ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





カラオケ。

酔っ払った勢いでカラオケに来ちゃいました…。
夫婦でカラオケなんて…何年ぶりだろ?

二人してだいぶ酔っ払ってます~。


ホタテと手羽。

20070430135011
ホタテも手羽もうまぁ★
ウインナーもうまぁ★
ホルモンもうまぁ★
炭火で焼くとなんでもうまぁ★


バーベキュー第2弾。

GWの前半3連休はずっと天気良くて最高!
そんな訳で、おとといに引き続き
今日もさとらんどにバーベキューに来てます!
どんだけ~!?(笑)

しかも夫婦二人きりのバーベキューです(o^-^o)

今回は初の試みで
今が旬のアスパラをバターと一緒にホイル焼きにしてみました。
めっちゃうま~~( ̄□ ̄;)!!
びっくりするほど美味しい!

あとは定番のはんぺんチーズ、きのこバターなど
一手間加えるだけで美味しいメニューが満載★

これから夏に向けて
さらにバーベキュー創作メニューを考えなくちゃ♪


極楽湯。

本日は3連休の中日。
天気も良くて暖かくて行楽日和でしたね

そんな絶好のお出かけ日和に私たちは
昨日のバーベキューの疲れを癒すため
お風呂に行ってきました★

私が今通ってる学校に行く途中にあるお風呂で
いつも通りかかるたびに気になっていたので
行ってみることに
『極楽湯』と言うところ。

さすがにGW真っ最中の
しかもお天気の日だけあって
空いてました
みんなどこか出かけるよね、ふつう。

でもあがってから聞いたら
男風呂はめっちゃ混んでたらしい。
女風呂はがら空きだったのにな。

ここのお風呂はお菓子屋さんの“シャトレーゼ”が併設されているので
帰りに寄っちゃいました。
アイス食べた
ラムレーズンバー 63円。
シャトレーゼはお菓子がとても低価格で
お求め安いお値段に設定されているので
気軽に買えちゃうとこが好き
学校帰りにも寄れちゃう~と思うと
だいぶ誘惑だぁ


さとらんど。

GW初日の本日。
今年初のバーベキューに行って来ました!
in札幌さとらんどです。

ちょっと風が強かったけど天気は良くて絶好のバーベキュー日和。
二日酔いのダンナ様と
わざわざ旭川から来てくれた
後輩の男の子(この子もまた二日酔い)と
午後からバーベキュー♪

ホルモンめっちゃ美味しかったぁ(o^-^o)

やっぱり青空ビールは最高にうまぁい!!


桜CHOPS。

今日は大学時代の友達と飲みに行きました~
とは言え
お友達は現在妊娠中なので
お酒を飲んだのは
私だけですけど

『ごはんばー 桜CHOPS』の
都通店に初めて行ってみました★

このお店は麻生にもあって
そっちは何回か行ったことがあったのだけど
ご飯が創作系で美味しいのと
フルーツ系のソフトドリンクが充実してるので
妊婦ちゃんのお友達にも
楽しんでもらえるようにと思ってセレクトしました。

お料理美味しかったけど
店員さんのテンションがかなり高めで
わりと(?)オトナな私たちは
ちょっと年齢を感じてしまったのでした

美味しいご飯を堪能して
楽しくお喋りして
帰宅して
ほろ酔い気分のまま
たまった部屋の掃除をして
洗濯物たたんで
ネットしたりして
あらもうこんな時間

飲みに出かけたダンナ様もちょうど帰宅したところなので
そろそろお休みです


筍フライ。

旬の筍をいただきました。

筍はダンナ様が好きなので
若竹煮や筑前煮はよく作るのだけど
たまには違ったレシピないかな~とネットで検索していて
今夜は筍のフライを作りました!

