ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





実家生活。

昨日から1泊で
私の実家に泊まって来ました

札幌も最後だからね。

うちの実家に行くと
母の手づくりのご馳走で
みんなで飲んだくれるのが恒例となってましたが
昨夜は実家の近所にある“花ぶき”と言う和食屋さんで
私達夫婦の送別会。

料理もお酒も美味しくて
また飲みすぎちゃった

家に着いてからの記憶が全くなく
気づいたらまたリビングの床で寝てました

困ったもんです

でものんびり過ごさせていただきました
しばらくは
気軽に帰れなくなるなぁ…


観光気分。

20080329172411
20080329172408
早速仙台のガイドブックを買ってきました

地理がわからないから
地図や路線図が欲しかったのもあるけど
メインの目的はやっぱり仙台グルメ

荷造りと引っ越しと移動の合間に
じっくり読み込んでいきます

“ことりっぷ”と言う黄緑色のガイドブックは
女性の声を反映して新しくできたものらしく
お手軽サイズだし
帯をとれば
ガイドブックとは思えないおしゃれな和柄の表紙。
38種類それぞれ模様が違うので可愛い

同じお店が載ってたとしても
おしゃれな本に載ってるだけで
格段におしゃれな感じがするから不思議。


ぷーたろう。

今日が私の仕事の最終日でした。

ほんとは今月一杯は出勤しようかと思っていたんだけど
なにしろ月末がヒマな会社なもんで
ここ数日は出勤しても
なんにもすることがない感じだったので。
引越も間近だし
家にいるほうが時間を有効に使えそうだと思って
1日早く終わらせていただきました。

また無職生活スタート。

とは言っても
新しい土地での生活に慣れるのに
しばらく忙しそうだよね。


家決まったよ。

ようやく仙台で住むお部屋が決まりました。

日曜の夜から昨日にかけて
ダンナ様が仙台へ飛び
仕事の引継ぎの合間に
部屋探しをしてくれて
結構何件も見てくれたみたいなんだけど
総合的に仙台の物件はどれも古くて汚いらしい。

その中でも比較的きれいな物件に決めてくれたとのこと。
私は引越の時に初めてそのお部屋に入ることになるので
一体どんな部屋に住むことになるのかと、どきどきもんですが。

住むところが決まらないと
引越の日にちも決められなかったので
これでようやく大体の日程が決まって
なんとなく動きやすくなりました。

日にちがないので
もうあっという間に
引越の日にちや時間を決めて
飛行機とって
ホテルとって・・・。
あとは荷造りと公共料金やプロバイダー、住民票等の転居手続きと。

やることいっぱいあるんだけど
週末から一気にやる予定です。
間に合うのかなぁ。。。

予想がつきません。

今んとこはネットで色々仙台情報を収集しているくらい。

最寄りの駅が
地下鉄の南端『富沢駅』というところらしいので
ネットで地図見て周辺に何があるのか見てみたり
仙台の飲食店情報を調べたりしていると
けっこうわくわくします♪


美容室納め。

今日は美容室に行ってきました

途中で独立したのでお店が変わったけど
大学時代からずっと同じ美容師さんにやってもらっているので
振り返ると10年近くのお付き合いになります。

仙台に行っちゃったら
行こうと思った時に簡単に行けなくなると思ったので
行っておこうと思って。

私の髪質はちょっとくせものなので
慣れてくれている美容師さんに
全ておまかせしとけば格好がついていたから
ラクチンだったんだけど。

仙台で美容室探しをするのも
自分の好きな(アレンジがラクな?)スタイルをいちから説明するのも
全部面倒だなぁぁぁ。


トビッコクリームスパゲティー食べ納め!

今晩は
近所の“オリエンタルヌーク”で
母とご飯食べてきました。

ダンナ様が仙台に行っていて不在だし
うちの荷造りも大変だろうから手伝いに・・・
ってことでうちに来てくれるってのが
もともとの名目だったんだけど
荷造りって言っても
意外とまだ日にちがあって
あまり荷造りできない段階だったりして
結局おしゃべりするだけな感じになりましたが。。。

オリエンタルヌークの
海老とホタテのトビッコクリームスパゲティーも
食べ納めですよ。

あれ
オリエンタル系のお店ってチェーン店?
仙台にもあるのだろうか?

