ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





北のたまゆらと一休。

昨日はだんな様が珍しく仕事が休みでした。
なので久しぶりに午前中からお風呂に行ってきました

東苗穂にある『北のたまゆら』
¥390と安い割りには
キレイで広くて気持ち良かった!

シャンプーなどの類は一切置いてないけど、
全然良かったです。

平日なのに結構人がいました。
でも洗い場はすごくたくさんあって
60~70くらいはあったと思う。
余裕がある感じで良かった。
土日はすっごく混んでるんだろうなぁと思いました。

また行きたーい

お風呂に入ってお腹が空いたので
ネットで調べておいたお蕎麦屋さんに行ってみました。

東区の『一休』と言うお店です。

生協の裏にありました。

おそらくわざと古風な造りにしてあるんだろうなぁと思われる
和風なたたずまいなのですが
一見本当に古い家なのか迷いそうな感じです

私たちがそのお店の前を通りかかった時に
初老のご夫婦と思しきお二人が入っていったので
なんとなく安心して入ることが出来ました。

やっぱり初めて行くお店は
他にお客さんがいると安心できるでしょ。

店内もかなり和風な趣き満点。

最近のお蕎麦屋さんはほんとにおしゃれなお店が多くて、
しかも結構なお値段するのよね。
ここもざるそばでも1000円近くします。

私は「鴨つけせいろ」を注文。
そば屋に行くと大体鴨南蛮とか頼んじゃうんだよねぇ。
鴨好き。

ここのお蕎麦はつなぎを使わずそば粉だけで作っていて
一日限定80食だそうです。
確かに蕎麦の香りがすごくするお蕎麦でした。
鴨も美味しかったぁ。

気になったのが「卵焼き 1050円」
ひえ~ 卵焼きで1050円って一体どんな卵焼きなのぉ?
甘そうな卵焼きでかなり気になって食べてみたかったのだけど
だんな様が甘い卵焼きがだめな人だし
結構量がありそうだったので
断念しました。
しかも高いし

でも私たちより先に入って行った初老のご夫婦は注文してました。
一切れがものすごく大きい卵焼きで6切れ位あったのだけど
ご夫婦はぺろりと食べてました~
きっと美味しかったのねぇ。

初めて行くお店は楽しいよね~
またネットで検索して蕎麦屋巡りしよ


炊飯器でパン作り。

ネットで炊飯器で作れるパンのレシピが載っていたので
早速作ってみました

しかもイースト不使用なので
発酵も不要のらくらくレシピです!!

①薄力粉200g、ベーキングパウダー小2、砂糖20g、塩ひとつまみを
 泡立て器でまぜ、40℃位に温めた120ccの牛乳を加えて、ボウルの
 中で5分位こねる。
②炊飯器に入れてスイッチオン。炊けたらひっくり返して再度スイッチオン。
 できあがり。

私は今回生地に白胡麻を混ぜ込んでみましたが
あんことかを入れても良いみたい。

な、なんて簡単なレシピ・・・!!

また具を変えて作ってみようと思います♪


豚への道。

昨日はだんな様と私の友達と10人位で飲みました!
いつもの『桃太郎』です。
一応「カラオケ大会」と言う名目だったので
久しぶりに何曲か歌っちゃいましたぁ~♪
楽しかった★

そしてその後
ついつい足取りはラーメン横丁へ…

しかも昨夜はコンビニでアイスまで買い食いしちゃった

やばーい。
怖くて今日は体重計に乗れません


煮豆。

だんな様のおばあちゃんが作ったと言う煮豆をいただきました
白い豆から黒い豆、
大粒から小粒まで
5種類あります。
(豆の名前がよくわからない
それほど甘くなくて食べやすくて美味しいのですが。

なんせうちはだんな様が一切甘いもの食べないので
一人で食べるには量が多くて
冷凍がきくので
小分けにして冷凍はしてますが。

お餅も冷凍庫に余っているので
最近では
煮豆をさらに煮て
つぶしてあんこみたいにして
お餅にかけて、さらにきなこもかけていただいてます

和菓子を食べてるような感じで
しあわせ~な気持ちになれます

でも
せっかくキレイに煮たお豆さんを
つぶしてしまうのは
かなり非情な感じがします

おばあちゃん ごめんなさい
でも美味しくいただいてます!!