筍を5ミリ位にスライスして
スライスチーズをスライスした筍でサンド。
衣をつけて揚げます。
普通にソースをかけていただきました♪

筍の違った一面発見!
チーズと一緒にベーコンもサンドしても良いのだとか。

ダンナ様にも大好評でしたぁ( ̄▽ ̄)V


睡魔との闘い。

ここんとこ
学校に通う生活にも
だいぶ慣れてきました。

家事は少し手抜きになりつつありますが

少し余裕が現れてきたせいか
午後の授業は睡魔に襲われることしばしば。

授業内容にもよるけど
今日の午後の授業なんかもう最悪。
先生が「寝てくださ~い」って囁いてるような
眠たい授業するんだもん。

眠気対策にと
張り切ってブラック&ブラックガムの3個パック買って
頑張って噛んでも噛んでも全然効果なし。

いつのまにやら夢の世界・・・

眠気がすっきり覚めるようなもの
なにかないかなぁ


紀伊国屋。

ここ最近オープンした紀伊国屋 札幌本店に行って来ました。

めちゃくちゃ広かった~っ。
入った途端に壁一面に広がる雑誌の多さに圧倒。
雑誌も文庫も漫画も何もかもが
ものすごい種類と量で
本屋なのになんだか楽しい気分にさせられる雰囲気で。

あえて大きい本屋に足を運んだのは
GWに東京に行く事にしたんだけど
“るるぶ”とか“まっぷる”みたいな定番ではない
ガイドブックがほしくて。

さすがに大きな本屋さん。
お目当てのガイドブックを買う事が出来ました★

今回の東京旅行はダンナ様の希望で遊園地に行くのと
下町巡りをしてくる予定です!

東京下町巡りの旅は前にもしたのだけど
人混みに酔いそうなきらびやかな都会チックな街よりも
どちらかと言えば
情緒あふれる落ち着いた街が好きな私達は
一度ならず二度目もやっぱり下町でしょう~と意気投合しまして。

“東京下町歩く地図帳”と言うガイドブックをGETです(o^-^o)


オールドファッション抹茶。

絶賛CM中のミスドの
“オールドファッション抹茶”
を食べました。

久しぶりのミスドは
やっぱり美味しいなぁ。
ミスド大好き。

ほんのり抹茶味で
美味しかったけど
色が結構どぎつい緑色
目がちかちかしました


ススキノ2週連続。

昨夜はダンナ様とススキノへ繰り出しました★
珍しくススキノ2週連続ーイェーイ。

新規開拓ってことで
『活食 隠れ酒蔵 かけはし』とゆう居酒屋に行きました!
魚介類とか野菜を各自でプチ七厘で焼いたりできます。
炙りたてのエイヒレ美味しかったぁ~。
あと焼き鳥も柔らかくて最高★

雰囲気も食べ物も気に入ったダンナ様は
「ここ俺の隠れ家にしようかなぁー」
なんて言ってました☆
その後もう一軒居酒屋へ行って
締めのラーメンも当然行っちゃった。
ラーメン横丁の弟子屈ラーメンのお店で
つけ麺をいただきました。
サッパリしてて美味しかった!

つけ麺好きなダンナ様と付き合うようになってから
つけ麺を食べるようになったけど
つけ麺って美味しい。
東京ではメジャーらしいけど
残念ながら札幌では
あまりつけ麺おいてるお店がないのよねぇ…。


かけはし。

20070421213425
今日はダンナ様の誕生日の後夜祭!?で
飲みに来てま~す★
えいひれだよ~


当選パート2。

アサヒのキャンペーン
また当選したらしく
今日スーパードライ2本とグラスが届きました~

すごくなぁ~い

締め切り間際に
一口分送った分だと思う・・・。

2回しか応募してないのに
2回とも当選するなんて。
キリンは一度も当選しないのになぁ。

アサヒの方が相性良いのかしら?


