ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





炭小屋。

ボーナス出たことだし
日頃の慰労会ってことで
ボーナスパーティー(!?)をしに
昨夜は焼肉に行ってきましたよ

地下鉄で約8分、
「河原町」駅の近くにある
『炭小屋』と言う焼肉屋さん。

焼肉と言っても
私たちはカルビとかロースとか普通のお肉はほとんど食べないので
ホルモンばっかり。

ホルモン→ビール→ホルモン→ビール・・・エンドレス。
最高。

たくさん食べてたくさん飲みました。
2時頃気づいたら私だけ居間のソファで寝ていて
あわててメイクおとして布団で寝ましたよ


チケットゲット。

BOOWY好きなダンナ様が
8月に仙台で行われる氷室京介のコンサートに行きたいと言うので
今日10時開始の電話予約をすることに。

2人してそれぞれの携帯を前に
10時前からスタンバイ。

ダンナ様はコンサートってものに一度しか行ったことがないらしく
それも友人にチケットをとってもらったとのことで
自分で電話してチケットを取った経験がないとのことで。

電話が全然つながらないんだよねぇと
事前に言っといたのですが。

10時から3回くらいかけたら
私の方でつながってしまいました。
奇跡的。

ダンナのほうは全くつながらず。

「こういうのって
 本気で行きたいと思ってない人の方がつながるもんなんだよなぁ・・・」
と申しておりました。

なので8月に私も行って来ます♪
それまで氷室京介のアルバムをしっかり聴き込んで
勉強していかなくちゃ。


生パスタとパフェ。

今日はお友達とランチしてきました

仙台のお店を新規開拓ってことで
まずは自家製生パスタのイタリアンレストラン
『Humming Bird』でランチ

“モッツァレラチーズとバジルのポモドーロ”に
サラダとスープとドリンクがついたセットをご注文。

生パスタってすごくもちもちしていて
普通のパスタとは全く違う食感
めちゃくちゃおいしかった~
お店の雰囲気も良かったし。

ランチ時なこともあって
あとからお客さんがどんどん入ってきていたし
大繁盛な様子でした。
またぜひ行きたいお店です

お腹いっぱい食べたくせに
そのまま甘味処へ直行

『彦いち』と言う和風の趣のお店です
魅力的なスイーツのメニューがものすごく豊富
迷いに迷って
“抹茶パフェ”をいただきましたよっ
20080629164204


超ビッグサイズ
「おっきいよ~」と言いながら
完食したんだけどさぁ…

今度は白玉とか
クリームあんみつとかも
食べに行きたいなぁ

おいしくて素敵なお店を2軒も発掘しちゃいました


DHCからの福袋。

私の愛用の化粧品は
現在のところ
専らDHCです。

通販だけではなく
最近では
ドラッグストアなどでも
入手できるので
ネット通販と併用していたのですが
ネットで注文すると
ネットポイントなるものが貯まるようです。

でも、特にポイントが貯まって何になるのかを意識したことなかったのですが
先日ポイントがたまって
福袋がもらえるとの表示が出たので
申し込んでみたら
2008.6月 001

こんなに色々入ってました★

粉末かつおだしに
レトルトのキーマカレーに十穀粥
特大オリーブオイル。

予想以上に色々もらえてラッキーでした♪


ジューンブライド。

昨日
苫小牧の『ニドム』
リンク先aiaiの結婚式があり
出席してきました。

ニドムへは
初めて足を運びましたが
森の中にあるホテルで
一面木々が緑

自然の中での結婚式って初めてだったので、新鮮でしたねぇ。
緑の中の新郎新婦がとても素敵でした

お料理は
まず
2008.6月 003
紋別産帆立貝とボタン海老のシャルロット
トマト・クリスタルと
オシェトラ・キャヴィア

2008.6月 004
フランスランド産フォワグラのソテー
季節野菜のロティ添え
苫小牧特産“ハスカップ”とのマリアージュ

2008.6月 005
新玉ねぎの冷たいボタージュ
柔らかなコンソメを浮かべて

2008.6月 006
日高沖大助の軽いスモーク
コリアンダー風味の野菜のマリネ添え
フロマージュ・ブランのソースで

2008.6月 008
天然真鯛のポワレと
地元苫小牧で獲れた新鮮な北寄貝
その海の香りを移したブイヨン
様々なハーブのブーケを添えて・・・

2008.6月 007
道産和牛の逸品むかわ牛ロースのロティ
ニセコ産越冬メークインのピュレ添え
春・夏~様々な季節の野菜を彩りにして

2008.6月 009
柑橘類のデセール レモンのソルベ
“マントネーズ”