余ったカレーは。

昨夜のうちのご飯は久しぶりにカレーライスでした

2杯もおかわりをしただんな様には
今朝も食べさせたのだけど
まだ残ってしまったので
今日はリメイクメニューのオンパレード

ランチは
カレーにチーズ&卵をのっけて
オーブンで焼いたカレードリア。

夕飯はカレーコロッケ。

最後は鍋の掃除の為
コンソメを入れて
カレースープを作りました
これを作ると鍋洗いがぐんとラクチンになるので
便利です!


入金。

先日失業保険が認定されたので
だんな様の扶養から外れる手続きをだんな様に依頼しました。

またいろいろ面倒だけど
扶養に入る手続きよりはスムーズにいくことでしょう!

だんな様が人事部に連絡をしたところ
「扶養ってなんのですか?年金のことですか?
 年金であれば役所で手続きとなりますが…
 失業保険受給前であれば保険ではないと思うんですが…」
との返答が。

「保険だと思うんですけど」
とだんな様が答えたところ
「えっ。保険、扶養に入ってるんですか?
 よく入れましたねぇ」
と驚かれたとのこと。

やっぱり失業保険受給前に妻を扶養に入れるのは
うちの会社では特例みたい。
多分私が人事と喧嘩したからだよね
なんかクレイマーみたいじゃ~~ん

でも、なんの収入も無い期間に
夫の扶養に入れてもらうのは
妻として当然の権利ですから!
当然の権利を主張したまでです。

そんな訳で
めでたく初回の失業保険が入金になりましたぁ

認定日から2営業日後には振込みになりました

無職なのにお金が入るって素敵すぎ


マロンコロン。

今日のおやつは
先日小樽に行ったときのお土産の
『あまとう』のマロンコロンです

3枚重ねのクッキーの周りにチョコレートがコーティングされている焼き菓子です。
ひとつでボリューム満点で美味しい
常温だとチョコが溶けてやわらかくなっちゃうので
冷蔵保存がおすすめかなぁ。

最近自分で買ってる訳ではないのだけど
常時なにかと家にお菓子があるので
毎日毎日今ぐらいの時間に口にしちゃいます

なにしろだんな様が帰ってくるの毎日22時だからさぁ~
少しずついろんなものを間食しちゃうよね~


イオン感謝デー。

今日は
「はつ~か さんじゅにっち 5%オ・フ♪」
のイオン感謝デーです

イオン感謝デーの日は大体イオンに買い物に行くように心がけてます
なにしろ主婦にとって『5%オフ』は大きいですから。

いつも大体買い物に出かけるのは午後からなのだけど。
今日はちょっと気合入れて(?)
午前中から出かけてみた

10時過ぎには到着したんだけど…
すごい人・人・人
土日のスーパーも混んでるけど、
それよりなんか殺気立ってた

でもそれもそのはず、
野菜も肉も魚も安~い
しかも早い時間に行ったから
どれも山盛り積んであって
あれもこれも「安い安い。ひえ~」って
思わずぽいぽいと買い物かごに放り込んでしまい

はた
我に返ったら。。。
買おうと思っていた物が何一つかごに入ってないーーー
って気づいて
慌てて必要なものを探しに行った次第です

特売日にスーパーに足を運ぶと
ついつい余計なものを、
いや余計なものではないはずなんだけど
安いから予想外に大量に買っちゃってお金がかかるので
いつも得してるのかどうなのか
わからなくなるよね