満点。

昨日職業訓練の宅建の授業で
小テストがありました

って授業がスタートしてから
まだ2週間しかたってないけど
先生が今まで10~20代の学生さんしか教えたことがなかったので
幅広い年齢層の生徒さん達に
自分の教え方で理解してもらってるのか
先生が知りたいとの名目でした。

40問の正誤問題で
解答用紙が集められてから
自己採点してみたら
な、なんと満点でしたぁ
すごい私。
一応さらっと復習はしていたけど★

解答用紙はまだ返却されてないけど
採点を終えた先生が今日
「満点がお一人いました~」と言ってたので
私ひとりだったようです。
やったやった

この調子で頑張りたいですなぁ


誕生日。

昨日4月18日は
マイダーリンの32回目のバースデイでした

とは言えだんな様は普通に仕事だし
私も学校だしってことで
本格的な?バースディパーティー??は
今度の土曜にする予定なのだけど
一応夕飯くらいはだんな様の好物をいろいろ作ってみました

バースディメニュー

  刺身(かんぱち&いか&うに)
  タコのガーリック炒め
  コブサラダ
  アスパラの豚巻き
  糸こんにゃくのたらこ和え
  若竹煮

そんなにボリュームあるものはないのだけど
普段そんなに量食べないせいか
ものすごく満腹になったらしくて
誕生日って事で
大好物のフルーツを山盛りご両親から送ってもらったのだけど
あまり食べることができなかったみたい。

なので今夜の夕飯は少なめにしてあげて
冷蔵庫の大半を占めているフルーツを消費してもらおう

ものすごく大きなダンボールで送られてきて
何かと思えば
イチゴ・さくらんぼ・グレープフルーツ・びわ・すいか・キウイ
デコポン・マンゴー
などなど種類も量も
ものすごい量で冷蔵庫がフルーツでいっぱい~~~

うれしい悲鳴です


北欧。

本日のランチは
久しぶりに『HOKUO』のパンを買いました

ずいぶん久しぶりに食べたけど
やっぱり美味しい☆

新商品か期間限定商品かわからないけど
←この絵文字の形そっくりの
お花見団子パンみたいなのがあって
食べてみました。
お団子部分の
ピンクのパンには桜餡、
白いパンにはヨーグルトクリーム、
緑のパンにはよもぎ餡がそれぞれ入っていて
パンもしっとりしていて
予想以上に美味しかったぁ

通学途中にお店があるので
しばらく通っちゃいそうです


ファミマ。

いつも学校に行く途中に
札幌では珍しく
ファミリーマートがあります。

札幌には確か数店舗しかないはずで
1、2度は入ったことがあるのだけど
やっぱり札幌ではあまりお目にかかれないコンビニなので
いつか入ってみよう!と思っていて
今朝ついに入ってみた。

ってそんなたいしたことじゃないんだけど

ファミマはデザートがものすごく充実していて
超魅力的

お昼用にとついつい甘い菓子パンを2つ買ってしまった

パン好きな私は
お昼ご飯は大体パンを食べてるのだけど
なるべく調理パンと甘いパンの組み合わせにするようにしていて
久しぶりにその掟を(?)破って
両方甘いパンにしてみたら
やっぱりあまあますぎて
くどかったぁ

と言いつつ
帰宅してから
夕食後のデザートにと
さらにケーキを食べちゃったのだけどぉー


いとこ来訪。

昨日はいとこ姉妹がうちに遊びに来ました
私の結婚式で久しぶりに会ったけど
その時はゆっくり話をすることもできなかったので
ものすごく久しぶり。

小さい頃はよく遊んだのだけどね。
でも小さい頃をよく知ってる人に久しぶりに会うのって
なんか変な感じ。

久しぶりすぎて
いろんな積もり積もった話をして
異様に盛り上がりました

めっちゃ楽しかった

午後から遊びに来てくれたのだけど
あっという間に夕方に

せっかく同じ札幌市内に住んでるんだし
転勤する前にまた遊びに来てほしいなぁ

夜は、
仕事に出かけていただんな様と合流して
久しぶりにススキノへ繰り出しました。
だんな様の同僚も途中から合流

1軒目は先月オープンしたばかりの『生つくね』が売りの
『炭火居酒屋 炎』に行きました。
売りのつくねは美味しかったけど
その他のメニューがいまいちすぎて
1時間位で出てきちゃったよ

その後「うまいイカが食べたい」と言う
ダンナ様の提案で
『開陽亭』へ。
ここは北海道の特に函館の名産を売りにした居酒屋で
観光客が多い雰囲気のお店なのだけど
やっぱり泳いでるイカをさばいてお刺身で食べるのは
ほんとに美味しいです。

