ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





税金について。

今週はバイト先の仕事が落ち着き
昨日と今日は勉強会でした。

仕事内容が年末調整に関する書類チェックやデータ入力業務なので
年末調整に関しての勉強会です。

働いてた頃は
「よくわかんないけど12月は年末調整で
 いつもより給料が多くてラッキー♪」
くらいにしか思っていなかったのだけど
控除の種類やその具体的な内容とか
法改正等で実質上の増税になってることとか
知らないと損するんだ!ってことを教わりました・・・。

だって学校でも税金の授業なんて無くて勉強したことないのに
給与天引きで勝手に徴収されたり
増税されたり
一般庶民の方々には税金のことなんて
わかるはずないよね?

控除が受けられるのに
知らなくて申請しなければ
そのままスルーで
納税額が不足したときだけ追徴するなんて
ほんとーにヒドイ制度だと思いました。

なので
これを機会にしっかり税金の内容を吸収しなくちゃ!!
知らないとホント損しますから。


36STICKS。

今日は午後から雨の予報で
バイトにいつもどおりチャリで行くかどうしようか
迷っているうちに
雨がぱらぱら落ちてきまして。

公共交通機関で行くにはもっと早い時間に出なくちゃいけないのだけど
もう間に合わないなぁぁ・・・と言う時間だったので
傘をさしながら
不安定なふらふら運転で仕事場へ。

1時に会社に到着したら
先週までは膨大な量の仕事があったのに
今週は暇で
やる事がないのでちょっと待ってて、とのご指示が。

せっかく雨の中来たのに・・・

しばらくバイト仲間とおしゃべりしたり
残り少ない作業を無理矢理数人で分け合ったりすること1時間半。

「今日は解散」
って言われてしまいました。

でも申し訳ないと思ったのか
会社の方がケーキを差し入れてくれました

最近オープンして気になってた
エスタの『36STICKS』

36種類のスティックタイプのケーキで
チーズケーキとかティラミスとかチョコレートケーキとか抹茶とか
見た目がすごくオシャレで可愛い
味は結構普通だったけど
(風邪気味で薬飲んだから味覚麻痺してたせいかも?)
でも見た目の華やかさが今風って感じでした。

なので今日はケーキ食べて1時間半で帰ってきた訳です。
良いような悪いような。
でも帰り道の方が雨がひどくて
ジーンズもびしょびしょになっちゃったよう


キムチ鍋。

20071028210813
今夜はキムチ鍋
今シーズン第2弾の鍋で~す

鍋はおいしいし簡単だしビールは進むし最高!
締めにラーメンもうどんも入れちゃって
食べ過ぎたぁぁぁ
うまかったぁぁぁ


チロリン村。

20071028124826
たらことシソのパスタでランチ。
美味しい★


結婚式記念日。

20071028111815
ちょうど一年前の今日
結婚式を挙げたので
今日は『結婚式記念日』です。

結婚式を挙げた日が“結婚記念日”だとゆう人もいれば
入籍した日が“結婚記念日”だとゆう人もいますが
私達夫婦は後者の考え方だったので
今日は特に普通の日曜日だったんだけど。

ついさっきダンナ様の実家から荷物が届きました。
いつもお米とか野菜とかお菓子とか
山のように送ってくれるので
今回もそうかなぁと思い開けてみたら
なんと「結婚一周年記念おめでとう」と言うお手紙と共に
二人分のマフラーが入ってました

すごぉーいっっ
感激です
しかもスッゴク可愛いでしょ

結婚式記念日なんて
全然意識してなかったのに
これはお祝いしなくちゃ…
と言う気持ちになりました


ススキノだぁぁ。

昨夜はリンク先のFU-MINと久しぶりにススキノへ飲みに行きました!
出産・育児の為に実家に長期滞在中だった彼女が
とうとう家に戻ることになったと言うことで
最後の札幌を楽しもう!と言う名目で。

『月のあかり』と『パブ&バーJack』と言うお店に行きました。
月のあかりはホットペッパーのクーポンで
100分飲み放題なななんと500円!!!
しかもビール込み。
激安ぅぅ。
普通にビール1杯分のお値段だよね。

いつものごとく
おしゃべりと共にアルコールが進む進む。

でもさー、
そんな飲みすぎたってほど飲みすぎてもないはずなんだけど
悲しきかな今日は二日酔いで。。。

もう日に日にお酒に弱くなっていってます。
悲しーーー。

昔みたいに飲んだら
次の日に残るんだから
加減して飲めば良いのに
飲み始めると
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
…とオッパッピになっちゃうのよね。

お酒に関しては学習能力ゼロなのだぁ


ミスド!

