ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





2つ目終了。

今日は3つの資格試験のうちの2つ目の
『マンション管理士』の試験日でした。

とは言え
仕事が始まってからほとんど勉強できてないし
試験前日の昨日は
ダンナ様の会社の上司のお宅で
鍋パーティーだったので
直前にもかかわらず勉強しなかったし
お陰で今日は全然出来なかったよぉぉぉ。
試験の途中でもう諦めました。。。
勘だけが頼り、と言う状態。

あとは来週末の試験で
この無意味な勉強生活にもピリオドです!


残業。

今日からようやく3連休。
仕事始めてからずっと
ゆっくり家の事が出来てなかったので
今日はようやく掃除と洗濯が出来ました。

勤務先では現在繁忙期真っ只中なので
今日も明日も出勤できる人は出ているようなのですが
今週末には試験も一つあるし
ちょっとゆっくりしたかったので
休んじゃった。

社員さんは
かなり大変みたいで
中には明け方まで仕事してたり
完徹の方もいらっしゃるようなので
連休いただく罪滅ぼしのため
昨日は急遽9時まで残業して帰ってきました。

ホントは6時頃あがるつもりだったんだけど
1時間位残れるかと聞かれて
まぁ1時間位なら・・・と思って残業しているうちに
だんだん帰ってご飯支度するのが面倒に思えてきて
これはもうダンナ様が仕事終わる時間位まで残業して
一緒に帰って飲みに行っちゃえという悪魔の(?)ささやきに
根負けしまして(笑)

なのでパートの分際で12時間労働です。
1日働いた分のお給料は飲み代に消えました。

この仕事に応募した当初は
1日3時間労働くらいならいいか、という
気楽な気持ちでいたのにねぇぇ。

なんかでもホントに社員さん達が
ものすごく大変そうで可哀想なのですよ。

しかもすでにかなり作業が遅れている状態だし
今回の作業の為に採用された
100人を超えるパートさんの対応もあるし
朝から晩まで社員さん達は
もう“わや”です。

微力ながら
お手伝いできるときはさせていただこうかなと。
でも
6時までの勤務でも結構毎日いっぱいいっぱいなんだけどね・・・。


ご当選。

20071120235906
応募したことすっかり忘れてたけど
イオン商品券が当たりました
千円分ですが

大切に使わせていただきます


お弁当について一言。

私は基本的にお弁当が好きです
コンビニとかスーパーのお弁当はそんなに好きじゃないけど
OL時代は毎日ママ弁持って行ってたし
今も働き出してからは毎日お弁当作って持って行ってます。

でもお弁当が嫌いって言う人もいるよね。
冷めたご飯が嫌いとか。

温かいご飯はもちろん美味しいけど
冷めたご飯は冷めたご飯で
また別の美味しさがあると私は思います。

うちのダンナ様もお弁当が好きなので毎日作っていて
毎日残さずきれいに空の弁当箱を持ち帰ってくれます。

ママ弁も美味しかったけど
自分が作るお弁当も美味しいです
夕飯の残り物とか簡単なものばかりなんだけど
何故かお弁当箱に入ってるだけで美味しく感じるんだよなぁ…。
不思議です


ばん。

仕事を始めとからとゆうものの
仕事の後のビールがたまらなく美味しくて
今夜はダンナ様と飲みに行ってしまいました
やっぱり仕事終わった直後のビールに勝るものはないねっ!!

