ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





グリルでトースト。

うちにはオーブントースターがないので
いつも食パンをトーストしたり
惣菜パン・菓子パンを冷凍保存してたものを温めなおすのにも
オーブンレンジについてるトースター機能を使っていたのですが。

魚焼きグリルでトースト出来るって聞いたので
やってみました。
片面2分、裏返して1分位ってことだったので
強火のまま焼いちゃったら
片面2分の時点で真っ黒焦げに

あわてて弱火にして裏返して1分位焼いたら
裏面は丁度良い焼き色

ちょっと失敗しちゃったけど
かなり短時間で焼けることに感動した

レンジだと10分近くかかるんだもんなぁ。
これは次回から使える!!
しかも魚の匂いとかうつんないのか不安だったけど
全く心配なかったし。
今度は火加減に気をつけて再チャレンジしてみます


ナニワ金融道。

最近夫婦ではまって読んでる漫画。
『ナニワ金融道』

講談社漫画文庫 講談社漫画文庫
青木 雄二 (2002/02/08)
講談社
この商品の詳細を見る


以前ドラマでもやってたみたいだけど
私はみたことなくて
ダンナ様は家族全員好きでみんなでみてたとのこと。

先日実家に帰省した際に
うちの弟の部屋にあった漫画を借りて帰ってきてから
ダンナ様が何時間でも読み続けてるので
私も読み始めたという次第です。

街金に勤める新人営業マンが主人公のお話なのですが
私自身が回収の仕事をやっていた過去があることと
ちょうど宅建の勉強をしているので
習ったばかりの法律用語がでてくることなんかの相乗効果で
これが結構面白くて
夜な夜な夫婦で黙々と漫画を読みふけっている今日このごろ。


定山渓と豊平峡。

今日はダンナ様がお休み。
最近土日の2連休がないので
休日となると家でゴロゴロしてたけど
今日は久しぶりにどこか行こう!ってことで
『定山渓グランドホテル 瑞苑』の日帰り温泉に入って来ました
しかも水曜は通常の半額のお一人様400円☆
安い

12時半からの営業開始で12時半に行ったら
まだ誰もいなくて気持ち良かった~

お風呂上がりに
豊平峡温泉のカレー食べてきました
20070829150258


ここのカレーとナンはホントに美味しい
そんなにお腹がすいてなかったにもかかわらず
かなり大きなナンも
全部たいらげちゃいましたー(^^)v★


桃ジャム。

大量に送られてきた桃も
頑張って食べて
だんだん少なくなってきたけど
そろそろ熟しすぎちゃってダメになってしまった桃も発見したので
救済の為に桃ジャム作ってみました。

自分で作るジャムはあまり保存が効かないので
とりあえず桃1個分だけ。

桃を細かく切って蜂蜜とレモン汁少々加えて
鍋で焦げないように混ぜながら
適度に柔らかい状態になるまで煮詰めるだけです。

もともと熟しているので
蜂蜜ホントに少しだけでも
すごく甘く出来上がりました

最近ダイエットのために
おからでつくるケーキにはまっているので
糖分控え目にして作ったおからケーキにつけて食べました★


バースデーパーティー。

昨日はお母さんのお誕生日でした
毎年誕生日や母の日は
2人でススキノとか行って飲んだりしていたのだけど
結婚してから
新居に親を呼んだことがなかったってこともあって
今年は両親を呼んで
初めて私の手料理でおもてなしをしました

バースデーパーティーメニュー
 セロリのきんぴら
 イカ明太オクラ大葉和え
 ミニトマトのポテトサラダ詰め
 うずら煮卵ガーリックバター炒め
 ゴーヤ肉詰め
 海老マヨ 水菜サラダ
 キッシュ
 大根・胡瓜・セロリの浅漬け

結婚してから4人分のご飯とか作ったこと無かったから
昨日は朝から晩まで一日がかりでご飯支度で
一品一品はそんなに手の込んだものではないから
大丈夫だろうと思っていたら
お昼ご飯も食べる時間がないくらい忙しくて
大変な目に遭いました

お陰で
夕方両親がうちにやってきたときには
私ももう疲れはててぐったりしていて
せっかくのお祝いだったのに
悪いことしちゃったけど
でも手料理はけっこう好評だった

