ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





2007最後のキャンプ。

キャンプの夜は
星はキレイだったけど
やっぱりむちゃくちゃ冷えました

缶ビールをたくさん買って行ったのだけど
寒い中冷え冷えのビールはますます体が冷えていくだけなので
夜が深まっていくにつれてとうとう耐え切れなくなり
途中でコンビニ行って
ワンカップ買って来て
鍋で熱燗にして飲みました
日本酒苦手だけど
さすがにあそこまで寒いと
いくら飲んでも酔っ払わなかった・・・。
夜中になるとワンカップの空き瓶にお茶を入れて温めて飲んでから
テントの中でシュラフにくるまったけど
シュラフも冬用とかではないので
すごく寒くて
ほとんど寝られなかった

でも
私もダンナも「寒い寒い」って言いながら
バーベキューしてたけど
周りの方たちからは
全然「寒い」って言ってるの聞こえてこなかったなぁ。
みんなどういう防寒対策してんだろ??
でもみんなそんなに厚着しているようにも見えなかったんだけどねぇ。
夜になっても薄そうなシャツ1枚の人とかいたし。
私たちが特に寒がりなだけなのかなー?
そうとも思えないような気温だったと思うんだけど・・・。
とりあえずもう寒すぎなので
今年は最後のキャンプになったようです!
最後のキャンプは
寒かったけど、天気に恵まれたので良かった!!


再びマオイへ!

20070929170034
今日は朝起きたら天気が良かったし
久しぶりの土日2連休ってことで
急遽キャンプにやって来ました!

行動が遅かったから
近場がいいよね…って話していて
結局こないだ行ったばかりの
マオイオートキャンプ場に来ちゃいました。

今回は天気良いよ!
夜の星空が期待できそうな予感です☆


期末に伴い。

早いもので9月も今日を除けば残すところあと2日。
2007年も残り3ヶ月!早い!

9月は上期と下期の境い目ってことで
うちのダンナ様の会社も人事異動の季節です。
今週は送別会やらなんやらで
結局連休明けの火曜日から今日まで
ダンナ様は4連チャンで飲み会

ダンナ様が飲み会だと
夕飯の支度しなくていいし
夜まで自分の時間をゆっくり過ごすことができるし
ひとり遊びが好きな私としては
「飲み会?ラッキー」って感じのリアクションだったりするのですが。

今回は
1日目と2日目は
私の就寝後のご帰宅で
昨日は12時前に帰ってきたからまだ少し夜に会話することが出来たけど
さすがに4日間まるまるひとり遊びするのは
だいぶ飽きが来た感じですよ。

「ダンナが帰ってこなくて、さみしくてつい・・・」
つい・・・
不倫!?ギャンブル!?浪費!?キッチンドリンカー!?
っていろいろ行く末はあって、人さまざまだけど
その“さみしくてつい”って衝動にちょっと共感できた4日間でした(笑)

世のダンナ様、
奥様をちゃんとかまってあげてね

話は変わりますが
今日『はなまるマーケット』の海保アナが
寿退職により番組卒業でした
以前は見れない時はビデオとってまではなまる観てたのに
ここんとこ観ない日とかあったり
オープニングを注意深く観てなかったりしていて
番組内で
いつのまにか結婚発表してたらしくて
気づいたら卒業なんて・・・
海保アナ好きだったのにホント残念
結婚してアメリカ行くんですって。
朝の楽しみが一つ減っちゃってさみしいけど。お幸せに
はなまるは今後も観続けます


リッチドーナツ第2弾。

遅ればせながら
ミスドのリッチドーナツ第2弾。
ミスド

昨日おとといと2連チャンで飲みに出かけたダンナ様のお土産。

ミスドやっぱり美味しい!
すごく美味しいけど
昨夜買って来てくれて
今日のお昼ご飯に食べて
前回同様1日たっちゃったせいか
やっぱりリッチドーナツのふわふわ新食感を感じることは出来ず・・・


続・東野圭吾。

今度は『悪意』と言う作品を読みました。

悪意悪意
(1996/09)
東野 圭吾

商品詳細を見る


これは前回読んだ作品とは違って
主人公の性格が気にくわないとかなくて(笑)
読みやすくて面白かったなぁ。

人気作家が殺され、発見したのが彼の妻と幼なじみの2人。
犯行現場に赴いた刑事の推理や
発見者である幼なじみの
手記や記録というかたちで全編が構成されている。
そして犯人が最後まで語らなかった犯行に対する動機とは?
と言った内容です。

