ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





急遽、祝い。

今日
ダンナ様の実家から
また大量の食料が届いたので
お礼の電話をしました。

すると…

「おめでとうー」とお義母さん。

「…??おめでとう?」と疑問に思っていたら
「今日で結婚2周年でしょー」

はっ………!!!

すっかり忘れてた

とゆうか
2年前の今日は結婚式を挙げた日な訳で
私的には
“結婚記念日”は入籍した日、ってゆう考えでいるもんで…

ほとんど意識になかったのです。

でも
うちのダンナ様は
仕事から帰ってくるなり
「今日だったよね?」と真っ先に一言。

おっ、覚えてたのねー

あわてて缶ビールで乾杯したのでした


ホルモン家 古都里。

土曜日
ダンナ様と2人で
国分町へ飲みに行ってきました。

最近は家飲みが多かったので
2人で飲みに出かけるのは
実に2ヶ月ぶり。

久しぶりに七輪で焼くホルモンが食べたーいってことで
『ホルモン家 古都里(ことり)』と言うお店へ。

とてもこじんまりとしたお店だったので
最初入店するのに
ちょっと勇気がいりましたが
ホルモン美味しかったです。

牛タンも頼んだら
やっぱり仙台だからなのか
ぶ厚くて美味でした★

調子にのって飲み放題にしたところ
2人して飲みすぎたらしく
日曜日は2人して二日酔いで
ぐだぐだな休日になっちゃいました。

まぁ、たまにはハメはずすのも楽しいでしょ♪


ガトーラスク グーテ・デ・ロワ。

水戸の実家から送られてきたお菓子の第2弾。
2008.10 020

『ガトーフェスタハラダ』と言う群馬のお菓子屋さんの
“ガトーラスク グーテ・デ・ロワ”と言う
ラスクです。

これ、何度か送られてきたことがあって
何度か食べたことがあるのですが
甘さ控え目で
サクサク加減もちょうど良くて
とっても美味しい★



お菓子工房プロヴァンサル。

ダンナ様の実家から送られてきた焼き菓子。

2008.10 013

水戸の
『お菓子工房 Provencal(プロヴァンサル)』と言うお菓子屋さんの
パウンドケーキとクッキーたち。

クッキーも
小分けにされているので
食べ過ぎなくて
良い感じです♪


リベンジ。

今日はすがすがしい秋晴れ。
ダンナ様がお休みだったので
仙台に引っ越して来てまもない頃にも出かけた
蔵王エコーラインを目指してドライブへ行きました。

前回は冬期間閉鎖されていて
その開通直後だったので
まだ雪もあったし
蔵王のハイライトの“お釜”が
霧で全く見えなかったため
今回はそのリベンジの意味も込められてます。

まずは腹ごしらえ。

『ピザハウス石釜屋』と言うピザ屋さんへ行きました。

昔、小学校だった校舎の跡が店舗になっていて
ちょっとユニークです。
2008.10 017
玄関でスリッパに履き替えて廊下へ。
2008.10 016
教室の一室で食べるのです。
なんか不思議~。

2008.10 015
左が無添加ベーコンとえびのミックスピザ
右がトマトのピザ。
無添加ベーコンがとても美味しかったです★

その後蔵王エコーラインへ。
紅葉にはちょっと早かったかなぁ。
でも、最初のうちは
木々が少し赤や黄色に色づいてるだけで
「もうちょっと後に来た方が見頃だったかもねぇ」
などと話していたんだけど
だんだん山を登っていくにしたがって
見渡す限りほぼ枯れ木なんですけど
ってくらい
もう葉っぱが散っちゃっていたので
山の上の方と下の方とでちょうど見頃な時期を見極めるのは
難しいところです。

そして山を登りきり
目指すはお釜ちゃんです。

今回は・・・

2008.10 019
ちょっと曇ってたけど
ちゃんと見えました!

晴れてると
キレイなエメラルドグリーンに見えるとか。
太陽光のあたり方で様々な色に見えるとかで
別名「五色沼」とも呼ばれているそうです。

でも・・・
山の上なので
寒い寒い!
出かけてくる時、
仙台は20℃くらいだったし
薄着で行ったらえらい目に遭いました。

すっかり冷え切った体を
蔵王エコーラインを下りきったところにある
遠刈田温泉の
“宮城蔵王ロイヤルホテル”で温まって
帰ってきました。


3冊目。

結婚して
お財布の紐をにぎるようになってから
つけ始めた家計簿が3冊目になりました。

2008.10 014

新しくなると
気分も一新★

ちょうど1年で1冊なので
3年目と言うことにもなります。

本当は
“一年の計は元旦にあり”と言うことで1月からとか
年度初めの4月からとか
キレの良いところから始めた方が
1冊の終わりの時のキレも良くてやりやすいと思うんだけど
10月から始めちゃったもんだから・・・
今から変えるとなると
なかなか難しくて・・・。

