ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





晩酌予定。

今週はどうも気分が盛り上がらなかったので
今日は久しぶりに家で飲んでやる!と思って
仕事から帰ってから
いそいそとおつまみを作りました。
てゆうか普段の夕飯も酒の肴みたいな感じなんだけど。
CIMG0487.jpg

今日のメインは豚肉とゴボウの辛子炒め。
それに白菜と豆腐のキムチ味噌煮込み、
せりのおひたし、
ちくわの梅シソ巻き、
白菜の浅漬け。

いろいろちょこちょこ作ろうと思ったんだけど
予想に反してがっつりメニューになってしまった。

そしていただきものの柚子ワインがあるので
今夜はこれをいただきたいと思います☆
ゆずワイン 003


CMを見て気になっていたお菓子も用意してあります。
ゆずワイン 002

グリコの“チーザ”
これはビールにもワインにも合いそうだよねぇ♪

もうすぐダンナ様ご帰宅の時間なので
今夜は飲むぞ!!


確定申告と免許更新。

初めての確定申告に行ってきました。

本当はおととし退職したから
去年確定申告すべきだったんだけど
去年は申告書をもらってきたはいいけど
書き方のマニュアル読んでも
さっぱり理解できず。。。
「もーいいや面倒くさい」って
諦めちゃったんだ。

でも今回は
パート仲間の主婦たちで
確定申告したことある人に情報収集できたので
今年の分と去年の分をまとめて
やってみることにしたのです。

申告書を持って帰って自分でやるんじゃなくて
直接会場に行って
教えてもらいながら記入したら簡単だって聞いて。

2月も後半だからか
平日だというのに結構混んでいて
並んだりしたので
全部終わるのに1時間近くかかりました。

でも記入するところを
税理士の方が
全部教えてくれるので簡単でした。

諦めなくて良かった!
還付されるのは先のことだけど、臨時収入だぁ☆


それからついでに免許更新も行って来ました。
ペーパーゴールドドライバーもセカンドシーズン突入です。

更新期間は4月までだから
まだ時間に余裕はあったんだけど
5年間は同じ写真なので
一応20代のうちにとっとこうと思いまして。
化粧に気合入れて行って来ました!

雪がとけたら
今年こそはペーパー脱出したいなぁぁ。
毎年おんなじこと言ってるけど。


機種変更。

携帯変えました。

夫婦揃って
携帯をあまり頻繁に変えない方だと思うんだけど
今回はダンナ様のお取引関係で頼まれたらしく
しかも今auって無料キャンペーンやってるしってことで
前回変えてから1年3ヶ月位しかたってなかったけど
変えちゃいました。

タダとは言え
事務手数料は別途だと思ってたら
手数料さえかからんかった。
ラッキー。

しかも最新機種にしたので
今までだいぶ流行に乗り遅れていたけど
ようやくデコメとかできるみたいです。
まだ使い方全く把握してないけど。。。

ワンセグ搭載の機種もあったんだけどねぇ。
デザイン重視でおさいふケータイのみになりました。

ワンセグについては
去年の夏の甲子園での駒苫敗戦の試合がちょうどキャンプの日で
ワンセグケータイさえあれば見られたのに・・・という苦い思いをしたので
私にはかなり魅力的ではあったんだけど
ダンナ様いわく
「キャンプの時はキャンプを楽しむべきだ!
 甲子園は録画でいい!」とのことで。

うーん・・・。
まぁ確かにそれも一理ありと思って。
甲子園が録画でいいってのはあまり納得できないけど
キャンプの時はテレビなしで
アウトドアを楽しまなくちゃってのは同感だったし。
それ以外にワンセグをどういうシーンで使うものなのかわからず
私には必要性を感じなかったのでした。

