ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





ブリザーブドフラワー。

結婚式のときのブーケが
ブリザーブドフラワーにアレンジされて
送られてきました!

hana.jpg


『ユーチャリス』というお花です!
清楚な感じで可愛いでしょ?

フラワーコーディネーターの方は、
「ユーチャリスはお花屋さんには売ってないので
 結婚式のブーケで使用される時しか見ることができないの。」
と言ってました。

あまりお目にかかることができない
貴重なお花なのね。

ネットで調べてみたら
やっぱり結婚式のブーケやコサージュとして
使われることが多いお花のようです。

結婚式の打ち合わせの段階では
ブーケは終わった後どうするか?
と言う話まではしてなかったので、
披露宴が終わって2次会に行こうとしていた時に
「ブーケどうしますか?」と聞かれて
え?どうするって言われても…?
みたいな感じで
「いらないです」って言ったら
かなり驚かれてしまった

でも『ブーケ』って、
もともとは
男性が求婚の意味を込めて女性に花束を贈ったことが由来とされているもの。

それを捨てるなんて

ってことだったのよね、きっと。

そんな感じでバタバタと
ブリザーブドフラワーのカタログを見せられて
「じゃあこれ」と決めました。

でも
今考えてみると
やっぱりアレンジして良かったと思います♪

結婚式のときのDVDなんて
恥ずかしくて一度も見れてないし
アルバムも一度さらっと見ただけで
押入れに封印してしまったけど
お花は飾っておけるもんね!!


りんごシナモンケーキ。

昨日は12月だというのにひどい大雨でした。
異常気象。
今日は天気良いけど
今年は雪が少ないなぁ。
これからその分たくさん降るんだろうけど。

今日は簡単炊飯器ケーキ第二段。
『りんごシナモンケーキ』を作りました!
第一弾と同じくリンゴとホットケーキミックス使ってるので
あまり変り映えはしませんが。
一応レシピです。

①フライパンにバター20gを溶かして12等分にくし切りにしたりんごと砂糖20g
 を入れソテーする。
 好みでシナモンも入れ好みの色の一歩手前で火を止める。
 シロップができるのでとっておく。
②炊飯器に①のりんごを並べる。
③ホットケーキミックス200g、牛乳150ml、卵1個、砂糖20g、シロップを混ぜ
 る。
 シロップが少ないようならオリーブオイルを使用し合計大さじ3になるように。
④③を②に流しいれてスイッチON!スイッチは二度押しです!

昔はシナモン大嫌いだったのに
最近はシナモン大好きになりまして。

20061228133141.jpg


必要以上にふりかける傾向にあります


桃太郎。

昨夜はだんな様を私のお友達の飲み会に連れて行きました!
仕事が終わってからの参加だったので
21時半頃になってしまいましたが…。

『桃太郎』というパブです。

スナック?パブ?

お店のおねえさんに聞いたら
『桃太郎』はパブだそうだけど
スナックとパブの違いを聞いても
「似たようなもんじゃない?」との回答でした。

まあそんなことはどちらでも良くて。

ここは時間無制限で飲み放題歌い放題3500円と言う
かなり良心的なお値段なので
のんべえなメンバーでよく行くお店。

しかもおつまみが
 すじこ入りおにぎり。
 サンドイッチ。
 ガーリックトースト。
 ゆでたまご。
 唐揚げ。
 枝豆。
 フルーツ盛り合わせ。
などなど
ボリューム満点なのです

昔は2軒目のお店として行っていたのだけど
居酒屋でさんざん食べた後に行っても
せっかく出してくれるものを
あまり食べることが出来ないので
ここ数年は
最初から桃太郎に行って
だらだら飲み続けると言うパターンになってます。

そして「桃太郎」だけに
帰るときには
20061227132515

きびだんごを持たせてくれます

そして久しぶりに
飲んだ後のラーメンをやってしまいました
昨夜はラーメン横丁の『来々軒』というお店。
2人してしょうゆラーメン1杯ぺろりです。
でも量少なかったよ。
・・・ホントだよー。


かとぅーん。

今朝も相変わらず『はなまるマーケット』観てましたが。
はなまるカフェのゲスト、
KAT-TUNの田口淳之介くんという男の子でした。

正直KAT-TUNは亀梨くんと赤西くんしか知らなかったので
「ふーん、KAT-TUNのメンバーなのねー」と言う感じで最初は観てたのです。

ところが。
観ているにつれて
あの笑顔にやられてしまいましたっ

顔が好みと言う訳では決してないのだけど
カワイイの、あの笑顔がっっ

21歳と言うことで。
若いっすねー。
ぴちぴち。
世の年上の女性のをぐっとつかむんだろーなぁ、あの微笑みは…。

今後はちょっとKAT-TUNに注目しちゃいそうですよ


メリクリ★

クリスマスですね

ハワイ旅行が12月のメインイベントだったので
今年のクリスマスはサブ的イベントになってしまいました

今年は23日が土曜日。
24日が日曜日と言う事もあり
24日は家でのんびりしたい!ってことで
23日にお互いのクリスマスプレゼントを買いに街へ行きました

さすがに混んでましたね、街中は。
ファクトリーと札幌駅付近に行ったのだけど
ファクトリーはカップルと共にファミリーも多くて。
でも特に宝石屋さんや時計屋さんはカップルでごった返してました。

ダンナ様は洋服がほしいーと言うので
ファクトリーとステラで
コートやジーンズ、マフラーなどなど
冬物一式買いました

日頃洋服を買うことがない人なので
「もういいよ」と言ってるにもかかわらず
ここぞとばかりにいろいろ買い与えました(笑)

