ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





冷汁。

昨日。
暑かったのとご飯が余ってたので
大量消費したいがために
オリジナル冷汁を作りました

20070728162910.jpg


ほんだしと味噌を少量のお湯でといて
お水と薄切りキュウリとすりごまを加えて
冷蔵庫で冷やしたものを
ご飯にON!
千切り大葉と白ゴマをふりかけて出来上がり

冷たくてさっぱりしていて
通常のご飯3杯分くらいイケました


ワインパ明け。

昨日は大変飲みすぎました
2時からダンナ様が帰ってくる9時過ぎまで
ひたすら飲んで食べてしゃべり続けました
二人でワインを2本半位??
よく飲んだなぁぁ。

今日は二日酔いのなか
朝起きてダンナ様のお弁当作って
見送ってから
昼まで寝てました

人に迷惑かけないように
適度に
飲まなくちゃだめだよねぇぇ。
いい加減学習しろって感じなんだけど。


アフタヌーン・ワインパーティー。

今日は午後から
前の会社の友達が家に遊びに来ます

アフタヌーン・ティーパーティーならぬ
アフタヌーン・“ワイン”パーティーが繰り広げられる予定(笑)

朝から張り切っておつまみ作りましたぁ
20070726125128.jpg


手前のお皿から
★ミニトマトのポテトサラダ詰め
☆ズッキーニのオーロラソース和え
★ツナマヨ・きゅうり・のりの竹輪巻き
☆ハム・チーズ・大葉巻き

奥のお皿は
得意のキッシュとクラコットにクリームチーズのディップです。

つまみやすいように一口サイズのものを
色々取り揃えてみました
美味しそう


丹波黒豆羮。

今日は今年最初の真夏日でした。
暑かったぁぁ…。
いよいよ札幌の短い夏が始まったね!

ダンナ様の実家から
京都の涼やかな和菓子が届きました☆
20070725191158

笹屋伊織の『丹波黒豆羮』と言うお菓子。
さすが京都、上品な味わいでした★


大丸ランチビュフェ。

今日はダンナ様がお休み。
大丸のランチビュッフェに行ってきました

平日なのに混んでたけど
いつも混んでると言う噂は聞いてたので
そのわりには5分位並んで入ることが出来ました。

少食な私たち夫婦だけど
でもやっぱバイキングだから
元をとらないと!!と意気込みつつ。

和洋中種類豊富だったけど
私は普段家で食べることが少ないイタリアンをメインに食べました。
ピザ3種類にパスタ3種類。
パンがクロワッサンとショコラデニッシュとミニドーナツ。
ハワイフェアやってたので
サラダがロミロミ(サーモン・トマト系)、
ポキ(赤身の魚・海草系)、
コールスロー、シーフードライスヌードル、
かぼちゃのサラダ、チキンサラダ。
あと手羽先にカニクリームコロッケに
えびシウマイ、小龍包。
デザートも小豆白玉にわらびもち、
プリン、レモンパウンドケーキ、チーズケーキ、プチシュー。

…って挙げてったら結構食べてる??
その場では絶対元取れてないよぉぉと思ってたけど。
かなり満腹で夕飯いらないくらい。

味も美味しかった
特にサラダが豊富で
うちのダンナ様もサラダ好きなので
2皿位食べてました。
それにピザも薄い生地で小さくカットされてるから食べやすかったし
手羽先はビールがほしくなる味付けでした

明日からダイエットだなぁぁ


お昼の定例会。

昨日は
東京からYUKIMONが帰札していたので
久しぶりの定例会と言うことで
FU-MINの実家に集合しました

私の結婚式や
YUKIMONの結婚式で会ったり
ってのはあったけど
3人で会うのはものすごぉーく久しぶり。

YUKIMONが東京に行っちゃってからは
なかなかマメには会えないのだけど
でも女3人集まると
相変わらず盛り上がっちゃうよねぇ。

今回は私のリクエストで
ピザハットデリバリました。
特うまプルコギとエビタルのハーフ&ハーフ、生地はチージーロール
美味しかったなぁぁ。

それと
私の持って行った手土産の『MOCHI CREAM』
好評でした
餅好きな私にはたまらない一品です。
前はステラのコムサカフェの隣にあったんだけど
最近三越の地下にもオープンしたらしく
三越で買って持って行きました。