彼にはワンセグよりもおさいふケータイが重要だったみたい。

電子マネーならカード持ってるじゃん、と言ったら
東京方面に転勤したらパスモ使いたいんだとさ。

うーん。
それは確かに重要かも。

次東京に転勤にならなかったら意味ねーよって感じですが。

そんなこんなで
夜な夜な
携帯の使い方を早く習得しようと
夫婦揃って無言で
携帯とにらめっこです。


かがわ軒。

20080224135205
今日のランチはうどんを食べに行きました
菊水元町の“セルフの店 かがわ軒”とゆうところです。

セルフのお店なので
学食みたいにまずカウンターがあって
さぬき風の手打ちうどんが
熱いのや冷たいのはもちろん
生醤油、ひやあつ、釜玉等いろいろ種類がある中から選んで
天ぷら等約40種類のトッピングを選び
お会計をし
薬味のネギや大根おろし、天かす、生姜は載せ放題。
ちなみに生卵とゆで卵も先着順みたいだけどサービスでした

トッピングがたくさんあって迷った~
楽しかった~
今日はエビ天とゴボウ天をのっけてみました。

うどんはコシがあって美味しかったし
また違う種類のうどんを食べてみたいし
トッピングも違うの選んでみたいし
また行ってみたいなぁ


ミスド朝食。

20080223091703
昨夜飲みに行ったダンナ様が
ミスタードーナツ買って来てくれました
早速朝ご飯

普段の朝食は白飯だけど
朝からドーナツなんて
血糖値アゲアゲな感じで
テンション上がります


みたらし小餅。

大阪出身の会社のお友達が
実家に帰省していたと言うことで
みんなにお土産のお菓子を買ってきてくれました。

千鳥屋と言うお店の
“みたらし小餅”
と言う私の好きな餅菓子。

お餅がめっちゃ柔らかくて
中からとろ~りとみたらしだれが溶け出して
いやぁ美味しかったですぅ


通常業務スタート。

先週で仕事の研修期間も終わり
今週から通常業務が始まりました。
全てが一からなので
しばらくなまけていた脳みそを
朝から晩までフル稼働させてます。

頭の使いすぎで夕方にはもう機能しなくなっちゃうけど

でも先週までと違って
基本的に週3勤務でお願いしてるから
家事にも支障ないのが救い。
勤務の希望聞かれた時に
週4にしようか迷ったけど
長期的に見て
家事に支障ない範囲で無理なく続けられることを前提とすると
やっぱり週3位がベストかなと

マイペースに
出来る範囲で頑張ってこうと思ってます


エビプリマヨロール。

20080219200403
今日はダンナ様がお休みで
朝起きて何食べよう?と話してたところ
ちょうどグッタイミンなことに
ピザハットのチラシがポストに入ってたので
ブランチに
気になってた“エビプリマヨロール”をいただきました

ここ最近チージーロールばかり食べてたから
たまには普通のパンピザを食べたいと思ってたんだけど
やっぱり気になっちゃったから…。

でも個人的には残念ながら微妙でした
エビがあまりプリプリ感がなかったような…

次回は誘惑に惑わされず
パンピザにしようと思いました。


豆菓子。

由布院で買ってきたお菓子。
CIMG0485.jpg

お土産屋さんが立ち並ぶ中に
豆菓子専門店があって
試食もいっぱいできたので
かなり長居して
選びに選び抜いて買ってきたものです。

太宰府に行ったときにも
豆菓子専門店を見かけました。
札幌では見かけたことないんだけどないのかなぁ?

こういう豆菓子って大好き。
お酒のおつまみにも最高だし。

ピスタチオとかジャイアントコーン等の
ナッツ類とかも好きなんだけど
こういう豆菓子も好き。
まさにやめられないとまらない。


苺のモチフィーユ。

出張で東京に出かけていたダンナ様が
お土産買ってきてくれましたぁ☆
苺のモチフィーユ 001

“苺のモチフィーユ”と言うお菓子。
パッケージがピンクでイチゴで超可愛い
苺のモチフィーユ 002

苺を練りこんだお餅と
スポンジケーキと
苺のコンフィチュールを
ミルフィーユのように層に重ねたケーキです

冷やして食べると一層美味しい


痛々しいお話。

今日。
とうとう親知らず、抜いてきましたぁぁ・・・

2年前にひとつ抜いた時は
抜歯のときは全く痛くなくて
余裕じゃん♪と思ってたら
麻酔が切れた途端
激痛が襲ってきて
1時間ほど歩くこともできない状態に陥ったので
今回は相当覚悟して行ってきました。