ちょっとお値段が高めなんだけどねぇ。

その後盛り上がった私たち3人は
「ラーメン食べに行こう!!」と
『一風堂』へ・・・
ここの博多ラーメンは最高に美味しいっ。
こってりとんこつは苦手な私だけど
ここのあっさりとんこつは本当に大好きで
高菜や紅生姜、もやしをこんもりのっけて食べるのが最高ぉぉ

久しぶりのススキノフルコースを堪能した夜でした


ミルクティーパウンドケーキ。

明日いとこが遊びに来るので
おもてなし用に
ケーキを焼きました★

ミルクティーパウンドケーキ

<材料>
 薄力粉          200g
 ベーキングパウダー 小1
 砂糖           80g
 サラダ油         50g
 牛乳           100g
 卵             2こ
 ティーバッグ       3こ

<作り方>
 ①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
 ②小鍋にティーバッグと水100gを入れて火にかけ、濃い紅茶を
  作る。納得のいく濃さになったら火からおろして牛乳を注ぎ、冷
  ましておく。
 ③ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。サラダ油も加えて
  よく混ぜる。
 ④ミルクティーを100g注ぎさらに混ぜる。
 ⑤①を加えて混ぜ、煮出すのに使ったティーバッグの1つを袋から
  出して加え、さらに混ぜる。
 ⑥パウンド型に流し、180℃のオーブンで50分焼く。

紅茶の香りがとっても良いパウンドケーキです

お菓子作りするたびに
お菓子に入ってる砂糖と油の量に
かなりひくものがあるけど

でもお店で買ったスイーツはもっとずっと美味しいから
もっとたくさん砂糖も油も入ってるんだろうなぁと感じます


免停講習。

今日はだんな様の免停講習の日。
手稲に朝8時40分までの集合だったので
6時半過ぎには家を出て行きました。

前の講習のときは車で出かけて行ったから
今回も車で行けるのかと思っていたら
今回は前回とは違うようで
講習受けても1日は免許を取り上げられてしまうらしく
車で行っても車で帰って来れないみたいで。

「罰金払ってくれたりしないよね?」
などとぬかすので
即答で拒否っときました。

反省するための罰金ですからね。
ご自身でお支払いしないと意味ないでしょ?


ひとり晩酌。

今日は水曜日。
月曜日からようやく3日終了で
1週間の終盤にようやく突入と言う感じで。

毎日授業があることに少しは慣れてきたけれど
授業だけではついていけないので
毎日重たいテキストを持ち帰って
復習すること。

毎朝5時に起きて
弁当作り、朝食の準備と片付けと身支度で3時間近くかかること。

学校が少し通いづらい場所にあって
地下鉄をおりた後に徒歩で片道20分かかるので
毎日往復40分歩いていること。

学校が終わったら
料理は毎日、
掃除・洗濯は時々だけど
こなさないといけないこと。

などなど
一度にたくさんやらなくちゃいけないことが
増えたので
一日をこなしていくだけで精一杯で
年齢のせいもあると思うけど
日々の疲れがなかなか抜けませ~ん

とは言え
そうなることがわかっていて
職業訓練は自分で選んだことなので
泣き言は言ってられないっ。

夕方だんな様から連絡があって
飲みに行くとの事だったので
疲れがたまっていることもあって
一人で家で晩酌しちゃいました~

労働?後のビールって最高!