広告掲載の目玉商品だけを買っていくおばさんとかは
意志が強くてある意味うらやましい


ピザランチ。

週末。
超久々でピザのデリバリーなんて頼んでみた

あっさり和食が好きなだんな様とのランチは
大体おそばとかが多いのだけど
最近なにかとピザ食べたがっていた私に気をつかってくれて
「ピザとろうか」って言ってくれまして。

ピザと言えばピザハットでしょ、やっぱ。
『ファミリー4』っていう
1枚で4種類の味が楽しめるものをご注文。

私が一番好きな
『韓国風プルコギ(マヨネーズ・オニオン・プルコギ・ニラ・赤唐辛子)』
も載ってたので
あとは
『デラックス』(ペパロニサラミ・ベーコン・ピーマン・オニオン)
『チーズ&チーズ』(イタリアントマト・オニオン・バジル)
『ツナマイルド』(ベーコン・コーン・オニオン・ツナマヨ)
の4つでした

生地は前回個人的に大好評だった『チージーロール』が良かったのだけど
チーズがちょっと甘めだったかなぁと思ったのと
基本的にチーズが得意ではないだんな様の意向を尊重したので
初めて『こんがりソーセージクラスト』に挑戦。

みみの部分にソーセージがもりもり入ってて
それだけで満腹になっちゃったよ

久々のピザは美味しかったぁん、やっぱり。
でもボリューム満点で
食べた後
罪悪感でいっぱいになっちゃうから
たまぁにでも良いかもね、ピザは


おうち居酒屋。

昨夜はおうちでだんな様と飲み会をしました。
先週は外に飲みに行き過ぎたようなので
ちょっと反省して
『おうち居酒屋』を開店してみました

おうち居酒屋の超簡単ヘルシーおつまみメニュー
(ほとんど冷蔵庫の残り物

 いくらおろし
 きのことベーコンと玉ねぎのホイル焼き
 大根の葉のごま油炒め
 かんぱち刺し
 なすの揚浸し とろろがけ
 白菜の浅漬け

久しぶりにワインを飲んだせいか
かなりよい感じで酔っ払っちゃいました

ソファで寝てしまったらしく
気づいたら2時だった

だんな様がたたいたり床から落としたりして
かなり私を起こすのに悪戦苦闘してくれたみたいなんだけど
全然起きないので
途中で諦めたみたい
一人で布団しいて寝ちゃったよ、とのこと。

やっぱりワインは酔っ払うから危険だわぁ
でも楽しかったよ


灯油。

昨日の夜突然備え付けの灯油ストーブがつかなくなっちゃって
寝る直前だったから
とりあえず時間を置いてみて
朝になったらつくかもしれないという
希望的観測を元に就寝したのですが。

やっぱり今朝になっても全くつかなくて
エラー表示みたいなの出てるし
とりあえずガス屋さんに電話して、来て貰ったら。

「灯油がないみたいですね。」

とのこと。

えっ。
でも灯油って灯油タンクから自動的にあがってくるんじゃ?
「灯油の定期配送の契約されてますか?」
え?
灯油ってガスと一緒に請求されてるのかと思ってたんですけど。。。
部屋の契約時にもらった書類に書いてあった
ガスと灯油の業者の名前も一緒だったし。。。
業者が一緒=請求も一緒と思ってました。

ガス屋のおじさんによると
このアパートは
タンクは共同じゃなくて個別なので
それぞれの部屋ごとに灯油の定期配送の契約をするらしい。

えぇー知らなかったよーーー
だってガス開栓の立会いの時だって
なにも説明されなかったしー。

そんな訳で
朝から「ひえー」って感じでしたが
ガス屋さんが灯油屋さんを呼んでくれて
ストーブがようやくついたのでした
そして定期配送もお願いしました。

今まで灯油代払ってると思ってたら
払ってなかったんだ・・・

朝からかなりバタバタしちゃいました


失業保険認定。

昨年9月末に会社を退職して
3ヶ月の受給制限がようやく終わってから
初めての認定日でした。

2回以上の求職活動さえしてれば
事務的に認定されるのね!