いやよくわかんないけど。。。
美味しいから、まいっか。

札幌で食べ納め食べ納めって
なんだかんだで引越前に太っちまいそう


最後なのかな?ススキノ!

今日はリンク先のFuーminが札幌に帰省していたので
ススキノへ飲みに行って来ました

ダンナ様とは最後にススキノ寄るかもしれないけど
友達とはしばらくお別れのススキノ

行こうと思ってた焼鳥屋さんが
閉店したのなくなったのか
わかんないけどやってなくて
行きあたりばったりで
美唄焼鳥の“鳥金”入りました

もつ串美味しかったけど…
平日だったからなのか
客層は明らかに年配で
さらに女性客は皆無だったせいか
カウンターで隣に一人で座っていた年配男性が
牛タンとタコ唐揚げをくれました

若いおなごが他にいたなら
話は別だったでしょうが
明らかに三十路な私達にも
「お嬢さん」って言ってくれたよ

ありがたや。

やっぱり学生時代からのお友達は
気兼ねしなくてラクチンでいいね


鍋食べ納め。

昨夜は
ダンナ様の会社の上司のお宅で
キムチ鍋パーティーでした

ダンナ様の同僚夫妻も来ていて
奥様とは初のご対面でした。

転勤で初めて札幌に来て
なかなかお友達ができないという話を聞いていたので
前々から
会おうって話になっていたのに
結局転勤が決まってから
会うかたちになってしまい
なんか申し訳なかったです。

でも同じ会社だし
またどこかで一緒になることもあるかもしれないので
昨日の出会いを大切に
転勤族の妻同士
離れても
これから仲良くできるといいなぁと思いました☆


かがわ軒のうどん。

20080322131618
本日のランチは
先日新規開拓したばかりのお店
讃岐うどんの“かがわ軒”に行ってきました

並んでたけど
回転は早いだろうと思って少し並んでみたところ
案の定あっとゆう間に座れました!

今回うどんは“ぶっかけ”にしてみて
トッピングもこないだとは違うものをと思い
海老と野菜のかき揚げと
ごま海苔の天ぷらを選びました。

打ちたてのうどんは
ものすごくコシがあって
やっぱり美味しかった


白夜行。

時々本を借りに図書館へ行きます。

大体借りたいと思う作家さんの本は
いつも借りられていて
特に東野圭吾は人気らしく
いつもほとんどないんだけど
先日借りに行った時は
たまたまいっぱいあって。

こんなにいっぱいあったことが
今までなかったので
「どどどどーしよう、
 どれ借りよう、
 何冊借りよう、」
などとついついコーフンしちゃいました。

返却期限と自分の読書力と相談して
3冊ほど借りてきましたが
最後の1冊は結局期限までに読みきれず
延長させていただいて
さきほど読み終わりました。

白夜行白夜行
(1999/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る


これドラマでもやってたよねぇ、確か。
見たことなかったけど。

ものすごく暗くて
ぞくぞくする内容で
面白かったなぁ。

仙台に行ってからも
落ち着いたら図書館探して行ってみようと思ってます。


残り少ない札幌での貪欲な食生活。

ススキノライフ満喫第一弾。

昨日は以前の会社の同僚と飲みに行きました。
2月にオープンした新しいダイニングバー
“バー&グリル ビストロ五丁目”へ。

久しぶりに会ったこともあり
積もる話に花が咲き
いやはや飲みすぎました。

ビールをさんざん飲んだ後に
ワインのボトルをあけたのがまずかったみたい。

タクシーで帰った後
ふらふらしながら
布団をしいた記憶はなんとなくあるんだけど
気づいたらリビングの床で寝てました。
しかも歯を磨いている途中に寝ちゃったらしく
歯ブラシが床にころがってるし。

酔っ払って
リビングの床で寝ちゃったことは
これまでにも何度かあるんだけど
だいたい3時位には目覚めてたんだよなぁ。

ところが今朝起きたのは5時でした。
ストーブつけっぱでメイクもおとさず。

やっぱり20代と30代では
酔っ払って目覚める時間が2時間も変わってくるのね。
悲しい・・・。

んで二日酔いだし。

* * *


残り少ない札幌のグルメを満喫するため
今夜はトリトンで回転寿司を食べました

やっぱり内地の回転寿司は
北海道のよりも期待できなさそうだし。
そしてトリトンと言えばおなじみの杏仁豆腐も
締めに食べてきました
やっぱり美味しかったよ!!


