ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





梅酒スパークリング。

20080131192112
ビール党の私ですが
最近は時々缶チューハイも飲むようになりました

缶チューハイ売り場ってなんか華やかでいいよね

あまり飲み慣れてないから
物珍しくて毎回違うの買ってみてますが
今日のは意外とヒット
“梅酒スパークリング”ってやつ。

梅酒だけだったり
ブドウだけだったりすると
甘かったりするんだけど
これは甘さ控え目で美味しい

また買おう


1月最終日。

早いもので今日で2008年も1ヶ月終了
明日から逃げる2月、去る3月がやってきます。
そして三十路へのカウントダウンもそろそろスタートです。
うっ。
怖すぎる、忍び寄る3月のバースデイ・・・


来週月曜日から仕事だよーって午前中に会社からメールが来ました。
明日から週末はダンナ様と旅行へ出かけるので
家でまったりできるのは今日で最後。
最後って言うかしばらくおあずけになるだけなんだけど。

今日は午前中台所とお部屋の掃除をして
洗濯して
旅行の準備を軽くして
雪かきしてたら
雪をはけるそばから再びしんしんと雪が降り積もってきたので
また後でまとめてやろうと思ってやめました。

今日はダンナ様が飲み会で夜いないので
これからゆっくりお風呂に入って
早めの時間からひとり晩酌しようと企んでます


ショッピングとプレゼント。

昨日歯医者に行ったついでに
街をぷらぷらしてきました。

お給料も入ったし
時間に余裕もあるし
久しぶりにゆっくりお買い物したいなーと思って。
お天気も良かったし

バーゲンも終盤の時期なのに
安くて掘り出し物なものをいろいろgetできて大満足~

一度買い物し始めると
買ったものに合わせて小物がほしくなったりして勢いがつくものだから
今日もイオン感謝デーにジャスコに行ったついでに
専門店街でもまた洋服とか買っちゃった・・・。

なので罪滅ぼし?というかおすそ分け?というか
ダンナ様にも洋服を買ってあげました。

今日仕事から帰ってきたらサプライズプレゼントです


異文化コミュニケーション。

今日で短期のバイト生活が終了致しました!
先週の時点では火曜くらいまでって聞いてたんだけど
1日早く終わりました♪
来月からは長期雇用となることが決まっているので
明日から今週いっぱいは、ちょっとだけのんびりしようかな。

仕事で大阪出身の主婦が二人いて
たまに文化の違いとか方言の話になるんだけど
今日聞いたのは
大阪の方では、おにぎりの海苔は味付け海苔が普通らしい
のり巻きなんかは普通に焼き海苔なんだけど
チラシ寿司も味付け海苔なんだって。
結構びっくりしちゃった

異文化コミュニケーションは刺激的で面白いね


根の牛すじ最高。

あっという間に日曜日。
そして明日からまた仕事だ。
最近週末しかブログ更新できてないよね・・・。

今週は不本意ながら月から土まで6日働いたので
唯一の休日である今日はたまった家事をするだけの日となりました。

でも
昨日土曜日は
1週間の疲れを癒しに
夫婦でススキノへ行きましたぁぁいぇい。

久しぶりに『根』に行っちゃったよ!
おでん美味しかったぁ
特に牛すじと岩海苔サイコー。
焼き鳥も美味しかったぁ
安くてうまいなんてホントに最高の居酒屋だよ。
飲み放題もビールはクラシックだしね。
採算とれてんのかな?