スムーズに認定されて
週明けには入金になるらしい

長かったぁ。

3ヶ月って思ってたけど
結局5ヶ月近く出ないのね、自己都合退職だと。

でも仕事してないのに
これから3ヶ月間は収入があると思うと
かなり嬉しいなぁ

でもまた
夫の扶養から外れて国保&国民年金の手続きをしなくちゃいけないのね。
面倒だぁ


主婦ランチ。

今日はお友達がに遊びに来ました
リンクのFU-MINさんです
新居にお友達が遊びに来たのは初めてのことだったので
緊張しちゃったよ

ご飯なに作ろう??とか何日も前からメニュー考えたりしてました。

本日のランチメニューです

 ブロッコリーのパスタ
 チキンのウィーン風ソテー
 水菜のサラダ エビのオーロラソース添え
 ポテトのキッシュ
 コーンスープ

デザートはりんごのパウンドケーキを作りましたぁ★
これは生地がうまくまざらなくてちょっと失敗に終わっちゃいましたが
ごめんね

お友達は柳月のシューロールケーキとお菓子を
たくさん買ってきてくれました
シューロールケーキ美味しかった★

ダイエット中・・・だけど
お菓子はちゃんといただきまぁす

久しぶりに友達とたくさん話が出来て
ほんと楽しかったよぉ
おしゃべりはストレス発散になるねぇ。
話題はやっぱり主婦バナ(?)になっちゃうけど

またいつでも遊びに来てねぇ


アシュトン。

昨日だんな様が会社の人と
映画『守護神』を観たという話をしたらしくて
私の好きなアシュトンが
ニコール=キッドマンと付き合ってるらしいよーなど言う
聞き捨てならない情報をキャッチしてきて

なにーと思ってネットで調べたら。
違いました。
ニコール=キッドマンではなく
デミ=ムーアで。
しかも結婚してたぁぁ

デミ=ムーアのすごい年下の相手ってアシュトンだったのか。。。

結婚した頃は全く知らない人だったから
全然相手のことに興味なかったけど。。。

でもまだ20代前半くらいかと思ったけど
私と同い年でした。


守護神。

昨日は映画『守護神』を観てきました。

久々登場のケビン=コスナーと、
この映画をみて一目惚れしたアシュトン=カッチャーが出てます。

ここ最近見た映画の中では一番ヒット!!でした。
感動。
だんな様は隣でぼろぼろ号泣してました。
ほんと良かった。
アシュトンかっこいいし。

それと昨日は雪まつり最終日と言う事で
絶対混んでるであろうと予想しながらも
エスタのラーメン共和国へ行きました。
予想通りの大混雑でうんざりしたけど
旭川ラーメン『梅光軒』に20分位並びました。

特選しょうゆを頼んだのですが。
味が・・・うすい。
確かにこってり系よりはさっぱり系ラーメンが好きな私だけど
さっぱりと言うか
味がしないってくらいうすくて。
しかも特選しょうゆは焼き海苔と味付け卵が載ってるんだけど
忙しくて載せるのを忘れたらしく
食べ始めた後に「忘れました」って
お皿に海苔と卵のっけて持ってこられた

なんだよー、並んだのに。

悲しかった。

しかしこの3連休はものすごく遊びました。
土曜は温泉。
日曜はだんな様が珍しくやったパチンコで勝って
おごりで飲みに行ったし。
月曜はラーメン、映画、2連チャンで飲みに行っちゃって。

お陰で3日間で3キロ太りましたぁぁぁ


半年記念?