私はお財布を買っていただきましたよん

ステラのコムサカフェの隣に
おもちで生クリームと24種類のフレーバーあんを包んだ
『モチクリーム』なるスイーツを売るお店がオープンしていて
1個157円だったので
思わず買い食いしちゃいました

私が食べたのは「モンブラン」です!
冷凍の状態だったので
あんもクリームも固くて
もうちょっと溶かした状態で食べたほうが美味しかったかも。

フレーバーあんは他にも
クリームショコラ・クリーム宇治金時・キャラメルプリン・ロイヤルミルクティー・
カフェオレ・桃クリーム・クリームチーズ・黒ごま・クリームマンゴーなどなど
美味しそうなのがいっぱいありました

値段も手ごろだし
通りかかったらまた買い食いしちゃいそうです

23日の夜は
初めて北24条駅付近へ足を伸ばしてみることにしました。
行き当たりばったりで入ったお店が『横衛門』と言う居酒屋です。

入ってみると
昔の駄菓子とかおもちゃとかが置いてあったりする
レトロで昭和チックなお店でした。
雰囲気良くて居心地良かったです!

メニューも刺身やから揚げなどの定番モノから
創作料理まで多彩で、
あれもこれも食べたい!!って感じで。
しかも安いのです。

お通しが出てきてから1品目の料理が出てくるまでの間に
「型抜き」をさせてくれたりして
なんだかすごく楽しいお店でしたよ
ついつい長居しちゃって
気分も良くなっちゃったので
窓から見えていたラーメン屋へはしごしてしまいました


24日はホームパーティーの準備の為
ジャスコで買出し。
ジャスコも混んでた~~~

クリスマスメニューは

 鳥の唐揚げ タルタルソース添え
 レンコン・ゴボウ・水菜のごまポンサラダ
 海老ときのこのガーリックパン粉焼き

あとお寿司買って来ました
唐揚げのタルタルソースは
『横衛門』のメニューにあって、
「これはもう誰が作っても美味しい王道メニューだよね!」って話になって
『横衛門』では注文せずに自分で作ることにしたパクリメニューです
タルタルソースも作ったのだけど
やっぱり最高に美味しい組み合わせだった★
最高にカロリーも高いだろうけど

ケーキは私しか食べないけど
アルディで買ってきました
200612251054472

これはミルクチョコモンブランです!

それと
スパークリングワインも買ったのだけど
数日前にお母さんからもらった
石狩の地ビール(発泡酒って書いてあったけど)も飲みましたよ☆

20061225105447


藤女子大学と日本地麦酒工房のコラボで
『カナストーリー』というピンクのビールです。

口当たりはビールなのだけど
色が結構濃いピンクなので
ビール飲んでる感覚があまりしない不思議な感じ。
でも飲みやすかったよ!
人気で品薄なのだそうです。

今年はそんな感じのクリスマスでした。
好き勝手食べたクリスマスだったので
今朝体重計に乗った私たちは
2人ともに悲鳴をあげてしまいまして。

今日からまたダイエット強化しなくちゃです~~


NHK。

ひえー。
昨夜とうとうNHKがやってきて
契約させられちゃいました

引っ越してきてから
いつ来るかいつ来るかと
ドキドキしていたのだけど。
やっぱり「テレビはありません!!」って嘘はつけませんでした。
気弱な私…。

今日は一人で街中に繰り出しました。
ダンナ様へのクリスマスプレゼントを探しに

お互いに欲しいものは
今週末に一緒に買い物に行くことになっているのだけど、
「それ以外にサプライズで5000円以内でプレゼントしあおう!」と
ダンナさまの提案で。

何が良いかなぁ~???と
札幌駅付近と大通とを歩き回って
かなり何時間も悩みましたが。
なんとか買って来ました

え?
何買ったかって?

それはもちろん!
当日までのお楽しみでーす


ハワイ日記。

12月10日~12月16日でハワイ日記作成しました!
なんか長々と書いちゃってますが
お暇ならどうぞー。


アスパラとネギの豚肉巻き。

お弁当を食べて
わざわざ「最高にまいうー」とメールをくれるほど
だんな様が気に入ったようなので
レシピのせときます。

『アスパラとネギの豚肉巻き』

①アスパラ2本をラップにくるんで1分チン。
②豚肉に塩コショウをしてアスパラとネギの白い部分を一緒にまく。
 小麦粉つける。
③巻き終わりを下にして油をひいたフライパンで焼き、酒大1/2を入れて
 ふたをして蒸し焼きにする。
④しょうゆ・みりん各大1入れとろみがつくまで煮詰める。


根。

昨夜はだんな様とだんなの会社の人達と飲みに行き
少々寝不足のせいか、
だんな様を見送って『はなまる』みた後
ソファで寝てしまいました

日常的にお酒を飲む機会が減っちゃったし
年齢のせいにしたくないけど
最近やっぱり少しでも飲むと次の日に残っちゃってダメね
別に強くあり続ける必要も無いと思うけど
適度に飲むのはカラダに良いと言うし
毎日少しずつでも飲んだほうがいいのかしら??