家計簿つけてるから
家計の見直しに役立ってるかと言えば
そんなことはないので
意味ないかもしれないけど
一応あいまいながら何かと目安にはなってま~す。


手打ちそばと地酒処 おおわ田。

昨日、お昼にお蕎麦を食べに行きました。

ダンナ様が蕎麦好きなので
休日のランチの時の
お蕎麦率はかなり高い私たちです。

ざるそばをいただきました。
20081020133312

細麺と太麺が選べます。
これは細麺。

雰囲気の良いお店で
夜は飲み処になるらしく
おつまみ系のメニューが豊富でした。

昼間でも
瓶ビールや日本酒を飲みながら
お蕎麦を待っている年配の男性も数人いました。

お蕎麦を食べ終わった後は
お茶とお蕎麦を揚げたものがでてきましたよ。
20081020133306

美味しかったです。


海鮮三昧。

冬の味覚、牡蠣が届きました!
お父さんお母さんありがとう★

厚岸の牡蠣にあさりにシマエビ。

昨夜は
牡蠣は生牡蠣と牡蠣フライに。
あさりは酒蒸しに。
それにシマエビと
おつまみだらけで
もうビールがすすむすすむ~

まだまだあるので
今夜は豪華海鮮鍋にしま~す


新ドラマ。

最近
続々と新しいドラマが始まり
テレビを観るのになかなか忙しい日々です。

とりあえず医療モノの
『チーム・バチスタの栄光』
『小児救命』は見ようかと。

あと
意外とホスト・ホステス系のドラマも好きなので
『ギラギラ』も見ようかと。

そんな中でも
昨日から始まった『流星の絆』は
予想以上に面白くて次回が楽しみだわー♪

明日から始まる『SCANDAL』も期待してるし。

久しぶりにドラマを見るのに忙しい3ヶ月間になりそうです。


仙台観光。

今日は
お友達と
仙台市内観光をする為に仙台駅で待ち合わせ。

まずは腹ごしらえと言うことで
パスタ&グラタンのお店
『West Point(ウエストポイント)』と言う喫茶店チックなお店へ行きました。

他のお客さんが頼んでいたグラタンを見ると
1斤の半分くらいの厚切り食パンを器にしたものの中に
グラタンが入っていて
とっても美味しそうだったんだけど
私はベーコンときのこのパスタを頼みました。

2008.10 005
ホワイトソースが売りのお店のようです。
これも上に少しクリームソースがかかってます。
かなりボリューミーでした。

午後からは
仙台に来てから半年がたった今になってからようやく
仙台市内の観光スポットを巡るシティループバス『るーぷる仙台』に乗ってきました。

2008.10 007
↑こういうレトロな可愛いバスです。

旅行で行った時は必ず訪れる観光名所って
地元にいたら
なかなか行かないものだよねぇ。

まずは“瑞鳳殿”
仙台藩祖・伊達政宗公の霊屋とのこと。

かなり急な登り坂と階段を上って行くとあります。
これはチラ見程度で
残念ながら写真はありません。

次に“仙台城跡(青葉城跡)”
2008.10 006
仙台では最もメジャーな場所でしょう。

次は“大崎八幡宮”
2008.10 008
2008.10 009
伊達政宗が仙台開府の際に造った社殿とのこと。

ここは
通常は運行されてないところらしいのですが
今年の10/1~12/31までの3ヶ月間
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン中と言うことで
特別運行されてます。

ちなみに「デスティネーションキャンペーン(DC)」とは
地元観光関係者や地方自治体とJR6社等が
協力して実施する大型キャンペーンのことです。

仙台に来てからよく見かけていた
兜の飾りをつけたおむすびのキャラクター
(お米「ひとめぼれ」と伊達政宗の兜の飾りを擬人化したものらしい)は
このDCのシンボルマークで
「美味(うま)し国 伊達な旅」と言うのも
このDCのキャッチフレーズなんだとか。

いま、仙台はこの観光キャンペーンで大変盛り上がっているみたいです。


とは言え
仙台市内で観光するとしたら
このるーぷる仙台に乗るくらいなのよね。
他にもいくつか観光スポットに停車するんだけど
博物館・美術館の類や
植物園なんかはあんま興味ないし・・・。

さらっと観光して2時間程で仙台観光満喫した感じです。


どこも階段が多くて
歩き疲れたので
お茶しに行きました。

『リンデンバウム』と言うカフェへ。

ここのチョコレートケーキが口コミで話題らしいんだけど
残念ながら売り切れだったので
“フルーツのショートケーキ”を頼みました。
2008.10 011

ココアスポンジに生クリームにキウイ。
イチゴの時期はイチゴが入ってるらしいんだけど。
それにチョコレートソースがとろとろ~♪

チョコレートソースも生クリームも
全くくどくなくて
すっごく美味しかった!!

