ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





最近のランチ事情。

今日は月末なので
だんな様は月末恒例の飲み会です

とは言え今日が月末で明日から師走って事に気づいたのは
昨日だんな様に
「明日月末だから飲み会で夕飯いらない」
って言われてからだった

曜日感覚はあるのだけど
日にちの感覚が最近めっきり主婦化していて
「20日と30日はイオンに買い物行く」とか
「9のつく日はポイント5倍だから東急行かなくちゃ」とか
「5・10日とか月末は銀行混むからその日を避けて行くようにしよう」とか
そんな感じ
働いていた頃とは程遠い思考になっちゃったなぁ

そんな訳で一人気ままに夜を過ごしてます

一人のご飯はどうしてもかなり適当になっちゃいますね
今夜のメニューは
 きのこのクリームソースパスタ
 卵スープ
 ブロッコリーサラダ
でしたが
パスタソースとスープはインスタントです
あはは
超手抜きィ。

でも作ってあげる人がいなければ
みんなそんな感じですよね??
え?私だけ~??

白いご飯も麺類も大好きだけど
私は無類のパン好きなので
最近ランチはだいたいパンです
食パンにケチャップ塗って
昨晩の残り物をのせて
(たとえばポテトサラダとかハンバーグのトマト煮とかカレーとか)
とろけるチーズをのっけて
トースト!!
残り物のリメイクメニューですが
どんな物をのっけても大体かなり美味しいよ~~~

ちなみに今日はマヨゴボウサラダが残っていたので
細かく刻んでコーンも混ぜ込んで
のっけてみました

あとはリンゴが長期間冷蔵庫に入ってたので
リンゴに砂糖かけてレンジでチンしてコンポートにしちゃって
ジャム代わりにトーストにのっけて食べたのも美味しかったぁ

日々トーストの具材を考えるのが楽しみだったりします


求職活動支援セミナー。

今日は『求職活動支援セミナー』に参加してきました。

現在3ヶ月間の失業保険の受給制限中ですが
次回認定日の2月までに
就職活動をしてますよ、と言う実績を3回作らないといけなくて
セミナーを受講することによってその実績の1回になると言う事で
就職活動を支援する会社が主催する
3時間の講習を受けてきました。
もちろん無料です。

久しぶりに『授業』、みたいな感じだったんだけど…
建設業で営業職を勤め上げた後に
この会社に就職したというおじいさん先生の話は
大変興味深かったのだけど…

も~眠たくて眠たくて
半分は寝ちゃってましたぁ

でも就職活動を支援する会社なんてものがあるんだなぁと
ちょっとビックリした。
そこで就職支援しているお客さんが
たとえば面接で不採用だったら
不採用だった理由を企業に聞き込みしたりとかもするらしい。

今日は『自己分析』みたいな内容で
ちなみに明日も受講するんだけど。
明日は『履歴書と職務経歴書の書き方』
みたいな内容です。
3時間座りっぱなしはホントにつらいっす
1時間に一度10分休憩はあるのだけど…。

明日眠たくならないように
今日は良く眠らないと!!


しもやけ…。

寒くなってきた頃から
指がしもやけになっちゃいまして
冷たくて指が紫色に変色してて
暖かくなると超かゆいのよー。

しもやけは
高校生の頃は毎年のようにかかっていたけど
オトナになった今頃になって
何故って感じなんだけど…

フローリングで裸足で暮らしてたのがまずかったのかな??と思って
ルームシューズ購入してみました
フリース素材でサーモンピンクの水玉模様のやつです。

ここ数日これ履いてると
だいぶ調子が良くなってきた♪

冷え性が高じてなっちゃったのかなぁ、やっぱり。
冬の間は手放せない存在になりそうだ


MNP。

MNPでauに変えちゃいました

私がdocomoでだんな様がauだったのだけど
家族割にした方がおだよねって話を以前からしてて。
で、docomoとauどっちに合わせようか??と話し合っていたのだけど
だんな様が取引先の関係でauにしてるって言う事もあり
MNPでauへの変更率伸びてるし
auの動く絵文字が魅力的だった事もあり…。

私の周りはdocomoの人が多くて
auに変えると絵文字が送れなくなるってゆうのも
最近送れるように改善された訳だし。

そんな訳で
『MNP』って言う時代の波にも乗っかっちゃって
auで~す♪
これから分厚いマニュアルとにらめっこですけどね


昨日の日曜日は
だんな様と『札幌らーめん共和国』へ行ってきました!
だんな様は以前から行きたがっていたのだけど
会社の人に内緒で付き合ってた頃は
どうしても街なかに行く事を避けていたので
行けずにいたのですが。