喜んでもらえて良かった。

でもおもてなしってホント大変でした


久しぶりの定例会。

昨日はリンクはってるYUKIMON&FU-MINと
ものすごく久しぶりにススキノで飲みました

なにしろYUKIMONは東京だし
FU-MINもずっと妊娠中だったしと言うことで
若かりし頃にはしょっちゅう“定例会”と言う名の飲み会をしてたのに
みんな様々な都合があって
しばらく定例会もご無沙汰だった訳で。

本格的な定例会は実に1年ぶりというところでしょうか。

みんな年と共にだんだんお酒も弱くなってきてはいるけれど
昨日は本当に久しぶりってことで
みんなそれぞれ気合入れて来てました

1軒目は『サントリーズガーデン煌』
クーポンで時間無制限699円で飲み放題
しかもビールはサントリープレミアムモルツ
激安。
採算とれるのか不安になるくらい。

5時の開店に合わせて行ったにもかかわらず
もうすでに3組のお客さんが入ってたし
並んで待ってる人とかいて
平日だというのにすごく混んでた。。。

時間無制限ってことで
9時近くまで居座って飲んでました

その後定番の500BARに移動して
久しぶりにはちみつトースト食べた
やっぱはちみつトースト美味しいぃぃ

その後息子を置いてきているFU-MINは帰っちゃったけど
YUKIMONと一緒に
彼女の行きつけのお店『ワインバーコムリエ』へ。
残念ながらワインは飲めなかったけど
雰囲気すごく良いお店で
ソムリエの方もすごく感じの良い人で
さすがグルメYUKIMON、良いお店知ってる~って感じだったよ

そして今朝はまだアルコールが抜けない状態だったけど
ダンナ様の弁当作って
お見送りをしてから
午前中ずっと倒れて寝てました
もぉホント弱くなっちゃって全然ダメ


決勝。

今年の甲子園。
北海道代表校は2つとも初戦敗退だったので
イマイチ気分は盛り上がらなかったけど
毎晩『熱闘甲子園』だけは欠かさず観てました。

で、今日。
決勝戦だったから試合テレビで観てました

佐賀北と広陵の試合。
広陵強いけど
なんとなく佐賀北を応援していて。

4点差で負けていたときは
もうだめかなぁと思ったけど
8回裏での4ボール押し出し&満塁ホームランで
逆転勝利!!!
すごいすごいーーー

佐賀県と私とは残念ながらなんの関係もないけど
ちょっと応援してたし
かなり感動しました。

そして甲子園も終わり。
夏ももうそろそろ終わり秋の気配


リッチドーナツ。

昨夜飲みに出掛けたダンナ様が
お土産にミスド買って来てくれました♪
20070821095227

食べてみたかった『リッチドーナツ』★☆★
驚きの食感と豊かな風味でふわふわリッチなおいしさ、とのこと。

昨夜は帰って来たのが遅かったから今朝食べてみた。
…けど、イマイチ普通のドーナツとの違いがわかんなーい。
やっぱり1日おいちゃったからかなぁ…^^;

今度はお店で食べます。


家族手当。

今日はうちのだんな様のお給料日
毎月お疲れ様です。

6月に職業訓練が終わったので
先月ようやく扶養に入れてもらう手続きを完了しました。

失業保険給付に伴い
扶養に入ったり外れたりしていたので
ようやくこれで落ち着けそうなのです。

そこで今月初めて家族手当が支給されていたようなのですが。
ダンナ様から「すげー入ってるぞ」と電話が。
計算してみると8ヶ月分入ってるんだって

えっなんでそんなに??
たしかに
退職してから扶養に一時的に入ってた時は
家族手当支給されてなかったけど…。
でも一時的に会社に結構無理言って
扶養に入れてもらってた感じだから
そういうものなのかなぁと思ってけど
その時の分もまとめて入金されたのかな??
でもそのわりには多いような気もしないでもない。

でもダンナ様曰く
まとめて入金されたことがある人もいるようなのだけど
後日、間違っただかなんだかで
返金してくれと連絡がきたとか。
なんだよ、それ。
予想外の収入♪なんて
素直に喜べないっていうか…。
連絡が来ないように祈るしかないっていうか
今のところ、使って良いのか定かではありませぇん