仙台へ行きます!

ダンナ様の異動が決まり
来月から仙台へ引っ越すことになりました!!

今年は転勤あるだろうなぁと覚悟してはいたものの
3月はなさそうな感じだったので
油断してました。

先週の14日金曜日に
バイトが終わってから携帯を見たら
ダンナ様から何度も着信が入っていて
「なんだろう?」と思って折り返したら
転勤の報告でした。

もうびっくり。

私の仕事もようやく落ち着いてきたところだったのに
辞めざるをえず
ご迷惑をかけてしまうことになりました。

でも偶然にも
同じ時期に入社した人で
転勤族の妻の方がいて
同じ日に内示が出て
異動先がなんと仙台とのことで。

これまたびっくり。

仙台には友人も知人も親戚もいないので
ちょっと心強くて嬉しかったです!


結婚して家を出た時にしか
引越って経験ないし
その時は自分の洋服や化粧品なんかしか運ばなかったし
今回は家電・家具から食器や小物にいたるまで
全て荷造りしなくちゃいけない引越なので
いったい何から手をつけたらいいかよくわかりません。

まだ仙台の住まいも決まっていないし
引越の日にちも確定してないし
とりあえず
今のところ
不用品の整理や処分をするくらいしかできてないけど
これからバタバタするんだろうなぁ。

でも
仙台ってなんとなく北海道から近い感じがするし
都会すぎず田舎すぎず
住みやすそうな街だし
美味しい食べ物もたくさんありそうだし
本州進出スタートの地としては良かったかなと
ちょっとほっとしてます。

ネットサーフィンで得た情報によれば
仙台は転勤族が多い街のようです。

新しい土地が
楽しみでもあり、不安でもあり。

とりあえずは
残り少ない札幌ライフを
悔いないよう楽しんでおかなくちゃ!

ススキノも!!(笑)


ビューホテルとカレー。

20080316214532
今日は日帰り温泉を楽しむため
定山渓へ行って来ました

定山渓ビューホテル

広くて気持ち良くてゆ~ったり出来ました

帰りに豊平峡温泉のインド人のカレーを食べて来ました

今日は日曜日のせいか
食堂がすごく混んでたお陰で
ナンが焼きたてで
もちもち軽い食感で
ホントに美味しかったぁ

今日のカレーはタンドリーチキンの入った
“チキンマクハンワラ”とゆうカレーにしてみました!
カレーもチキンもとても美味しかったです


蟹ご飯。

20080315204305
魚屋の叔父さんからいただいて
食べきれずに冷凍しておいたずわい蟹を使い
今夜は豪華な蟹の炊き込みご飯にしました

蟹みそも加え
蟹も盛りだくさん入れたので
磯の香りの風味豊かなご飯になりました


歯医者。

歯医者通いが続いてます。

ずっと治療が終わらない訳じゃなくて
一度行って終わることもあるんだけど
なにしろ今年に入ってから
銀歯が2度もとれるし
(別の箇所なんだけど)
親知らずが腫れたので抜いたし
なんだかんだで今年に入ってからは毎月通ってます。

昨日いちばん奥の銀歯がとれたので
今日も仕事終わってから行ってきたんだけど
今回銀歯がとれたのは
下の親知らずを抜いたため
上の親知らずが噛み合う下の歯がなく
いちばん奥歯にぶつかってしまうからではないかと
歯医者さんに説明され
早々に上の親知らずも抜いたほうが良いと言われてしまいました・・・。