ふと気づいたけど
今日は結婚してちょうど6ヶ月でしたー。
ようやく半年です

今夜はお祝いかしら


登別万世閣。

20070210155043
今日はだんな様と二人で登別温泉に来てます♪

みぞれまではいかないけど、湿った雪が降っていて。
雪が降ってなければ、せっかくだから地獄谷とかに行きたかったんだけどな。

寒いからホテルの暖かい部屋で到着早々飲んじゃってまぁす★


結婚式の時の。

結婚式の時のDVDが数日前に届きました
結婚式って…
3ヶ月以上前ですけど。
こんなに時間かかるのね

とは言え、DVD頼んだのにまだ来てない事に気づいたのはつい最近で。
念のために注文したとは言え
恥ずかしくて絶対見れないよね、と
当初からだんな様と話していたくらい
はなから全く見る気がない私たちだったし。

写真をDVDに編集したものとか
エンドロールのDVDとか
生い立ちムービーのDVDとか
ぽつぽつとDVDが送られてきていたので
すっかり来ているものだと思い込んでいたのです。

でも
当分見る気はないけど…
ちゃんと届いてたっけな、そういえば。
高かったしなぁ、あれ確か。
とふと思い立って探してみたら
他のDVDはあるけどどうも見当たらなくて
もしかして忘れられてるんじゃ…と思って
式場に電話してみたら。

「明日納品なんですよー」との事でした。

そんな経緯でようやく届いたDVD。
安心してしまい込む事ができたと言う訳です


おかいもの。

今日は久しぶりに街へ買い物に行ってきました
ワンピース衝動買いしちゃったよ

毎年行かないから
すっかり忘れてたけど
雪まつり真っ最中だもんね。
さすがに人が多かったぁ

週末の連休は最高潮に混むんだろうね、きっと。

暖冬暖冬と騒がれているけど
昨日どか雪降ったので
また今日雪かき×2。
昨日のうちにやっとかなかったから
雪がすっかり重たくなっちゃって大変でした


グレープフルーツ。

生まれた瞬間から28年間『便秘』と戦い続けている私ですが。

便秘解消のために
 カスピ海ヨーグルト。
 ドライプルーン。
 玄米。
 ヤクルト。
などなど毎日これでもかっと言うくらい
色々食べてるのだけど
一向に効果はなく

毎回クスリに頼らざるをえません

母から「グレープフルーツ効くよ!!」とアドバイスされたので
グレープフルーツジュースを試している今日このごろです~

でも調べてみたら
ジュースだとあまり食物繊維の効能がないみたいなので
生のグレフルを買って来ようかなと思ってます


ずんだ餅。

仙台に出張に行っていただんな様に
“ずんだもち”のお土産を頼んでいたのですが。

買ってきてくれたのはコレでした~

zunda.jpg


こういう日持ちのする箱菓子ではなくて
生のずんだ餅が食べたかったのだけど・・・。

生のは空港に売ってなかったんだって。

そんな馬鹿なぁ。

でもあんまりぶつぶつ言っちゃうと
ふてくされて
次回以降買ってきてくれなくなっちゃうので

頑張って食べますぅ


さんまの煮付け。

今日はだんな様が仙台へ出張です
1泊と言うことなので
今夜は久しぶりに実家に遊びに行くことにしました。

久しぶりにと言うか
結婚して以来
一人で帰省するのは初めてデス

なので今夜は飲みますよぉ

「圧力鍋を使って骨まで食べられる美味しいサンマが食べた~い
との母上からのリクエストにより
今朝作りましたよ~
sanma.jpg



草加煎餅。

だんな様のご両親から送っていただきました。

20070205143121.jpg


草加煎餅です
めっちゃくちゃ固くて
「ひえ~。歯茎が痛い~!!」
って感じなんだけど。

その固さが美味しい!!
こんなに固いおせんべいなんて食べたことない!!
でもホントに美味しかったぁ。

草加せんべいって有名だよねー。
さすがぁと思いました。


パスタランチ。

久しぶりにお母さんと会ってランチしました!

『オリエンタルヌーク』でパスタをいただきました★
海老ときのこのトマトクリームパスタ。
パスタ久しぶりに食べたけど美味しかった~☆
お腹いっぱい食べちゃった。

やっぱり外で食べるご飯はおいしいな(^-^)b
飲みに行くのも楽しいけど、ランチもまた良いですなぁ~☆★☆


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