桃だらけ。

8月11日から8連休の夏休みだったダンナ様は
いよいよ今日から仕事です。
休みボケとまだ日曜日ってこともあって
なんとなくまだまったりモードがぬけないけど。。。

8連休は
キャンプで1泊2日、函館2泊3日、うちの実家に1泊と
大いに遊んだ夏休みでした。

連休中は私も家事をほとんどやってなかったので
今日から気持ちを切り替えなくちゃだよ。

連休中に
ダンナ様の実家から桃が1箱送られてきました
15個くらい入ってたかなぁ

しかも
去年MNPで以前の携帯解約したときに
貯まってたポイントでギフトカタログをもらって
その時に桃を注文したことなんか
すっかり忘れていて
昨日届いちゃったのだ

なので今
うちは桃だらけ。

そんな事情でここ数日は
贅沢ながら
1日2~3個のハイペースで桃食べてるのだぁぁ


盆踊り③

20070818200521
おとな盆踊りが始まりました。
こんなに人が集まるとは思わなかったぁ(≧▽≦)
びっくり。
てゆうか、うちらも何時間いるのって感じだけど!


盆踊り②

20070818185543
だんだん人増えて来たよ!
家からキャンプ用の椅子とつまみと持って来ちゃったよ。
みんな敷物しいてお弁当持って来てて
さながら運動会の父兄席みたいな雰囲気です。


盆踊り。

20070818180249
うちの向かいにある公園で盆踊りをやっているので
ビールを飲みに来ちゃった~。
焼きそばと焼鳥とビール。
最高★


函館。

8月14日(火)~16日(木)の2泊3日で
函館に行ってきました

ちょうど気温が真夏日続きの期間だったので
暑さに弱い夫婦ですから
もぉぉ二人で「あぢぃーあぢぃー」言いながら
結構ゆったりしたペースで観光してきました。
ゆったりとゆーか
連日暑すぎて
休み休みでないと動けなかったと言う方が正しい

初日はまず
新五稜郭タワー
2年前に行ったときはまだ旧タワーで
新タワーが建設中だったけど
去年の4月に新タワーがオープンしたとかで
すごい綺麗でした。
気温が良ければ五稜郭公園散策とかしたかったけど
なにしろ暑くてとても散歩どころじゃなかったから
いちおタワーだけ登って
すぐにランチにすることに。

定番のラッキーピエロに行きました
今回はてりやきバーガーを食べたけど
やっぱりボリューム満点で
やっぱり美味しかった。
ダンナ様はチーズミートスパゲティーを注文したけど
かなり油ギッシュでこってり系だったので
ほとんど食べられなかったみたい。
なので半分くらい私が食べたから
もう満腹もいいとこ

その後は函館ベイクルーズ・ブルームーンでクルージングを楽しみました。
暑くて風もなかったから
クルージングで風を感じることが出来て
涼しくて心地よかったよ
乗船前に日陰で座っていたら
話好きな船員のおじさんが近づいてきて
「船の外で座れるスペースは5つしかないから
 乗船したらすぐに外で座るとこを確保して
 フリードリンクの飲み物はあとからゆっくり取りに行けばいいよ」
と教えてくれたので
かなり後の方から乗船したにもかかわらず
ちゃんと座るとこを確保できました。
ありがとう、おじさん

その後は立待岬に向かうことに。
市電の終点、谷地頭で降りてから
上り坂で徒歩約15分なのだけど
市電谷地頭のすぐそばに
小さなスーパーがあって
登山前にアイス買おうと思って寄ったら
めちゃくちゃ冷房効いてて涼しくて
思わず店内3周くらいしちゃった(笑)
あの猛暑の中のスーパーはほんと天国だった。
そして二人してがりがり君を手に
汗だらだらかきながら岬へ!
見晴らしは最高っ
日陰でだいぶ休憩しちゃったけど
高い所だからか少し風も吹いてきて気持ち良かった。