もう公の場に堂々と行けるので

迷った挙句に
『麺や 雅(みやび)』へ行って
「焼醤油ラーメン」をいただきました
本店が私の実家の近くにあるので
本店にいつでも行けそうなものだけど
あっさりラーメンが好きな私でも
意外と美味しいこってりラーメンでした
醤油の焦げたような味で
煮卵もチャーシューも美味しかったし。

今度は本店も行きたい

携帯、私がMNP、だんな様が機種変更したのだけど、
店頭表示価格一台約2万円で 2台分で4万円位かかるつもりで
ビックカメラ行ったら、
知らないうちに色々割り引かれて
ポイント使ったりしたのもあって
2人でなんと1万3千円位で済んじゃったよ

超ラッキーだった

浮いたお金で
近所の居酒屋に飲みに行ってしまいましたぁ…
『喜楽亭』って言うずっと前から気になってたお店で。
定食屋みたいな感じなんだけど
一品料理もあるような感じで
まぁ良く言えば家庭的なお店と言うか

でもここの『牛すじ煮込み』は最高に美味しかったぁ
牛すじがよく煮込まれててとろとろで
前にどこかで食べた牛すじ煮込みが油っぽくて微妙だったので
それ以来避けていたのだけど
ここのは絶品でした!!

日ハムファンのお店らしくて
壁中に日ハムのポスターとか写真とかサインとかが貼ってあって、
先週スマスマのビストロに新庄が出ていた時の
ビデオが流されていて
お店の奥さんと常連らしき数人とで
日ハム話で盛り上がって楽しそうだった

でもから徒歩数分だから
また飲む機会があれば行っちゃうかも。。。


ふるーつ大福。

昨日名古屋から帰札しただんな様。
セントレアでお土産に
『養老軒』の「ふるーつ大福」と「生いちご大福」買ってきてくれました!
『養老軒』って有名なのかな??
岐阜のお菓子屋さんみたい。

名古屋と言えば“ういろう”ですよね。
以前買って来てくれた事がある一口サイズのういろうが
ものすごく美味しくて、
あったら買ってきてぇと頼んでたのですが。
最近は残念ながらもうなくなっちゃったらしくて

甘いものが大嫌いなだんな様に
いつも甘いものをお土産に頼むのは
ほんとに恐縮なのですが
今回も頑張って買ってきてくれただんな様です

なんだか行列に並んでまで買ってきてくれたみたいで。

20061126123553


あまり見えにくいですね

「ふるーつ大福」は。
ふわふわなお餅の中に、
いちご、バナナ、栗、つぶあん、ホイップクリームが入ってます。
「生いちご大福」は。
ピンクのお餅の中に、
いちご、つぶあん、ホイップクリームが入ってます。

ボリューム満点なのだけど
そんなに甘くなくてクリームもふわふわで軽いから
意外とペロリといけちゃいます。
大福と言うよりはクレープに近い食感。
美味しかった


長靴。

長靴買っちゃいました

20061125192330


ピンクの千鳥格子模様です
これから冬本番に向けて
大活躍の予感です


七厘。

昨晩は『炭焼塩ホルモン 七厘』へ行って来ました!!
ここは塩ホルモンが絶品の焼肉屋で
しかも安いのでいつも混んでます。

やっぱりホルモン最高っ
やっぱり塩ホルモンが一番なのだけど
チャイニーズ風ホルモンってのもあって
頼んでみました!
ごま油で味付けされててなかなかイケた。
1皿平均300~400円で安くて
しかも私たち夫婦は少食のため
お肉は4-5皿も食べれば十分満足なので
ホントに激安

その後
だんな様が会社の上司に
「9時に仕事終わるから飲もうよー」と誘われていたので
上司と後輩の男の子と4人でもう一軒

『すわ』っていう居酒屋なのだけど
その会社の上司の行きつけのお店で
ここもめちゃくちゃ安い。
冷奴100円とか。
大体200~300円。
あとたこ焼き自分で作れるの。
適当に作っても焼きたてはやっぱり美味よ。