昨夜は久しぶりに『根』に行きました!
おでんと串焼きのお店で
すごく安いので
大学生の頃はよく行きましたね★

久しぶりのおでん美味しかった
前に自分でおでん作ってみたときは
全然美味しく出来なくて、
やっぱりおでんは外で食べるか
お母さんのおでんが一番だなぁ~と実感した事がありました

私の料理の腕もまだまだですから


野菜たっぷりと魚介のトマト煮込み。

昨日から肉なしのヘルシーダイエットメニューが開始されましたが
だんな様に好評だったメニューがあったので
のせときます

『野菜たっぷりと魚介のトマト煮込み』

<材料>(2人分)
 トマト缶      1缶
 コンソメ      1個
 塩コショウ     適量
 砂糖        小1
 シーフードミックス 1パック
 ブロッコリー    1個
 アスパラ      3本
 しめじ       1/2パック
 ソーセージ     5本
 たまねぎ      1/4個

<作り方>
 ①ブロッコリーとアスパラを固めに茹でておく。
 ②トマト缶を鍋に移し、水を少量入れ、コンソメを入れ煮立たせる。
 ③2にソーセージ、シーフードミックスを入れ塩コショウで味をととのえ
  隠し味に砂糖をプラスする。
 ④薄切りにした玉ねぎをいれしんなりするまで煮込み、ブロッコリー、
  アスパラを順に入れさらに煮込む。

トマト缶は安いし味付けも簡単なのでうちではよく登場します!
野菜ともお肉とも相性抜群なので~~


朝の楽しみが…。

私の実家では新聞が道新だったこともあり
うちでも道新をとっていたのだけど、
だんな様が「日経が読みたい」と言うので
日経に切り替えることになりました。

そしたら・・・
日経って折り込み広告がないのね
道新よりも広告の数が減るだろうなぁとは思っていたけど
まさかゼロなんて・・・。

私の朝の楽しみは
はなまるマーケットを観る事と
折込広告をチェックする事だったと言うのに・・・。

朝の楽しみがひとつなくなってしまいました

私が「折り込み広告がない~~~」って嘆いていたら
だんな様は「道新もとれば?」って言うけど
折り込み広告だけのために
二つも新聞取るのもどうかと思うしさ。

悲しいけど
泣く泣く諦めます。

くすん。


日本はやっぱりよろし。

今日は時差ボケを取り戻すために
たっぷり10時間以上寝ました!
お陰で明日からはきちんと日常に戻れそうです。
だんな様は明日から久しぶりの仕事なので
「朝からサザエさん見てるような気分だ~~
と落ちていますが

久しぶりに日本食食べたいねぇーとゆうことで
お昼はおそば食べてきました。
鴨汁そば好きなのー。
やっぱり日本はいいねぇと2人しておそば食べて。

だんな様が髪切りに行ってる間に
スーツケースの荷物の整理と洗濯をして
「焼き鳥食べたいね!!」って事で
夜は近所の居酒屋に行ってしまいましたぁ・・・。

ハワイのチキン料理も美味しかったけど
やっぱり焼き鳥は最高ね
でも一応今日からダイエットスタートのはずだったので
控えめに食べてきました

ハワイで散々食べ過ぎていて
一体どんだけ太ったことだろうと
体重計に乗るのが恐怖だったのだけど
今朝計ったら1キロ位しか増えてなかったさ
明日から頑張って元に戻そうと思います!

でもハワイで顔がまんまるになってしまったダンナ様は
ちょっとやばい感じに増えてしまっているので
ヘルシーメニューを考えねばです


ハワイ⑥

12月15日。

もう帰国の日です。
10:00 ホノルル出発のはずだったのだけど
1時間位遅れました。

帰りは約8時間のフライトです。

機内食は鳥そぼろご飯かポークカレーが選べたのだけど
やっぱりポークカレーが大人気のようでした。
私たち2人ももちろんカレー!
食べ疲れたカラダにカレーはやっぱり最高ね

日付変更線を越えて
成田到着が12月16日 14:30頃でした。
成田→新千歳が18:35。
新千歳着が20:15。

再び寒い札幌に戻ってきました。
ハワイほんとにほんとに楽しかったです!!
また日常生活に戻っちゃうけど
頑張らなくちゃね★☆★


成田到着。

南国の地ハワイから帰国しました~
ただいま成田空港です。
これから乗り継ぎで新千歳着が20時15分の予定。
まだまだ道のりは長い…

時差ボケかなーりつらかったけど、
美味しい物いっぱい食べて心身共にパワーアップして帰って来ました
明日から夫婦でダイエット開始です

新婚旅行日記は後日ゆっくり書きます

今夜はぐっすり寝たいと思いまぁす


ハワイ⑤

12月14日。

明日はもう帰国なので
1日ゆっくりできるのはこの日が最後。
この日はオプションも入れてなくて
最後のハワイをゆっくり過ごそうなんて言う計画★

毎日オプションで早起きだったので
この日は午前中ゆーっくり寝てました

お昼ごはんは
お友達が良いと教えてくれて
ガイドブックに載っていて行ってみたかった
『チーズケーキ・ファクトリー』へ!!
チーズケーキももちろん沢山種類があるのだけど、
他にも
ピザとか
パスタとか
サラダとか
サンドイッチとか
どれもものすごーく種類が豊富で、
すごく混んでました。

でもメニューが英語だったので
イマイチよくわかんなくて
とりあえず
『ボロネーズ』と『なんとかのエンジェルヘアー』
『シーザーサラダ』を頼んでみることに。

『ボロネーズ』は普通にミートソーススパゲティーだろうと踏んでいたら
ミートソースはミートソースだけど
パスタがスパゲティーではなくて
大きなマカロニみたいなやつ
しかも『なんとかのエンジェルヘアー』の方は
「エンジェルヘアー」なのでそうめんみたいな細いパスタで

普通のスパゲティー食べたかったのに・・・
でも味はすごく美味しかったの!
ただスパゲティーでなかったのが悔やまれます。

ランチサイズっていう普通サイズよりは少な目のを頼んだのに、
どっちも量がものすごくて
すっごく頑張って食べたのに
とても食べ切れませんでした。

サラダはドレッシングがしょっぱいくらい混ざり合ってて
ほとんど残しちゃいました

はちきれそうなくらいお腹いっぱいだったけど
やっぱりここでチーズケーキ食べないと絶対後悔する!!と思って
チーズケーキも注文。

チーズケーキだけでも20種類以上はあって迷ったけど
最もスタンダードなチーズケーキにしました!
チーズケーキも超でか~~~。
半径20センチはあると思われるケーキの1ピース。
さすがにすごい美味しかった。
普通の状態だったら全部食べられたと思うんだけど
なにしろパスタで満腹だったから。
最後の一口がどーっしても食べ切れなくて。
残念無念です