それからそれから夜の一大イベントの函館山
18時半位に着いて
日没が18時50分位。
夕陽が赤くて綺麗。
20070817132244.jpg

だんだん夜景になっていって19時半位。
20070817132309.jpg

やっぱり世界三大夜景と称されるだけあって綺麗。
ほんとはもっと闇が深くなっていけばいくほど
綺麗なんだろうけど
もう空腹もピークだったので
下山することに。

函館にいる後輩から居酒屋きいて
松風町の活魚 炉ばた 函館山とゆう居酒屋へ。
イカ好きなだんな様は早速イカ刺し食べてましたよん
牡蠣も濃厚で美味しかった。
暑い中ずっとビール我慢してたから
ものすごーく美味しかったぁぁぁ

2日目。
朝市で海鮮丼食べてきました
豪華五色丼。
20070817132259.jpg

うに・いくら・かに・えび・サーモン。
普通盛り注文してから周り見たら女性はみんなミニ丼にしてて
食べきれないかもー…なんて思ってたけどペロリと平らげちゃった

その後金森倉庫をうろうろしてたんだけど
昨日に引き続きまたひどい暑さだったから
ゆっくりお店を見ようと思う気持ちも失せて
思わず冷房がきいてるはこだてビールへ飛び込みました
地ビール飲んで軽く休んだ後
また風を感じるためにモーターボートでクルージング
どんだけクルージング好き!!?
でも風があると体感気温下がるから気持ち良いんだよねぇぇ。

そんな真夏のお昼に食べに行きましたよ、塩ラーメン
マメさん行きました。
さぞかし店内冷房ガンガンきいてるんだろうと思いきや
意外とそうでもなくて
暑い中熱いラーメン食べる
という信じられないことをしでかしました。
なのでとりあえず麺を片付けるのが精一杯で
じっくりスープを飲んで味わう感じではなく
美味しいのかどうかさっぱりわかりましぇん

その後は教会巡りをしつつ
外国人墓地が夕陽スポットだと言うので
高龍寺の境内の日陰で人懐こい野良猫と時間を潰しながら
日没の時を待っていたのだけど
だいぶ時間があったから
結局日没まで待つのは途中で諦めちゃった。。。
でも海に映える輝く太陽を見ることが出来ました
夕陽に負けないくらいキレイだったよ。
バスで下山中、太陽の方向を見たら
なんと雲がかかっていて夕陽が見られなかったので
途中で帰ってきて良かったのかも、って感じでした。

夜は
昨夜も朝も海鮮ものを存分にいただいたから
普通の居酒屋でもいいかぁと思い
居酒屋ココへ入りました。
ファミリー向けの良心的なお値段の居酒屋。
味も普通。

そんな感じで2日間を終え
最終日はお土産見たり九十九ラーメンで冷やしぶっかけ食べたり
何故かケンタッキー入ったりして(冷房きいてたし空いてたから)
3日間の函館旅行は終了しました。

ほんとーに暑くて
連日バテバテだったけど
ゆっくりできたし美味しいビールも飲めたし
楽しい旅行だったよ!!


駅弁。

今日はこれから函館旅行!
朝早いし暑いしで札幌駅に着く迄にぐったりだったけど
JRは冷房きいてて超快適ー。

朝食に駅弁買いました♪
夏期限定『涼茶漬け&3色SUSHI』
JR北海道発足20周年記念企画 新駅弁コンテスト2007夏
グランプリ受賞作品らしい。
20070814074912

海鮮3色寿司(タコいなり・サーモン手まり・かにマヨ巻き)
冷やしホタテ茶漬けと
デザートに黒ごまの水まんじゅうも入ってます★

冷やし茶漬けは
煮ホタテ、イクラ、アスパラ、梅干し、しめじ、人参、卵そぼろ等
具沢山で
別添のだし茶をかけて食べるようになってて
予想以上に美味しい★

甘い物嫌いなダンナ様に水まんじゅうもらったから
デザートも2倍で
朝からボリューム満点だったよぉ。


夏の終わり。

毎日あっつい日が続いてますね!
ビアガーデン期間はずっと天気悪くて結局行けなかったってのに
昨日今日のうだるような暑さには
ほとほとまいってます。

しかも私達がキャンプで飲んだくれてる最中に
駒苫が負けちゃったんだって!?
めっちゃショックだったよぅ~o(T□T)o
まさか初戦敗退なんて思ってなかったから。。。

今日は茨城出身のダンナ様と一緒に
茨城代表の常総学院を応援してたけど
残念ながら負けちゃったし…。

はぁぁ。
もう夏が終わった感。


夏の一大イベント終了。

キャンプから帰札致しました!