20071023115104
昨夜飲みに行ったダンナ様が
またお土産にミスド買って来てくれました
ハッピー


打ち上げ。

久しぶりにゆっくりブログ更新できるぅぅ。

先週からバイト始めたのと
宅建の試験が迫っていたこともあって
家事と勉強とバイトの両立でかなり忙しかったのですよ。
バイトって言っても1日3時間だし
仕事自体は結構単純作業なのでそんなに大変ではないのだけどさ。

とりあえず昨日宅建終わったから
ちょっとだけのんびり。
でも1ヵ月後には2つ目の試験があるので
そうそうのんびりもしていられないけど。

昨日は
ハローワークの職業訓練が一緒で
仲良くさせていただいた4人の方達と
偶然試験会場で再会できて
なんだか同窓会みたいだね、などと盛り上がってました。
職業訓練が6月に終わってから宅建の学校に通った、って言う人もいて
「試験どうだった?」と聞いたら
「いけました」とのことで。
その自信すごいーー。
でもお金払って学校通うくらいだから
それくらいの自信がないと
もとがとれないもんね。
でもすごい。

そして夜はダンナ様と『七厘』のホルモンとビールで打ち上げ!
久しぶりに行ったけどやっぱり美味しいんだぁ、ホルモン。
試験が終わった解放感で
2人して飲みすぎて
勢いでカラオケも行っちゃいました。
その後締めのラーメンも行っちゃいました。
駅前通り沿いのKFCの隣にある『サイカラーメン』ってお店。
あっさり系で意外とイケました。

お陰様で今日は2人して二日酔い。
でも久しぶりにハメはずすのもね、いいよね。

そして今日はダンナ様はお取引先との接待飲み会でいないので
バイト終わってから
ケンタッキーでジャンキーな夕ご飯を食べてきました。

香り揚げチキンサンドコンボ。
香り揚げチキンサンドと
チキン1ピースとフライドポテトとドリンク。
結構ボリューミー?と思ったけど
飲んだ次の日ってやたらお腹空くじゃないですか。
なので普通にたいらげた。
やっぱケンタッキーのチキンってうまいよね。
でも香り揚げチキンサンドは微妙だったかなぁ。
なんかパンが普通のハンバーガーのパン生地じゃなくて
肉まんみたいな?
なんかしっとりしたおまんじゅうみたいな生地で
口の中の上側にくっついちゃうんですけど、みたいな。
悪戦苦闘しつつ食べました・・・。

でもお腹空き過ぎて
4時半位に夕飯食べちゃったから
また変な時間にお腹空きそうだぁぁぁ。


ひとつ終了。

ようやく今日宅建の試験が終わりました!
結果は…どうでしょう?
五分五分(@_@)

答え合わせが怖いよーっ。

まだあと二つ試験が残ってるんだけど
とりあえず今日は慰労会ってことで
これからダンナ様と焼肉です☆


どら焼き。

20071020173007
いただきものの東京のお菓子です。
“うさぎや”のどら焼き。
最近和菓子ご無沙汰だったから嬉しいぃ
つぶあんがたっぷり入っててボリューム満点の一品


あんかけスパ。

20071019090703
ダンナ様の大好物の
名古屋名物あんかけスパ

出張で名古屋に行く度に買って来て
よく休日のブランチに食べてましたが
先日とうとう在庫がきれまして。
「取り寄せしてー」と言うので
どんだけーと思いながら
お取り寄せしてみましたぁ


蔵生。

20071016121803
いただきもののお菓子。
旭川の『ザ・さんくろうど』の生チョコサブレ
“蔵生(くらなま)”
初めて食べました。

サブレって言うから
クッキーみたいな触感を想像してたら
持った瞬間
折れ曲がるくらいに柔らかくてびっくりした
中に生チョコが入ってます。
サブレと言うよりチョコレートケーキみたいな感じだったよ~


1年ぶりに。

今日から短期ですがバイトすることになりました!
去年の9月に退職してから
ずっと無職だったので
実に1年ぶりのお仕事です。

勉強と家事との両立大変だけど
短期間なので
出来る範囲で頑張りま~す


またこの季節が。

20071014194903
今夜は、今シーズン初のモツ鍋
だんだん寒くなってきたから、鍋がおいしい季節ですよねーっ。

でも久しすぎて
モツ鍋の具って何入れてたっけ?
って思い出すのに頭がいっぱいで
締めのラーメンを買うのをすっかり忘れまして。

仕方ないので今回はラーメンなしで…
と泣く泣く食べ始めたのですが
食べ進めるにつれて
やっぱりモツ鍋にラーメンは欠かせない!!
とゆう思いがふつふつと沸きまして

食べてる途中でチャリ飛ばしてラーメン買って来ました


クライマックスシリーズ。

20071013203304
今日はリンク先のFUーMINと
札幌ドームへクライマックスシリーズを見に行って来ました

野球には興味ない二人ですが
チケットが入手できたのでせっかくだからとゆうことで。
久しぶりに会うから飲みに行こうよ
みたいな軽い感覚で行ったら
かなり盛り上がってて雰囲気に飲まれました

