ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





念願の利休。

仙台で牛タンと言えば『利休』でしょう。

地元の人たちに聞くと
大多数の人がそう言う有名店。

ぜひ一度食べてみたいと思っていたのですが
支店も結構あって
うちから歩いて行ける距離にもあるんだけど
近すぎるとなかなか行かないのよね、これが。

いつか行こう。いつか行こう。
・・・で終わってしまってはマズイと昨夜急に思い立ち
本日のランチに行って来ました!

20081130220806

私が食べたのがコチラ
利休セット”

牛タンのハーフと
テールスープと
麦飯と
カレーやシチューなど4種類からひとつ選べるのと
サラダがついて\1200也。

私はカレーをチョイスしましたが
カレーにももちろんトロトロの牛タンが入っているし
サラダにも薄切りの牛タンが入っているので
まさに牛タン尽くしのお得なセットでした。

ご飯が結構なボリュームなんだけど
カレーがあったお陰で全部おいしくいただいちゃったわ。

噂の利休の牛タン、美味しかったです。

でも
他のお店で食べた牛タンと比べてどうかと言われると・・・
それほど味の違いがよくわかりません。
まだまだ牛タン初心者なもので。
これからまた研究を重ねていきたいと思います!


鍋パ。

昨日は
うちのダンナ様と2人で
富谷町の
私の友人宅へ遊びに行って来ました。

ジャスコで合流し
食材とアルコールを買い込んで
ビールを飲みながら鍋の準備をし
キムチ鍋を食べながら
夫婦2組で飲み明かしました~。

楽しかった~。

キムチ鍋もかなり具沢山で
私たちがやる鍋よりもかなり手が込んでいて美味しかったし★

楽しくて
飲みすぎて
お陰で今日は二日酔いでぐだぐだ。

ダンナ様が少し仕事しに会社へ行かなくちゃならなくて
午前中のうちには帰ってきちゃったんだけど
午後からもずっとだらだらでした。
カラダがだるい感じで・・・。

でも久しぶりに宅飲みして
ほんと楽しかったなぁぁ。

またやりたいぃぃ。


再び讃岐うどん。

先日行ったばかりの
『釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺』に
また行って来ました。

20081123150205


今回は温かいぶっかけに
揚げたてのさつまいも天ぷらと
いなり寿司。

先週よりもお客さんの列は少なくなっていたけど
それでもちょっとは並ぶので
回転が速いから
天ぷらが常に揚げたてで嬉しい☆

天ぷらの種類がもう少し増えると
もっと嬉しいなぁ。


初雪。

今朝、初雪が降りました。

とは言っても
うちは仙台でも南の方なので
積もるほどではなかったんだけど
北の方では少し積もったみたい。

でも札幌に比べたら
寒さも
雪の量も
なんのこれしきと言う感じです。

しかも
仙台でも寒冷地手当がつきました♪

道外ではつかないもんだと思い込んでたから
札幌の時よりは少ないとは言え
とってもラッキーで~す★


だるまの家。

昨日
お友達と国分町へ飲みに行きました。

いつもランチだったから
飲みに出かけるのはとても久しぶりだったので
かなりテンションあがっちゃいました

『だるまの家』と言う創作和食ダイニング。

店名どおり
お店の中には
巨大なだるまが置いてあるんだけど
対照的にお店の雰囲気はムーディーで
なんか不思議な感じ。

最初2杯はビールを飲んだものの
その後はずっとグラスワインを飲み続けちゃいました~

いやぁ酔っ払った

無事に最終の地下鉄に乗って帰ってこれたけど
今日は二日酔いで
ダンナ様を送り出した後は
昼まで寝ちゃったわよ。

でも楽しかった

家で飲んでも
そんなに飲めないし
そこまで酔っ払うことってなかなか出来ないけど
外で飲むお酒ってやっぱり楽しい。


菓子工房セレブレ。

