ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





中毒。

先日テレビでやっていたM-1。
HDDに録画しておいたのですが
うちのダンナ様が中毒のようにはまっていて。

今日も5回は見てた。
サンドウィッチマン&トータルテンボスを集中的に。
時々キングコング。
ネタ中だけじゃなく
成績&順位発表のとこも
巻き戻し再生、巻き戻し再生し連続して見てるのよね。

私も一緒に見すぎて
もう展開が暗記されちゃって
おもしろいことを言う前にもう笑えてしまうという状態。。。

まさにどんだけって感じ。


ところで今日は
近所にある業務用スーパーに初めて行ってきました。
ずっと前からちょっとだけ気になっていたのですが
なかなか訪れる機会がなく
今日は天気が良かったのと
クリーニングもとりに行かなくちゃいけなかったついでもあるし
ちょっとだけ寄ってみたのです。

結構一般人もいるんだねーーー!

調味料やら冷凍食品やら缶詰やら
いろいろなものがすごい量ごとに売られているので
「激安!」と思えるものもあれば
これは普通のスーパーで買ったほうが安いんじゃ?と思えるようなものもあり
ヒマつぶしには面白かったなぁ。

特に冷凍食品が豊富で
野菜や貝類、パスタソース、餃子や揚げ物や調理済みのお惣菜とか
すっごくいっぱい種類があったんだけど
衝撃的だったのは
巻き寿司が棒状のまま冷凍になっているのと
オムライスも冷凍になっていた。

でもまぁ考えたら
ピラフとかチャーハンとかご飯の冷食ってあるもんね。

これ買ったらだいぶ手抜きできるなぁ、と冷食にちょっと誘惑されたけど
でもご飯くらいはちゃんと作らなくちゃ!と
最終的には手抜き計画は止めました。
自分ひとりで食べる時のために
ハンバーグとピザだけ買ってきてみた。

また今度ヒマつぶしに行ってみます☆


仕事納め。

今日は一応クリスマスですが
平日なので仕事だし
もはやまったくクリスマス気分ではなく
仕事が終わったら
即行で帰って夕飯の支度しなくちゃ!と18時きっかりにあがったら
ダンナ様から「今日はご飯食べてきます」とメールが入ってたので
「おぉラッキー♪」ってことで
一人で何を肴に晩酌しよう・・・と
完全に手抜きする気満々でエスタに立ち寄りました。

一応3連休でクリスマスムードも終わったものかと思いきや
デパ地下はやっぱりものすごい人だった!
並んでるお惣菜もオードブル風だし。
ケンタッキーには長い行列が出来ているし。
ケーキの箱を手に家路を急ぐ人々もいるし。

そんな中、一人分のお惣菜を選んで帰ってきました。

な、なんかさみしい?

でも個人的にはデパ地下でお惣菜買うなんて
久しぶりだし、贅沢だなぁ、いいのかなぁと
かなり悩んだくらいだったんですけどぉ。


お正月から仕事のダンナ様は
早くも明日からお休みです。
なので私もそれに合わせて今日で仕事納め。

2007年も残りわずかですね。


クリスマスイブinススキノ。

メリークリスマス
今夜はクリスマスイブですね

今日は『炙屋』へ行って来ました
やっぱり『炙屋』はボーナスが出て
ちょっとリッチな時しか行けませんから

最近できた総本店に行きました。

うーん、やっぱり高級な素敵な雰囲気で
お通しも美味しくて
「今夜ばかりは金に糸目はつけねぇぜ(誰?)」と意気込んで
最初に5品ほど頼んだら
お料理が一気に来ちゃって一気に満腹に

お寿司とかも食べたかったのに
結局食べれず終いで
泣く泣くお店を後にするハメに

その後は普通の居酒屋行って
帰りにロビ地下寄ってケーキ買って帰って来ましたぁ

ホントはすすきの行ったからラーメン食べて帰りたかったのに
二軒目の居酒屋で小休止しても満腹感は消滅せず
クリスマスってことで結局ケーキで妥協しました

ラーメンはまたの機会にします


Mー1。

今年のMー1グランプリは笑ったー

毎年見てるけど
今年ほど爆笑したことって過去になかった気がする。
涙流して笑っただけじゃなく
鼻水も止まらないくらい笑って
ついには鼻血まで出てしまいました
興奮しすぎ(笑)

来年以降のサンドウィッチマンの活躍を期待してます


週末です。

1週間が終わってようやく土曜日。
ダンナ様は仕事でいないし
なんとなく大掃除チックなことをしてみました。
とは言え
まるーくお掃除です。
でも床とか磨いてたら3時間位掃除しっぱなしで
結構疲れました・・・。

いったん休憩、と思ってお茶してたら
なんかそのままになっちゃった。
また別の日に頑張ります。
でも、もう年末で1日ゆっくりお掃除できる日とかなさそうな気もするけど。。。
年賀状も作ってないし・・・。
最悪の場合はお正月に掃除するつもりで
お正月の方がヒマなんだよね。


それと昨日は前の会社のお友達と
久しぶりに飲みに行きました!