しかも歯医者さんには
「前回同様今回も歯がまっすぐ生えてないので
 そのままでは抜歯できないから切ることになるので
 前回と同じように痛いと思います」
って事前に脅かされてたし

んで
今日抜歯の前に
口腔外科の先生に
「前回は麻酔切れてから1時間動けないくらい痛かった」
と伝えたからか
今回はあまり切らない様にしてくれたみたいなんだけど
そのおかげで
前回抜くときは
「え?もう抜けたの?」とびっくりするくらいあっちゅう間だったのに
今回は抜くのにだいぶ時間がかかって余計に痛かった

なるべく切らないように
親知らずを半分に切って
抜いてくれたみたいです。

抜けた二つに割れた歯を見てそれが分かったから
術中は
何が起こっているのか全くわからず
「なんでこんなに長いのぉぉぉ?
 私の親知らずってそんなに丈夫なのぉぉ?」と泣きそうでした。

歯が抜けてほっとしたのと痛かったのとで泣きました。

抜歯中はほんと大変だったけど
お陰で今回は
麻酔が切れた後も
前回ほどの痛みはなかったです。

帰ったら雪かきしなくちゃならなかったし
せっせと雪かきしてたら痛みもほとんどなくなったわ。

いやぁ、これで無事に左右両方の下の親知らずがなくなりました。

でも
「上も親知らず生えてきてますねぇ・・・」と
前回つぶやかれたんだよなぁぁ・・・

とりあえずしばらくは痛まないでください。
お願い。


バレンタインデイ☆

今日はバレンタインデーですなぁ。
結婚してから全く無縁のものとなってしまいました。

なにしろうちのダンナ様は甘いものが食べられないので
チョコレート贈ったところで
喜ぶわけじゃないし。

バレンタインって
自分が食べる訳じゃなくても
デパートなんかで
色とりどりのチョコレートを選ぶこと自体が
楽しみだったりするのにねー。

と言うわけで
チョコよりは確実に喜ぶであろう芋焼酎を贈りました。
芋焼酎



こんにゃくステーキ。

母から美味しいこんにゃくをもらったので
今夜はこんにゃくステーキを作りました。

こんにゃくの表面に網目状に切れ目を入れ
食べやすい大きさに切り
コンソメスープで30分弱火で煮て
バターを熱したフライパンで強火で焦げ目がつくまで焼き
お醤油少々をたらして完成。

こんにゃくが柔らかくて
バター醤油の風味がとても良く美味しくいただきました★

昔行った居酒屋のメニューにあったのと
味が良く似ていた気がしました。
ビールに合うのにヘルシーな一品です


ふる川の温泉饅頭。

20080212201805
私の母が絶賛していたお土産をいただきました。

定山渓温泉『ふる川』の温泉饅頭です。

小ぶりながらも
饅頭生地がしっとりもっちりしていて
あんこがあっさりしていて
何個でもイケちゃえそうな感じ


名もなき毒。

ひさしぶりに宮部みゆきの本を読みました。
面白くて一気に読んじゃいました。

名もなき毒名もなき毒
(2006/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


やっぱり宮部みゆき作品は
読みやすくて面白いです。


蒸しパンデー。

本日は土曜日。
今日から私含め世の中は3連休。

うちのダンナ様は今週、土曜も日曜も仕事です。

旅行明けてから7日連チャンで仕事なので
休む暇もなくて可哀想です。
今朝は「俺の7日間戦争も残り2日だ!」と言って出かけていきました。

頑張れダーリン!