昨日は1杯目は5分くらいでジョッキあけて
初っ端からハイペースで食べて飲みまくったので
かなーりよい加減で酔っ払いました
気持ちよい感じで。

家帰ってからも飲んでて
気づいたらストーブの前の床で寝ていた。
起きたらダンナは昨日買った『龍が如く2』のゲームをやっていました。
龍が如く2龍が如く2
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


しかし今時のゲームはほんとに画像がリアルすぎて怖いね。
『龍が如く2』は喧嘩もんのゲームなので
私はあんま興味ないけど
でも映画みたいな綺麗な映像で、まさにバーチャルリアリティ。
子供たちが現実とゲームの世界の区別がつかなくなるってのも
なんかわかるような気がするなぁ。

私は最近はDSの『レイトン教授と悪魔の箱』をやってます。

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


クイズ好きなので結構はまってやってます。
お正月過ぎに買ったのに仕事始まってから全然できてないんだけど・・・。
まぁでも暇なときのヒマつぶしってことで
ゆっくりやっていこうと思ってます


チロルチョコ。

20080126215107
コンビニのレジ横にあったから
ついつい買ってしまいました。
チロルチョコの“紫芋たると”

意外にも紫芋の香り満点。

味も紫芋~

でもチョコとの相性は…
どうかなぁ?


お取り寄せ。

ダンナ様の大好物“あんかけスパ”の在庫がなくなったので
またお取り寄せしましたー
あんかけ

こないだとは違うやつです。
1人前×2袋入りを5箱。

いつも休日のブランチに
飽きもせず美味しそうに食べてますねぇ、彼は・・・。


札駅&すすきのの夜。

今週は月から金まで働いてたので
先月までの忙しさや残業はないにしても
やっぱり忙しかったです。

さらに先週から今週にかけて
ドラマも新しく始まっているので
どれを見ることにするかは
第1回目を見ないことには決められないから
いろいろ録画してるんだけど
なかなか消費できてない状態・・・。

本当は今日土曜日も出勤の予定だったんだけど
日曜日しか休みがないと
部屋の掃除と洗濯と買い物をするだけで終わっちゃって
ゆっくりできないので
やっぱりお休みをいただくことにしました。

今日を休みにしたもう一つの理由は
昨日リンク先のFU-MINと飲みに行ったから。

3ヶ月ぶりの再会でした。

いつものように得意のホットペッパーでお店を探したんだけど
行きたいお店がなかなか見つからず
結局珍しく札幌駅の方のお店にしました。

『花咲酒蔵 ウメ子の家』という創作和食のお店です。

店内の中央には大きな梅の木があって
お水が流れていて
とっても雰囲気は良かったんだけど
メニューが残念ながらイマイチ。。。

ご飯は美味しかったしオシャレなんだけど
メニューが少ないのか
創作しすぎなのか
なんか微妙でした。
せっかく札幌駅でお店を新規開拓してみたのに非情に残念。

結局その後タクシーですすきのに流れました。

『Nook Bar』で二次会。

以前FU-MINが行った時に
キャッシュオンデリバリーだったって言ってたので
面倒だなぁと思って行ったことがなかったんだけど
普通の会計システムに変わったようです。

オリエンタルグリルとかと系列一緒だから
海老とホタテのとびっこクリームパスタ食べました。
やっぱり何度食べてもコレおいしい!最高!
あと、昨日は頼まなかったけど
串揚げがかなり種類豊富だった。
今度1軒目に行って食べてみたいなぁ。

FU-MINは出産後お酒が弱くなってしまったみたいで
私ばっかりお酒が進んじゃって申し訳なかった。。。
結局11時頃帰る彼女を見送り
一人でさらに飲んでました。
久しぶりにカウンターで店員さんと話しながら飲むのが楽しかったらしい、
酔っ払いの私は。

若い頃一人でバーとか行って飲んでた頃のことなんかを少し思い出して
懐かしくなった。

千鳥足で雪の中帰宅したら
ダンナ様も飲み会からちょうど帰ってきていて
部屋で転んでコップを割り
おでこをテーブルに強打して流血してました。

2人して酔っ払いの夜でした。


手間き寿司。

今夜は手巻き寿司にしました

いつもジャスコで
手巻き用の寿司ネタセットが売られているのを見るたびに
「今度手巻きしようね!」と話していたのだけど
今晩ご飯何にしようかな?って迷った時には
すっかり手巻きのことは忘れていて
そしてジャスコに行くとまた寿司ネタを見かけて
でももう夕方だし
ご飯炊いてきてないから
これから炊飯すると遅くなっちゃうし・・・
ってことがわりとエンドレスに繰り返されてたのです。

なので念願の手巻きでした!

