ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





カフェめぐり。

今日はお友達とランチ&お茶してきました。

仙台で
色々美味しいものを食べに行きたいということで
またまた新規開拓。

今回は
夏だし(梅雨明けしたと言うのにそれほど暑くはありませんが)
仙台が発祥の地だと言う冷やし中華を食べに行きました。

『北京料理 龍亭』と言うお店。

12時前に行ったのにちょっと並びました。
仙台は
どこに行っても行列ってあんまり見かけなくて
(行列ができるようなお店に足を運んでいないだけかも?)
それだからこそ余計に並んだことに驚きました。
とは言え10分か15分程度だったと思うけど。

店内や並んでいるお客さんの
ほとんどがサラリーマン風でした。
地元の人が行くってことは期待大でしょ。

ここの冷やし中華は
“涼拌麺(リャンバンメン)”と言います。
20080801211205

タレは醤油とゴマが選べるのですが
醤油にしてみました。

通常は麺の上に載っているはずの
チャーシュー・錦糸卵・ロースハム・きゅうりなどの具が
別のお皿に盛られて出てくるあたりがオシャレです。
麺は細めで私好みで
さっぱりしていてとても食べやすく
美味しかった~。

ただ私たちが入った後も
並んでいるお客さんは絶えず
(それほど長い行列ができるわけではないんだけど)
長居できなかったのが難点だけど・・・。

冷やし中華で空腹を満たした後は
早々に会計を済ませ
『和 -nagomi- cafe Days』
と言うカフェを目指し
大きな木々が鬱蒼と茂る定禅寺通りを
散歩がてら徒歩にて。

こじんまりとしているけれど
とてもナチュラルで居心地いい雰囲気のカフェでした。
おひとり様でランチやお茶してる女性も結構いる感じ。

京都の和菓子店で修行を積んだオーナーと
洋菓子担当のパティシエがいるとのことで
イチ押しの
和菓子と洋菓子のセットを目当てに行ったんだけど
今月の和菓子が「水羊羹」と使ったお菓子で
羊羹がそれほど好きではない私は
チーズケーキとコーヒーをいただきました。
20080801211208

食器もかわいい感じです☆

ここも普通に長居しちゃったのですが
なんせランチタイムが早く終わりすぎちゃったもんで
まだ時間あるし・・・
カフェをはしごしてしまいました。

2軒目のカフェは
『ガネッシュティールーム』
と言う紅茶のカフェ。

仙台生まれの紅茶メーカーで
「新茶の紅茶」と言うオリジナルブランドを楽しむことが出来ます。
新茶なので
全く苦味がなくすっきりした味わい。

こちらではダージリンティーと紅茶のシフォンケーキをいただきました。
20080801211211

紅茶のチーズケーキも気になったんだけど
さっきチーズケーキ食べちゃったしさ・・・。

おまけとして
ちっちゃいクッキーがひとつ
ついてくるのが嬉しいよね。

ケーキ二つも食べた割には
ランチが軽めだったから罪悪感なかったなぁ。

久しぶりにいっぱいおしゃべりできて
ストレスたまってた感はなかったんだけど
なんかすっきりした(笑)
お友達の方も同じくストレス発散できたみたいで。

また素敵なカフェめぐりをしたいなぁ★★


念願のパンセ。

こないだの休日
私が行きたがっていたパン屋さん『パンセ』へ
ダンナ様が連れて行ってくれました。

まず・・・駐車場が広い!!
お店の外にカフェスペースがあって
買ったパンをそこで食べられるようになってました。
しかも希望すると紙コップがもらえて
無料でコーヒーが飲めるみたい。
すごいサービス☆

店内は混み混みでした。
パンの種類も多くて、目移りした~。
次から次へと焼きたてパンが並べられてるし。

うちのダンナ様があまりパンを食べないので
その場では食べずに持ち帰りました。

pansee 001
ふんわり甘い
“シナモンロール”

pansee 005
甘さ控え目の粒々あずきがたっぷり入った
“石釜焼き粒アンパン”

pansee 002
パイ生地がさっくさくの
“クリームチーズ”

pansee 004
太くてたべごたえあるソーセージと
ボリューム満点のチーズがたっぷりの
“クロワッサンフォンデュ”

pansee 006
その名の通り大き目の牛肉がゴロゴロ入った
“牛肉ゴロゴロカレーパン”

pansee 003
ぷりぷりえびのカツがおいしい
“えびカツタルタルコッペ”

いやーどれもほんっと美味しかった!
見た目よりもボリューム満点で大満足だし。

たくさんパンの種類があったから
ぜひまた行きたいパン屋さんです!