それから胃腸の消化を助けるために
カラカウア大通をのんびり歩いて
ワイキキ水族館とホノルル動物園へ行きました。

だんだん夕暮れになってきていたので、
ハワイで夕陽が海に沈むところを待ってみようかと
海沿いのベンチで
しばし休憩。
夕陽を待つなんて贅沢な時間だよねー。
バッチリ目に焼き付けてきました

そして最後の夜。
お友達が教えてくれて大絶賛していた
『The Chuck’s Celler』というステーキハウスへ。
生バンドがいるアメリカンチックなお店で、
飲み屋さんとしても良い感じのお店。
だんな様はサーロインステーキと海老、
私はチキンを注文しました。
サラダバーは食べ放題。
これもまた量が多かったけど、美味しかったです!
ハワイも最終日となるともう胃の感覚が麻痺してきたのか、
量多かったはずなのに2人とも食べきることが出来たよ♪

ハワイは料理が不味いって言うわりには
食い倒れの旅で
私たち2人にとっては大満足の旅になりました!


ハワイ④

12月13日。

この日は
『カウアイ島1日観光』でした!

朝5:10にホテルを出発して、
オアフ島から飛行機で20分位??
広大な大自然が広がるカウアイ島に到着です!

他島一日観光のオプションをつけている人達は結構いたのだけど、
人気なのはマウイ島やハワイ島で、
このカウアイ島を選んだのは
少し年上と思われる夫婦と私たちの2組だけでした。

なので
普通はバスで島内を移動するらしいのだけど
今回は14人乗りの車で、
ガイド兼ドライバーは
「せっちゃん」と言う日本人のおばさん。
波乗りのためにハワイに移住してきて20年以上だとかで、
車中ずーっとしゃべってて
明石家さんまの女性版みたいな感じのよくしゃべる気さくな人でした。

せっちゃんは
私たちの事を「新婚さん」と呼び、
多分新婚には見えない年齢に見えたたからだと思うだのけど
もう一組の夫婦のことを「旧婚さん(?)」と呼んでいました。
ひょんな話のきっかけから
実はその「旧婚さん」も新婚だったことが判明し
せっちゃんは「あらー。それは大変失礼」と謝ってたけど

滝を見たり
ワイメア・キャニオンと言う渓谷を見たり
潮吹き岩を見たり
遊覧船に乗ってフラダンス見たり
道中せっちゃんのカウアイ島での話を聞きながら
色々と巡りました。

広大な大自然を楽しむ島だから
観光スポットはいくつもないみたいで
移動の時間がほとんどだった
途中寝ちゃったり

夜にはまた飛行機でオアフ島に戻って、
夕飯のお店はフリーペーパーで探して、
ホテルの近くにあるベトナム料理屋さんへ行きました。

ハワイで行ったお店のほとんどは
大体日本語が通じるのだけど
このお店は日本語が通じなくて、
カタコト英語でなんとか注文して、
海老のフォー、ブロッコリーとチキン炒め、揚げ春巻きをいただきました!
ベトナム料理、ちょっとくせがあるのかしらと思っていたら
変った味ではあったけど
すごく美味しくて
2人とも大満足&満腹。
特にだんな様はフォーが気に入ったようです★

ハワイは色々な国の料理があって楽しいのだけど
ハワイ料理は食べる機会がなくて。
ロコモコ食べたかったんだけど
ロコモコのお店がよくわからなくて
結局食べられず。
ちょっと残念。


ハワイ③

12月12日。

午前中は『潜水艦アトランティス』のオプションです!
潜水艦で海中のカラフルな熱帯魚を眺めつつ海中散歩ってやつです。

ハワイに行く前に
お友達に潜水艦に乗ることを話したら、
彼女も以前ハワイに行った時に潜水艦に乗ったらしく
「すごく船酔いしたので酔い止め持って行った方がいいよ!」と
アドバイスをされてました。
なので日本から酔い止め持って行って
乗る前に飲んでから乗船したのだけど、
沖に出るまでの間でもうすでにすごく揺れて
これは酔い止め飲んでなかったらヤバかったね、と
夫婦で感謝してました
ありがとね、FU-MIN★★★

魚はすごくたくさん見ることが出来たけど、
一番感動したのは海ガメでした
水族館ではなくて
海の中を海ガメが泳いでるのを見るのはなんか神秘的な感じで
すごく良かった

このオプションは2時間程度で
終わった時はちょうどお昼だったので
ホテルの『トロピックス・バー&ビーチ・カフェ』でランチにしました。

海とプールが望めるオープンカフェで、
待望のハンバーガーをがぶりといただきましたよん
私は普通のハンバーガー、だんな様がチーズバーガー。
期待通りやっぱりめっちゃくちゃ大きくて、
多分ビーフ100%と思われるくらい『肉!!』って感じのハンバーグと
トマトの輪切りと
オニオンと
レタスと
ピクルスまるごとが
それぞればらばらにバスケットに入ってて
自分で組み合わせて食べました~~~★
美味しかった!
ハンバーガー1個で満腹です。

午後からは、
私がハワイのスーパーマーケットに行ってみたかったので
トロリーに乗ってクヒオ通りにある
『フードパントリー』に行きました。
スーパー好きな私としては
やっぱりハワイのスーパーもチェックしとかないとでしょ?