去年空腹で飲んで
明るいうちにつぶれて
起きたら朝だったという苦い経験をしたので
今年は焼き始める前に
しっかりおにぎりで空腹を満たし
ゆっくり飲むペースを保持しながら
気づいたら12時間位飲んでました。

夜はものすごい満天の星空で感動!!
初めて流れ星を見たよっ


日高にて。

日高町の沙流川オートキャンプ場にやって来ました。
チェックイン1時なのに
12時前には到着しちゃったくらいの張り切りようです。

曇ってるけど雨はなんとか降らないでいてくれてます。
このままどうかもちますように!

これから旭川の後輩と
帯広から札幌に帰省する途中に
軽く肉を焼きに寄る予定の後輩夫婦待ち。
まぁ軽く飲んじゃってますが♪d(⌒〇⌒)b♪

今日は駒苫戦だから
ちゃんとラジオ持って来たよ!
こんな時にワンセグがあると便利なのね~( ̄▽ ̄)


紙婚式。

結婚1周年記念だぁ☆★☆
早いもので結婚してからもう1年かぁ…。
引越したり
結婚式やったり
新婚旅行行ったりして
イベント多かったから
あっとゆう間の1年だったなぁ。

今日はこれから結婚1周年記念キャンプですが
(予約した日がたまたま結婚記念日だったってだけだけど)
あいにく天気はあまり良くないのだけど
焼肉とビール片手に
1年間の反省と2年目に向けての抱負を語り合いたいと思います!


煮豆チーズ蒸しパン。

今日はクリームチーズを使い切りたかったのと
煮豆があったので
合わせて
煮豆チーズ蒸しパンを作りました♪

①煮豆150gを木ベラで半分くらいつぶしながら混ぜる。
クリームチーズ80g、卵1個を投入し滑らかに混ぜ合わせる。
②薄力粉30g、片栗粉20g、BP小1/2を投入して混ぜ、更に
生クリーム大2も加えて混ぜる。
③耐熱皿に流し入れラップをせずにレンジで3分位チン。

またまたバターも砂糖も使わないヘルシーレシピ☆
でもクリームチーズが結構入ってるけど。。。
でも、しっとりもちもちしていて
金時豆の優しい甘さが最高に美味しい蒸しパンです!


清清しい。

北北海道代表の駒岩。
残念ながら負けちゃいましたね
朝一番の試合を見ながら
一人で泣けてしまいました。

でも試合終了後も
駒岩ナインたちは
涙も見せず
やりきった感を感じさせる
すがすがしい顔をしてました。

そんな勇姿を見習いたいものです。

明日は本命の駒苫!
頑張れ!!


熱闘甲子園。

いよいよ甲子園開幕
甲子園期間のお楽しみと言えば
やっぱり『熱闘甲子園』

熱い。
涙と感動のストーリーですよ。

昨日ダンナ様と二人で
熱い想いを語る高校球児たちを観てました。

やっぱ毎年
純粋で素敵!!と思ってしまいます。

最後にメインキャスターが「また明日」と手を振っていたので
高校野球の世界に入り込んでた私たちは思わず
同時にテレビに向かって
「また明日ぁぁー」と
手振ってました(笑)
かなり絶妙のタイミングだった

今夜も見逃せません


ヨーグルトブレッド。

今日も飽きずにパン作り

でも昨日の教訓(?)を生かして
できるだけヘルシーなものをと思い
ノンオイルなヨーグルトのパンを作ったよ~

薄力粉150g、BP5g、砂糖大2、塩ひとつまみを
 ふるいにかけて混ぜる。
①にヨーグルト250gを加えさっくり混ぜる。
型に流し入れ200℃のオーブンで25分焼く。

めっちゃ簡単な上に
油も卵も使わない上に
もっちりしていて
めちゃくちゃ美味しい!!!