アフターファイブの最高に美味しいビールを
仕事辞めてからは味わうことができてなかったけど
似たような爽快感を久しぶりに堪能できた気がする~~~

だんな様が飲みに出かける夜は
一人でのんびり過ごすことが出来るので
今日はこれからゆっくり
お風呂につかって
疲れを少しでも癒したいと思いまぁす


授業中。

現在職業訓練のパソコンの授業中です。
ていうか休憩中・・・。
休憩時間はネットし放題なので
ブログ更新しちゃいます。

このパソコンの授業以外は
法律の勉強オンリーなのでずっと睡魔と闘わざるをえないのだけど
週2回のパソコンの授業だけは癒しの時間です

今のところはね

まだまだ初期段階だから。

でも基本的な入力の仕方とか変換の仕方とかでも
忘れてた部分もあるので
「へーそうだったのかー」と
改めて便利な機能に気づかされるところもあって
かなり有意義な時間


疲れが・・・。

本日で職業訓練3日目です。
土日をはさんで
ゆっくり休んだはずなんだけど
朝5時起きが毎日続くってのはやっぱりつらいなぁ~

今日は朝から午後中いっぱい
ひたすら先生の話を聞く授業だったから
特にお昼を食べた後の
午後からの授業は
眠すぎました~~

今民法やってるんだけど
法律って面白いけど
やっぱり難しいよ

『行列』の弁護士さん達ってすごいんだなぁとつくづく痛感します。
って行列の弁護士だけじゃなくて
法律関係に従事されている方々皆さんすごい。

六法買った方が良いって言われたけど
果たして役に立つのであろうか。
買ったは良いけど
きれいなまんま押入れ行きなんてことになるのでは・・・??

買おうか買うまいか迷ってるとこです。


みたらじ。

今日はまたジャスコの『銀だこ』でたこ焼きを食べました!
最近毎週のようにたこ焼き食べてるから
スタンプカードまで作っちゃった。

今日は期間限定の『みたらじ』味にしてみました~。
オリエンタルラジオの番組での商品開発らしく
みたらし味でネギと海苔がのっかっています。

最近超こってり味の“てりたま”にはまっていたせいか
残念ながら“みたらじ”はあっさりすぎて物足りない感じが…。
今度はごくノーマルなやつを食べたいなぁ~(*^∇^*)


ROBATA魚一心。

本日職業訓練2日目。
昨日は午後から苦手なパソコンの授業だったけど
ウィンドウズの立ち上げ・終了、クリック・ダブルクリックなどの仕方等
基礎中の基礎だったので
まだラクチンでした。
しかも休憩時間中はネットし放題~!

ワードはともかく
エクセルに進んでくると
かなり大変そうだけど
大学のときに情報処理の授業でやったはずなんだけどね。
全然使いこなせてません。
基本的に機械苦手な文系人間ですから。

今日の午前中は
“マンション管理士・管理業務主任者”に関する授業。
第1回目の本日は“区分所有法”と言う
マンションの建物・敷地に関する法律等についてでした。
全く初めて学ぶ事柄なので
専門用語自体を理解できてなくて
授業についていくのがやっとです。
というか途中からついていけなくて
予習・復習も必要みたい。
教科書1冊1冊が分厚くて重たいので
毎日持ち帰らなくちゃいけないのが
かなり負担~~
でも内容的には面白いのでなんとか頑張ろうと思ってます。

午後からは
宅建を取得するための授業で
第1回目の本日は“制限行為能力者”について。
これは前職でか大学時代か忘れたけど
なんとなく学んだ事があったので
なんとなくは理解しましたが
午前中と同様
やっぱり予習・復習もやらないと
授業だけでついていくのは
至難の業です。

勉強頑張ろう

夕方はお母さんと待ち合わせしていたので
買い物をして
夜はロビンソンの上にある居酒屋
『ROBATA魚一心』で飲みました
和食のお店で
お寿司が特に美味★

平日の疲れを癒させていただいて
ようやく明日から休日。
だんな様も久しぶりに土日とも休めそうなので
ゆっくりしたいと思ってます!


訓練初日。

今日は職業訓練初日。
久しぶりに朝のラッシュの地下鉄に乗りました。
天気が良くて朝の空気も清々しくて
フレッシャーズが増える4月ということもあり。
気持ちが引き締まる!

午前中はオリエンテーション。
これから3ヶ月間の時間割りや注意事項等の説明がありました。
日直や掃除当番もあるんだ~。
本当に学校なんだなぁ…。
なんか気持ちが若返る気がする。
せっかくだから楽しんで学生したいし!