あと、『ドンキホーテ』にも行きました。
ハワイにもドンキホーテ進出していたのね、知らなかった。
さすがに
「どんどんどん、ドンキー、ドンキ・ホーテ~♪」の
テーマソングは流れてなかったけど、
ペンギンみたいなドンキホーテのキャラクターは顕在してました!
ハワイのドンキホーテは
スーパーのコーナーもあって、
普通に野菜とかも売ってました。

色々見て歩いていたのだけど、
この辺りで私の時差ボケ病?がむくむく出てきちゃいまして。
歩いてても眠たくて眠たくて、
いったんホテルに戻ることにしました。

部屋で2時間ばかり眠って、
夜は『ホノルル夜景ツアー』のオプション。
有名なのは『タンタラス夜景ツアー』らしいのだけど、
どうやらそこへ向かう道が閉鎖されてるとかで
正規の場所ではなかったのだけど、
でもその日見た場所も地名は一応タンタラスだそうで。
なにはともあれ
夜景はホントにキレイでした

帰り道にホノルル市庁舎付近のイルミネーションも観ることが出来ました!
ちょうどクリスマス時期なので
市庁舎にも大きなサンタさんとサンタさんの奥様らしき女性
(サンタさんに奥さんいるのか!?)
がライトアップされていて。
クリスマスツリーとかもキレイでした!

ホテルに送り届けられたのが21時頃だったから
それから出歩くのも面倒になっちゃって、
夕飯はホテル内の和食のお店『初花』へ行きました。

居酒屋チックな雰囲気だったので、
「やっぱり居酒屋は落ち着く~」と(笑)
お寿司頼んだら意外と美味しかった

ABCストアでダンナ様が朝食用にと買ったおにぎりが、
お米が硬くてすごく不味かったので
同じお米だとしたら多分美味しくないだろうなぁと思いつつ
試しに頼んでみたら
普通にイケました。
私はレインボーロール頼んだんだけど、美味しかったよ

次の日はまたオプションで早起きなので
この日もご飯食べてすぐに就寝しました


ハワイ②

12月11日。

早朝からオプションつけてたので
朝7時には出発でした!
『クアロア牧場 アクティビティー』

映画『ジュラシックパーク』や『ゴジラ』のロケ地もある広大な敷地で
乗馬、四輪バギー、ジャングルジープ、射撃、カネオヘ湾クルーズ、プライベートビーチ
などなどのアクティビティーを選んで楽しむことが出来るというものです。

1日コースはこの中から4つ、半日コースは2つ選ぶことができました。
私たちは半日コースだったので
まずは『ジャングルジープ』をチョイス。

敷地内にあるジャングルの悪路を
ジープで走り抜けると言うもので
ダンナ様が選択したのだけど
ハードコンタクトを使用してる私には
目に土ぼこりが入りまくって
とても目を開けて楽しむどころではなかったです
ずっと目つむってたから意味なかったぁ

2つ目は『射撃』で、
ダンナ様は以前
ラスベガスに旅行に行ったときにも射撃をやった事があるらしいのだけど
私は初体験。

小型の拳銃と長いライフル銃みたいなやつの2つを
各20発ずつ撃つ事ができました。
的が遠くて
当たってるんだか当たってないんだか
さっぱりわからない状態で、
全部撃ち終わった後に
自分で板に貼ってある紙の的を張り替えに行かされるのだけど、
それはもう散々な結果でした

2つのアクティビティーが終わったところで
ランチタイム

ランチはビュッフェで
ビュッフェとは言え品数はないのだけど
チキンと豆のカレーと、
スペアリブと、
サラダと、
パイナップルなどのフルーツ。

でも美味しかった♪
やっぱりスペアリブとかお肉はホントに美味しいです★

あと
「パイナップルは脂肪を分解する」とダンナ様が言うので
2人してパイナップルは日々食べてました。
パパイヤ、マンゴー、パインなどのトロピカルフルーツは
街に点在している『ABCストア』と言うコンビニで
カットされてパックされて売っていて
美味しくて毎日食べてました。

お昼を食べた後
ホテルまで送ってもらって着いたのが14時頃?

それからトロリーを使って
『アラモアナ・センター』へ★

アラモアナ・センターは
5つのデパート、200店以上のショップ、フードコートやレストラン等が入った
巨大ショッピングセンターで
ここにも買い物袋を抱えた日本人がい~っぱい居ました。

ひととおり歩いてみたけど
私が最も楽しく長居したのが
『ロングス・ドラッグス』という
お菓子・生活雑貨・コスメ等が充実のドラッグストアです。

日本でもそうだけど
ドラッグストアってやっぱり楽しい!
ここで化粧品とかお土産のお菓子とか購入しました!

ダンナ様は
帽子屋さんで帽子を二つ買って早速被ってました。
ハワイで帽子ほしい~とずっと言ってたのだけど
ワイキキで売ってるキャップは
どれも『HAWAII』ってロゴが入ってて、
どうも気に食わなかったらしく。
HAWAIIのロゴが入ってない帽子がたくさん売ってたので
いっぱい試着してお気に入りを見つけたようです。


夕飯はパシフィック・ビーチ1階にある
『オーシャナリアム』と言うお店へ行きました。
ガイドブックによると
壁一面が水槽になっているカジュアルレストランで
ローストビーフやシーフード等の豪華なビュッフェが楽しめるとの事。

シーフードパスタは麺がうどんみたいで
ちょっと微妙だったけど、
白身魚のクリーム煮みたいなのとか
蟹とか
牡蠣やムール貝などの貝類(生牡蠣は怖くて食べられなかったけど)など
シーフードが充実。

他にも
サラダや温野菜もたくさん種類があって、
もちろんデザートにケーキやフルーツも盛り沢山!