『ガレーラ』へ行ったよ。

お茶しに行ったことしかなかったのだけど
雰囲気が良くて
ぜひ一度夜に行ってみたいと思っていたのです。

雰囲気は良かったけど
やっぱり12月の金曜日というせいもあるのか
すっごい混みあっていて
ちょっとうるさかったかなぁ。。。

メニューはものすごい豊富でした。
サラダだけで30種類もあるんだよ。
すごいよね。

でも久しぶりに会って話題が盛り沢山だったせいか
サラダとピザを頼んだだけで
料理を頼むのも忘れて話に花が咲き
気づいたらラストオーダーだったから
いろんなお料理を食べることは残念ながらできなかったんだけど。

ギリギリ終電に間に合わず
結局タクシーで帰ってきちゃったけど
札幌も初乗り上がったもんねぇぇぇ。
やっぱりちょっと高くなってたぁ。。。

なんでもかんでも値上がりで
悲しいなぁ。


ファクトリーにて。

20071217190103
仕事帰りにファクトリーに寄りました。

贈り物じゃないのに
買い物したら
クリスマスカラーのリボンと金色の鈴をつけてくれました
仕事の疲れがちょっと癒されちゃったー

バタバタしてるうちに1週間後はクリスマスイブだもんね!


海老入りもち餃子。

いつも買い物に行くのは元町ジャスコなんだけど
今日は珍しく東苗穂ジャスコまで足を伸ばしてみました

めちゃくちゃ広くて
ついつい色々買い物しちゃって疲れた

そして夕飯はかなり具沢山な海鮮ちゃんこ鍋

海老やらはまぐりやらタラやら
鶏肉やら鴨つみれやら
いっぱい入れましたが
その中でもヒットだったのが
“海老入りもち餃子”
という商品。

「また餅かよ!」と突っ込まれそうな感じですが(笑)

ずっと前からジャスコに行くたびに気になっていて
でもうちのダンナ様があまり食べなさそうなものだったので
一人で食べるにしては量が多いし
いつも泣く泣く諦めていたのですが
「余ったら冷凍しとけばいいんだ!」と言うことに今更気付いて
今日初めて買ってみたのです☆

ダンナ様も試しに一つ食べてみると言うので
とりあえず3~4個投入し
いただいてみたところ…

激うま!!
皮がホントにお餅みたいな食感で
もっちもちでめちゃくちゃ美味しいぃぃ!!

これが意外にもダンナ様にもウケまして
あっちゅーまに売り切れました

これは次回以降の鍋に欠かせない食材となりましたっっ


弁慶。

20071216123704
ダンナ様の好きなおそば屋さん『弁慶』にやって来ました。
鴨せいろをいただきました
ちょっと高いけど量が多くて美味しいです


ロールキャベツ。

ロールキャベツを作ろうと思っていたら
ナイスなタイミングで
つい先日
『はなまるマーケット』で
ロールキャベツ特集をやっていたので
そのレシピ通りに作ってみたら絶品でした!

レシピはこちら

いつもはコンソメで作るので
トマトソースのロールキャベツは作ったことなかったけど
かなり美味しいね。

平日は仕事終わってから夕飯作ることを考えると
焼いたり煮たり炒めたりするだけで良いメニューばかりになっちゃうので
週末のうち1日くらいは
手間かけないとねぇ。

って、キャベツで巻くだけだけど

結局来週も仕事になっちゃったよ


午後休。

今週は同じ会社だけど
また別の作業をする為にバイト通ってますが
先週までの“リーダー”としての仕事と違って
指示されて作業する下っ端の立場なので
めちゃくちゃラクチンです。

しかも今回のところは
パートさんや派遣さんが入り混じっていて
6時になると
さーーーっと波がひくように
皆さんお帰りになるので
帰りやすい帰りやすい。
少しでも残業しようものなら
逆に目立ってしょうがないくらい。

作業の進捗状況を把握できる立場にないから
はっきりわかんないけど
遅れているような感じがするんだけどね。
帰っていいのかなぁと思うくらいなんだけどね。
でもまぁ、この際
そんなの関係ねぇ。

しかも今日はダンナ様がお休みだったので
午後からお休みいただいちゃった♪
進捗状況も考えずに休めちゃうなんて
下っ端の特権!!