仕事に出かけていただんな様から夕方電話があった時に
ちょうど地下鉄の乗り換えで大通にいた私。
なんてgoodなタイミング!!?
「飲み行っちゃう!?」って事で・・・
また夫婦でススキノ行っちゃいましたぁぁ

昨日も新規開拓に勤しみ
『よってけ屋』と言うかなりこじんまりとした居酒屋へ。
雰囲気良かったし料理もまぁまぁ良かったけど
大将(?)しか店員いないみたいで
先に入ってた2人組男子と合コンチックな集団5人と私たちで
もう急がしそうでまわりきってない状態で
1時間位で帰ってきちゃった。
残念。

その後
久しぶりに『大吉』に行きました。
ここは料理美味しいんだけど
なぜか1軒目で行ったことなくて
いつも2軒目で行くんだよねぇ。
今度は1軒目から行ってみたいなぁ。


おつまみィ。

今夜はうちのダンナ様が飲み会なのでひとりご飯♪
残り物で適当に済ませようと思って用意していて。

◆みょうが梅シソご飯
(残りご飯にごま油で炒めた茗荷、シソ、梅、白胡麻を混ぜたご飯)
◆ドライカレーオムレツ
(カレーの残りで作ったドライカレーをリメイク)
◆冷奴ネギポンがけ
◆刺身蒟蒻
◆マカロニサラダ
◆ナマコ酢

…なーんかおつまみ系だなぁと思って
結局ひとり晩酌してます(●^ o ^●)

みょうがはダンナ様が好きだし
最近旬なようで安いのでよく買います。
みょうがご飯、はなまるでやってて
美味しそうと思って作ってみました★


マシュマロタッチ。

冬の間
フローリングの床が冷たくて
もこもこしたルームシューズを履いていたのだけど
さすがにそれじゃあ暑くなってきたので
違うの買ってきました

20070718174953.jpg


『The Heal Care Marshmallow Touch』
かかとケアスリッパ。
5本指になっていて
ミネラルオイル・尿素・スクワランのプロテクターフィルム内蔵の
お風呂上がりに履きながら角質ケアできるというすぐれもの


海鮮ディナー。

今夜は羽幌の魚屋さん、私の叔父さまからいただいた
豪華海の幸ディナーです☆

うに!
甘エビ!
ホタテ!
そして大好物のナマコ酢っ!

こりゃーもちろんビールでしょ♪

当然全部殻付きなので悪戦苦闘致しました^ ^ ;
はぁー。
でもウニも甘エビもホタテも甘くて
ナマコは歯ごたえ抜群で
美味しかったぁん☆☆
とても贅沢な肴たちでした★


お見舞い。

今日はリンクはってるFU-MINのお見舞いに行ってきました
予定日よりも約1ヶ月も早く出産したのですよぅ
早産だったから赤ちゃんちっちゃかったーーー
ちっちゃすぎて生きてるのが不思議な感じ。
でもすっごい可愛かった!!

ダンナ様に激似で
動きがいちいちダンナ様を彷彿とさせる感じで
笑えた

私がいる間は
ずっと寝ていたので
目を開けた様子がわからず残念だったので
また近いうちに逢いに行きまーす

ママ頑張ってね


教習。

ゴールドペーパードライバーな私。

雪が溶けたら運転の練習しようね、と
冬の時からダンナ様と話してました。

そして早いものでもう七月だって言うのに
全く練習もせず延び延びになっていたのですが。
本日よーやく練習に行って来ました!
道が広くてほとんど車が通らない石狩湾新港まで行って来たのだー。

道が広いから、教習所よりも快適☆
とりあえず運転に慣れるのに約一時間、
バックでの駐車の練習に一時間。
ダンナ様がびっしりしごいてくれました(笑)

久しぶりに運転して楽しかった♪
でもすっごい疲れたよ~。


ダイ・ハード4.0。

映画『ダイ・ハード4.0』観てきました!!