ずっと前から通りかかるたびに二人して気になっていた
『和洋居酒屋 ばん』とゆうお店へ行きました。
札幌駅よりもさらに北に少し行ったとこにあるレトロな居酒屋
外観が昭和で、風情あっていいんだよね~
お料理は、もつ煮込みは美味しかったけど
焼鳥とか他は比較的普通な感じでした。
繁華街から離れているけど、
美味しいからわざわざ出向くとゆうほどでもないかなと。
近所にあったら通いそうだけどね。

その後ラーメン食べたいと言うダンナ様のリクエストにより
初めて夜の『ラーメン共和国』へ行きました
土曜の夜だし混んでるかも?と思ったら予想外。
全然空いてました。
夜は観光客はススキノのラーメン横丁に流れるんだろうね、きっと。
『ラーメン共和国』は最近またお店が入れ替わったみたいですね。
今日は小樽ラーメンの『初代』というお店へ行きました。
20071117214508

醤油がオススメらしかったので
私はハーフの醤油にしてみました。
チャーシュー美味しかった!
奥のおにぎりは“チャ―マヨ”ってやつです。
美味しかったよ


昼休み。

ようやく土曜日。
今日も出勤だけど明日は久しぶりにお休み。
今週はフルタイムで仕事だったので
超ハードだった~

ダンナ様が帰って来るのが10時頃だから遅いとは言え
7時頃に帰宅してご飯支度してお風呂入ってとかやってたら
1日あっとゆうま。
朝は二人分のお弁当作りだし。

掃除も洗濯もなんて出来ないよー
買い物も行けないし…。
働く主婦の方々ってスゴイ!!
と思います。

そんな感じで昨夜はカレーを作るのがやっとな感じで
今日のお弁当はカレー弁当
ダンナ様のお弁当にはどうかと思って
カレーは入れたことなかったけど
意外とイケた
冷めてても美味しいね、カレーは


すき焼き。

20071113213923
今夜はすき焼きでした
すき焼きの場合、私は肉よりも白滝の方が好きだったりするので
1袋750g入りの業務用みたいな白滝を買って来ました

そしたら一時的に半分以上白滝の鍋に…
美味しかったけど、ちょっとやり過ぎました


バイト再び。

先週1週間はバイトもお休みで
久しぶりにだいぶのんびりした専業主婦ライフを送っていましたが
今日からまたバイト開始。
前回出勤したときの説明では
「12~14日の3日間は13~16時の勤務です」
とのことだったので
15日からはフルタイムで働くことになるから
とりあえず3日間は午前中に買い物行ったり洗濯したりできるなぁと
思っていたら。

今日いただいた
この3日間のスケジュールによると
明日と明後日は
勝手に10時からの勤務になってる!!
しかも時間の変更について
特になんのコメントもなし!!

えー。
ありえねー。

周りの主婦の方達も
多少ざわついていたものの
面と向かって質問する人もおらず
そのまま本日は業務終了となったのでした。

今日は雨だったから
明日洗濯しようと思ってたり
火曜市に行こうと思ってたりしたのに
全くヨソウガイデス。

明日からは私の分のお弁当も作らなくちゃだし
忙しいなぁぁぁ。


とりの介。

昨夜はテレビ塔地下の『とりの介』で飲みました
ダンナ様の上司・後輩と合計5人です。

上司の方は私が働いていた頃もよく飲みに連れて行ってくれた人で
退職してからも時々飲んだりしていたのですが
ここんとこずっと飲みに誘っていただいてたにも関わらず
何かとタイミングが悪くて断り続けていたので
昨日はようやく行ける~って感じでした

ダンナ様から聞く会社の様子とは
また違うエピソードなんかを色々聞けて楽しかった

しかも家から大通に行こうと地下鉄駅に行ったら
使用済みのドニチカ切符拾ったの
ラッキーでした


テレビ塔。

20071110210536
久しぶりに夜の大通に来たら
テレビ塔光ってるぅぅ

私が働いてた頃は光ってなかったのに…
時代は移り変わってゆくのね…


きのこたっぷりマカロニグラタン。

今夜のメニューはグラタンでした

ダンナ様の好みから毎日献立を考えてると
我が家のご飯は和食中心で
時々中華、ごく稀に洋食って割合。

でも、ホントにたまーに
「グラタン食べたい」とのリクエストがあって
昨日もかなり久しぶりにリクエストをいただいたので
秋らしく(もう冬かな?)
きのこたっぷりマカロニグラタンを作りました

久しぶりにヘヴィな夕御飯でお腹いっぱい
でもグラタンめっちゃ美味しく出来たよ
ワインなんかと一緒にいただきたい感じでした


ケーキバイキング?