しかし久しぶりに外で飲んだせいか
空きっ腹で飲んだせいか
途中から記憶が飛びまして

だんな様は今日朝8時ので名古屋へ行くのに
5時に起きたのだけど
その物音で目が覚めて。
気づいたら化粧もしたまま
居間の床で寝てたぁ

久しぶりにやっちゃいました

だんな様は起こしてくれたらしいのだけど
私が全然起きなくて
そのまま布団かけてくれたそうで

迷惑かけてごめんねー。
えへへ。


勤労感謝。

今日は勤労感謝の日ですな。
とは言ってもだんな様は普通に朝から出勤して行ったので
祝日と言う実感ないけど

明日から1泊で会社の都合で名古屋へ出張予定のダンナ様。
今日から日曜まで仕事4連休できるほど余裕ないらしく
今日は自主出勤だそうです

でも今夜はだんな様の勤労に感謝するため(?)
夫婦で焼肉屋へ行く約束なのだ!!
てゆうか
「勤労感謝の日」は後付けで(笑)
給料出たし来月にはボーナス出るし
たまぁに飲みに行こう!ってことでね。

美味しいホルモン食べに行ってきます!


保険証。

今日は予報どおり夜になってひどく雪が降ってきました
嫌だなぁ。。。
雪道歩くのに長靴が欲しいよー。
かわいいやつ!

ところで。
先ほどだんな様から電話があって少し話をしてたのだけど。

だんな様は去年病気で入院していて。
今も薬をもらいに1~2ヶ月に一度の割合で通院してまして
今日がその通院日だったのですが。

私が扶養に入る関係で
だんな様の保険証は会社の健保に提出したままだったので
保険証のコピーを持って行ったところ
「コピーだと10割負担になります。」
と言われたとのこと。

コピーってだめになったの??

「でもいったん10割負担しても
あとで健保に申請したら7割返金になるはずだよー」
と言ったら

病院の人も同じ事言ってたみたいだけど
妻を扶養に入れる関係でって事を説明した上で
「俺は3割しか払わない」と譲らなかったらしくて
そしたら偉い人が出て来て
やっぱり「10割負担です」と言われ。
さらに譲らずにいたら
さらに偉い人が出てきて
「今回は3割で良いですが、保険証が戻ってきたら提出に来て下さい」
と譲歩されたとか。。。

そこであくまでも3割負担しかしないって譲らない理由が
よくわかんないけど
クレーマーじゃんねぇ

だめだよね。

でも保険証コピーじゃだめになっちゃったの知らなかった。
いつからなんだろ??
カード形式になってからなのかしら??
でもうちの会社はまだ紙の保険証だしなぁ。。。
扶養に入ったら2枚とか発行してもらえるのかしらん。


旅行準備。

12月10日から新婚旅行でハワイに行く予定です
寒ーい時期に暑ーいリゾート地へ
遊びに行けるなんて最高!!

一応ガイドブックとトラベル英会話本買ってみました

20061121112140


まぁいくら英文科卒とは言え
卒業してからえーと・・・7年近く!!?
ひえ~~。おそろし。
その間英語には全く触れていないわけで。
ちっとは勉強しとかないとねぇ

しかも海外も卒業旅行以来なので
ドキドキですよ


スーパーのはしご。

今日は失業保険の初回認定日の為ハローワークへ行ってきました。
自己都合退職なので
実際に失業保険受給されるまでに
3ヶ月間の待機期間があるので
次回認定日は2月なのだとか。

午前中のうちに終わったので
いったん帰宅してお昼を食べてから
食料の買出しに行こうと思ってて。

今日は『20日』なので!
『はつ~か さんじゅにっち 5%オフ♪』
のイオン感謝デーなので
近所のフードセンターに買い物に行く予定でした。

ハローワークからの帰り道。
入ったことがないスーパーがあったので
「ちょっと様子見てみよ~。何か安かったら買お~」
と軽ーい気持ちで入ったら
野菜とか安かったりしちゃって
結局普通に買い物しちゃいました

でも帰宅してから
「やっぱり!5%オフだからフードも行きたい~!」
ってなっちゃって
1日に2軒もスーパー行っちゃったよぉ

おトクだから…とか思うけど
結局買いすぎでムダな気もして

でもスーパーの陳列棚をくまなく見るのがほんと大好きなので。
高級品買ってる訳じゃないしィ。
たまには…良いでしょ。。。


チーズうさぎ。

昨日から友人の結婚式で東京へ行っていただんな様。
本日帰札致しました

やっぱり東京。
おしゃれなゲストハウスで貸切ウェデイングパーティーだったのだとか。

写真いろいろ撮ってきてくれて
黒人が歌ってる写真があって「誰?」と聞くと
浜崎あゆみのバックでも歌ったことがあるとかいう歌手らしく。
お金かかってんなぁー
やっぱり東京。