ひえー。
もうやだー。

先月抜いた時に
上の親知らずを抜くのは下の親知らずを抜くほど痛くないと言われたけれど
でもやっぱりなるべくなら避けたかったんだけど・・・。

しかし3ヶ月連続で歯医者通いをしているということは
今年はもしや歯医者イヤー?
(year?・・・嫌ー。

今年一気に上も抜くべきかしら。


松葉屋の栗むし羊羹。

石川県のお菓子をいただきました。
ようかん 001

ようかん 002

『松葉屋』の“月よみ山路”という栗むし羊羹。

栗がいっぱい入ってます。

羊羹久しぶりに食べました。
和菓子なので日本茶によく合うんだけど
最近は私もコーヒー党になりました。

って言ってもコーヒーメーカーがないので
もっぱらインスタントなんですが。


引き出物。

20080311213413
先日の
いとこの結婚式の引き出物のドイツワインです。

とてもあっさりしていて飲みやすく
一本500mlなこともあり
ダンナ様には
「水みたいに飲むなぁ」
と言われてしまった
飲みっぷりだったみたいです

とても美味しくいただきました

ダンナ様のいただいた引き出物のワインもあるので
またゆっくり飲みたいと思います


センティール・ラ・セゾン。

昨日は
中島公園にある“センティール・ラ・セゾン”で
私のいとこの結婚式がありました。

天気が良くて暖かくて
まさに結婚式日和でした。

しかも“センティール・ラ・セゾン”は
私たち夫婦が結婚式を挙げた“グローヴ・ウィズ・アクアスタイル”と同じ会場なので
本当に偶然!
ぜひ出席してみたかった結婚式場の一つです。

アットホームな雰囲気の中
人前式が執り行なわれ
その後ウェディングパーティーが始まったんだけど
レストランでおいしい食事をいただいているような雰囲気のパーティーでした。

お料理をたくさん撮って来ました。
写真撮るのに夢中で
不覚にもメニュー表を持ち帰るのを忘れたので
お料理の名前が全くわかりませーん
私としたことが・・・。
なんてこったい。

なので私の貧相な解説と共にお料理を以下に。

センティール 001
春野菜とスモークタコや生ハムたち。

センティール 002
パン。

センティール 003
魚介と野菜がのったご飯。葉わさびと桜の塩漬け添え。

センティール 004
キタアカリのポタージュ。アスパラ泡のせ。

CIMG0523.jpg
ヒラメのアメリカンソース。

センティール 006
メインのラム肉のパイ包み フォアグラ添え。

センティール 007
ケーキ入刀のケーキ。
↓切り分ける前はこんな可愛いハート型のケーキでした。
CIMG0522.jpg


センティール 008
いちごのモンブラン。

あぁ・・・なんて簡素なメニュー名になっちゃった。
ほんとに申し訳ない。
メニューわかる方連絡ください



結婚式はとてもアットホームなパーティーで
新郎新婦はとても初々しく
いとこである花嫁さんはとっても可愛くて
ほのぼのした雰囲気でした。

結婚式ってやっぱりいいねぇ。
幸せな気持ちを分けてもらえるし
おいしい料理は食べられるし(笑)

お2人とも末永くお幸せに


お誕生会。

昨日はステキな誕生日を過ごすことができました!

30歳になった瞬間は
本当に最高にブルーになっちゃったけど
昨日はテレビの運勢どおり
良い一日でした。

30歳記念に
自分に自分でプレゼント買おうと事前に決めてまして。

やっぱオトナの女性として
ダイヤのネックレスの一つでも
持ってなくちゃと思いまして。

昨日仕事終わってから
デパートの宝石売り場を見てたんだけど
いまいち良いデザインのものに出会えず。

結婚指輪を購入した“トレセンテ”からバースデーカードが届いてたから
最後にそこに行って
気になったものがなければ
またの機会にしようと思って行ったわけです。

トレセンテは大通店がなくなってしまい
今月からパルコに移転オープンしたとのことで
「パルコかぁ・・・若者だらけな感じなのかなぁ・・・」と
ちょっと気後れしつつ行ってみたら
パルコの中でも
ちょっと奥まったスペースにあって
行こうと決めていかないと立ち寄りにくい感じになっていたので
私的にはとても行きやすくてほっとしました。

そして店員さんの対応もすごく気持ち良くて
デザインもステキなものが多くて
これは買いだ!と即決。

買っちゃいました。

CIMG0499.jpg


移転オープンということで粗品としていただいた
トレセンテのフローラがデザインされてるキャンディと。
お誕生月と言うことでいただいた
ジュエリーケース。

なんかいっぱいいただいたので
思いがけず「やったぁ」って感じで(笑)

幸福感に満ちたまま
ダンナ様と落ち合い、飲みに行きました!