お得なお食事券があったため
5時から『鶏よ魚よ』へ飲みに行きました。
なんかオープンしたてだったみたいで
入り口んとこにお花がいっぱいあった。
居酒屋のわりにはオシャレな雰囲気だったわ。
フードも美味しかったし。

通りかかったホワイトイルミネーションは
相変わらず綺麗で☆
ダンナ様によると
今年は去年よりも電球いっぱい使ってるんだってね???
毎年のことながらステキでした


お買い物満載。

今週末は土日ともにダンナ様が仕事なので
昨日と今日は
自力で(チャリで)
1週間分の買い物に行かなくちゃならなくて
2日連続で
スーパーやらドラッグストアやら行きまくりでした。

ほんとは今日は
ドラッグストアへ行って
帰りにジャスコ寄ろうと思ってたのに
ドラッグストアの時点で
箱ティッシュが安かったり
料理酒やら牛乳やら重たいものも安くて
すでに自転車のカゴがいっぱいになっちゃったので
いったん帰宅してから
再びジャスコへ向かったのでした。

もうそろそろ雪が積もると
チャリでは遠くの安いお店に行けなくなるなぁ、と思うと
余計に買いだめしようと
ついついかごがいっぱいになっちゃって。

スーパーも楽しいけど
ドラッグストアも楽しいからねぇ。
近頃のドラッグストアは
生活雑貨だけじゃなく
食料品も充実しているので
ちょっと洗剤だけ、とか
ちょっとシャンプーだけ、とか
買いに行くつもりで行っても
あれもこれもと手が伸びてしまうから困るよ、ほんと。

今日もそんな感じで
こ、こんなはずじゃ・・・って思いつつ
ストレス発散がてらいっぱい買い物してきました。

専業主婦時代は
1週間分の献立なんて事前に考えられなくて
毎日献立考えてから買い物に行っていたけど
働き出してからは
毎日遅かったので
買物に行く時間がなかったから
仕方なく土日の間に
頭を悩ませつつなんとか1週間分の献立を考えて
まとめ買いするようになりました。

そうすると
やっぱり毎日買い物に行くよりも
お金がかからないことに気づいた。

まとめ買いの時は
出て行くお金は大きいけど
平日は財布から全くお金が出て行かないもん。
お昼もお弁当だし
飲み物も持参してたから。

まぁでも
働いてなかったら
スーパー好きだから毎日行っちゃうだろうけどね。
働きもせず
買い物も行かず
毎日家にいたら
それこそ悶々としちゃうでしょ。

でもこれから数ヶ月間は
“雪かき”という無償の重労働が待ち受けているけどね・・・。


合格!!

合格証書が届きましたっ
CIMG0399.jpg

宅建受かったぁぁぁぁ

やったーやったー

良かったぁ。
勉強した甲斐がありました。
他の2つの結果は期待できないけど
とりあえず宅建だけでも合格できて嬉しいな。


一応、昨日で仕事終わったんだけど
別の作業のお手伝いを頼まれて
来週もパートに行く事になりました。
しばらく家でゆっくりしたかったんだけど
ヒマだとだらけちゃいそうだし、まぁいっかって感じです。

でもリーダーさん達とは昨日が最後だったので
昨夜はリーダー20数名と打ち上げ
主に30代主婦、時々20代&40代。
プラス勤労学生の28歳の男の子一名。

仕事中は不満だらけで悶々としていた想いは
みんな共通だったらしく
乾杯から最後まで
みんな不満炸裂でトーク全開で
めっちゃ盛り上がった。

飲むことよりも話すことに忙しい感じで。
女性たちは元気いっぱいでした。

ほとんどの方たちは1次会で帰ってしまいましたが
私を含め5人で2次会へ。
外人バーへ流れ
締めは『一風堂』のとんこつラーメン

2時半頃帰宅したら
忘年会から帰ってきたダンナ様もちょうど帰ってきたところで
お互いに
「もう帰って寝てるだろう」と電話しないで帰ってきちゃったから
「一緒にタクシーで帰ってくれば良かったねぇぇ」と
後悔しながら眠りについたのでした。


残業ダイエット。

毎日残業だったここ最近ですが
ようやく作業が一段落し
昨日は6時過ぎにあがることが出来ました
久しぶりに早く帰れて
昨日はゆっくりお風呂に入って
ゆっくり休みました

仕事してると
家にいるときみたいに
ちょこちょこ間食できないせいか
最近少し痩せた

帰宅してからも
缶ビールとつまみちょこっと、みたいな夕飯だったし…。
仕事辞めたら反動で太りそうだ


3時のおやつは♪

20071204230318
20071204230317
ダンナ様の実家からお菓子が山盛り届きました

今回はダンナ様が好きな草加せんべいがたくさん入っていて
甘い物好きな私には
文明堂の高級そうなカステラが入ってました

包装紙や木箱なんかで四重位に厳重に包装されていて
開けてみたらきちんと10等分に切り分けられてるぅぅ

久しぶりにカステラ食べたけど
すっごくふわふわで軽い食感!
夕食後だったけど二切れペロリといけちゃいました


全部終了!!