もちろん招待制なので
ご祝儀と交通費と
2次会も会費8千円とかで
高いの~~~
やっぱり東京。

自分の結婚式終わったばかりで
自分が主役になるのはもう懲りたけど
人の結婚式はまた行きたいよう

1月には大学時代からの飲み友達が結婚式するので
今からホント楽しみです


東京でお土産買ってきて~と
だんな様に空港内にあるお店の場所を紙に書いてまで説明して頼んだ
「東京ばな奈ワールド」の『チーズうさぎ』
空港にいるだんな様から電話かかってきて
「お店が見当たらない」って
私がいつも買うのはJALカウンター真正面のお土産コーナーなのだけど
だんな様は今回ANAのため
ANAには東京ばな奈コーナーはあるのだけど
私が求めている『チーズうさぎ』はないのだとか…。

じゃー違うのでも良いーと言うことで
電話きったのだけど。

帰ってきてから買ってきてくれたのは…

        

20061119223143


まさしく私が求めていた『チーズうさぎ』!!!
(携帯の為画像悪くてスミマセン

コレよ コレコレ!!

お餅の中にほんのり甘~いチーズクリームが入ってるもので。
餅好きな私にはたまらなくって!
ホントに大好きなの

ホントになくって
すごい探し廻ってくれたのだとか。
どうもありがとう ご主人様


圧力鍋にてカレー。

昨日の朝身支度を整えつつテレビを見ていただんな様。
カレーのCMやってるのを見て
「カレーが食べたい」と言うので
昨晩はカレーにしました

せっかく結婚祝いにいただいた圧力鍋があるので
圧力鍋でカレーを作ってみたところ。

おっ  おいしい~~~!!!

煮込むのにガス使うの10分弱で良いのに
じゃがいももにんじんもほくほくして甘くて
肉も柔らかくて
今まで作ってきたカレーはなんだったんだ!!!
と思うほどめちゃくちゃ美味しかったーーー

自分が作るカレーがこんなに美味しいなんて
私って料理上手と勘違いしちゃうほどでした。

たっぷり作ったのだけど
これなら朝昼晩カレーでもいけちゃいます
カレー大好きだし。

簡単だしガス代節約にもなるし
圧力鍋サイコー
これからもガンガン活用していきます


しるし。

出ましたねぇ、待望のミスチルの新曲が
『しるし』
また い~い曲だわぁ~

『14才の母』の主題歌ですね。
このドラマも面白くて毎週欠かさず観てます

清純そうな女の子と男の子の2人が演じてるから
それが良いんじゃないかと!
思います。

10月にドラマが始まった時に
ミスチルの『しるし』初めて聞いて
なんて良い曲なんだぁと思ったとき。

結婚式のエンドロールを
ミスチルの『君が好き』にする事がほぼ決定だったのだけど
やっぱり『しるし』に変えようかな!!?と
真剣に悩んだのですが。

だんな様と相談して
結局当初から予定していた『君が好き』にしたという経緯がありました。

そんな中、今日TSUTAYAに行ったら
『しるし』のCDが
大きなポップと共に大きく販売スペースが設けられていて。
そのポップの中に
「『高まった愛』と『別れる前の愛』の両方受け取れる詩」
というような事が書かれていて。

「えっ そうなの!?
と驚いちゃったよーーー。

私は前者の意味で詩をよんでたので…。

今日Mステにミスチルが出てたので
よくよく詩を聞いてみたら。

確かに!『別れる前の愛』とも受け取れるぅ~~~

良かった。
結婚式のエンドロールに使わなくて。

でも『高まった愛』にも受け取れるから
使っていても良かったのか??

ミスチル。
奥が深いですな


フロンティア館。

今日は札幌ファクトリーの新館
『フロンティア館』へ行って来ました。
今月初めオープン時に広告入ってて、
雑貨屋さんとかが結構入ってる感じだったので
様子を見に行きました!