私のリクエストにより
『隠口(こもりく)』というお店に行ったんだけど
オシャレなお店が落ち着かないダンナ様に申し訳なかったので
わりと早めに切り上げ
2次会は行き当たりばったりに
『どんと』というごくごく普通の大衆居酒屋へ行きました。
「落ち着くなぁ」と言ってました、彼は。

そして
12時前には自宅へ戻ったので
前日に買ってきてくれていた1ホールのケーキに
ろうそく3本たてて
(30本たてるわけにはいかないので
無事に吹き消すことができました

充実した誕生日で良かったよ


ハッピーバースデー、私!

30才になりました

お祝いしてくれる人がそばにいてくれて良かった

今朝は天気が良くてなんだか救われました。
いつもは気にしない朝の星座占いも
今日は一番いい運勢でした

みんな応援ありがとう


バースデー・イブ。

20080306234604
あと数分でいよいよ30才。
いまだかつてない憂鬱な夜です

振り返ると
25才になる時も、すごぉっくブルーでした。
四捨五入すると30才だぁぁとゆう理由から。

でも今回ばかりは
四捨五入してもしなくても当然に30才ですから。

…大人だね。


そんなブルーな妻の為に
今日はダンナ様が
スイーツを山ほど買って帰ってきてくれました。
仕事終わってから
開いてるお店を探して走ってくれたらしい。
なんともありがたいことです。

しかし買いすぎじゃない(笑)?
“ラ・ポムベール”のケーキを1ホールとショートケーキ、
それにミスドも。

「太っちゃうぅぅ
30代になるとなかなか痩せずらくなるんだってぇぇ
と嬉しい悲鳴をあげていたら
「今夜のうちに全部食べたら大丈夫だよ!」だって
そういう問題?

なにはともあれ
素敵なオトナの女性になれますように


山ちゃんの手羽先。

20080303203007
“世界の山ちゃん”の手羽先いただきましたー

まだ山ちゃんが札幌に進出してない頃に
名古屋で噂の山ちゃんで手羽先を食べたことがあります。

これでもかっ!!とゆうくらいに
胡椒がたっぷりかかっているので
ビールは間違いなくすすむんだけど
なんてジャンキーな食べ物なんだと
衝撃を受けた思い出があります。

今や札幌にもたくさんできて
いつでも食べられるようになりましたよね


プレ・バースデーパーティー。

昨日の土曜日は
私の両親とダンナ様と4人ですすきのへ行きました。

差し迫る娘の三十路突入の記念日を
少し早いけどお祝いしてくれたのです。

ありがたいですなぁ・・・。

私のリクエストにより
東急インの地下にある焼き鳥屋『車屋』へ行きました。
高級焼き鳥屋です。
お客さんの年齢層も高めな感じで。

焼鳥はやっぱり美味しかったなぁぁ・・・。
やっぱり高いだけあって全っ然違いました。
なかなか気軽には行けないけど
今度また何かの記念の時に行きたいな。

焼鳥で満足した後は
両親が昔行っていたと言うミュージックパブへ。
生バンドが演奏してくれるお店です。

うちのダンナ様的には
高級焼鳥屋もミュージックパブも
初めての体験で
刺激的だったみたい(笑)

帰りがけにケーキやらお菓子やら
たくさんお土産も持たせてくれました。

ほんとにありがたい限りです。

良い気持ちですっかり酔っ払ってしまい
帰り道ではすってんころりんと転んでしまいました。
しかも帰ってからケーキ食べた後記憶が飛び
気づいたらリビングの床で寝てました。

うーん、またやっちゃった。
でも楽しい夜でした


うどん家こむぎ。

20080301154310
先週に引き続き
今日も美味しいうどんを食べに行きました!

西区八軒にある『うどん家こむぎ』と言うお店です。

外観もインテリアもオシャレ。
うちのダンナ様が「落ち着かない」と申していたので
間違いなくオシャレです(笑)

冷たい“ぶっかけ小海老ごぼう”をいただきました

うどんが見えないくらいに
大きな海老とごぼうのかき揚げがのっていて
ボリューム満点
うどんもコシがあっておいしかったぁ


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