そしてメインのローストビーフは
かたまりから目の前で切り分けてくれて
厚みは2センチくらい、直径20センチはあったと思うけど
大きいのに柔らかくて最高に美味しかった!!
2人で1枚ペロリとたいらげて、
これはもう1枚イケちゃうんじゃない!?って事で
もう一度ダンナ様に取りに行ってもらったら
切り分けてくれる人が顔を覚えていたらしく
美味しかった事を伝えたら
倍の厚さで切ってくれて

ひえ~。大きい~
すでに結構お腹いっぱいだったけど
頑張って食べました。
別腹のケーキももちろんいただきました

おなかいっぱーい


ハワイ①

12月10日。
真冬のさなかの札幌から、待望の常夏ハワイへ!!

札幌から成田への直行便が手配できたのでラッキーだった★

13:55 新千歳発(JAL)
15:40 成田着

成田発の飛行機まで3時間位時間があって
免税店なんかを見ようかとも思ったのだけど
なにしろブランド品に全く興味が無い二人なので

搭乗口の椅子で缶ビールなんかを飲んでいたのでした

18:30 成田発(JALWAYS)

国際便はアルコールも飲み放題ですね♪
軽くアルコールもたしなみつつ。
機内食は チキンビビンバ、大根と人参とレンコンの煮物、さつまいもコロッケ、
サラダ、ミートボール、卵焼き、抹茶ムース等。
美味しかったです!

約6時間半のフライト後
ハワイに着くのは早朝なので
再び朝から始まる一日に備えて眠ろうと試みたのだけど
時間的なものもあり狭いのもあり
なかなか眠れませんでした

ハワイ到着1時間前には軽食にと
バナナデニッシュと野菜ジュースが出ました。

6:05 ホノルル着

さてハワイにて再び一日がスタートです
まだ早朝だったから薄暗かったけど暖かくて
椰子の木なんかもあって「おぉ!ハワイだよ~~」って感じで

でも回りは日本人だらけだし
空港内のアナウンスもポスターや案内も全部日本語なので
「外国に来たぞ」って言う緊張感は全く無かったねぇ。

入国審査では
審査官に滞在日数や滞在目的などを英語で聞かれて、
英語の後に日本語でも聞いてくれるのですが、
なぜか私は日本語も聞き取ることができなくて。
何度も聞き返しちゃって
ダンナ様が日本語を通訳してくれました
「なんで日本語聞き取れないの」と言われてしまいましたぁ
ほんとになんでだったんだろう…

荷物の受け取り後
HISで来た人達で集合させられて
シャトルバスでDFSにあるHISへ。

そこではホテルのチェックインの仕方とか
オプショナルツアーとかの説明があって、
8時過ぎに自由行動。

「ハワイに着いたらアロハシャツ買って着るぞ!」と
意気込んでたダンナ様は
早速 白地に椰子の木とかサーフボードとかハワイムード満点のアロハシャツを
買いました!

12月10日はちょうどホノルルマラソンの日で
朝5時とかにスタートだったらしく
この時間にはもうゴールした人達が街中を歩いていました。

まだ付近のお店は開店してないし
感動のゴール地点に行ってみようかって事で
カラカウア通りをカピオラニ・パーク方面へ
ゴールした人達の群れから逆流しながら
通り沿いのホテルとかお店を眺めながら
てくてく歩くことにしました。

歩いていると
オウムのような大きな鳥を手にした変な親父が近づいてきて
ダンナ様の頭や手にのせてきて
写真を撮ってくれて
なんだか怪しいなぁ…と思っていたら
案の定「20dallars」とお金をせびられた

気のいいだんな様はお金を払おうとしていたのだけど
「だめだめ!」と止めて逃げちゃいました。

感動のゴール地点は
ゴールした人、ゴールする人を待っている人で大混雑だったので
一応雰囲気だけ味わってから
今度はクヒオ通りからDFSに戻ることに。

お昼はオプションでクーポンがついてて
10個位の中からお店を選ぶことができたので
その中から中華レストランチックなお店をチョイスしました。

お店は選べるけど
お店でのメニューは決まっていて
まず出てきたのが海老炒飯と卵スープ。
日本人向けに味付けされてるらしくて普通にイケたのだけど
その後出てきた飲茶の量にびっくり
海老餃子とかシュウマイとか5~6個がせいろに入ってるんだけど、
一つ一つがものすごく大きくて、
2人で頑張って食べたんだけど
とても食べ切れませんでした。残念。
美味しかったけどー。

午後は市内観光のオプションをつけていたので
シャトルバスで
 ヌアヌ・パリ展望台(オアフ島東海岸の町並みが一望できます)
 パンチボウルの丘(戦争で亡くなった兵士の国立記念墓地)
 イオラニ宮殿(ハワイ王朝末期に王と王妃の居住だったUSA唯一の宮殿)
 カメハメハ大王像
を巡りました。

ホノルルマラソンの時期で丁度空いていたせいもあったのか
この日にこのオプションを選んだのは
私たちしかいなかったので、
時差ボケで頭がボーっとしている私たちには
私たちの為だけにしてくれるガイドさんの説明を
眠らずに聞くのはかなり苦痛でした

このオプション後
ホテルに送ってもらいました!

ホテルは
『ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパ』

このホテルは約9万㎡の敷地内に
6つのタワーやショッピングエリア・レストラン等
さまざまな施設が整った巨大リゾートで、
敷地内にペンギンやフラミンゴなんかもいるのです!

お部屋は19階で
パーシャルオーシャンビューのお部屋をセレクトしたのだけど
お部屋の広い窓からは
青い海と青い空や
ホノルルの町並みや
ビーチの様子なんかも見渡せて
すっごくキレイだった!!!