建設途中を見かけた事があって、
ガラス張りのキレイな建物だなぁ~と気になっていたし。

1階は東急ストアが入ってて
2階が雑貨屋などの店舗がありましたが。
3階以上はオフィスと駐車場なのね

もっと沢山店舗が入っているのかと期待してたので
結構がっかりな感じでした。

雑貨屋さんも
北海道初出店のお店もあったようですが
フランフランなんかと似たような感じだったりで
それほど新鮮で魅力的ではなかったです

残念ながら収穫ゼロでした

私には100均の方が性に合ってるみたいで
その後立ち寄った100均で
買い物する予定もなかったのに
あれもこれもと色々買い物しちゃった

衝動買いは想定外だけど
100均はなんだかした気分になれるので大好き


プリズンブレイク。

『プリズンブレイク』
友達が「面白い!!」と大絶賛していたDVDです。

先日、週末でテレビも面白いのなくって、
「ビデオでもレンタルしにいくかー」って事で
近所のTSUTAYAへ行きました。

何見ようかと色々物色してたところ
『プリズンブレイク』を発見。

そういえば友達が面白いって言ってたぁ。

と思い出して、借りてみることにしました。

帰ってから見たところ…
始まってすぐに展開の早さと面白さに
どんどん×2 引き込まれて
毎日だんな様と楽しみに観ることに。

1話終わるごとに
「えっここで終わり!!???
 もっとキリのいいとこ何回もあったじゃ~ん
ってゆうところで終わっちゃって
毎日毎日
だんな様「次も観たい~~~」
   私「だめっもう遅いからまた明日!」
と言う会話が繰り返されてます

だんな様が帰ってくるのが毎日22時頃なので
それからご飯食べて
1話観ただけで24時近くになってしまうので
泣く泣く次は明日・・・という事になってしまうのですな。

しかしホンットに面白い。
主人公のウェントワース・ミラーかっこいい
あのクールな役がまたいいんだなぁ、これが

全12巻らしいのですが
今のとこレンタルで出てるのが7巻までで
8巻以降は12月に出るとの事で…
今急いで見ても結局続きが見れないので
続きが観たいけど
1話ずつゆっくり観てます。

また今夜も観ようっと


加湿器。

加湿器買いました

うちのだんな様が冬になると乾燥のせいで
毎年冬の間中、のど風邪をひくので
乾燥を和らげるために購入してみましたよ!

昼間は洗濯物が乾かないので除湿機をつけて
だんな様が帰ってくる夜間は加湿器をつけるという生活です

効果が出ているのかは謎ですが
だんな様は昨日微熱あって、
にんにくたっぷりスタミナ満点のモツ鍋を食べさせたせいか(?)
今朝は熱下がってたけど
のどは相変わらずつらそう

なにかのどに良いものとかあるかなぁ???
ひとまずネットで検索してみよ>


寺屋。

昨日は札幌にもとうとう雪が降りました
初雪が例年に比べてだいぶ遅れていましたが
とうとう冬到来ですか

寒いのヤダよー

そんな中
昨日はお昼を食べに
『寺屋』といううどん屋さんへ行ってきました

たまたま見ていた昔のじゃらんに、
お店の名前とか詳しい場所は載ってなかったのだけど
そこに辿り着くまでのヒントのみが載っていて。
そういえばその辺に美味しいうどん屋さんがあると
以前聞いたことがあるーと思って。
ヒントを頼りに向かってみました

すぐに『手打ちうどん』の看板を発見
ちょうどお昼時だった事もあったのだけど
暴風雪だったにもかかわらず
駐車場もいっぱいで
お店の周りにはそのお店に入りそうな気配の車も数台。

とりあえず近くに車路駐して
入ってみると。
カウンター10席位、テーブル席2つの狭い店内の入り口付近に
待ってるお客さんが4~5組位ぎゅっと固まってたのですが
せっかく来たのだし
待ってみることにしました。

30分近く後にようやく座ることができて、
メニューを見ると
どうやら讃岐うどんのお店みたい。

「当店のうどんは北海道のうどんのように水で冷たくしたうどんではなく
水で適度にしめたうどんです」などと注意書きがありました。

メニューの一番最初に書いてあった
おすすめメニューの“ぶっかけ(天ぷら)”を注文

やっぱり讃岐うどんはぶっかけがメジャーらしいのね。
香川に讃岐うどん食べに行った時もそうだったし。
“ぶっかけ”と言うのは
うどんに大根おろし・ネギ・ゴマなどを載せたものに
つゆがかかってるもの。
私たちが注文したのは“ぶっかけ天ぷら”だったので
それに海老・かぼちゃ・さつまいも・鶏肉などのてんぷらも
のっかってたので結構ボリューム満点だったよ。