それとクラスメート30人それぞれ一言ずつの自己紹介がありました。
前職も年齢層もさすがにバラエティーに富んでます。

お昼休みをはさんで午後からはいよいよ授業開始!
パソコン実習からスタートで~す★



入所式。

今日は職業訓練の入所式でした。

“入所式”ってだんな様に言わせると
「刑務所みたいだね」って事で・・・
朝出かけるときに
「きちんと先生の言うこと聞いて早く出所してね。」
って言われました(笑)

入所式は二十四軒にある
『独立行政法人 雇用・能力開発機構 北海道センター』
と言うところで行われました。
約2時間。

不動産管理科以外に全部で7つの科の合同入所式。

3ヶ月間途中で辞めないように
むやみに休んだりしないように
などと言うことを特に注意された説明会でした。

明日から久しぶりに早起きして
ダンナ様の弁当作りもしつつ
自分の準備も同時進行しなくちゃです


鬼はそと 福はうち。

今日はダンナ様が急遽休みになったので
前から行きたいと思っていた
カレーうどんのお店でランチしました!

中央区伏見にある
『鬼はそと福はうち』というお店です。
高級感漂う、かなりオシャレな和風の造りで。
ロープウェイ乗り場の近くなので
夜は札幌の夜景が綺麗に見えそうなステキな雰囲気。

お昼はカレーうどん、
夜は霜降り肉のお店らしい。

私は
“カプチーノ風黒豚スープ 揚げ餅入りカレーうどん”
をいただきました。
20070403205847

濃厚なお味で美味しかった~!

黒豚スープは中辛なんだけど
他にも甘口、もうひとつ違う味の中辛、辛口と種類があって
トッピングも海老天、揚げ餅、温玉等選ぶことができます。

ダンナ様は三種類のカレーうどんセットを注文してました。
手羽先入り甘口、角煮入り中辛、黒豚入り辛口の三種類で
私も試食させてもらったけど
中辛が一番美味しいと言う意見で一致★

美味しかったけど
年齢のせいか夜になっても胃がもたれてお腹が空きませ~ん(^o^;


★当選★

スーパードライのキャンペーンに応募したら
当選しました

20070402200233.jpg


製造後3日以内のスーパードライ2本とグラス2つ。

いつも私はキリンの淡麗グリーンラベルを好んで飲んでいるし
だんな様はビールはサントリーモルツ派なんだけど
ビールよりもキリンの氷結果汁の方をよく飲むので
キリンのシールはどんどん貯まって
応募しても当たらないのに
たまたま買ったスーパードライ6缶パックで
一口分応募したのが当たったらしい。

当たるときって…そんなもんだよね


仕切り直しのGW。

昨日は、だんな様が少し仕事をしに会社に行くと言うので
ついでに私も乗っけてもらって
旅行代理店に行ってきました。

ゴールデンウィークの旅行計画をたてていて。
道内も色々行ってみたし
ちょっと足を伸ばして
盛岡に行って
盛岡冷麺とわんこそばを食べよう!と話していたので
申込みをしに行ったのです。
そしたら・・・
どこのホテルも満室!!
さすがゴールデンウィーク。
一ヶ月前に動いたんじゃ遅いのねぇ~

なので一から仕切り直し。
キャンプしたいねーと言う話もあり。
色々検討してみます。
早めにね

盛岡計画が流れてしまった昨日は
どうも気持ちが落ちちゃって
飲みに行っちゃいました
だんな様もうすぐ病院の日だから
ほんとはダメなんだけどね・・・

近所に住む後輩を呼び出して
3人で元町気楽亭へ!

ここは料理は美味しいのに
いつも空いてる居酒屋で。
特に
“うずらの卵のガーリックバター焼き”が美味しい。
つまみに最高。
付け合せの、糸みたいに細切りのポテトもカリカリしてて美味しいよ。
昨日は珍しく最後にチョコレートパフェまでしっかり食べちゃった

久しぶりのせいか
私もついついジョッキが進んじゃって
今朝は二日酔い気味

だんな様を送り出してから二度寝しちゃいましたぁ


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