構成や展開はとっても面白かったけど
個人的に
結末はなんだか曖昧な感じだなぁという印象。
タイトルがそのままキーワードになってます。


ご近所さん。

今日はひどい雷と土砂降りの一日でした
朝から真っ暗で激しく雨が降ったりやんだりしていて
午前中の雨と雨のちょうどすきま(?)のうちに
ささっとイオンの火曜市へ行ってきました。
午後からは特にビカビカバリバリと雷がひどかったので
雨に当たることなく買い物に行けて良かった良かった。
でも今はすっかり雨も晴れ上がって
青空ものぞいているくらいだけど

ところで
うちの部屋のお隣には
優しそうなおじさんが一人で住んでいます。
たまぁに奥さんらしき女性と一緒のところを見かけるので
独身じゃなくて単身赴任なんじゃないかなぁと言うのが推測。
釣りが趣味みたいで休日はよく釣りに出かけています。
よく窓に釣ってきた魚が干してあるからね

で、先日ダンナ様と私が外出先から戻ったところ
ちょうど釣りから帰ってきたおじさんと鉢合わせして挨拶したんだけど
その時に「魚食べる?」って聞かれて。
突然のことだったのでちょっとうろたえてしまいましたが
「大漁だったんだけど会社に持っていくにも休日だから誰も居ないし
 一人じゃ食べきれないから」とのことで。
クーラーボックスに“そい”が山盛り入っていて
さばいてくれると言うので
遠慮なくいただくことにしましたww

塩焼きと煮魚にしていただきましたが
やっぱり釣れたては新鮮で美味しいねー!
身がプリプリ。
夫婦2人で大絶賛の夕食になったのでした。

おじさんに感謝です


おごりでススキノ♪

久しぶりにパチンコをやって、ちょっともうけたらしいダンナ様が
昨日飲みに連れて行ってくれました

「魚介系が食べたい!食べ飲み放題の『海鮮バイキング 難陀』に行きたい!」
と言うので
6時過ぎにお店を訪れたところ
すでに1時間半~2時間待ちですという店員さん。

すっごい広くて200席以上あるお店なので
まさか入れないとは予想外。
きっと3連休を利用した観光客の団体さんが入ったのねぇぇ
かなりショックですよ。

待つ気はさらさらなかったので
結局以前ダンナ様と行って雰囲気が気に入った『かけはし』へ行きました。
でもせっかく「食べ放題でいっぱい食べるぞぉぉ」と
気合入れてススキノへ来たのに予想外な展開で
なんだか意気消沈な感じになっちゃって
結局軽く飲んでから『一風堂』でとんこつラーメン食べて帰りました


ホームパーティー?

昨夜は友達のお宅でホームパーティーをしました
“ホームパーティー”というと聞こえがいいけど
単なる“宅飲み”なんだけどね(笑)

私たち夫婦を含めて夫婦が4組、カップルが1組、
奥さんが来月出産予定なので一人で来ていたダンナ様が1人の合計11人。

たこ焼き器で家主の奥様がたこ焼きを焼いてくれました
あとは私や他の奥さんが持ち寄ったお惣菜をつまみに
だらだら飲み続けました

うちのダンナ様は
「宅飲み=皆で騒ぐ」という図式があるらしく
(なにしろ学生の頃は宅飲みしていて隣の隣の部屋の住人から
苦情がきたこともあると自慢しているくらいですから
おとなしい飲み会だなぁと異様に思えたと言ってました

だってもうみんな30代だよ?
いいオトナだよ?
そりゃあ私たちだって大学生の頃は
一気飲みやらゲームやらで飲み会といえば騒いで飲んでたけど
もうこの年になるとそんな飲み会しないでしょぉぉ
話題もだんだん子供の話とかに移行しつつあるしねぇぇ。