イチゴの時期にもまたぜひ食べに行ってみたいし
話題のチョコレートケーキも今度ぜひぜひ食べてみたいぃぃーーー。

疲れた体に甘いモノが快感でした★


日常生活へ。

連休で札幌にいる間は
実家や
結婚式や
友達との飲み会なんかで
連日飲んだくれていたし。

飛行機での移動って
思った以上に疲れるし。

月曜日に仙台に戻ってきて
昨日の火曜日は仕事休みとってたけど
久しぶりに家事をして。

今日は6日ぶりに仕事へ行き
頭が休みボケでなかなか働かないし。

とは言え
ようやく日常生活に戻った感じです。

結婚式って
美味しいお料理を食べられて
旧友との再会なんかもあって
とても楽しかったけど
さすがに2ヶ月連続とあれば
お財布はすっからかん。

しかも両方とも帰省とは言え、ちょっとした旅だったしさ。

しかもその間に車検なんかもあったしさ。


帰省した時に
お父さんとお母さんに買って送ってもらった
新鮮な北海道の海の幸とお野菜たちを駆使して
お給料日までの残り5日を
細々と?生活していきたいと思います。


十間坂。

両親、ダンナ様と4人で
小樽までドライブしてきました。

最初の目的は
有名な美味しいお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べることだったのですが
行ってみると
連休だったせいか
かなり並んでいて
朝から何も食べないで行ったため
とても待ちきれず
もう一軒の地元では美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ行きました。

『十間坂』と言うお蕎麦屋さんで
鴨せいろをいただきました★

20081014143004


なんでも
松井秀喜選手も行った事があるとか。

味は
・・・普通?
鴨、おいしかったです。


ル・バエレンタルひらまつ。

前の会社で一緒だった同僚の女性の結婚式の為
札幌へ帰省しました。

今回の会場は
円山公園にある
『ル・バエレンタル』と言う邸宅風フレンチレストラン。

フランスの三ツ星レストランと
日本のフランス料理店『ひらまつ』のコラボと言う
札幌のフレンチレストランでは
かなり話題のお店なので
お料理をとっても楽しみに行ってきました★

今回は
私のダンナ様も一緒に働いていた事もあり
夫婦でお呼ばれしました。

ダンナ様も札幌で一緒に働いていた同僚たちと
久しぶりに再会し
かなり盛り上がっておりました。

今回はお料理が楽しみであることはもちろん
同僚の女性も
すっごく可愛い人なので
その花嫁姿も
すっごく楽しみにしていたのよね~♪

入場は赤い和装姿
お色直しで純白のウェディングドレスと
どちらもとっても素敵な花嫁姿でした

そして待望のお料理です。

まずは前菜。
2008.10 001
前菜の宝石“エメラルド”ヴァージョン

2008.10 002
小さな季節のスープ(かぼちゃ)とパン。

2008.10 003
スズキのスフレ グルノーブル風 “ル・バエレンタル”スタイル

2008.10 004
和牛ホホ肉の赤ワイン煮 菜園風

それと
途中口直しに
「一口のマルガリータ」と言う
カクテルのマルガリータをシャーベットにしたものがあって
最後にウェディングケーキを含むデザートビュッフェがありました。

お料理はとてもゆっくり運ばれてきたので
メニューの品数は少ないんだけど
結構お腹いっぱいになりました。

本格的フレンチってこういう感じなの?

あまり食べ慣れてないので
よくわからなかったけど
手の込んだ
変わったお料理ばかりでしたねぇー。

その後はバーで2次会があり
会社の人達と3次会に居酒屋へ行き
私はその後
悪酔いしただんな様とは別れて
前の会社の上司と共に4次会へ行きました。

久しぶりに半日くらい飲みっぱなし。

でも飲みすぎた訳ではなかったので
延々とほろ酔い状態が続き
なかなか楽しい一日でした。


麺房 かくれ家。

20081010143916
仙台で
美味しいラーメン屋さんに出会う事は
なかなか困難らしいのですが
懲りずにまた新規開拓

『麺房 かくれ家』と言うお店。

“あっさり中華そば”を注文。
麺は
縮れ麺か細麺か
どちらかを選ぶ事ができて
細麺を選びました。

ホントに
とってもあっさり。
悪くはないけど
フードコート内にあるラーメンみたいな感じでした。


チョコクロ。

先日
お友達が食後のデザートにと買っていて
気になっていた
サンマルク カフェの“チョコクロ”