これだったら食べ過ぎても
罪悪感感じずに済みそう


罪悪感。

今日は久しぶりにコンビニで菓子パンを買ってみました。
しかもあまーいお砂糖がどっさりかかっていて
間違いなくバターもたっぷり使われているであろうと思われる
デニッシュ生地の
どっしりとした重量感に満ちあふれたパン。。。

パンを買う時にいつもカロリーはチェックするんだけど
幸か不幸かこのパンにはカロリーが載ってなくて。
カロリーが載ってたら
間違いなく買ってなかっただろうなぁと思うような
高カロリーそうなパンだったのよ。

でも自分で作る時は砂糖控え目にしてるし。
と全く訳わかんない言い訳を自分に言い聞かせて
ペロリとたいらげました。

ふわふわしてて甘くて美味しかった!!
やっぱり美味しいものは体に悪いのねぇ~(●д●)


チーズ蒸しパン。

最近お昼ご飯となると
ケーキやらパンやら作ってばかりいます。
だって甘いもんが食べたいんだもん。。。

今日はチーズ蒸しパンをこしらえてみました。
超簡単レシピです。

クリームチーズ40gを牛乳大1で溶かす。
 サラダ油・生クリーム各大1を加えよく混ぜる。
卵2個に砂糖50g加え白っぽくなるまで混ぜる。
薄力粉50gとBP小1/2を合わせてふるう。
①②③をさっくりと混ぜて大きめのカップに入れる。
 ラップをふんわりとかけてレンジ弱(200w)で5分。
 その後足りないようなら様子を見ながら1分半ずつ加熱していく。

レシピより気持ち砂糖を控えめにして作ってみたら
甘さ控えめでそれも美味しかったのだけど
はちみつつけて食べても美味しかった


準備万端?

ここんとこ天気悪いですね
8月に入って季節は夏本番!って感じなのに
週末となると天気悪いし
ビアガーデンに行きたくても
行けない天気が続いてます。

来週末は真夏の一大イベントのキャンプなので
晴れてくれるとよいのだけど。。。

そんな訳で今日は
キャンプグッズを買いに出かけました。

万一雨が降った時の為にタープと
ダンナ様のアウトドア用のアウターと
ランタンと
炭やら網やらもろもろ。
結構な出費になりました

でも短い夏を楽しむために
気分アゲアゲで行きたいからねん


カマンベールチーズ・カップケーキ。

冷蔵庫にカマンベールチーズが余っていたので
お昼ご飯がてら
カップケーキを作りました。

カマンベールチーズ15gをレンジで溶かす。
溶けたチーズに卵20g→ヨーグルト20g→レモン汁小1
 →砂糖大3→片栗粉40g→薄力粉20g→ベーキングパウダー小1/2
 を順に加え混ぜる。
カップに流しいれ200℃のオーブンで15分焼く。

片栗粉が多いので
もちもち食感のケーキになりました


夏野菜。

ダンナ様の実家から
大量の夏野菜が送られてきました

なすに
ピーマンに
きゅうりに
みょうがに
スイカに。

山盛りでした

中でも
キュウリの大きさには驚きです。
20070802152746.jpg

一番左が通常サイズくらいなのですが
一番右なんてまさに“うり”です。

きゅうりの一本漬けや浅漬けが大好きなダンナ様から
早速リクエストされたので
その大きなキュウリを
大き目の斜め切りにして浅漬けにしました

大きすぎるのは味がどうなのかなと思ったけど
食べ応えがあってすごく美味しいお漬物になりました
ダンナ様は一人でその大きなキュウリを食べつくしちゃったくらい


コーチャンフォー。

今日はダンナ様がお休み。
新川通にできたコーチャンフォーに行って来ました。
あのパチンコ屋みたいな風貌の本屋です。

そして何故かコーチャンフォー内のカフェに入り
フルーツクレープをいただいちゃいましたっ☆
20070801155321

クレープ久しぶりィ~。
ホントはこーゆうお皿に載ってる上品な感じのじゃなくて
手で持って食べるような
ボリューム満点なクレープを食べたいのだけどね。
ダンナ様が甘い物NGだから
クレープ屋さんに行く機会が全くなく
大好きなのに
ここんとこ全然食べたことがなかったの~。
そーゆう訳で久しぶりなので!嬉しかった♪♪


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

