ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





八雲にて。

明日一応引越しです!!
ここ数日でなんとなぁく整理整頓などしていたのですが。
引越し前日とゆうことで
運ぶものなど全部まとめて
運べる状態にしよーとゆうことで。
再度本気でまとめてみたところ。

いやはや押入れの中とか
ベッドの下とか
予想外のものが出てくるわ出てくるわ

今日が可燃ゴミ最後の日だと聞いてたので
今日イコール今朝だと思って
昨日の夜中までゴミ出し(?)していたのに
今朝起きたらお母さんに
「今日と言ってもうちに回収に来る時間はいつも午後3時半位だよ」
・・・なんて言われてしまったので。

再び整理整頓スタートです

なにこれいつの化粧品!?
うわぁなっつかしい写真~
探してたのよぉ、コレ・・・

などなど。
色々発見やら再会やらありながら
整理しましたよっ!!
生まれてはじめての引越しなので
ホントに大変でしたね。

あとは明日新居に運ぶだけ。
・・・のはずですっ

夜は会社の送別会でしたぁ

送別会とは言え。。。
私の結婚に向けての馴れ初め聞き出し大会でしたな
会社の人に対しては
まったく公表してなかったので
皆さん気になったのでしょうが。
うーん。
適当に答えときました。

てゆうか
嘘言った訳ではないよ
でも興味本位で聞かれるのがホントに私はいやだし
答えた後で
興味本位で噂バナシされるのもわかってるから
それが最もいやなので
できれば答えたくない方向だったのだけど・・・

だから適当に答えときました。

あぁやっぱり嫌な感じ。

皆イヤな人達ではないのだけど。

でも1次会も2次会も皆しておごってくれました。
どうもありがとうです。
おまけに退職祝いもいただきました。
アフタヌーンティのペアのビアグラスです!
ありがたく新居にて使わせていただきたいと思います

ちなみに今日の1次会はパルコの八雲でしたよん
豆腐の昆布のせ コンニャクと大根おろし添え
水菜とレタスとトマト、からしマヨポテトサラダ
おでん(大根&豆腐) {豆腐かぶってませんか?}
チーズフォンデュ(揚げそば、春巻き?、いも、ブロッコリー等)
串焼き(ねぎま、ささみマヨ)
もりそば
水饅頭

以上のようなメニューでしたでしょうか。
わりとヘルシーなメニューでしたね。
私は飲んだらあまり食べないほうなので良かったけど
一般人には足りないのでは??というような感じでしたね。

2次会は隣の『水の韻』でした。
ここはすーごい混んでました。
サラリーマンの歓送迎会なのか上期の打ち上げなのか
わかんないけど
40-50人位はいるのではないとかと思われる
ひとかたまりのサラリーマンの集まりが
特別騒いでうるさいという訳ではないけど
飲んでましたね!

パルコで飲むんだぁー。
とゆう印象でした。

でもたぶん安上がりなのかな?
ホットペッパーのクーポン使えば
1杯目は普通のお値段ですが
2杯目以降は99円だもん
しがないサラリーマンなら食いついちゃうよね!!

いやOLでも食いついちゃいますよん。
オシャレだしね。

あ、もうOLじゃなかったぁ
でも主婦でも食いつく!
・・・と思われます


シュレッター買ってみた!

本日も懲りずに家具探しです

先日ノルベサを通りかかったときに
1Fにオシャレな家具屋さんらしきものを見つけたので
今日行ってみました。
収穫はナシでしたが・・・
あとピヴォとかパルコとかさらっと見て。

一応今月一杯会社に在籍してるのだけど
もう会社に行く事ないし、
社員証と保険証、事務認印、鍵など返却しに行ってきました
やっぱりもう退職した気分なので
会社に行ってもなんとなく違和感感じるよね、やっぱり。
もう外部の人間です、みたいな。
サミシイような。。。

その後札幌駅のほうへ行って
アピア内の『3COINS』で食器とシュレッターを購入
シュレッターほしいなぁと思っていたのだけど
結構値段がピンキリで、
でもとりあえずなんでもいいやと思っていた矢先。
315円にしてはしっかりしたシュレッターだったので
即買いでした
すぐ壊れたとしても315円なら悔いなしでしょ

来月からゴミが有料化になるため
明日の最後の可燃ゴミの日に向け
部屋中の燃えるものをゴミ袋へ
疲れたよ~~~


初アリオ。

今日は雨降りでしたが
再び家具と生活雑貨を探しに出歩きました

大通と札幌駅付近はここ数日でひととおり見たので
アリオまで足を伸ばしてみましたよ
初アリオです

ネットで札幌市内の家具屋さんの検索してたら
アリオ内のお店が出てきたので

アリオ結構広いのねぇー。
洋服とかファッション雑貨とかも見たかったのだけど
あまり時間もないので
とりあえず家具屋を目指しました!