やっぱり酢飯だと白飯以上にご飯がすすむよねー。
不思議。
でも、ゆっくり食べて時間空くと満腹になっちゃうと思って
2人して慌てて(笑)もくもくと巻いて
お腹いっぱい食べました。
美味しかった!!

邪道だけど
マヨネーズ入れると美味しい・・・。

手巻きパーティー(?夫婦2人ですけど)またやりたーい。


残念な日曜日。

今日は久しぶりに吹雪で
だいぶ雪が積もりました。

なので今日はだらだらな休日です。

とりあえず起きたらお昼でした。
休日はいつも早く起きるダンナ様なのに
今日は珍しい。

昨日2人でススキノ行って
帰ってからも家で飲んだりしたから
そのせいかな・・・。
二日酔いって訳じゃないんだけど。

お昼には
先日大丸の物産展でゲットした岩手の盛岡冷麺を食べ
“花ゆづき”の湯に浸かりに行きました。

最近“千の湯”ばっかり行ってたから
たまには違うところへ、と思って行ったら
ものすごい混んでてうんざりした。
千の湯もいつも混んでるけど
お風呂も洗い場も広いし
脱衣所のロッカーもフロントで鍵をもらうので
ロッカーが空いてない・・・ってこともないのよね。

花ゆづきのほうが狭くて
なんだかゆったりできなかった。残念。

そしていつも買い物はジャスコなんだけど
今日はアークスに行ってみました。
夕飯モツ鍋にしようと思って
モツを買ってきたんだけど
いつもジャスコのモツを食べているから
食べ慣れてないせいか
アークスのモツは微妙だった・・・。
お店によってモツの味も違うんだねぇ。

お風呂といいモツといい、なんだか残念2連発な日曜日でした。

でも明日もお休みだもんね!
日曜日サザエさんとかからくりTVとか見てると
明日は仕事だぁぁーってブルーになるけど
月曜日が休みってホントに嬉しいよねぇーーー☆☆☆


仕事初め。

昨日からバイトが始まりました。

初日から
色々と問題が生じて
かなりテンションな感じになった

だからって訳じゃないんだけど
昨夜はバイト仲間達と飲みに行っちゃったよ

「小1時間お茶していかない?」と言うお誘いだったんだけど
その誘い文句がどうやら
「軽く一杯飲んでかない?」
って意味だったらしい

皆さん主婦ですからね。

なので軽く飲んで
8時過ぎには帰って
ちゃんと夕飯作りました~<br /><!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


りんごのパンケーキ。

昨年同様
ダンナ様の実家からリンゴが1箱送られてきました。
と言っても届いてからもう1ヶ月位たつかな?
福島のリンゴです。

ダンナ様はそのまま食べるのが好きみたいだけど
私はそのまま食べるよりも
何かしらアレンジする方が好きなので
サラダにしたりヨーグルトに入れたりして
せっせと頑張って食べてるのだけど
まだまだ箱には大量のリンゴたちが残ってます。

去年はケーキとか作ってたけど
やっぱりカロリーとか糖分のことを考えると問題なので
何か簡単でローカロリーなものを、と
レシピ検索して
作ってみたのがこちら↓
CIMG0433.jpg

こ、焦げちゃいました。。。
りんごのパンケーキです。
しかも欲張って大きく焼きすぎて
ひっくり返すの失敗したので見た目ひどいけど美味しいんだよ~。
でも、こないだ作った時の方が焦がさずにうまくできたんだけどなぁ。

リンゴ1/2個分を皮ごといちょう切りにして
フライパンでマーガリンと炒め
小麦粉1カップ+砂糖大3+卵1個+BP小1/3+水70ccを混ぜたものを加え
リンゴとよくからめて両面焼くだけ。
もしあれば生地にバニラエッセンスを加えると風味が良いです!