この他に
いちごのウェディングケーキもありましたが
写真に撮り忘れました。。。

どれも美味しくて
ボリューム満点で
ビールを飲むことよりも食に専念してしまいました。

そして私は
“友人代表”と言う大役を果たしました
披露宴の最初の方だったから
後半はお料理やイベントに集中することが出来てよかったけど
スピーチは緊張してがちがち
ごめん、aiai

なにはともあれ
アットホームで
良い結婚式でした

昨日はそのまま
夜の飛行機で仙台へ戻ってきましたよ。

1泊2日と
強行スケジュールの帰省でしたが
久しぶりに北海道の空気に触れ
旧友との再会もでき
いいリフレッシュになりました


久しぶりに実家です。

明日リンク先のaiaiちゃんの結婚式があるので
今日仙台から札幌に戻ってきました

今日夕方着いて
明日結婚式に出席し
夜にはまた仙台に戻るので
かなり慌しい帰省ですが。。。

昨日散々飲んだせいで
今日はものすごくお腹が空いていたのですが
仙台空港で出発前に何か食べようと思って
空腹のまま行ったら
軽く食べられそうなものってのが
いまいち見つけられず
ずんだもちを少しと
牛タンまんってのを食べたくらいで
結局空腹は満たされないまま旅立った次第です。

実家にたどり着くころには
空腹も限界で
到着早々「お腹すいたお腹すいた」を連発し
おいしい夕ご飯にありついたのでありました。

韓ドラにどっぷりはまっている私の母は
セブンイレブンで限定発売されたという
ヨン様弁当を入手していました
2008.6月 002

詳細はこちら

韓国の伝統料理が詰め込まれたお弁当で
結構手が込んでいて
どれも確かに美味しかったけど
お弁当で2500円って高すぎだよね。。。

でも大人気だって言うから
ヨン様の影響力ってやっぱかなりすごいっすね


会社飲み会。

昨夜は
今パートで働いている会社の送別会がありました。

この会社で初めての飲み会だったので
どんな雰囲気なのかなぁ。。。?と思っていきましたが
若い人が多いので
なかなか楽しかったです。
2次会のカラオケも行っちゃいました。

OL時代は
会社飲み会なんてめんどくさい
と思っていたものですが
久しぶりに会社の飲み会と言う雰囲気を味わえて
懐かしいなぁと言う感覚でした。

終電で帰ろうと思い
地下鉄のホームで座って電車が来るのを待っていたら
いつのまにか寝ちゃったらしく
駅員さんに起こされました。
しかも終電もう行っちゃってた。。。

結局タクシーで帰ってきました。

久しぶりにやってしまった。。。


待望の給料日。

久しぶりにブログ更新。

なにしろここ最近
調子に乗って遊びすぎていて
気がつけば
大赤字の貧乏生活に突入していたので
家にあるものと救援物資とで
細々と食べていたものですから。。。
週末も家にいたし
なんにもなかったのですよ、ほんと。

そんな最中に
私の初お給料も入ったのですが
全て赤字補填に消えると言う悲しい結末に・・・。

そして今日は
ようやくお待ちかねの
ほんとーに待望のお給料日です

ダンナ様、毎月ご苦労様でございます。

ところで
とうとう昨日
東北地方も梅雨入りしたのだとか

今日はお天気いいけど
週間天気予報では
明日から毎日だよ。

果たしてどんだけじめじめするものなのか。
憂鬱です。


北の香りが。

魚屋の叔父さんから
新鮮な海の幸がたくさん届きました!!!

かに・ほたて・そい・ます・ほっけ・しじみ・・・
めちゃくちゃ豪華です。

榮太楼のなまどら焼きと
物々交換の要請があったので
先日なまどら焼きを送らせていただいたのですが
物々交換にしては
申し訳ないほどの
高級食材たちが・・・

本当にありがとうございました

最近遊びすぎていて
給料日まで貧乏生活を送っていたので
とても助かりました

これで給料日まで生き延びれます。

かに


毛蟹も大きくて身がぎっしり。

今日は土曜日だし
ちょうど今ダンナ様から帰るコールがあったので
かにをおつまみに晩酌しちゃいますよ


地震。

今朝、
岩手宮城内陸地震が起きました。

ちょうどダンナ様を仕事へ送り出し
で格闘中に揺れ出したから(
焦って飛び出しましたよ…

かなりぐらぐらと揺れたし
ちょうど宮城県沖地震から6月12日で丸30年で
また近いうちに大地震が起きると言われている矢先の地震だったから
かなり怖かったです

うちのダンナ様は
地下鉄乗ってたところで
地下鉄が止まってしまったとかで…。
ようやく会社に着いたら
ビルのエレベーターが止まっていて
12階まで階段で上ったんだとか