今日は千歳のお友達へ遊びに行って来ました!
女4人+2才の女の子&9ヶ月の男の子の合計6人で盛大な集い

ランチに家主がホームベーカリーでピザを焼いてくれました
すっごい美味しかったぁぁ
簡単そうだし、いいなぁホームベーカリー。

その後は恒例のおやつパーティー

ビジター内で
甘いスイーツ係、スナック菓子係、ドリンク係と役割分担も完璧。
私はエスタの『36STICKS』のを持って行きました
20071108185303

「どれ食べるぅ?」と皆が迷って決めかねていると
「全部人数分に切り分ければいいんじゃない?」
という意見が。
ナイスアイデアー
ってことで即採用決定っっ

全部4等分に切り分けて全種類残らずいただきました
1種類ずつは一口サイズだけど
さながらケーキバイキング状態

甘さ控え目で全部美味しかったです
また食べ過ぎたぁ


ファーム大塚のケーキ。

20071107230209
由仁町に行って来た母が買って来てくれました
『ファーム大塚』のケーキ

めっちゃフルーティー
めっちゃボリューミー
めっちゃビューティフォー

最高に美味しいで~す


塩鍋。

今晩は『はなまるマーケット』でやってた
“塩鍋”が美味しそうだったので
少しアレンジを加えて作ってみました

二人分のレシピです
土鍋に濃い目の鶏がらスープ約1000ccを煮立て
(がらスープの素でOK)
沸騰したら一口大に切った鶏肉2/3枚を入れ
再度沸騰したら塩小こさじ1とニンニクすりおろし2片を入れ
アクをとり
ベーコン3枚、ウインナー4本、だしの素小さじ1弱を入れ
エリンギ1本→白菜(5~6枚分)の芯→
ほうれん草半束(事前に茹でておく)→えのき1袋→白菜の葉→
ニラ半束を順に入れ蓋をして
火が通れば出来上がり★

最初薄味かなぁ?と思ったのだけど
食べていくうちに煮詰まったのか味がちょうど良くなってきて
同じ量で第2回戦をした上に
ラーメンも二玉入れていただきました

鶏がらの塩ラーメンであっさりして最高だった!
ゴマを大量にふりかけていただきました


生クリームさつまいもトースト。

20071105131804
本日のランチ
生クリームさつまいもトースト

あんこと生クリームって言うミスマッチな組み合わせって
意外と合ったりするじゃないですか
生クリームどら焼きなんてのもあるし。

それで
余った生クリームを使い切りたくて
さつまいもがあったので
これを組み合わせてみよう!と思い立ち
さつまいもをレンジでチン→マッシュ→牛乳でのばしたものを
“あんこ”に見立てて
生クリームを泡立てて
トーストにのっけてみました

意外とイケたよ


三極らぁめん。

20071104163010
今日は『千の湯』に浸かってきました
久しぶりの大きいお風呂はやっぱり気持ち良いねぇ~

お風呂上がりにビールを飲みたいとこをぐっとこらえて
ラーメン屋の『三極らぁめん』に行きました。
そして瓶ビールにラーメンに餃子ですよ
最高でしょ

しかもラーメン美味しかったー
普通のラーメンの他に
私好みのあっさり系ラーメンもあって
あっさり醤油にしてみたら
久々のヒットでした


いったん終了。

今日でバイトはいったん終了。
来週1週間はお休みで
再来週は
また大勢パートさんが入社されるので
その方たちも含めて軽く勉強会とか説明があって
11月中旬からがいよいよ本番って感じなんだけど
今度は朝から晩まで正社員並みに働くことになるので
果たして家事と勉強と両立できるのかが
かなり不安なとこです。

業務内容も量的にも質的にもかなり濃いので
手を抜けなさそうだし

でもちょうど宅建で税金の勉強をした部分の知識が
早速ちょっと役立ちそうです。

後半も頑張ります


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