アリオにあるまじきオシャレな家具屋があったあった
デザイナーズインテリアってやつ?
案の定高めの値段設定だったし
それほど気に入ったダイニングテーブルが見つからなくて。
あとは生活雑貨などをちらほら見て
ファクトリーへGO

ファクトリーではカトラリーを一式購入致しました!
スプーンとかフォークとかナイフとか
どこで買おうかと色々悩んだのだけど
デザイン的にフランフランが一番良かったので
フランフランに決めました

今夜のメニューは以下の通りです。
 豆腐入りハンバーグの野菜あんかけ
 にらとホルモン炒め
 マカロニとじゃがいものマヨサラダ

全部残り物を利用して作ってみました
引越しのため保存食料をなるべく使い切る方向にしたかったので。
こうやって足し算してご飯作っていくのが
賢い主婦なんだろうなぁー。
頑張ろうね。


保険と年金って。

退職するにあたり
健康保険と年金をどうすれば良いのか
さっぱりわかんなくて

失業保険は貰いたいから
それを考慮して動かないといけないんだけど
失業保険は夫の扶養に入っても貰えるのか??
入ったらもらえないと思ってたので
ダンナ様には
「扶養には入らないね」と
言っておいたのだけど
果たしてそれで良かったのかしら??

色々ネットで調べたり
友達とか会社の人に聞いてみたりしたんだけど
やっぱりはっきりさせる為に
とりあえずハローワークに問い合わせ

ハローワーク側としては
失業保険受給にあたって
夫の扶養に入ってる人でも問題ないらしく
扶養に入れるか否かは
社会保険事務所に聞いてみてとのコト。

なので社保へ問い合わせ
夫の扶養に入ってても失業保険受給は
ただし。
受給される失業保険の日額が
3611円以下であれば。

だから約3ヶ月の受給制限中は夫の扶養に入って
受給されるようになった時に
日額3612円以上もらえるようなら
夫の扶養から外れて
国保&国民年金の手続きをすれば良いのだそうです。

ちなみに3611円と言うのは
年間収入130万円以上の人は扶養に入れないという基準に基づき
130万円÷12ヶ月÷30日=3611.111・・・
という計算方法によるもの。
3612円以上の金額を毎日貰うと仮定すると
見込み年収が130万円を超えてしまうので
扶養に入ることが出来ないみたいね。

なので、ちょっと面倒だけど
やっぱり自分で健康保険と年金を払うよりは
扶養に入っちゃって
失業保険受給の際に国保&国民年金の手続きをして
失業保険切れる時に再度扶養に入る手続きをする

これが最良なのではないかとゆう判断をしました。

めんどくさいね、こういう手続きって


えびすけ。

今日は久しぶりに会う友達と
『えびすけ』と言う居酒屋へ行きました

友達のおすすめメニュー
秋田美人
めちゃくちゃ美味しかった

豆腐とチーズを混ぜたものらしいんだけど、
すっごいフワフワで
クリームチーズのムースみたいな感じ

それとシャンパンなんかいただいちゃいましたっ

美酒に酔いしれた夜でした


祝。

昨日が最後の仕事だったので
ダンナ様がケーキを買って待っていてくれました

20060924215128


『お疲れ様でした』ってプレートに書いてあるのー
すごくビックリしたけど嬉しかったです

今日はテレビで「吉野家毎日牛丼」のCMやってて
昼に食べに行くかぁ-と言うことで
近くの吉野家に向かったら
すごい行列できてて
即行で諦めて
ラーメンランチになりました

近所にあるのだけど行ったことがなくて
二人してだいぶ前から気になってて、
いつか行こうって話していたラーメン屋で。
そろそろ新居に引っ越すことになるし
その前に行っとくかって事で。
塩ラーメンと餃子食べたました。

味はまぁまぁ・・・だったかな

それからハンズ行ってじゅうたんを購入。
新婚旅行の申し込み。
ロフトでソファとテーブル購入。
ファクトリーとスィートデコレーションで
ダイニングテーブル探したんだけど
それがイマイチなくて
ぐったり疲れて帰ってきましたぁ