ダイ・ハード4.0 ダイ・ハード4.0
マーク・ボンバック (2007/06/12)
扶桑社
この商品の詳細を見る


ブルース・ウィリス好きな私としては
絶対観たかった映画。
アクションを初めて面白いと思ったのが
『ダイ・ハード3』だったので
すごく印象的なのよね、“ダイ・ハード”シリーズは。

最初から最後まで
爆発鉄砲ドンパチ爆発鉄砲ドンパチ
の繰り返しって感じだった(笑)
でも観終わった後
すかっとする映画でしたぁぁ

うちのダンナ様は
『ダイ・ハード(DIE HARD)』のことを
『大ハード(めっちゃハード)』だと本気で勘違いしてたらしくて
かなり笑えました


てんちき。

20070714190653
『てんちき』と言う焼鳥屋に来てます!
60分580円で飲み放題だよ★
またエイヒレ頼んじゃった☆


プリズン・ブレイク シーズン2。

数ヶ月前にレンタル開始されていた
『プリズン・ブレイク シーズン2』

プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1 プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1
ウェントワース・ミラー (2007/06/02)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


先月まで
私が職業訓練に通っていたので
何かと忙しくて
ゆっくりDVDのレンタルどころではなかったけど
7月に入りゆっくりした(だらだらした?)生活になってきたので
ようやくレンタルしてきましたぁ

やっぱり面白いぃぃーーー
1話約40分間
はらはらはらはらしっぱなしで
見終わった後ぐったりだけど
ホントにホントに面白いっ

シーズン1見てから
だいぶ時間があいちゃったから
結構内容忘れてたりした部分もあるけど…

シーズン2まだ途中までしかレンタルされてないみたいだから
ゆっくりレンタルしていこうと思います。
また続きがレンタルされた時に
内容忘れちゃうと困るからぁ


おやつパーティー。

今日は千歳の友達の家に遊びに行きました!

今回は
もうすぐ2歳になる女の子と
今年の1月に産まれたての男の子もいる
にぎやかなランチパーティー

子供ってホント可愛い
自分の好きなこと出来ないし
育てるのはやっぱり大変そうだけど…。

そして毎回のことですが
みんな持ち寄りのおやつを広げて
おやつパーティーへ突入

20070712201142

上から順に
ビアードパパのシュークリーム
苫小牧のファームソレイユの黒豆シフォンロールケーキ
手作りキャロットケーキ
ベイクド・アルルの野菜のムースケーキ。

もちろん食べきれないよ~~
いや、もっと若い頃はこのくらい全部食べてた気がするけど

私が持って行ったのはベイクド・アルルの野菜スイーツで、
なんか野菜スイーツって今はやりじゃん??
東京とかで・・・。

で、気になっていたので試しに買ってみました。
ちなみに味は
人参。アスパラ。とうきび。じゃがいも。かぼちゃ。トマト。
ほんとに野菜の味がしました
特にアスパラは強烈っ。
不思議な味。
ケーキなのに野菜だからヘルシーな気分になれるのがうけてるのかしらね??