家主がパンの配送の仕事をしているので
帰りに食パンやロールパンを山盛り持たせてくれました
パン大好きなのでめっちゃ嬉しい


実りの秋~ブドウ編~

20070922164616
ダンナ様の実家から
ブドウが山盛り届いたよ★


洋菓子工房 べんべや。

久しぶりにケーキ
お母さんが買ってきてくれました★

手稲区の『洋菓子工房 べんべや』というケーキ屋さんのケーキたちです。

ぶどう 001

おいしそう~~~
左からフルーツがのったプリン、
ミルフィーユ、
苺のタルト。

ここのケーキ屋さんは
うちのグルメな()弟が最初に買ってきてくれて
美味しかったので
その後よく弟が買ってきてくれたり
お母さんが買ってきたりしていたお店なのですが
私は行ったことがありません。

今度のクリスマスか私の誕生日には
ここのケーキを買いに行こうかなぁぁ


初めての東野圭吾。

リンク先のFU-MINから薦められていた
東野圭吾作品を初めて読んでみました。

むかし僕が死んだ家むかし僕が死んだ家
(1994/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


幼い頃の記憶が全くないと言う
昔の恋人の記憶を取り戻すために
幻の家を訪れ、真実が明かされると言うお話。

主人公の男性のちょっとキザ?っぽい性格があまり気にくわなかったんだけど
2人の会話が多かったのですごく読みやすくて
内容も面白かった。

今後も他の作品を
読んでみたいと思いました


キャンプinマオイ。

先週の土日はダンナ様は仕事で
その代わり月曜火曜と休みをとったので
キャンプに行ってきました

マオイオートランドというところです。
あまり遠くないところがいいなぁと決めたんだけど
実際行ってみたら
ものすごく近くて
ちょっと近すぎたねと笑えるくらい。

残念ながらどんより曇り空で
今にも雨が降りそうな気配
近すぎて早く着き過ぎちゃったから
キャンプ場の向かいにある
パークゴルフ場で時間を潰していたら
案の定雨が降ってきて
悲しいことに雨の中キャンプすることになりましたぁぁ

ちょうど今年簡易タープを買ったので
雨はしのげたのだけど。

タープ内で火をおこして
夫婦2人のちんまり(?)バーベキューです
今回は初の2人キャンプだったので
色々下準備して持って行きました!!
鶏腿肉を小さく切って、ねぎまを作ってみたらかなり大好評。
いつも焼き鳥買って焼いてたんだけど
作った方が全然柔らかくて美味しかった。
作った方が安上がりだし美味しいならいいことづくめなので
今後のキャンプでは必須アイテムになりそう。
あとはミニトマトのベーコン巻き串もイケました。
それとうずらのにんにく煮卵串ときゅうりの浅漬けは
前回からの好評アイテムだったのでもちろん作って持って行きました。

初日は夜までずっと雨降っていて残念だったけど
次の日すっごい天気良くてちょっとガッカリだった。。。
でもテントとかたたんだり後片付けする時に
雨降ってるよりはいいんじゃ?と
プラス思考な感じで。

2人キャンプは意外と楽しかったです
また来月行く!!?と計画中です。


名古屋スイーツ第2弾。

名古屋土産の二個目。
20070916181949

餅文総本店の『花しぼり』
名古屋名物のういろうの一口サイズ。
中にあんこが入っていて
こしあん・抹茶・柚子の3種類。
冷やして食べると美味しいんだぁぁ~♪
普通のういろうよりわらび餅っぽい感じで
ぷるぷるもちもち食感。

これ前にも買って来てもらったことがあって
すっごい美味しくて気に入っちゃって
ダンナ様が名古屋に出張に出掛ける度に
「またあれ買って来てぇっっ」て頼んでたのだけど
ある時からぱったりと売られなくなっちゃったらしく
ものすごくガッカリしていたの。

なので今回も期待してなかったんだけど
今回は売ってたみたい!!
季節限定の商品なのかな??


名古屋スイーツ。

名古屋へ出張に行っていたダンナ様のお土産♪
20070915170841

きよめ餅総本家の『栗入りきよめ餅』
お餅の中にあんこと栗が入ってます!