そして味はと言いますと。
残念ながら期待していたほどではなかったです
決して美味しくない訳ではないのですが。
うどんのコシもそれほどではなかったし
天ぷらは揚げたてで美味しかったけど
並んで食べるほどではなかったかなぁ…。

私たち的にはやっぱりうどんは『五右衛門』に勝るお店はないのです!!
あのうどんのつるつるしこしことしたコシがたまりません!!
やっぱり冷たいなら冷たい、熱いなら熱い、が良いかと。
讃岐うどん自体が私たちの好みには合わないみたいね


豊平峡。

今日は生憎の雨の土曜日でしたが
だんな様と豊平峡温泉へ日帰り温泉に入りに行って来たよ

ランチにラーメン食べたいねぇーと言う話になって
じゃらんをぱらぱら見てまして。
ちょうど定山渓に行く途中にある
南区の『味の濱龍』と言う屋へ!

ねぎラーメンがお勧め!ってあっさりした感じのラーメンが載ってて
2人ともねぎラーメン&餃子を注文しました。
ねぎラーメンは炒めたネギがたっぷり載ってて
意外とあっさりで美味しかった
ネギ好きなだんな様にも好評でしたよ

それから豊平峡へ

露天は残念ながらみぞれが降っていて
あまり長くは入れなかったんだけど
お湯が良い感じがしました。
混み具合もほどほどな感じで。

やっぱり温泉サイコー

ただうちのだんな様にとっては
露天はぬるいし内湯は暑いし
あまり長風呂出来なかった模様です

そして豊平峡でのメインディッシュである
インド人が作ってくれるナンで食べるカレー!!
以前カレーを食べるためだけに行った事があって
その時にナンの美味しさに感動したもので。
今回もちょーーー楽しみにして来たのだけど。

ねぎラーメンを2時半頃食べて
お風呂からあがったのが4時過ぎだったので
まだまだお腹が空いてるわけもなく

泣く泣く諦めて
食べずに帰って来ちゃいました
雪が降っててもう暗くなってきちゃってたから
道路が凍る前に早く帰らなくちゃってのもあって。

近々必ずリベンジに行きたいと思います


驚きです。

昨夜はだんな様、会社の飲み会でした
かなり泥酔状態で帰宅して、
今朝もひどい二日酔いのまま会社へ行きましたが…。

な、なんと
昨夜の飲み会で
会社の年上の女性に
「ほんとは好きだった」とコクられたのだとか

「えぇっ!?ほんと!?本気で!?うそ~~!!?」
と朝からかなり驚いていたら
「『結婚してからわかったけど、ありえない』みたいな驚き方だなぁ」
と言われるくらいでしたが(笑)

え~意外とモテるんだなぁ、うちのだんな様は。

しかもそんな秘密チックな事を妻に報告してくるなんて…
律儀と言うかなんと言うか。

朝から驚きだったよ


ジョニ男。

巷で話題の(?)『ジョニ男』食べてみました。

       

20061109161030


以前『はなまるマーケット』で
小池栄子がゲストだった時に
“今日のおめざ”として紹介されていたお豆腐です。

京都の『男前豆腐店』と言うお店の商品なのですが。

豆腐なのにメープルシロップとか
黒蜜きなこをかけて食べていたので
一体どんなシロモノなのか??
と気になってまして・・・。

パッケージの裏面には

  NORMAL
   一味唐辛子+ポン酢
   紅葉おろし+あさつき+ポン酢
   オリーブオイル+黒胡椒+岩塩
   わさび醤油
   醤油+ラー油+酢
   ザーサイ+中華ドレッシング
   ちりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
   めんつゆ+マスタード

  ABNORMAL
   はちみつ
   きな粉+黒蜜
   メープルシロップ
   フルーツソース
   オリゴ糖

などと。
トッピング例が色々記載がありましたが。

まずはそのまま一口。

すごくなめらか~なお豆腐。
なめらかで美味しいけど…やっぱり『お豆腐』って味がするのに
これに甘いものをかけても良いの!?