りんごが甘くなって
ボリューミーで
簡単でめちゃうまです♪
生地自体には脂分が入ってないので
マーガリンたっぷりめにつけて頂くとさらにイイ!!


あぁひまだぁぁ。

先月までバイトで忙しい日々を送っていたし
年末年始も遊ぶのに忙しかったしで
今週久しぶりに
専業主婦生活に戻った私。

最初は
たまってるビデオの消化とか
たまってる家事をやらなくちゃとか
色々することがあったのに
もうはや主婦生活にも飽きてきました

今日なんか
スーパーで1時間位ひまつぶしをして
たいして積もってもいないのに
張り切って3回も雪かきしちゃったくらい。

ちょっとでも雪が積もると
せっせと雪かきしに家から出てくる近所のおじいちゃんの気持ちが
わかったような気がしました。
家にいてもすることないからヒマなのよね、きっと。
どっさり積もってから雪かきするよりも
コマめに雪かきしといた方がラクだと言うのもあるし。

いや、だらだらしようと思えばだらだらできるんだけどさー。

なんかもったいない。
なんかしたい。

そんなひまひまモード全開の時に
先月まで働いてた会社から召集メールが来ました。
グッタイミンなことに今週の金曜日から再びバイト!

やっぱ働かなくちゃ気合入らない!
ビールも美味しく飲めない!(笑)

ってことでまた頑張ります


レジャー?な休日。

今日はダンナ様がお休みだったので
ランチにトリトンへ回転寿司を食べに行きました

平日とは言えやっぱり並んでました。
さすがトリトン。
並ぶと言っても10分か15分くらいだったかな?

そしてトリトンと言えば
欠かせないのが“杏仁豆腐”です。
以前食べてからハマってしまいました。
今日もやっぱり美味しかった。
お寿司も久しぶりに食べたけど美味しかった。

午後からは
レジャスポに初めて行ってみた。
千の湯の上の階がレジャスポになっていて
千の湯にはよく足を運ぶけど
レジャスポには足を踏み入れたことがなかったのです。

カラオケ・ボウリング・ビリヤード・パークゴルフ・
スカッシュ・卓球・バスケ・バドミントン・アーチェリー・バッティングなどのスポーツ、
漫画読み放題、ゲーセンし放題、
などなど
なんでもやり放題で
10分70円と言うシステム。

平日でも結構家族連れとかで混みあってたから
これは土日なんて順番待ちがひどそうで
とても行けないなぁという印象でした。

なんだかんだで3時間近く遊びました。
天気も悪かったので
屋内で遊べて
ちょうど良かったみたい。


3年連続。

今日は北海道神宮へ初詣に行ってきました

とりあえずお参り前に腹ごしらえということで
久しぶりに『三角山五衛門』のうどんを食べに行きました。

ちょうどお昼時だったので
並ぶのを覚悟して行ったんだけど
全然空いてました。
でも、私たちが食べ終わってお店を出る頃にはお客さんが並んでいたけどね。

寒かったので私は釜揚げうどんにしたけど
冷たい麺が好きなダンナ様は
冷たいうどんと角煮入りキムチ丼セットをご注文。

うどんも絶品なんだけど
このキムチ丼がまた最高に美味しかった!!
角煮がとろとろでやーわらかくて
私もうどんでお腹いっぱいだったんだけど
ダンナ様も食べきれなくて残しそうな雰囲気だったので
残すのはおいしすぎてもったいない!
・・・とその美味しさのあまり食べすぎてしまいました。
残さず食べたよ!!