ホテルのお部屋でテンションがあがった私たちは
「夕飯焼肉食べに行こう!!」って
フリーペーパーで見つけた焼肉屋さんへ
『銀座園』と言うお店です。
ホノルルマラソン出場者と思しき日本人達
(みんな同じ青いTシャツを着ているので一目瞭然なの)
が10人以上並んでたんだけど
回転が早いのかわりとスムーズに店内に入ることが出来ました。

店内は日本人の集団しかいなくて
(しかもほとんどホノルルマラソンの打ち上げらしき集団)
日本の焼肉屋状態でした。

さて何食べようとメニューとにらめっこしてると
日本語も堪能なお店のおねえちゃんが
「追加はナシね」と。
えぇっ。
1回頼んで終わりなんてそんなのありィ??
でもお客さんの回転を早くするためには仕方ないのか…
でもビールも追加ナシなのぉ?と思って聞いてみたら
「うーん。追加1回だけネ」
と言ってくれました

さすが肉の国だけあって
骨付きカルビとか美味しかった★
冷麺は微妙だったけどナムルは美味しかった★
ビールはしっかりおかわりしましたよ

お腹いっぱい食べて
ホテルに帰ったのは7時半頃だったけど、
時差ボケでくたくたの私たちは
8時前にはバタンキュー(え、古い?)でしたぁ。

長い一日お疲れ様でした!!


成田。

今成田です
出発まであと一時間位あるので二人して飲んじゃってます!
旅疲れがとれちゃうんだなぁ~、この一杯がっ
って今日は移動だけだけどね

ハワイの場合、日本の真夜中から一日が始まるから
どうしても徹夜明けで観光開始っていうような
ハードスケジュールになるのよね~・・

でもまぁなんせ一生涯に一度の『新婚旅行』ですから
楽しんで来たいと思いまぁす

行ってきまーす!!


TSAロック。

明日からハワイへ出発なのですが
旅行準備はまだこれからです

ギリギリにならないと切羽詰らなくて困っちゃうよ

スーツケースはネットでレンタルして今日届いたんだけど
色々ハワイ情報をネットで収集していたところ
アメリカへの出入国とアメリカ国内のフライトの際は
航空会社に預け入れる荷物に施錠してはいけないのだとか…。

なんでも2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ以来
受託手荷物をTSA(アメリカ運輸保安局)が検査する為で
不審物反応等が認められる場合に
荷物に施錠されていると
ロックを切断もしくは破壊されて検査されるのだとか。

海外旅行なんて超久々でそんなの全然知らなかったよ

でも施錠しないで預けるのは不安だし
スーツケースを壊されるのも嫌だし・・・
って言うときに便利なのが
『TSAロック』
スーツケースやベルト、南京錠タイプ等さまざまな形があって、
これだとロックしていても
TSA職員が持っているスペシャルツールで開錠できるのだとか。
なので壊される心配無用と言う訳ですね。

って全部ネットで得た情報なのだけど
知ったのが昨日の事で
もうスーツケースのレンタルは手配しちゃってたから
別に申し込むと再度送料が1個につき3000円かかると言う事なので
今日札幌のレンタル用品屋さんに行って
スーツケースベルトだけレンタルしてきました。

もっと計画的に準備しろって感じよね
荷物の準備は今夜。
明日出発です


煮りんごケーキ。

先日美容室へ行って
髪に良いパーマかけてもらいましたが
シャンプー後の手触りが最高に良いです!!

シャンプーして
リンス・トリートメントする前なのに
しっかりトリートメントした後のような
なめらか感

コレはほんとにすごいです。
また次回行くときにやってもらおう
半年後くらいだと思うけど

今日は簡単煮りんごケーキを作ってみました↓↓

20061208200443


<材料>
 煮りんご        約1個分
 ホットケーキミックス  200g
 牛乳          150ml
 卵           1個
 バター         大さじ2

<作り方>
 ①ミックス、牛乳、卵、溶かしたバターをボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
 ②煮りんごを適当な大きさに切って①に入れ軽く混ぜる。
 ③炊飯器に流しいれ炊飯スイッチON。
 ④保温になったら再度炊飯スイッチONして2度焼き。
 ⑤保温になって竹串を刺し何もついてこなければ出来上がり。

混ぜて炊飯器に入れるだけだから超カンタン~♪
これ今日のランチでした


早起き。

ハワイ行きがとうとう今週末に迫ってきました
来週1週間、
だんな様は会社を休む事になるので
今週になってからはずっと、朝早く会社へ行って来週の分まで仕事してます。

通常は8時頃家を出て行くところを
1時間ばかり早く出ているので
私も5時半には起床して
お弁当作りしてます

それで毎日22時頃へとへとになって帰宅して
ご飯食べて
23時には爆睡してるので
ハワイに行ってぶっ倒れるような事にならないか本当心配です

私の方が寝るの遅くて、起きるの早いから
「昼寝してるの?」と聞かれて
「してないよ」と答えると
「やっぱり20代だなぁ」と言われた

でも私は昼間働いてる訳じゃないからねぇ
なんか昼間ぐうたらばっかりしてて
申し訳ない気持ちでいっぱいです

とりあえずあと明日と明後日だけ頑張れば
ハワイでのバカンスが待ってるので
無理はしないように頑張ってね!!