平日の朝ごはんは普通に白飯に納豆とかだし
お昼ご飯はお弁当だし
たまにはパン食べたいようと思って
今日は朝も昼も蒸しパン作って食べました。

レシピ検索して
めちゃくちゃ簡単な蒸しパンレシピに辿り着いたのです。

薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ1・ジュースか牛乳か水100cc・砂糖適量
全部混ぜてお皿にのっけてレンジで1~2分チンするだけ。

簡単すぎ。
ノンオイル&ノンエッグなのに
しっとりもっちり食感。

朝作ったときに、「こりゃ簡単でええわ」と思って
お昼は薄力粉を10gほどきなこに変えてきなこ蒸しパンにしました。

明日も朝からやろうと考えてます☆


寄り道のち衝動買い。

今日は仕事がちょっと早く終わったので
少し札幌駅前に寄り道していきました。

札幌駅だから
いつも人多いけど
平日のわりには混雑してるなぁと思ったら
雪まつりだもんね。

子供連れや外国人をはじめ観光客が多くて
地元っ子としては
わざわざ雪まつりのために
道外から、はたまた海外からも観光に来るなんて
ご苦労なことだなぁと思わずにいられないけど
もし自分もどさんこじゃなかったら
見に行ってみたいと思うのかもしれないなぁ。

さて。

特に目的もなく
ぷらぷらしていて
最近ご無沙汰だった
ステラの『スリーミニッツハピネス』へ行ったら
最終処分らしき冬物の洋服が激安だったので
つい衝動買いしちゃった。

だって普通に着られそうなカーディガンやらカットソーが
400円とか500円なんていう破格なお値段だったんだもん・・・。
いくら街の洋服屋さんに春物の洋服が並んでいる季節とは言え
まだまだ札幌は冬ですから。
フリマみたいな勢いで買ってしまった・・・。

これだから無駄な寄り道ってお金かかるんだなぁ。
ま、たまには良いでしょう。
お買い得だったし。
と自分に言い聞かせてます(笑)


菜の花ご飯。

20080207221305
今夜は
春らしく
菜の花ご飯にしてみました

色鮮やか

あとは
豆腐ハンバーグの蓮根サンドと
ささみとモヤシとミョウガのポン酢和え。

ヘルシーメニューです


空腹とダイエット。

お腹すいた・・・。

いつも夕方18時頃が空腹の一番のピークです。

お昼ご飯食べて
普通だったら夕飯の時間って7時くらいだよねぇ。

うちのダンナ様は
帰宅がいつも22時頃なので
一応毎晩帰ってくるのを待っていて
一緒にご飯食べるんだけど
やっぱりこの時間が一番つらい。。。

なんだかんだいって
いつもお菓子とか間食しちゃうんだけど
今週は旅行土産の増加した体重を戻さないとならないので
我慢ガマン。

でも職場仲間の主婦の中には
ダンナ様の帰宅がさらに遅くて
12時くらいに帰ってくる人もいるんだけど
ちゃんと待ってるみたい、彼女も。

えらいよねぇ。

待っててあげたい気持ちはやまやまでも
ダンナ様の帰宅が12時だったら
ちょっと考えちゃうなぁ、私でも。


研修スタート。

昨日から仕事が再び始まったけど
また全く違う仕事をすることになるので
今週と来週は研修期間です。
同期入社が11名。

研修期間中は
11時から3時までの勤務なので
朝はゆっくりできるし
夕方も明るいうちに帰れるので
自由な時間が多くて家事もできるから嬉しいのだけど
11時に出勤して
1時間研修を受けてお昼休み。
午後1時から2時間研修を受けて終わりと言う
なんとも中途半端な勤務。

でもみんなの都合が合う時間帯がこの時間しかないみたいなので
2週間だけだし仕方ないね。

研修と言っても
資料片手にひたすら授業受けてるみたいな感じなので
午後からの2時間はホントに睡魔との闘い。

でも内容はとても興味深いのです。
業務的には給与計算の仕事なので
残業代や休日・深夜勤務代の算出の仕方とか
住民税とか所得税とかの計算の仕方とか。

今まではダンナ様の給与明細も
ほとんど手取り額にしか目が行かなかったけど
色々興味深く見ていこうと思ってます!




九州旅行記~博多~

九州旅行2日目の記録。


続きはこちら >>



九州旅行記~由布院~

行ってきました、冬の九州

まずは1日目。


続きはこちら >>



  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