私達的には
「プロ野球の雰囲気を味わいながらビールを飲みたい」
「生ダルビッシュを見たい」
くらいの感覚しかなかったし

私なんて
クライマックスシリーズなんて言う制度自体
つい最近まで知らなかったしね
ピッチャーが打たないことも今日初めて知ったぁぁ
そんな二人がこんなレアな試合に行くなんて
ホントにファンの皆様には大変申し訳ない感じでしたが
一応一つ目の目的である
「プロ野球の雰囲気を味わいながらビールを飲む」
に関しては目的達成出来ました(笑)

てゆうか“飲み”の方がメイン?
野球の試合に関しては
おしゃべりしてる横でテレビが流れてる
くらいな感じ?

でも日ハム圧勝だったよーん


ランチパーティー。

昨日はリンク先のaiaiと、baby連れのお友達と
遠いところはるばるうちに遊びに来てくれました!

ホントに遠くから来てくれてどうもありがとう

キッシュとかぼちゃのパウンドケーキとポークビーンズでおもてなしです。

キッシュ

好評でした

うちに遊びに来てくれた人達には
みんなキッシュを食べさせてますが
結構評判が良いので
今回はレシピを公表いたしま~す

うちではタルト型で21cmのものを使っています。

材料
じゃがいも 3個。バター20g。薄力粉 大3。卵黄2個分。
ベーコン30~40g。玉ねぎ小1個。生クリーム150ml。全卵1個。
塩、粗引きこしょう、とけるチーズ各適量。

作り方
①じゃがいもを耐熱皿にいれラップをかけてレンジで5~6分チン。
 柔らかくなったらマッシュし、バターと塩を入れよく混ぜ粗熱をとる。
 ふるった薄力粉と卵黄1個を加えさらに混ぜる。
②オーブンを190℃に予熱し、①をタルト型にのばしたものを20分焼く。
③細切りにしたベーコンと玉ねぎを軽く炒め、塩と粗引きこしょうをする。
④生クリーム、全卵、卵黄1個をよく混ぜ、塩ひとつまみ。
⑤②の粗熱がとれたら③を広げ④を回し入れ、とけるチーズをかける。
 190~200℃のオーブンで20分焼く。

パイ生地を使わないので簡単だよ


秋の空模様。

最近天気がころころ変わりすぎ。
今日も予報では雨ではなかったはずなのに
買い物に行こうとしたら雨降り出すし
雨と雨の合間にいろいろ用事済ませようと
チャリンコぶっ飛ばし
スーパーに行って
クリーニング屋さんを出ようとしたら
ちょうど大粒の雨が落ちだして
案の定土砂降りになっちゃったので
お店の軒先で暫く雨宿りしました。

“女心と秋の空”ってやつですか?

このところ毎日お天気に翻弄されています

そして今週末は早くも札幌で初雪なんてゆう予報らしいですな。
おそろしーーーー
今日、今シーズン初の灯油の請求書も来ていたし。
冬が忍び寄ってきてますねぇぇぇ。


チーズかぼちゃトースト。

かぼちゃシリーズ第2弾
かぼちゃトースト

軽くトーストした食パンにマーガリンを塗って
レンジで柔らかくして潰したかぼちゃと枝豆とマヨネーズをのっけて
さらにチーズをのせたものです。
かなり重量感あってボリューミーな一品。
ヘルシーさを追求し
ノンシュガーにしちゃいましたが
お砂糖入れたほうが
あんこな感じがして良かったかもしれません。


1リットルの涙。

昨夜ダンナ様と飲みに出かけたせいか
今日はもうだらだらなことこの上ない一日でした。

去年連ドラでやっていた『1リットルの涙』
今、何かと話題の沢尻エリカ主演の
脊髄小脳変性症と言う病気の女の子の実話をもとにしたもので
すっごく面白くて毎週号泣していたドラマです。
最近夕方の再放送でやっていたので
ダンナ様にもぜひとも観て欲しくて
毎日ビデオとってまして。

でも毎日仕事で遅いダンナ様には
ゆっくりテレビをみる時間もなくて
なかなか観てもらえずにいたのですが
久しぶりに昨日と今日2連休だったので
昨日観始めました。
人一倍涙もろい彼は1話始まって早くも5分で泣いてた
まだ泣き場じゃないのに
「これからこの女の子が病気になっていくんだ・・・って思っただけで泣けてきた」って

