ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





埼玉県民の日。

今日11月14日は“埼玉県民の日”だそうです。

市や区の広報紙で
その存在をなんとなく耳にしてはいましたが
個人的には特になんの影響もないので
すっかり忘れていましたが。

今日職場で
同僚の女性が
「今日はなんとなく日曜日みたいな感じなんだよねー」
と言うので
「え?なんでですか?」
と尋ねたところ

「今日は県民の日だから、子どもが学校休みでしょー」

え!?
県民の日って学校休みなの!?
そんなおめでたい日、北海道民にはなかったぁぁ!!

帰って茨城県民のダンナ様に聞いてみたところ
「そんな日、茨城にもなかったよ」
と言うので
一応ネットで検索してみたところ
  ↓
県民の日

茨城にも県民の日あるし!

しかもウィキペディアによれば
学校が休みになる都道府県って
埼玉と茨城だけっぽいし。

そんな子どもにだけ特別な日があったなんて、ずるい!

いろんな風習があるもんですね。


コスモスフェスティバル。

お天気が良かったので
ドライブがてら
鴻巣のコスモスフェスティバルへ行って来ました。

途中でランチしようと思っていたんですが
チェーン店ばかりで
あまりこれといったお店に出会わないまま会場に到着。

そしたら
みんな敷物しいてお弁当食べたりしていたので
これは私たちも便乗しよう!ってことで
一旦会場を出て
近くにあったスーパーで
お弁当やらパンやらを買って
再びフェス会場へ戻り
みんなと同じように敷物しいて
急遽ピクニックみたいになりました☆

DSCN0159.jpg
お天気が良くて直射日光に当たっていると暑いくらいでした。

DSCN0164.jpg
珍しい事に黄色いコスモスもありました。

癒されました^^


ここは特に入場料とかとられないんですが…。

お花を見ているおばさん達が
みんなお花をもぎ取っているのが印象的でした…。

こういうお花ってとっていいの??

特に「とってもよい」とも「とっちゃだめ」とも表示はなかったんですが
あまりにも皆さん堂々ととっていらっしゃるので…
一番手前の花壇は
あまりにもたくさんの人たちにお花が引っこ抜かれて
無残な光景になっていました。

ちょっと衝撃。

コスモス畑から少し離れたところには
サルビアとマリーゴールドが咲いている会場もありました。

DSCN0173.jpg

DSCN0176.jpg

色鮮やか~。

小春日和に素敵なドライブができました^^


台風一過。

台風15号が過ぎ去りました。

昨日は出勤日ではなかったのですが
休みを希望するパートさんと交代したので
運悪く出勤したんですよねー。


まさか電車が止まるとは…。


職場のビルから最寄り駅が見下ろせるので
16時過ぎに窓の外を見たら
悪天候の中
タクシー乗り場に信じられないほど長蛇の列が!!
「電車が止まってるらしい」と同僚が…。

どうしよう。

帰れない。


雨風ひどい最中にタクシーを待つしかないのか・・・?


車で送ろうか、と言う上司のお申し出もあったのですが
反対方向だから悪いし・・・・
仕事中のダンナ様に連絡をして
迎えに来てもらう事にしたんですが
彼も会社の人を自宅まで送り届けなければならないと言う事で
かなり遠回りで迎えに来てくれたので
道路が渋滞していた事もあって
結局19時半過ぎに合流し
帰宅できたのが21時でした。

もうぐったり。

東日本大震災の時は
予想外の出来事でもっと大変だったけど
今回もほんと大変でした。

電車ってホントすぐ止まるのね。

地震は予知できないけど
台風は予報である程度予測できるから
今後は甘く見ないように注意しなくちゃです。


世界旅行博。

原宿 代々木競技場・オリンピックプラザで開催中の
世界旅行博へ行って来ました。

一般消費者向けの
海外旅行を誘致するイベントです。

アメリカやメジャーな観光地であるアジアのほか
アフリカやポーランドなどのブースもありました。

それぞれのブースには
観光パンフレットが置いてあるか
ご当地グルメがその場で食べられるようになっています。

野外でのイベントだったため
雨上がりで蒸し暑く
スパイシーな香りに食欲がそそられてしまいました。

せっかくなので
なかなか観光では行けなさそうな国のお料理を食してみる事に。
DSCN0143.jpg
アフリカのワニシチューとギネスビール。
ワニのお肉・・・
全然臭みとかなくて普通に食べられます。
スパイスがたっぷり効いているソースで
ご飯がもりもり食べられます!!
ギネスビールは
黒ビールでアルコールが7.5%もあるんですが
こちらもどんどん進んじゃいます!!

DSCN0144.jpg
メキシコのタコスとソルビール。
タコスもスパイシーでうま~。
メキシコビール ソルは
アフリカのギネスと比べるととても飲みやすいビール。
瓶から直接飲む海外のビールって
こういうスパイシーな料理と最高に合います!

DSCN0145.jpg
イエローライスと野菜のソース。
これもアフリカだったと思う。
大きな骨付き肉がごろっとひとつ入っていますが
なんのお肉かわからない^^;
日本人には食べ慣れないお肉だと思う。
獣っぽいお肉だったから。

どれも美味しくいただけました♪

アフリカの料理とか
なかなか食べられないから貴重な体験。

暑い季節にスパイシーな食べ物って
テッパンですねぇ。

ますます海外旅行にも行きたくなりました☆


ミスドの夏ドーナツ。

ダンナ様がミスド買って来てくれましたー^^

DSCN0102.jpg

焼きド マンゴーケーキ
 口どけの良いチーズケーキのような焼きドーナツにさわやかなマンゴーのゼリーをかけました。

もっちり抹茶あずきフレンチ
 葛を使ったもっちり食感の抹茶あずきフィリングをサンドして、抹茶チョコでコーティング。

最近流行の焼きドーナツ
全然ドーナツって言う感じじゃなくて
個人的には微妙なんですよね~。

揚げるよりはカロリー低くなっているのかもしれないけど…
やっぱり揚げたドーナツが好き…。




Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