でも何事もなくて良かった。
二人とも無事です

ご連絡くださった皆様
ご心配おかけいたしました。


梅酒で晩酌。

今週は
火・水・木曜と働いて
明日から3連休。

昨日も今日も明日も
仙台に来てからは珍しく
ダンナ様は飲みに行くとの事だったので
(昨日は夕方飲みに行くってメールきたのに
 結局仕事が遅くなったとかで行かなくて
 自分でコンビニでご飯買って帰ってきましたが
昨日今日と一人でおうちで晩酌してました。

家にある食材で
ちゃちゃっと作った簡単おつまみと
ダンナ様の実家から送られてきた
1.5ℓのペットボトルになみなみ入った手作り梅酒。

これが甘すぎなくて
ロックでもさらりとしていて飲みやすい★

明日は仕事休みだし
夜ご飯つくんなくていーし
一日のんびりだらだらしちゃいますよん


ろーるロール。

先日名古屋へ出張へ行っていたダンナ様が
セントレアでお土産買ってきてくれました

龍宝


『農ブランド』と言うお店の
“ろーるロール”と言う
個装されたロールケーキ。

味は
ティラミス・抹茶小倉・キャラメル
の3種類。

甘いものが嫌いなダンナ様なので
おいしそうなお菓子と言っても
いまいちよくわからないから
とりあえず女性の行列ができていたと言うお店で買ってきてくれたみたい。
恥ずかしかっただろうなぁーーー

でも
この“ろーるロール”
すごくたくさん種類があったとのことで
もし私がその場にいたら
目移りしちゃって
なかなか決められなかったんじゃないかと思うのですが
彼はどれがおいしそうとかもわからないので
前に並んでた女性が買ったのと同じ種類のを
買ってきたのだとか・・・。

とても美味しかったし
なんかオシャレな感じだし
甘いものが全くダメな彼が買ってきたにしては
かなりセンスいいわ!!

ロールケーキっておいしいけど
大体1本まんまで売られていることが多く
食べてみたくても
一人で食べることを考えると
諦めちゃうことが多いけど
これはいろんな味がお手軽なサイズで買えるので
とてもいいと思いました


えこキャンプみちのく。

土日でキャンプに行って来ました

ここんところ
ずっと天気が良くなくて
不安でしたが
土日はお天気が良くてキャンプ日和

うちから1時間弱で行ける距離に
『えこキャンプみちのく』
と言うキャンプ場があります。

まだ6月だし
そんなに混んでないかなぁと思いきや
家族連れの集団がたくさんいました。

いつもキャンプといえば
到着早々飲み始め
夜もずっと飲み続け
という
ぐだぐだキャンプになりがちなんだけど
今回は
昼間遊んで飲むのは夜だけにしよう!
などと無謀な目標をたてつつ
テントやタープの設営をした時点で
やはりいつもどおり飲み始めてしまいました

うーん
学習能力ないな。

でもそれもキャンプの醍醐味なので仕方ないね。

今回も色々下ごしらえして行きました!
ネギま串
ヒナ皮串
ミニトマトベーコン巻き串
うずら煮卵串
アスパラホイル焼き
エリンギホイル焼き
はんぺんチーズはさみホイル焼き
胡瓜とかぶの浅漬け。

あとは定番のホルモンと
貝つきほたてと
ウインナーと
焼きおにぎり。

張り切って色々作りすぎたのか
ちょっと量が多かった・・・。
夜が長ければ
お酒のつまみに少しずつ食べて
ちょうど良かったかもしれないけど
持っていったアルコール類の半分を消費した時点で
2人とも睡魔に襲われ
22時過ぎには就寝してしまったので

翌日は片づけをして
帰り道にある秋保温泉の
『ホテルニュー水戸屋』
と言うホテルで
日帰り温泉入ってきました

すごい立派なホテルだった。

この日の女性のお風呂は
露天風呂が5つくらいあって
全部入りきれないくらい広かった。
でもダンナ様に聞いたら
男性のお風呂は露天は一つしかないし
内湯も二つしかなくて
長湯できるほどそんなにたくさんお風呂がなかったらしい。

男女入れ替え制だから
ちょうどタイミングが悪かったのかな

でもとても素敵なホテルだったので
今度は泊まりで行ってみたい★

お風呂ですっきりした後は
いつも秋保からの帰り道に通りかかるお店で
独特の外観と
店名よりも大きな文字で
「うまい中華 食べにおいで」と
どでかく書いてある看板と
食事時じゃなくても
駐車場にたくさん車が停まっているという
すごい気になる中華料理屋さんがあったので
ちょうどお昼だったし初めて寄ってみました。

混んでて少しだけ並びましたが。

まずびっくりしたのがメニューの多さ!!
ラーメンやチャーハンや焼そばも種類豊富で
中華の単品料理も盛り沢山。
すっごい混んでるし
みんな何食べてるんだろうと周りを見渡しても
特におすすめがあるわけじゃないらしく
ラーメン食べてる人
チャーハン食べてる人
定食食べてる人などいろいろ。

しかも量が多そうだし
値段もほぼ1000円以内。

ラーメンとかめちゃくちゃ美味しそうだったんだけど
なにしろ暑くて暑くて
とても暑い料理は食べられそうも無かったので
2人とも冷やし中華を注文してしまいました。
龍宝

それと餃子と。

麺が極細で私好みでした。
美味しかった!
メニューが超豊富なので
またぜひ行ってみたいお店になりました。


串カツパーティー。

昨日
ダンナ様が出張でいなかったので
お友達の家に泊まりに行って来ました!