昨日2話みて
今日午前中から続きを見始めて
2人でもーボロボロボロボロ泣きながら
結局最終話までぶっ続けで観ちゃった。。。

いやぁやっぱり良かった。
ダンナ様も「『ひとつ屋根の下』以来のいいドラマだ」と大絶賛しておりました。

そしてやっぱりこのドラマでは錦戸亮くんかっこいいんだよねぇぇ。
去年は
全然ジャニーズだとか知らないで「かっこいいなぁ」と思いながら観てたけど
改めてジャニーズだと知りながら観てもやっぱかっこいい。

たまたま今日『HEY!HEY!HEY!』に関ジャニ8出ていたけど
ひとりクールでかっこいいよねぇぇ。
関ジャニの曲がイマイチで残念なんだけど・・・

もうほんとにずっと泣きっぱなしで
あまりにも泣きすぎて
頭が痛くなるくらいだったけど
いいドラマや映画を観ると本当にすっきりするよね。
ビデオだけ見て終わった休日だったけど
いい休日でした。


クリスピーサンド ラムレーズン。

20071007202636
季節限定のハーゲンダッツのアイス。
ハーゲンダッツのアイス美味しいんだけど
個人的には少し甘すぎな部分があって
でもこのラムレーズンは甘すぎなくて
最高に美味しいィ!!

一応習慣となっている
カロリーチェックしたけど
載ってなかった…。
載せられないほどハイカロリーなの!?


かぼちゃ蒸しパン。

いただきもののかぼちゃがたくさんあるので
かぼちゃ蒸しパンを作りました

①かぼちゃ正味200gを適当な大きさに切り、レンジで柔らかくなるまで加熱しマッシュ。
②卵1個に砂糖20gを加え泡立て器でもったりするまで泡立てる。
③②に①、牛乳30cc、溶かしバター20gを加えて混ぜる。
④③にふるった薄力粉80gとベーキングパウダー5gを加えて混ぜる。
⑤耐熱容器に④を入れレンジで2~3分チン。

ひとりで食べるには結構多い量になっちゃったけど
おいしくて一人で食べちゃいました~~

かぼちゃがまだまだあるので
またいろいろ作ってみようと思います


ピザランチ。

今日はダンナ様がお休みです。
仕事のある日の朝はなかなか起きられなくても
休みとなるとひとりで早起きする彼ですが
逆に私は仕事や用事のある日はパッと起きられるけど
休日はゆっくり寝ていたいタイプ。

今日も7時半頃には起き出してテレビ観たりゲームしたりしていたようですが
朝ごはん食べようとキッチンでがさごそし始めると
私がのこのこ起き出すというのがいつものパターンです。

朝ごはんを適当にあたえて
私もご飯食べて
天気が良かったので
先日使ったシュラフを洗濯したり
夕飯の支度をしたりしているうちに
日頃の疲れがたまっていた様子のダンナ様は
再びお布団で深い眠りへ入っていました

ちょうどお昼頃に目が覚めたので
ランチは昨日から約束していた
ピザをデリバリー
いつもお昼ご飯と言えばお蕎麦が多いんだけど
昨日は珍しく
「明日のお昼ピザとるか」などと言ってくれたので
超久しぶりに洋食ランチとなりました。

特うまプルコギとデラックスのチージーロールのハーフ&ハーフ。

チージーロールは美味しいけど
ここんとこピザと言えばチージーロールをご注文してたので
さすがに飽きてきたかも。。。
次回は普通のパンピザにしようかなと思いました。
とはいえ“次回”って何ヵ月後!!?


あんこトースト。

トーストした食パンにマーガリンを塗って
あんこをサンドしたものです。
もなか 002


あんこがあまっていたのではさんでみました。

名古屋地方では
喫茶店ではよく見かける『小倉トースト』
トーストした食パンにバターを塗ってあんこやアイスがこんもりもられたもので、
数年前まで名古屋に行く機会がなかった私は
『小倉トースト』なるものの存在を知らなくて
仕事で名古屋に行った時に
会社の人に連れられて喫茶店に行き
初めて食べたときにはかなりの衝撃でした。

トーストにあんこなんて・・・!!!
トーストもあんこも大好きだけど
名古屋で食べたときは何故か拒否反応。
北海道出身の4人で興味本位でひとつ頼んで
みんなで分け合って食べてみたけど
そんなに感動するくらい美味しい訳ではなかったのですが。

でもよく考えたらパンとあんこって“あんパン”だよね。
そう考えたら意外と普通じゃん!
と一人で納得しながらあんこトーストランチを楽しんだのでありました。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