チョコクロとは。
中にチョコが入ったクロワッサンです。

サンマルク カフェでは名物らしい。
知らなかった。

今日食べに行って来ました

20081009195006


週変わりランチセットで
本日は
タラコポテトピザに
チョコクロに
ドリンク。

焼きたてのチョコクロは
生地がサクサクで
チョコがとろ~りで
めちゃくちゃ美味しかったぁぁ


ふる川製菓。

茨城のダンナ様の実家から
またまた食料が送られてきました

お米や納豆、果物などの他に
今回は和菓子も入ってました

CIMG1034.jpg

茨城の『ふる川製菓』と言うお菓子屋さんの和菓子たちです。

和菓子、大好きなんだけど
何故か自分で買うことって滅多にないんだよねぇ。。

だから嬉しいです★


レストラン パリンカ。

ランチにパスタを食べに行ってきました。

『レストラン パリンカ』と言う店です。

三角屋根とステンドグラスが目印の一軒家で
とってもオシャレなイタリアンレストラン。

入ってみると
スーツの男の人にワンピースの女の人のカップル1組しかいなくて

うちら・・・
ジーンズで着ちゃったけど
良かったのかしら
と言う雰囲気でした。

ランチもコースが5種類くらいあったんだけど
もともと
フォークとナイフでコース料理をいただく
と言うような気持ちで来た訳じゃなかったのもあり
それぞれパスタを単品で注文しました。

私がカルボナーラ。
20081006154710


ダンナ様がズッキーニと生ハムのペペロンチーノ。
20081006154705


オシャレなお店だから
パスタも量が少ないかと思いきや
結構なボリュームでした。

もし
コースにしていたら
このボリュームのパスタに
パンやスープやデザートがつくんだろうか??

それだとしたら
食べきるのが無理そうなくらい満腹になりました。

大満足なお腹をこならせるために
その後ジムへ行きましたが
夕飯は
これまたモツ鍋に締めにラーメンまで投入し
満腹になるまで食べてしまった・・・。

悪循環です。


クラッツ。

濃厚おつまみスナック[クラッツ]の
CIMG1027.jpg
アソートパックが出ていたの知らなくて
今日スーパーで発見したので買っちゃいました。

とけるチーズは好きだけど
固形のチーズが苦手だと言う
うちのダンナ様に
これは大好評なのです、なぜか。

今夜の晩酌のお供です。


ヒマ→食べる→太る。

昨日は仕事がお休み。
今日もお休み。
明日は土曜日なので当然お休みの上に、ダンナ様は仕事。

シフトの関係で
たまたま連休になっちゃてるだけなんだけど
こんなにお休みが続くと・・・
ひまだ!!

普段はドラマとか録画してあるやつを消費したり
家事したり
買い物したりしていると
休日ってあっという間に終わってしまうんだけどなぁ。

最近は
テレビも特番ばかりで
見たいと思うものがひとつもない日が続いているせいもあるかも。

さらに
さっきダンナ様からメールが来て
今日は飲みに行くとのことで
夕飯の支度もしなくて良くなってしまった・・・。

ひますぎてすることがないなんて
贅沢な悩みですが。

ヒマだと・・・
口さみしくて
ついついお菓子をつまみたくなっちゃうのよねぇ。

久しぶりにケーキが食べたくなって
『菓詩工房ドルチア』までチャリを走らせ
ケーキを買って来てしまいました

CIMG1026.jpg

左から
パイシュー(バニラ)
スペシャルイチゴショート
フロマージュケーキ

普段ケーキを買う時は
定番の苺ショートケーキを買うことが少ない私ですが
前に食べた時に
ここの生クリームがとても美味しかったので
また買っちゃいました。

やっぱり美味しかった♪

チョコレートケーキもいろいろあったので
次回はぜひ買ってみようと思いましたー。


解禁?

今日から10月

と言うことで
鍋を解禁しました。

ってゆーか
別に禁止してた訳ではないけど
やっぱり夏の間は
鍋にビールよりは
焼肉にビールとかに目がいっちゃうもんで。

本日は
ダンナ様のリクエストにより
水炊きをしました。
たっぷりのお野菜と鶏肉を
ぽん酢であっさりといただきました。

だいたい鍋をする時は、まず間違いなく
締めにラーメンとかうどんとかの麺類を投入するんだけど
今回は
ダンナ様がダイエット中の為
締めの麺類はナシだったので
ほんとに超ヘルシーな晩ご飯となりました。

鍋は
準備も後片付けもラクチンなので
秋冬限定の手抜きメニュー★

これから寒くなるにつれ
登場回数が増えそうです


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