仙台の北隣、富谷という町にあります。

私の住んでるところが
仙台の南の方なので
仙台を北へ縦断。

地下鉄のはしからはしまで
30分揺られて
さらにバスに乗って30分。

遠かった・・・。

彼女も転勤族の妻なんだけど
閑静な住宅街の一軒家に住んでるの

夫婦2人なのに4LDKって。
広かった~

夜は
なんと串カツパーティー!!

20080606220318


大阪出身のコなので
家にたこ焼き機があるのはもちろんだけど
串カツ用卓上フライヤーまであるなんて!
すごい!

初めての串カツ体験。
豚肉に海老にホタテにうずらの卵にアスパラベーコンに・・・。

いやぁ楽しかった!
ビールがすすむぅっ

お友達のご主人も9時頃帰宅して
一緒に飲みました。

ワインも飲んで
久しぶりに良い気持ちで酔っ払ったわぁ


そして一夜明けて今日。

近くのお風呂屋さんですっかりアルコールを抜いて
近くの美味しいと評判のお店
『ハンバーグのお店 オニオン』へランチに
200806062203182

200gのハンバーグなので
結構量多目かなと思ったんだけど
意外とあっさりなハンバーグで
ペロリといけちゃったよ。

お腹いっぱい。
美味しかった★

お泊り楽しかったぁ
後片付けもしないで慌しく帰っちゃった上に
至れり尽くせりしてもらっちゃって
ありがとうございました

また遊びに行きまーす!


やっと休みだ。

はぁ、疲れた~。

先週の水曜日からの連続出勤と
土日は旅行だったしで
部屋の掃除が全くできてません。

私が休みのときは
ダンナ様のお弁当作るにしてもゆっくりなので
6時半くらいに起きればいいんだけど
仕事の時は5時半起きだから
朝の1時間の差はやっぱり大きい。

しかも3日以上連続勤務は体力的にもきつい。。。

ようやく明日から月曜日までお休みです♪
今日は花金(死語)な気分だ★

たくさん雑用がたまってるので
ゆっくりはしてられないんだけど!
週末は楽しい用事が盛りだくさんなので嬉しいな


野菜王国。

岩手で買ってきた大福です。
野菜王国

『芽吹き屋』の“野菜王国”
よもぎ・豆・人参・ほうれん草・くるみ・くりの
6種類入ってます。

とりあえず
気になる
“ほうれん草”と“人参”をいただいてみましたが
ごく普通のおいしい大福。

野菜の味なんて全くしません!

でも野菜が練りこまれているのかなぁぁ??

野菜嫌いな人には
抵抗なくていいかもしれません。


岩手旅行記②

岩手の旅2日目。

ホテルのチェックアウトの時間が11時だったので
朝ゆっくりできて良かった。
良いホテルでした。
お世話になりました。

今日も雨が降ったり止んだりで
変な天気。

再び盛岡まで戻って
もうひとつのメイン、わんこそばをいただきます。

明治40年創業で
今年で100周年だと言う『東屋』さんへ行きました。

岩手 010

同じ味で飽きないようにと
ネギ・かつおぶし・とろろ・のり・胡麻・なめこおろし・鶏そぼろ・まぐろのづけ
などなど
様々な薬味もつくんですね~。
知らなかった。

男性平均50~60杯
女性平均30~40杯
とお給仕さんはおっしゃってました。

蕎麦好きなダンナ様は
結構頑張って83杯。
私は余力を残しつつ45杯の記録となりました。
岩手 011

↑これ2人合わせてのお椀。

盛岡に来ないとできない経験なので
なかなか楽しかったです。

満腹になったお腹をかかえて
北の古都、平泉へ向かいました。
高速で1時間くらい。

中尊寺みてきました。
私は中学の時の修学旅行でも行ったはずなんだけど
全然覚えてなかった。。。
中尊寺金色堂とか
日本史で習ったよね?

賽銭箱があると
必ずお賽銭を入れるダンナ様は
小銭がすっからかんになってしまうほど
たくさんのお堂がありましたねぇ。

それでも全部は見切れなかったけど。

平泉から再び高速で1時間。
無事に仙台に戻ってきました。

充実した休日でしたよぉ。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