パーフェクト・ブルー。

相変わらず好きな宮部みゆきの本を読みました。

パーフェクト・ブルー パーフェクト・ブルー
(1992/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


内容は
高校野球界のスーパースターがガソリンを全身にかけられ焼死するという
ショッキングな事件が起こり
事件現場に行き合わせた弟と探偵事務所の調査員、
そして元警察犬が真相究明に乗り出すというもので
ほとんどの部分で元警察犬の視点で物語が進んでいきます。

うーん、面白かった。
やっぱり宮部みゆき作品はハズレがないなぁと思いました。
とは言え
この作品が彼女の長編デビュー作という事で・・・
驚きです。


はぼろ名所もなか。

羽幌町の『梅月』と言うお菓子やさんのもなか。
もなか 004

大きいことを強調したくて
ペンなどを横に置いてみましたが

母の実家が羽幌なので
小さい頃から羽幌へ遊びに行くと
よく食べていたものです。
4つに割れて
それぞれ小倉あん、胡麻あん、抹茶あん、牛皮入りこしあんがたっぷり。
でも全然甘くなくてペロッといけちゃうんだなぁ、これが。


フォー!

今日は大学時代のお友達に久しぶりに会いましたっ。

大丸のベトナム料理レストラン『ハッティ』へ行きました。
蒸し鶏のベトナムフォーランチをご注文。
20070912190558

このフォーと、生春巻&サラダとドリンクがついて950円☆
フォーは新婚旅行で行ったハワイぶりだったけど
ボリューム満点で鶏も柔らかくて美味しかったぁ!

友達はここのフォーにハマっていてよく来ているみたいでした。
大丸にベトナム料理のお店があったなんて全然知らなかった。
うちのダンナ様が
ハワイで初めてフォーを食べた時に気に入ってたみたいだったので
今度連れて行ってみようと思います!


二十世紀梨。

ダンナ様の
鳥取に住むお友達から
二十世紀梨がたくさん届きましたぁぁぁ
もなか 001


スーパーの店頭でよく見かけるのとはちょっと違う?
表面つるつるしてるし黄緑色。
でもこれがホンモノの梨だそうな。
お友達いわく
「1週間もしたら黄色くなってシャキシャキ感がなくなっちゃうから
 三日以内位で食べてくれ」とのことでした。
桃尽くしが終わったら今度は梨尽くしです


大ちゃん。

昨日は台風一過ですごーく天気が良かったですね
ファクトりーのアトリウムも
天気が良かったので
陽射しが入ってきてて、すごく心地良かった。

お昼ご飯、美味しかったけど結局キッシュだけじゃ足りず
ダンナ様もパスタにしたところ、足りないってことだったので
カフェを出てからすぐに
アトリウム内の『星華楼』へ直行して
でか肉マン食べちゃいました
さすがに満腹さぁぁ
食べ終わった後に
「2人で1つにすれば良かったね」と後悔し合ったのでした。

その後
最近2人してはまってるメダルゲームをしにゲーセンへ
メダルをすべり入れて
あるスポットに入るとスロットが回り
3つ絵柄が揃うと当たりで
メダルが出たり、ミニゲームが出来たり、イベントが起こったりするゲーム。
最近休日となるとゲーセンに行くということが続いているのだな、なぜか。
昨日は恐竜のメダルゲームにはまって
多分2時間位同じゲームやってた気がする…
最後に大当たりが出て
メダルがじゃんじゃん出たもんだから
それを使い果たすのに
またいろんなメダルゲームを無作為にやって…疲れました

んで、久しぶりに夜は居酒屋へ行きました
振り返ってみたら
ダンナ様と居酒屋へ行くのは
3週間ぶりくらい。
酒好き夫婦にしてはかなり間が空いた方でしょ。
北24条の『大ちゃん』って言う一軒家風の居酒屋へ。
家庭料理のお店と言う感じでした。
すっごく安かった。
飲み放題もあるんだけど
ビールも399円とかだったし
発泡酒で315円。
酎ハイなんて210円だった。
ソフトドリンクも210円なのに
麦茶ハイってのがあって、それなんて105円だった。
すげー安い。

最近は家でもほとんど飲んでなかったから
昨日なんて1軒しか行ってないのに
今日はちょっと二日酔いですよぉ。
やばいやばい、弱ってきてるぅぅぅ


ネイチャートレイルカフェ。

ファクトリーにやって来ました。
とりあえず
アトリウムの“ネイチャートレイルカフェ”にて
お昼ご飯。

チーズとベーコンのキッシュ★20070908130952


天気が悪いのでひとりPCに向かい独り言。

9月に入ってから
急激に秋の気配
家に居ても窓を開け放してじっとしていると寒く感じるし
裸足でフローリングの床ってのも
冷え性の身には早くもつらい季節になってきました
毎年思うけど1年ってほんとーに早い
2007年も残り4ヶ月きっちゃったよ!