とりあえずわさび醤油で二口目。
・・・でもこれは普通にありそうよね。

オリーブオイル+塩+黒胡椒で三口目。
これは意外にイケました。
イタリアンな感じだけど
あっさりしてるからいくらでも食べられそうな。
ワインに合うかも~

あとは冷蔵庫にあったブルーベリージャムをかけてみました。
これも美味しい!
あっさりしたムースみたいな感じなので
甘いものを食べてるという罪悪感が軽減されると言うか

でも和菓子フリークとしては
チャレンジしてみたいのは
『黒蜜きなこ』だなぁ、やっぱり
予想としてはわらび餅感覚で食べられそうな。
再チャレンジですな


鮭ホイル焼き。

昨夜作った鮭ホイル焼きが
だんな様に好評だったので覚書
超簡単レシピです

(2人分)
①生鮭2切れに塩コショウをして、酒をふりかけ5分おく。
②アルミホイルを舟形にしてバター大1ずつを入れて
 玉ねぎ1個分の薄切りを載せる。
③②に①を載せて残り野菜やきのこを載せる。
④水100cc、醤油・酒各25cc、和風ダシ小1をまぜたものを
 ②にかける。
⑤アルミの口をとじフライパンで中火で8分蒸し焼きにする。

秋鮭が美味しい今の時期にぴったりなレシピです
ごはんにもお酒にも合う味


保険と年金(しつこい?)

昨夜は大学時代からの友人と飲みに行って来ました

主婦飲み会だったので
話題も独身の頃とはだいぶ変りましたネ。
家計の話とか旦那の話とか家事の話とか。

久しぶりのススキノだったので
(結婚式の2.3次会はススキノだったけど
新規開拓!
『サントリーズガーデン煌(きら)』へ!
大通にある『サントリーズガーデン幹(がら)』の系列で
確か夏頃オープンしたお店です。

『幹』はプルコギとビールって雰囲気なのだけど
『煌』はワインと創作料理のお店な感じ。

早い時間に行ったので空いてました。
しかも月曜だったし
平日限定ドリンク¥100のクーポン使ったので
料理が高めなわりにはかなりお得な飲み会だったよ


続きはこちら >>



釧路旅行。

11月3(金)~4(土)で釧路旅行へ行ってきました!!
車だとドライバーが疲れちゃうので
JRでの旅です

朝7:03札幌駅発。
駅弁と雑誌を買い込んで約4時間の長旅です。
天気が超
さっすが私のだんな様の晴れ男力

釧路に到着してから
レンタカーを借りました。
私はぺ~らぺらのペーパードライバーのため
「練習を兼ねて運転してみよ~」
ってことで。
約1年ぶりの運転!!
緊張でテンションってな感じで

まずは『和商市場』にて、名物「勝手丼」を食すことに。
勝手丼とは。
丼に盛られた白いご飯を購入し(量によって5~6サイズあり)
好きな魚介食材を勝手に盛って行き
最後に精算するというもの。
安いもので卵焼き¥50位。
高いものでぼたんえび・大とろ¥400位。

一切れがかなり大きいので
私はご飯1合に7~8種類も載せればかなり豪華な海鮮丼になったよ。
好きなだけ載せて
2人で¥4000もいかなかったので
かなり安い!!
しかもネタが新鮮で美味しかった~~~
充実満足な豪華ランチです。

その後釧路湿原へ。
天然記念物の丹頂鶴が見えました
季節的に枯野原だったので
これが雪原だったら、もっと絵になるんだろうなぁと。

それから私の危なっかしい運転で
阿寒湖へ。
何度死ぬかと思ったことか
助手席に座ってただんな様、ご迷惑おかけしました。


続きはこちら >>



旅行計画。

もう11月だぁ。
早いなぁ。
もう年賀状とか検討しなくちゃいけない季節とは…。

引越と結婚式準備であっという間に過ぎた10月と比べて
新婚旅行へ行く12月までは
ゆったりした時間を過ごしたいと思ってます

「結婚式結婚式」って事で頭がいっぱいだったので
明日から世の中は3連休って事に
最近気づいた私たちは
「せっかく3連休!!どこか行こう!!」って突如盛り上がりまして。

明日から1泊で釧路へ遊びに行くことにしましたぁ

それも昨日ネットで宿の手配をして。
今朝JRの指定席を予約したとゆうような。
かなりドタバタな旅行になりそうな予感むんむんですねぇ

まぁメインは炉ばたと釧路ラーメンを食べる事なので
それさえ堪能できれば十分満足なはず

ずっと結婚式準備と引越で
週末は久しく遊んでないので
思いっきり遊んで来たいと思いまぁす


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