夕飯食べた後ケーキ半分食べたら苦しい


最終日。

今日の土曜出勤で仕事納めとなりました

出勤した方々が『森もと』のロールケーキで
さよならパーティーをしてくれましたヨ

仕事後、上司の2人が飲みに連れて行ってくれました
お金ないのに最後だからと言って
『えびかに合戦』に連れて行ってくれた

蟹入り茶碗蒸しに始まり、
ゆでた蟹・内子・蟹の外子和え
毛蟹
蟹鍋
大海老と野菜の天ぷら
お寿司
デザートにアイス
などなど
ボリューム満点でさすがに美味しかったぁ
最後に一緒に飲みたい上司と飲めて
心残りなく仕事納めする事ができました!!

もう会社に行かないんだぁー…
あまりまだ実感が湧かないのだけど
6年半お疲れ様でした


カウントダウン。

今日は一応平日では最後の出勤でした。
なので皆さんに挨拶廻りしてお菓子渡してきました
ほんとに最後は明日なのだけどね

皆「お幸せに」とか
「寂しくなります」とか言ってくれて
嘘だとしてもやっぱり嬉しかったです

10月から色々と内部の体制も変わるとの事で、
かなり大変そう
良い時期に辞める事が出来て良かったぁ、ホント!

暫くはのんびり主婦業しよっと
とは言え結婚式と引越しと落ち着くまでは
色々やることがたくさんあって
暫くはのんびりできなさそうだけどさ


まだ慣れません。

今日は午前中スィートデコレーションに
行って来ました。
先週だんな様と家具を見に行ってきたけど、
生活雑貨とかこまごまとした物色々見たかったのに
やっぱり男の人と一緒だと
ゆっくり見れなくて
改めてゆっくり見に行こうと思っていたので

新居の窓の大きさがまだわからないのだけど
とりあえずカーテンはここで購入することに決めました
相変わらずダイニングテーブルはどこの家具屋を見ても
気に入ったものが見当たらないですな
よわりました。

その後一度帰宅してから
不動産屋さんに住民票の提出が必要なので
住民票を取りに行くのと
ついでに転出届を出しに市役所へ
どうしてもまだ新しい姓に慣れなくて
3回も書き間違えました

でも住民票取ったら
苗字変わってて
本籍も筆頭者も変わってて
「おーちゃんと変わってるんだぁー」とゆう実感が今頃
遅いってね


古本売却。

そろそろ新居へ引越しするにあたって
部屋の整理をしていて、
まず古本を売っ払っちゃおうと思い
出張買取に来ていただきました。

文庫本と
弟から預かったコミック本と合わせて約冊。
3900円也。
数はすごいけど
いらないもの売って臨時収入だからまぁ良しですな

でも古本屋さんが帰ってから暫くして
ふと押入れを見たら。
あ~売り忘れてた文庫本が一袋。。。
約30冊。
ショック
それくらいなら直接古本屋さんに持っていくしかないよねぇ…

本日の夕飯のレシピ。
さんまの照り焼き生姜風味。
モヤシとほうれん草のピリ辛ナムル。
揚げないコロッケ(納豆&ジャコ入り)。

揚げなくて良いならラクだしヘルシーなはず!!
と思って作ったコロッケは
失敗に終わりました
要はマッシュしたポテトに具材を混ぜて
乾煎りしたパン粉をまぶすって言うレシピなんだけど
どう考えてもいもに何もつけていないのに
パン粉がくっつく訳ないじゃん??
って話ですよね…。
レシピ見間違えたのかなぁー


家具選び。

今日は母親と結婚準備に追われた一日でした

まずは午前中に近所の寝具屋さんで寝具一式購入。
ふとんって一式揃えると高いのね…
うどん屋さんでランチを済ませて
街へ繰り出し
ロフトでソファとかテーブルとか物色。
あとパセオ見たりして
大通へ

ちょっと一休みしようとゆうことで
久しぶりに大丸藤井セントラル地下の『アトリエ』へ行きました
ココアフロートいただきました
『アトリエ』行ったからには
パフェ食べたかったのだけど
ウインドー内のレプリカのあまりの大きさに
やっぱり無理…と諦めてしまったぁ
やっぱり若さが足りんね

その後100均巡りなどして
ハンズ行って
セントラルで買い物して
ニトリ行って。。。

ほんとに疲れました

それでも家具とかまだ見ただけで
購入はしてないので
また買いに出かけなくてはなりませぬ


休日出勤。

今日は休日出勤でした。
休日出勤も今日を除けば今度の土曜日で終わり。
平日の出勤も9/22(金)がラストです

でもあまり私の出勤状況を知らない会社の方々は
私が電話に出たり会社で顔を合わせたりする度に
「今日で最後?」
「あれ?まだいたの?」
等と言われる始末で

まだ居てすみませぇんって感じです

残すところあと日ですのでもう少しお付き合い下さい…


鍋!!