今夜はダンナ様は以前から決まっていた飲み会があるので
夕飯も適当にすませる予定だし
雨が降ったり止んだりで
なんとなく気合が入らないのんびりな1日。
いや、晴れたら毎日気合入ってるのって聞かれたら
そうじゃないけどさぁぁ

今日も飲み会だけど
昨夜も突然20時半頃になって
「今日飲みに行ってくる」と連絡が。
最近仕事でストレスたまってる様子だったので
文句も言わずに優しく了解してあげました
久しぶりに飲みに行って
ストレス発散出来たみたいで良かった良かった

私自身は
仕事のストレスなんかとは今はもう全く無縁な生活だけど
気づけば離職してから1年もたってる!!
そのうちバイトしようと思いつつ
だらだらきちゃってたから
ブランクが長くなればなるほど
また仕事を始めることができるかどうか不安・・・
短期のバイトでもして
少しでもブランクをなくして
怠け心をなくしていかなくちゃですなぁ


銀波露と滝野公園。

今日はダンナ様がお休みだったので
お昼に久しぶりにラーメンを食べに行きました

月寒東にある『らぁめん銀波露』

20070904202831


すごくオシャレな雰囲気のお店で
天井が高くて窓も大きくてカフェみたいだった。

醤油ラーメンと肉餃子をいただきました。
ラーメンはちょっと変わった味。
あっさり好きな私たちにとっては
結構こってりで濃厚だった
でも混んでたなぁぁ。
今はこってりラーメンがうけている時代だからねぇぇ。

その後JJクラブに行こうと思ったら
羊が丘通り沿いのお店がつぶれていたので
天気も良いし
滝野すずらん丘陵公園に行ってみました

初めて行ったけど広いのねぇ。
平日だけど
親子連れがいたり
遠足風な小学生の集団がいたりしてました。

一回りしただけでだいぶ疲れちゃった
帰りの車では爆睡しちゃいました


ふるさと市場。

今日は
大通公園5~8丁目で開催されている
『札幌大通ふるさと市場』に行ってきました。

道内100以上の市町村が集まって
各市町村ごとにブースがあって特産品が販売されていて
その場で食べ歩き出来たりするイベント。

人気ランキングでは
むかわの生干しししゃも
留萌のうにめし
枝幸の毛蟹汁
がベスト3とのこと。

じゃらんに載っていたので
どんなイベントなのかと思って行ってみたら
予想以上の人・人・人で盛り上がってました。

そんなに期待しないで行ったから
お昼ごはんもバッチリ食べてから行っちゃって。
美味しそうなものたくさんあったのに
残念ながら
あんまり食べられなかったよ。。。
ビールだけはしっかり飲んじゃったけど

でも食べてみた~いと思う
美唄焼き鳥とか白老のステーキとかは
すごい行列が出来てたから
もしお腹に余裕があったとしても
諦めちゃってたかもしれないけど。

しかもそのイベントが
今回で“第14回”ってなってて
こんなイベントが過去13回もやってたなんて
全然知らなかった!
次回からは
きちんとお腹を空かせて行きたいなぁぁ


おからのパンケーキ。

ここ最近。
おから400g入りの袋を買ったので
連日のように
おからでパンかケーキを作っていたのだけど
イマイチおからの食感が残る
パサパサな感じなものばかりが出来上がってしまっていて。

今日最後のおからを使って
パンケーキを焼いたところ
これが意外とイケたので
レシピをupします♪

 おから100gを乾煎りする。
 薄力粉50gとBP小1/2を合わせてふるう。
 と砂糖大1、塩ひとつまみを加え泡立て器で混ぜる。
 卵1個を溶いて加え牛乳120ccを少しずつ加えなめらかに
  なるまで混ぜる。
 フライパンにサラダ油を熱し、生地を薄く広げて両面焼く。

今日はコレに
先日作った自家製桃ジャムと
ダンナ様のおばあちゃんが作った甘さ控え目のつぶあんを
たっぷりのせていただきました
生地は低カロリーなので
ジャムやあんこが多めでも罪悪感は少ないよ


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