不完全燃焼。

昨日、
仕事だったダンナ様が意外にも早く帰宅したので
6時半頃から公園の夏祭りに行くことが出来ました。

家の窓からは
生い茂っている木々で
公園内の様子が見えなかったんだけど
実際行ってみたら
小さな公園に
ものすごい数の子供とその家族たち。。

同じ町内会に
こんなにたくさん人がいることに驚きました。
マンションが多いから
敷地が狭くても
人の数は多いのだね、きっと。

とりあえずビールを買い
焼鳥をつまみながら
公園の端っこで飲んでいて
次は焼きそばを買おうと思ったら
早くも売り切れ。

こちらの名物である玉こんにゃくも売り切れで
残っている焼鳥とフライドポテトのお店は大行列ができていて。

もう完全にお祭りも終盤みたいな雰囲気。

食べるものもないし
結局帰りにコンビニでつまみとお菓子を買い
帰ってきたのでした。

哀しい結末。


夏祭り行きたい行きたい。

今住んでいるマンションの斜め向かいに
公園があります。
ちょうど今週初め頃から
小学生たちは夏休みらしく
早朝にはラジオ体操が聞こえてきます。

先日広告が入っていて
ちょうど今日
その公園で夏祭りが開催されるのだとか。

大きいお祭りも嫌いじゃないけど
人混みが苦手なので
こういう地域の小さなお祭りの方が
比較的行きやすくていいよね。

数日前から
「一緒に行って焼そばとか食べながらビール飲もう」
ってダンナ様と話していたのですが
急遽彼は本日仕事になってしまったので
残念ながら行けません

一人で行っても・・・ねぇ。


パティスリーバイゲツ。

函館の友人
リンク先のFU-MINから
お菓子を送っていただきました。

『パティスリーバイゲツ』
と言うお店の焼き菓子たち。
baigetsu.jpg
たくさん入ってた★
美味しかった☆☆

ここのお餅のお菓子がオススメらしいので
今度函館へ行った際には
ぜひぜひgetしたいと思います♪


また揺れた。

昨夜。
詳しく言えば今日の午前0時半頃
また大きな地震がありました。

布団に入ってまもなくだったので
まだ眠りに落ちてない時に
すごい揺れで
しかも長く揺れていて
すごく怖かったよーーー

すでに眠りに落ちていただんな様も
さすがに目が覚めましたが
そのまま2人とも眠ってしまったのですが。

翌朝ニュースで震度を見てみたら
震度5弱だって言うから
びっくりした。

先月の地震の時よりも揺れてたんだ!
震度5なんて初体験だ・・・。

仙台は地震が多いと聞いてはいたけど
こうも続くと
さすがに防災グッズとか備えておこうかなぁと
弱気になってきました。

備えあれば憂いなし?


チーズオムレット。

函館のお菓子の定番と言えば・・・
やっぱりこれでしょう!
チーズオムレット
『ペイストリースナッフルス』の
“チーズオムレット”

ふわふわっと
しゅわっと溶けちゃう食感の
一口サイズのスフレタイプのチーズケーキ。

何回食べてもおいしいです。

一人で食べるには少し多いので
半分冷凍してみました★


弾丸トラベラー、函館へ。

海の日の3連休のうちの2日間を利用して
リンク先のFU-MIN宅へ遊びに行ってきました。

新幹線で約1時間20分で青森県八戸へ、
さらに特急に乗り継いで青函トンネルをくぐりぬけ
八戸から函館まで3時間。
4時間半の長旅な上に
1泊2日と言う弾丸トラベラーです、またもや。

青森でトンネルに入るまでは
どんより曇り空だったのに
トンネルを抜けると
函館は快晴でした。
本州と北海道では天気も全然違うのねー。
暑かったけど
やっぱり陽射しの強さも全然違ったし。
久しぶりの北海道です。

東京からは
同じくリンク先のYUKIMONも駆けつけ
かなり久しぶりの定例会でした。

みんなが札幌に住んでいたころは
一声かければすぐに開かれていた定例会も
みんな離ればなれになってしまうと
なかなか実現できずにいました。
強行スケジュールではありましたが
久しぶりに友達に会えてリフレッシュできました★
昔からの友達に会うと、
なんだかナチュラルハイになる気がするのは私だけ??