終わった!
長かった試験勉強生活が今日で終わりました!!!

直前はほとんど勉強をする暇がなかったけれど
やっぱり頭の片隅には
「勉強しなくちゃ」って気持ちがあったので
いつもなんとなく忙しい感覚でいたんだけど
ようやくそれも終わりました。

出来たかどうかはさておき。

とりあえず明日から1週間の怒涛のパートライフを終えたら
またしばらく専業主婦生活に戻れます。

いろいろ頑張ったし
お給料も入ったし
買い物したい!
遊びたい!


お疲れ、私。

今週は毎日残業でほんとーに長い1週間でした。

ほぼ毎日8時9時まで残って仕事していて
家に帰ってからも
仕事のことばっかり考えちゃって
寝ても覚めても仕事のことで頭がいっぱいで
まさに仕事病。

前回の10月の作業のときは
単純作業やってれば良かったから
仕事的にはラクチンだったんだけど
10月入社のわたし達は
今回の100人超の新しく来たパートさん達の
“リーダー”と呼ばれる存在になり
チーム分けされて
リーダー1人か2人につき
4~5名から7~8名のチームメンバー達へ
指示を与えたりまとめたりする立場になった訳です。

これがまたほんと大変なんだよ。
思った以上に。

最初の面接時の説明では
リーダーとしての仕事は
「チーム毎の作業の進捗状況やお休みの人の連絡を社員にする
 くらいなもんです」
ってことだったんですが。

そんな単純なもんじゃなかった。
リーダー達だって
10月に入ったばかりなのに
負担が重すぎなことだらけで。

社員からの指示も二転三転するわ
連絡は行き届いてないわ
リーダー間では不満爆発寸前、と言うか爆発してる人もちらほら。

主婦の方達が多いのに
毎晩リーダー達ばかり残業していて
「ちょっと最近夫婦仲が・・・」と言う声も。
うちもそんな感じです。

仲が悪くなってるって訳ではないけど
やっぱり帰りが遅くなると
だんな様のご帰宅までに夕飯の支度が間に合わなかったりするから
迷惑かけちゃったり
疲れて帰ってきているダンナ様の為に
リラックスできる空間を作ってあげるのが
奥様の務めのはずなんだけど
私も疲れちゃってるから
ついつい冷たくしちゃったりとか。

でも
「そんなに遅くなって疲れるんなら辞めたら」
って言われちゃったので
それからはなるべく迷惑かけないように
朝早く起きて夕飯の支度とお弁当作って
ダンナ様のご帰宅にも
なるべく疲れた顔を見せないように頑張りました。

ホントは
全体としての作業は遅れているから
今日と明日も出勤できる人は出て、ってことだったんだけど
掃除も洗濯もたまってるし
明日は試験だし
自分のチームの作業の進捗状況によっては出ようかなと思ったけど
なんとか目途がついたので
土日はお休みすることにしました。
それでも今日と明日休むために
昨日は10時半まで働いたのよ。
もう限界ーーー。

とりあえずあと1週間の予定なので
なんとか切り抜けたいと思います。

そんなこんなで
バタバタしてるうちに
もう12月じゃん!!!

はえー。

世はクリスマスって感じ?


仕事始めてから
疲れを癒すための晩酌が欠かせなくなりました。

今日はダンナ様が飲みに出かけたので
(会社の人と鍋パだって言うから
 私も行こうかなぁと言ったのに
 勉強しろと言われ置いてきぼりです
 なのに全然勉強できてないー
 もう無理だもん…
一人で晩酌。
CIMG0397.jpg

って言っても冷蔵庫に残っている物の寄せ集め?
しかも洗い物が面倒だからワンプレート。

キャベツとちくわのカレーマヨ胡麻炒めと
卵焼きと
マイタケのバター炒めと
ささみの梅和えと
油揚げのネギ&チーズ焼き。

酒の肴めにゅう。
なんか緑色がなくてヘルシーそうじゃないね


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