美容室。

今日は久しぶりに美容室に行って来ました
久しぶりも久しぶりすぎで
なんと7ヶ月ぶり

もともと美容室へ行く周期はかなり遅い方で
早くても3ヶ月毎ペースだったのだけど
ここんとこ半年に一度のペースになっちゃってて
とうとう今回は7ヶ月ぶり

だって行くと長いんだもーん…。
今日も11時に行って
カット・カラー・パーマで終わったのが16時。
5時間ですよ。
どんなに短い時でも4時間はかかるし
座りっぱなしで疲れちゃうよねー。

でも。
冬の乾燥もあって
切れ毛・枝毛がものすごくて
パーマものびのびで
前髪自分で切ったからガタガタだし
もう私の力じゃどーにもならーん!!
いい加減行かないとなぁ、と思って。

今回は
『エスエス なんとか かんとか』(2回聞いたけどはっきり覚えてません
とかゆう首都圏ではもう既に導入されているけど
道内ではここ最近1~2週間とかでようやく導入された
髪にとても良いパーマをかけてもらいました。
トリートメント効果が素晴らしいらしく
パーマをかけない素の状態よりむしろ
このパーマならかけた方が良いぐらい髪に良いのだとか。

「このパーマすごく良い!!」と
後日わざわざ電話をくれたお客様もいたのだとか。

そこまでお勧めされちゃったら
チャレンジするしかないでしょ★
傷んでた部分もバッサリ切ってスッキリです


マーブルクルート。

先日友人の結婚式に出席しただんな様が持ち帰った
引き出物のお菓子です!

20061205184046


『グランマーブル』と言うお店の
『マーブルクルート』と言う京都のお菓子。
高級なラスクみたいな感じです。
抹茶とかキャラメルがマーブルになっているマーブルデニッシュが
さくさくなパイ感覚になってて
ばくばくいけちゃう感じです!

だんな様は甘いものが一切ダメな人なので
私が一人占め

やっぱり東京は
引き出物のお菓子もオシャレねぇー



おやつパーティー。

今日は千歳にある友達の家へ遊びに行ってきました!!
友達には1歳4ヶ月になる女の子が居て
ホントいつも見ているだけで癒されます

遊びにいく度に成長していく姿を見るのも
楽しくて。
会う度にすくすく大きくなってて
子供の成長って本当にスゴイよね。

子供見てるとホント可愛くて
子供欲しいなぁと思うよねぇ

お昼はピザハットでデリバリー。
今CMやってて気になってた
『チージーロール』
みみがつまめて中に3種類のチーズが入ってる例のやつです☆

チージーロール美味しかった
久しぶりにピザ食べたいなぁと最近思ってたので
美味しかった!
やっぱりピザはピザハットだねー。

午後からは持ち寄ったおやつを
順番に食べてくおやつパーティーの始まりです

私は梅屋のエクレアとシュークリームを持って行ったのだけど
友達は
餅好きな私の為に
苫小牧のものすごくマニアックな所にあると言う餅屋で
ヨモギ大福と豆大福を買ってきてくれました
ほんとのお餅屋さんのお餅って感じで
これもまた美味しかった!!
それに家主さんはバナナケーキを手作りしていてくれました

も~たらふく食べてお腹いっぱい
でも至福の午後のひとときでした


モツ鍋再来。

今日はだんな様の冬のコートと靴の買い物へ行きました。

アリオとジャスコはしごして
コートも靴も買うことが出来たのはいいんだけど、
人混みにもまれたせいか
2人ともぐったり疲れちゃって

とりあえず夕方近所のお風呂屋さんへ行ってきました
やっぱり広いお風呂はほんと気持ちイイね
温泉も公衆大浴場も良いけど
今度銭湯も行きたいなぁ

夕飯は恒例のモツ鍋
ジャスコでモツ鍋スープとボイルモツと、
あと2人して一度買って病みつきなのが
『ゆずれんこん入り鶏ツミレ』
柚子風味でれんこんの食感もサイコーのつみれで
もうモツ鍋に欠かす事が出来ない食材となっております。

鍋2杯食べて、締めはうどんで
お腹いっぱい!!
美味しくてヘルシーなんて大満足ですな


元町気楽亭。

昨日夕方だんな様からあって
「もうご飯支度した?」
「これからしようと思ってたとこー」
「じゃあ今日飲みに行かない?」
って事で。
飲みに行きました

とは言ってもいつも仕事終わるのが21時過ぎのだんな様です。
会社終わるのを待って家の最寄り駅の元町付近の居酒屋へ。
『元町気楽亭』
と言うお店です。

元町には
チェーン店『いろはにほへと』
創作居酒屋『なごみ屋』
ダイニングバー『オリエンタルヌーク』
などなど若い人が行きそうなお店が他にあるせいか
刺身・焼き鳥系の『元町気楽亭』は
年齢層がでした

でもうちのだんな様は
おしゃれな創作系とかイタリアンなお店よりも
普通の居酒屋が好きな人で、
しかも大好きな『レバ刺し』が美味しかったらしく
気に入った模様です。
彼が居酒屋でレバ刺し頼むたびに私も一切れチャレンジしてみるけど
やっぱりレバ刺しはどうも苦手

新婚旅行で1週間仕事を休むことになるので
今日土曜日も朝から出勤していきました
大変だなぁ…。
仕事は好きみたいだけど。
にっぽんのサラリーマンは働かされすぎです。
ダーリン無理しないようにね。


通販。

今日から12月。
『師が走る』と昔の人はよく言ったもので
ほんとに何かと忙しくて
「あっ」と言う間に来年になるんだろうな
しかも今月は1週間新婚旅行だし。
バタバタです。

通販でリビングに置くキャビネットを申し込んでたのが
到着しました!!

通販で結構雑貨とか洋服とか買うんだけど
家具を買うのは初めてで
かなりドキドキしたのだけど
部屋のイメージにぴったりで一安心

リビングでぽっかり空いていた空間も埋まりました。

でも家具が増えれば増えるほど
「次は壁をどうかしたい!」とか
「トイレもちょっとなんか寂しい」とか
色々欲望が比例して増えていくのが不思議ね

とりあえず今の部屋の間取りに合う感じで
家具とか買ってるけど
転勤になったらどうなるんだろうなぁ
内地に行ったら今の部屋よりは確実に狭くなるだろうし。
でも今から色々考えても仕方ないしね。
なるようになれ。



  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