北海道を代表する観光地である函館に行ったにもかかわらず
3人(+FU-MINの愛息子)で合流してから
食料とお酒の買出しをしに行った意外どこにも行かず
ひたすら家で飲み、食べ、話しました。
なんて贅沢(!?)な函館旅行。

しかし私もだいぶ弱くなったもので
2人を残して真っ先に寝てしまった・・・。
長旅の疲れが出たのもあるかもしれないけど、
せっかくの貴重な友人との再会だったのに、もったいなかった。。。
次の日は少し二日酔いだったし・・・。

昨日のお昼には
もう函館を出発したので
ほんとに弾丸ツアーでしたが
とっても楽しかったです。

またやりたいなぁ!
定例会。
今度はどこで開催されることになるのだろうか
楽しみです。


暑気払い。

昨日は
会社の“暑気払い”がありました。

“暑気払い”ってあまり聞いたことがなかったんだけど
要するに暑い時にする飲み会って感じ??

しかも費用は会社持ちだって言うんだから
ほんと待遇いい!
うちの会社。

まぁお店は
ごく普通のチェーン店の居酒屋だったんだけど
なんてったって
タダ酒ですから
文句言いません。

今回は50~60人くらいの大宴会となり
ちょっと大人数すぎたのと
7時から開始だったんだけど
10時頃になっても終わる気配がなかったので
途中で面倒くさくなってきて
帰ってきちゃいました。

それでも
家に帰ってからシャワー浴びて
居間の床で3時まで寝ちゃったくらいには
酔っ払ってました。

最近
お酒を飲むと
必ずなにかしら失態(?)を起こしてしまうんだよなぁ。


菓詩工房ドルチア。

久しぶりにケーキ買って来ました。

よく買い物とか行く時に通る道沿いあるお店で
前々から
行ってみたいと思っていたケーキ屋さんへ
ようやく行ってきました!

『菓詩工房ドルチア』と言うお店です。

ドルチア


イチゴを使ったおいしそうなケーキがたくさんあって
かなり悩んだ挙句
まずは一番右端の“ストロベリークィーン”。
生クリームたっぷりなのに
めちゃくちゃあっさりふんわり軽くて
スポンジもふわっと溶けちゃう感じで
もんのすごく美味しかったぁぁぁ

次に
真ん中の“モンブラン”。
これも生クリームたっぷり。
でもちょっとくどかったかな。

左側も
これまた生クリームがたっぷりの“生シュー”。
ものすごくボリューミー。

全体的に生クリームがふんだんに使われていて
ひとつひとつのボリュームがけっこうありました。
食べ応え十分。

また別の種類の苺のケーキを
ぜひチャレンジしてみたいなぁ。


ベジーテ。

20080716234403
遅ればせながら
“ベジーテ”飲んでみました!

カクテルと言うよりは…
これはオレンジジュースですね
野菜の味よりオレンジの味が濃い。

全然酔っ払わない


登喜和。

今日は
ダンナ様がお休みだったので
ランチにお蕎麦を食べに行って来ました。

チャリや車なら
わりと家から近いところにある
『登喜和』と言うお店です。

住宅街にあるとは言え
平日のランチ時に行ったから
店内はビジネスマン風の年配の男性がほとんど。

“極上ざる”と言うざるそばをいただきました。
20080715204604


ダンナ様は太目のお蕎麦が好きなので
気に入ってたようですが
細いお蕎麦が好きな私は…残念ながら


龍宝の海老焼きそば。

昨日の日曜日
先日も食べに行った
秋保方面にある
中華料理『龍宝』へランチしに行きました。

豊富なメニューの中から
今日は“海老焼きそば”をチョイス。
海老焼そば


相変わらずボリューム満点で
全部食べ終わる頃には超満腹ー。
海老ぷりぷり。
焼きそばの麺、ちょっと変わった感じでした。

せっかく秋保に行ったので
日帰り温泉も入ってきました。

秋保テルメというところ。

お風呂はたくさんあったみたいなんだけど
場所が離れていて
その都度服を着て別のお風呂に行かないとならなかったので
面倒くさくて
ひとつのお風呂しか入りませんでした・・・。