トラットリア イオ。

今日は主婦友とランチしてきました!
パスタが良い~と言う友人の為にイタリアンのお店をセレクト。

『トラットリア イオ』
手打ち生パスタのお店で
パスタランチは3種類ありました。
ボロネーズとモッツァレラチーズのなんちゃら(!?名前忘れた~)

パスタが細目で私好みで
すっごい美味しかった★☆★

クーポン持って行ったら
自家製デザートがサービスで
パンナコッタみたいなのが出てきました
これも美味しい★☆★

小さめのお店なのだけど
唯一の窓際の席に案内されて
雰囲気も良かったです

その後は先週に続いて
『ガレーラ』に行ってデザート食べてきました!!
お店の雰囲気が良くて気に入っちゃったので

20070711182911

今日はガトーショコラ食べたのぉぉ♪


豆腐パン。

お豆腐とホットケーキミックスで
パンを作りました。
20070709190523.jpg

パン??
というかホットケーキの味と食感が主張する感じだけど


難陀。

昨夜は
約1年前札幌から転勤していった会社の先輩が
ご夫婦で北海道旅行に来ているとの事で
私たち夫婦と会社の上司と合計5人で飲みに行きました!

会社の上司が9時まで仕事だったので
9時集合で
『海鮮バイキング 難陀』というお店。

かに・えび・ホタテ・牡蠣などなど
海鮮ものが焼き放題
お刺身あり
天ぷらあり
タコの唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物あり
エビチリ・小龍包など中華あり
サラダあり
フルーツあり
かなりいろいろ種類がありました。

上司が
せっかく札幌に来ているご夫婦のために
海鮮系にしたらしいです。

かにはむくのが面倒で私は食べなかったけど
ホタテとか牡蠣とかシシャモとか美味しかったなぁぁ。

焼きたてだと美味しいよね


夏期限定八ツ橋。

20070707184546220070707184546
名古屋に出張に行っていたダンナ様が
お土産を買って来てくれました♪

生八ツ橋の黄桃と青りんご。

名古屋で何故八ツ橋って感じだけど
甘い物嫌いの自分でも食べられるかも?
と選んで買って来たとのこと。

あんこなのにフルーティーで
不思議な味でした★


チーズチーズチーズ。

今日はリンクはってるFU-MINとランチしてきました
前々から二人して気になっていた
ノルベサの『チーズチーズチーズ』と言う
イタリアンレストラン。

イタリアン久しぶり

たらこのカルボナーラと
マルゲリータをご注文

ピザは生地が薄くて食べやすい割りに
大きくてボリューム満点。
パスタは
カルボナーラにたらこがIN!してる
ちょっと変わったものだったけど
美味しかった

そしてその後
当然の流れで
デザート食べに行きました

パレードビルの地下の『ガレーラ』って言うお店です。
オリエンタルグリルと同系列らしい。。。

なので夜はダイニングバーになるのですが
ランチや
ケーキセットみたいなのもあって
雰囲気めっちゃ良くて
すっごく良かった★★★

今度は夜に行ってみたいなぁ・・・

20070706230215

抹茶のレアチーズケーキ頼みました
単なるケーキ一つでこんだけ
オッシャレーなプレートですよ。

柚子のアイスフレーバーティーも
さっぱりしていて美味しかった★★★

当然だけど
主婦的話題でだいぶ盛り上がってしまったね
なんせ主婦同士ですから
これからは子供の話満載になってくんだろうねぇ
またおしゃれなお店にご飯食べに行こーね


ゴーヤチャンプルー。

20070705223110
初めて作ってみました★
ちょっとゴーヤー炒め過ぎちゃったけど
甘辛でご飯が進む味で、上手に出来ましたぁ!


オリエンタルヌーク。

昨夜は結局
近所の『オリエンタルヌーク』に行きました

“オリエンタルグリル”と同じ系列のお店で
大通やすすきのにあるオリエンタルグリルには行ったことあったけど
めっちゃ近所なのに
元町のオリエンタルヌークに行ったのは昨日が初めて。
ダンナ様と飲みに行くときはだいたい
刺身とか
焼き鳥とかがメインの
一般的な“居酒屋”の方に行っちゃう事が多いので。