あのボリュームとうまさで900円は安いです。

満腹の状態で初詣。

今年も2人して大吉
年明け早々縁起がいいねぇぇ。
どうもここんとこ大吉が続いてるような気がすると思って
去年のブログを見返してみたら
去年の初詣の時点で「2人して2年連続大吉」だったみたいなので
今年はどうやら3年連続みたいですよ!
すごいねぇ、私たちったら。


医龍。

昨秋からテレビでやってた『医龍2』
『医龍1』の方は見てなかったんだけど
面白いと言う話を聞いていたので
見てみたらはまりました。

朝田龍太郎、かっこよすぎ。
音楽もいい。

2が始まった10月頃
1がそのうち再放送されるだろうと予測してたら
案の定夕方再放送が始まったので
時間があるときに見ようと思って録画しておいたのですが
なかなか時間がなくて見る暇がないうちに
2が終わってしまい
大晦日あたりから見てみました。

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
(2006/10/27)
乃木坂太郎、小池徹平 他

商品詳細を見る


「面白いよ!」と言う私の勧めにより
2は見てなかったダンナ様と一緒に見たんだけど
最初手術のシーン等で血が出るたびに
「ちっ、血だぁぁぁーーー」
「うぁぁーー気持ち悪い・・・」
とぎゃーぎゃー言ってもだえながらも
話は面白いため
見ているうちにダンナ様も一緒にはまってました。

あっという間に全11話観終わった次第。

最後には血も見慣れてしまったみたいです。

1を見終わったから
その流れでもういっかい2を見たいなぁ。
レンタルで出てたら借りてみようと思ってます!


帰省。

2008年明けましておめでとうございます。

ダンナ様の実家へ帰省したり
私の実家に帰省したりして
あっという間にお正月休みも昨日で終わり
今日からダンナ様は仕事へ出かけていきました。
私はまだお休みだけど
もともと年末の時から年末気分ではなく
お正月気分でも全くないので
今日から普通の生活に戻っちゃった感じです。



12月27日。
羽田へ飛び立ちましたが
やっぱり多数の方々はまだお正月休みに入ってないため
飛行機もガラガラ。
ちょうどお昼頃東京に着いたので
まずは腹ごしらえってことで
品川にある『品達』へ行きました。
ラーメン屋7店舗、どんぶり屋5店舗入ってるフードテーマパークです。

札幌にはラーメン共和国と言うのがあるけど
地元の人も行くけど観光客の方が多いイメージがあったので
ここもそんな感じかと思いきや
ランチタイムの時間帯とちょうどぶつかっていたせいか
普通にサラリーマンがいっぱいいた。
てゆうかサラリーマンがメインって感じでした。

CIMG0400.jpg

『せたが屋』というラーメン屋さんに入って
CIMG0403.jpg

私はつけめんを
CIMG0402.jpg

ダンナ様はせたが屋ラーメンを注文。

これ、写真じゃわかりにくいけど
つけめんすごい量だった
麺300gって、多いよね。

でも私が好きな魚ダシで
麺もコシがあって
美味しかったよ!!

それからちょっと時間があったので
エプソン 品川アクアスタジアムへ寄りました。
水族館です。
CIMG0408.jpg
CIMG0414.jpg

東京の水族館だからか?
狭くてびっくりした・・・。
あまりにも水槽の数が少なくないか?
イルカのショーはイルカがたくさんいてすごかったけど。。。

そして特急に乗り水戸にあるダンナ様の実家へ
建替えホヤホヤだったので
どこもかしこもピカピカで広かったです。
水戸へは2泊させていただきましたが
特にどこにも出かけるわけでもなく
こたつにくるまって食べて飲んでのんびりさせていただきました。

お陰様の贅沢病で胃の調子がかなり荒れ放題になっちゃいまして
水戸のあと
東京で1泊して遊んだのに
どうも調子が悪くて
お台場も
神田の飲み屋街も
月島のもんじゃも
両国国技館も
秋葉原も行ったけど
思う存分食べたり飲んだりして楽しむことができず
ちょっと残念だった。

あ、でもひとつ発見。
レインボーブリッジって夜はレインボーに光るって知らなかったの!
CIMG0424.jpg

お台場に行くときって
だいたい昼間で
白い橋なのになんで“レインボーブリッジ”って言うんだろう?
とは常々思ってたんですが
やっと納得しました。

年末の東京は電車も空いていて
どこの駅も大きなカバンやスーツケースをひいてあるいている人達であふれていて
いつもとは一味違う東京を味わって帰ってきました。



  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