天気も良かったし
露天風呂を選んだのですが
洗い場も屋外にあって
超!開放感でした。

ただ
お湯の温度が高くて
長湯できなかったのが残念だったなぁ・・・。

でも久しぶりに外のお風呂に入れて気持ち良かった★


フルーツシュー。

20080713104604
昨夜
飲みに出かけた優しい優しいダンナ様が
お土産にミスドを買って来てくれました

久しぶりのミスド嬉しい

22時過ぎで
ちょうど小腹がへってた時間だったから
新商品の“フルーツシュー”を
ひとつだけつまんじゃいました

夜の甘いものって
罪なのにおいしいよね


雷雨。

今朝4時半頃
ものすごい雷と豪雨の音で目が覚めました。

ほんとにバケツをひっくりかえしたような
どしゃぶりの音で
最近では
家中の窓を全開にして寝ているので
雨が家の中に入ってくるんじゃないかと
ひやひやするほど
ひどい音だったので
寝ぼけつつも窓をのぞきに起きましたが
ひさしが長いので
全然平気でした。

朝起きる時間になったら
数時間前のどしゃぶりは嘘のように晴れ上がり
真夏の陽射し。

梅雨入りしてから約3週間経過しましたが
恐れていたほど
毎日雨と言う訳でもなく
それほどじめっともしてないので
梅雨ってこんなもんなのかと拍子抜けしているくらいです。

今日はどしゃ降り後の快晴で
湿度が高い上に30度近くあったので
さすがに暑かったけど。

押入れに入れている湿気とりは水量を増しているけど
梅雨の時期は
洗濯物が乾かないので
除湿機が必需品だと
脅されていたわりには
外で洗濯物が干せる日が結構あって
今のところ必要性感じずに済んでるし。

このまま夏に突入してくれるといいんだけどなぁ。


幸楽苑。

20080710231604
今日はダンナ様がお休みだったので
お昼ご飯を外で食べようと言う話になり
『幸楽苑』と言うラーメン屋さんへ行って来ました。

この『幸楽苑』
札幌では見かけた事がなかったけど
チェーン店です。

「中華めん \290」と大々的に書いてある
とても庶民的なお店。

以前ダンナ様が内地にいたころ
一度食べたことがあったらしいのですが
その時の味の印象はかなり悪かったとのことで

不味いもの見たさ(?)で行ってみた訳です。

私は“えびワンタンメン”
彼は“ねぎ塩ラーメン”に
ミニチャーハンと餃子のセット。

これが意外に美味しくてびっくり
ラーメンはとてもあっさりしていて
私好みじゃないですか

ダンナ様も数年ぶりに食べたところ
「うまい」って

なんのこっちゃ

しかもお値段もかなり良心的だし
(餃子が\180とか)
ちょうどお昼時だったから
お客さんもたくさんいました

また行きます


ベジッシュ。

20080707125904

“野菜と果実のスパークリングカクテル ベジッシュ”
試しに飲んでみたら
これおいし~

缶チューハイって
基本的に甘めだから
それほど好んで飲まないんだけど
これは甘さ控えめだし
なによりも野菜が入ってるってのが
ヘルシーな感じで
お酒なのに体に良いような錯覚に陥る感覚が、いい

今度“ベジーテ”も買ってみよう


雷家族とあじたろう。

当選金の臨時収入があったので
昨日は暑い中
国分町方面まで飲みに出かけました

暑かったからビールが最高に美味しかった!!

久しぶりに焼鳥が食べたくなって
グルメ雑誌で調べて
『雷家族』と言う焼き鳥屋さんへ。
国分町の中でもかなり奥まったところにありました。
結構いいお値段したお陰で焼鳥は美味しかったです。

お値段がいいお店では
なかなか落ち着いて飲めない性分の私たちは
空腹を満たした後は
庶民的な『あじたろう』と言う大衆居酒屋へ場所を移し
えいひれなんかをつまみに
軽く飲んでから
帰ってきました。

帰り道のコンビニでも
つまみとアルコールを少々買い込んで
家でテレビ見ながらの3次会をしました。

家で飲むのは
やっぱりとっても落ち着くんだけど
でもやっぱり飲み屋街の雰囲気も大好き。

どっちもやめられません☆


夏だぁぁ。

今日は仙台29℃!