雰囲気は良いし
メニューもほとんどオリエンタルグリルと同じです。
でもさすが郊外の店舗らしく
キッズメニューとか
普通に焼き鳥等のメニューも少しありました。

久しぶりに
“エビとホタテのとびっこクリームスパゲティー”
食べたけど
相変わらず美味でした

あとダンナ様がいつも頼むと言う
“オリエンタルチキンウィング”
を初めて食べてみました
甘辛味で超美味しい!!!
ビールのつまみにサイコーでした


まだまだ未熟者。

先ほど仕事中のダンナ様からラブコール(?)が…。

「今日飲み行ってもいい?」
「え゛ぇっ」
だって夕飯の支度済んでたのに…。

でも今日は仕事で嫌な事続きで
どうっしても飲みに行きたいんだとか。
…あるよね、働いてたら、そういう気分の時って。
私は今や主婦で、のほほんと暮らしてるから
そんな感情は過去の話になるんだけどさ。
働いてた時はそんな事もあったから気持ちはわかります。

でも夕飯の支度後に連絡来ると
「煮物は…明日でもいっか」
「魚は…おととい買ったから今日食べちゃいたかったのになぁ…」
「酢の物は今日じゃないとだめじゃーん?どうしよう…」
等と様々な主婦的感情が巡ってしまう訳で…。

にっこり笑って「行ってらっしゃい」って言える心の余裕が
未熟者の私には
まだまだありません

私の「え゛っ」と言うリアクションで
「や、やっぱりまっすぐ帰る」と言ってくれたダンナ様ですが
結局私が折れる事に。
しかも私と飲みに行く事に
なんのこっちゃ


ブートキャンプ??

待望の自転車を購入したので
先週末は
地下鉄の駅まで
徒歩10分かかるところを早速
自転車で快走っ

ダンナ様と出かけるのに
自転車は一台だったので
高校生ぶりくらいに2ケツなんてしちゃいましたが。

もはや30代、
ちょいオヤジ化してるダンナ様には
かなりきつかった模様で
「ブートキャンプ並みだぁぁぁー」と
へろへろになってました

誰が“ブートキャンプ”だっ
全く失礼しちゃうわぁ


人体の不思議展。

話は前後致しますが
先週の土曜日のこと。

兼ねてより
うちのダンナ様が
「もう最後だから絶対行く!!」と
意気込んでいた
『人体の不思議展』に行ってきました

会社の同僚や取引先の方や
いろんな人達から情報収集したところ
意外にもめちゃくちゃ混んでいるらしいとのことで。

覚悟して行ったところ。
案の定入場券買うのに行列。
しかも意外と若者カップルとか多くてびっくりしたよ。

展示されてる人体はホンモノって書いてあって
かなり衝撃的でした。
後半ちょっと具合が悪くなってきたけど
みんなかなり真剣に見ている感じでしたよ。
うーん。
ちょっと刺激的でした

最後のところで
“骨密度”と“脳年齢”を計測するスペースがあったので
二人して計ってもらいました

<脳年齢>
 私 →19歳
ダンナ→23歳

よっ 若夫婦

<骨密度指数(スティフネス値>
 私 →96(20歳の平均値に比較すると105%
       同年齢の平均値に比較すると107%
ダンナ→85(20歳の平均値に比較すると 82%
       同年齢の平均値に比較すると 92%

私は正常、ダンナ様は骨密度減少と言うことで。
牛乳・納豆を欠かさず摂ってる彼はショック受けてました。
でも食事作ってるのは嫁である私だから
私にも責任あり??
でも同じもの食べてる訳だからねぇ。。。

改善の為には
バランスのとれた食事・適度の運動・適度の日光浴が必要で
カルシウムは牛乳だけではなく
小魚、豆腐や納豆などの豆類、緑黄色野菜などにも
含まれているそうです。

骨密度値改善の為に
頑張らなくちゃね、料理。


さとらんど。

20070701145814
今日は朝起きたら天気が良かったので
さとらんどにバーベキューに来ています★


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