今夜は今シーズン初の鍋をしました
あっさりしょうゆ味の鍋用スープを買って
寄せ鍋をしたのだけど、
あっさり過ぎて味が足りず
醤油とかみりんとかお酒とか色々適当に入れてたら
ぐちゃぐちゃになっちゃって

でも久々の鍋
美味しかったぁ

今回は『トン汁の具』を入れてみました。
人参・ゴボウ・こんにゃく・大根などが
細かく切って売られているものです。
適当にぱらぱらと入れてみたら
結構具沢山な感じになって
良かったよ

しかしやっぱり欠かせない食材はエリンギですな
最後はラーメンで締めました

今後も秋冬にかけて
鍋の登場回数はどんどこ増える事でしょう


反省の出来事再び。

今日は11時から結婚式の打合せ。
プログラムと会場装花が大体決定しまして。
あと大変そうなのが席決めだそうで。
引越もあるし色々と大変そうだわ

その後北郷にある『弁慶』というおそば屋さんへ
ランチしに行きました。
だんな様がここの蕎麦が一番美味しいといつも言います。
お蕎麦の種類が
田舎・細切り・さらしなと3種類あって。
私はごまそばが好きなので、
『八雲』のお蕎麦の方が好きだけど。
今日は「鴨せいろ(さらしな)」にしました

その後新居に入れる予定の家具を見に
家具屋さんを3軒はしご。
かなりオシャレなダイニングテーブルを見つけてしまって
悩んでしまいました。
デザインがオシャレなので
2人して「東京っぽい」を連発してました
どうしよう、あれ買おうかなぁ…


続きはこちら >>



ミスドにて。

今日はダラダラと昼近くまで寝てしまいました
ダメ主婦になりそうな予感満々

朝ご飯(昼ご飯?)は久しぶりにミスドへ行きました。
えびグラタンパイとポン・デ・ダブルショコラと
カフェオレをいただきました♪
やっぱりミスドのドーナツは最高だ
特にポン・デ・リング系はもちもちしてて
餅好きな私としては最高に大好きっ


昨日はダンナ様と喧嘩と言うか
私が勝手に悲しくて泣いちゃったので
今日はもう誰にも会うことが出来ない程
ホントに目が腫れてしまってタイヘンだったぁ
お酒の勢いもあったけど
ちょっと泣きすぎちゃったみたい…
反省


七厘デビュー。

今日は仕事が終わってから
ダンナ様と一緒に焼肉に行って来ました

キャンプでバーベキューは一緒にやった事があったけど
二人で焼肉屋さんに行った事は今までなくて、
ずっと「行きたいねぇ」と話していたの。
昨日は約束していた訳ではなかったのだけど、
突然飲みに行くことになりまして。

前から「『七厘』の塩ホルモンと冷麺はうまいぞ!!」と
ダンナ様に聞かされていたので
私にとっては昨夜が『七厘』デビューでした

確かに塩ホルモン厚みがあって美味しかった
でも冷麺は言うほどではなかったなぁ…。

冷麺ならやっぱり『パオイズムヨシミ』に勝るものはないと思う!

しかし私達は相変わらず少食なようで、
塩ホルモン2人前。牛タン1人前。タコ。アスパラバター。
あとは冷麺とキムチでお腹いっぱいになってしまいました
安上がりな二人ですネ
その分アルコールにお金がかかりますが


お引越し。

mixiのブログやってたのだけど
やっぱりそれだと色々と不都合な事が多いので
今日からこちらにお引越しします

aiaiの紹介です

今日はaiai他女友達4人で遊びました
かなぁり久々☆
相変わらずお菓子食べすぎちゃった

怖くて暫く体重計には乗れません

でも柳月の白いプリンも
アルディのピーチタルトも
美味しかったぁん

至福のひとときでした

4人中2人がもう結婚してるので
これから結婚式を控えてる私にとっては
色々と参考になることが多くて。
良かったです

また皆で遊ぼうね!!


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