いよいよ夏本番なのかなぁ
暑いの苦手だから憂鬱

家の中にいる方が
直射日光が入らないから涼しいんだけど
今年初めて扇風機を出しました。

ダンナが一人暮らししていた頃は
昼間仕事で家にいないにも関わらず
夏の電気代が5万だとかって話を聞くと
怖くて
できるだけクーラーはつけたくないし

夏の暑さも
電気代も
どれほどなのかと思うと
恐怖です


コード・ブルー。

最近新しい連ドラが続々と始まってますね。

昨日から始まった
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

医療系だから面白いかなぁと思って見始めたら
やっぱり面白かった!!
しかも主題歌が久しぶりのミスチルの新曲じゃないですか
久しぶりに連ドラ主演の山Pは
なんか大人っぽくなってるし。

仕事で連日疲れて早々に寝ちゃううちのダンナ様も
私が昨晩録画してたこのドラマを
昨日23時過ぎから見始めたところ
最後まで一緒に見ていたくらい。

とりあえずひとつでも
面白いドラマがあると
楽しみができていいよねー。


朝から幸運なお便り。

今朝
洗顔して
久しぶりに小鼻の毛穴すっきりパックでもしようかなぁ…
と思い立ち
鼻に毛穴パックをはりつけた瞬間に
「ピンポーン」と
玄関のチャイムが…。

パックしたまま出る訳にいかないし
なんだよ、タイミング悪いなぁ
とパックをはがして出てみたら

現金書留?

中には現金一万円が
20080704101104

東北じゃらんのアンケートを送ったら
なんと当選してました

スゲー

朝からテンションあがっちゃうよね


パンセの樹。

ダンナ様が仕事中に通りかかったパン屋さんで
パンを買って来てくれました。
パンを買ってきたのは、はじめてのことです。

と言うのも
その経緯と言えば。
最近会社で辞令が出て
異動になる同僚の仕事の引継ぎで
一緒に外回りをしていた時に
その同僚がよくパンを買うお店に一緒に行ったのだとかで。

うちのダンナ様は
甘いもの嫌いだし
パンを食べることもほとんどないのですが
(ごくたまに食べても
 ハンバーガーとか
 コンビニの調理パンとか。。。
 パン屋さんでパンを買って食べることは皆無)
一口だけもらったそのお店のあんパンの生地が
もちもちしていて美味しかったとかで
その話を聞いたパン好きな私が
「いーなー食べたい食べたい」と言ったのです。

そんな次の日に
また引継ぎで同僚さんと一緒に外回りしていたので
その話を聞いた同僚さんが
「奥さんに」って
買ってくれたんだとか ^^

その噂のパンがこちら
pensee 002

ネットで調べてみたら
『石焼パン工房 パンセ』というお店の
“パンセの樹 メープル味”と言う商品らしい。

メープルシロップが練りこまれた
ふかふかの食パンみたいな感じ。

レンジでチンして食べたらふわふわもちもちでした☆

トーストして食べたら
さらにもっちり感が倍増
めちゃくちゃおいしいぃぃぃ

また違う種類のパンも食べてみたいし
今度連れて行ってもらおう


ところてんに黒蜜。

今年もダンナ様のご実家から
大量にところてんを送っていただきました。

暑い時期に
ところてんは
涼やかでいいですね。

大阪出身のお友達におすそわけしたのですが
大阪では
ところてんに
黒蜜と酢醤油のたれと
両方ついて売っているんだとか。

ところてんに黒蜜!?

思いつきもしなかったです、その組み合わせは・・・。

気になったので
黒蜜買って来て
ところてんにかけて食べてみましたぁ。

また全然違う風味。

うちではところてんはおかずの一品だったけど
黒蜜かけるとスイーツになるのね。
あんみつに入ってる寒天を食べてるような感覚でした。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