テレビでおいしそうなケーキを見てたら
久しぶりに食べたくなって買ってきました。

何度もお店の前を通りかかっていて
気になっていた近所のケーキ屋さんです。

20081117203910


今回は珍しく超シンプルなケーキばかり。

シュークリームに
イチゴショートに
“セレブレロール”と言う名のロールケーキ。

最近ロールケーキブームよね。

でも前回食べたロールケーキが“堂島ロール”だったから
それと比べちゃうと
このロールケーキは
残念ながらレベルが比較にならないんだけど・・・

でもいちごショートもシュークリームも美味しかった

だんだん寒くなってきたので
おうちで熱いコーヒーとケーキでティータイムするのが
とても嬉しい今日このごろ。


丸亀製麺。

釜揚げ讃岐うどんのお店に行ってきました。

オープンしたばかりらしくて
行列ができてたんだけど
セルフのお店だから
10分位並んだくらいで
うどんを手に席に着くことが出来ました。

20081116201513


釜揚げうどんと
小エビのかき揚げと
いなり寿司。

うどん、もちもちしていて美味しかった!

ダンナ様は冷やしぶっかけうどんにしていて
一口もらったんだけど
冷たいから麺にコシがあって
また全然違う食感で美味しかった。

他にも
釜玉うどんとか
おろししょうゆとか
うどんも何種類かあったし
トッピングの天ぷらも色々あったし
なによりうどんが¥280~と安いので
また違う種類のを食べに行って見たいと思います♪

その頃には行列も落ち着いているだろうから・・・。


暖房ゲット。

今まで部屋に備え付けのエアコンで
寒さをしのいできましたが
(と言ってもまだそれほど寒くなかったのですが)
とうとう石油ファンヒーターと電気ストーブを購入しました。

札幌にいる時は
外にある灯油タンクに
定期的に灯油を入れてもらってましたが
こちらでは当然タンクなんてないので
専用のポリタンクも購入し
ガソリンスタンドで灯油も買ってきました。

湿度管理も徹底しようと
湿度計も買ってきたし。

灯油を買いに行かなくちゃならないのは面倒だけど
やっぱりあったかくて幸せ~★

でも札幌にいた時は
冬期は燃料手当がもらえていたけど
仙台ではそんなものないもんね。

暖房を使ったら使っただけマイナスになるってことよねぇ。。。


麺屋こぶし。

10月末にオープンした
つけ麺専門店に行って来ました。

『麺屋こぶし』と言うお店です。

20081109214926


麺が250gと言うことで
かなりのボリューム。
もちもちつるつるの太麺で美味しかった★

つけだれも
チャーシューも
私は好きだったんだけど
つけ麺好きのダンナ様にとってはイマイチだったらしい。

おいしくて全部食べたら
とっても満腹になりましたー。


発熱。

最近寒暖の差が激しかったせいか
超人的健康体の私が久しぶりに風邪を引きました。

のどの痛みとか鼻風邪だったらたまにひくこともあるんだけど
今日は朝からボーっとするし
だるいなぁと思って
熱を測ったら37.7℃。

おぉ!熱がある!!

発熱なんて
果たして何十年ぶりだろうか・・・

久しぶりの発熱に感動しつつも
ダンナ様のお弁当作って
私も仕事だったので出勤。
午前中は赤い顔で仕事してたみたいですが
お昼に薬飲んだら
熱は治まったみたいなので
午後からはだんだん気分も良くなりました♪

本当は今夜
会社のパートさん達との飲み会があったんだけど
大事をとって欠席することに
鼻と咽喉はまだ治ってないし・・・。

風邪ってことで言い訳しつつ
今夜の献立は手抜きさせていただきまーす


青森旅行記②

今日も天気予報では雨で
ホテルを出るまで
ざんざん雨が降ったりもしていたのですが
チェックアウトして
私たちが出る頃には
雨がすっかりあがっていたのでラッキーでした★

晴れ男ってホントすばらしいなぁ。

まずは十和田湖の遊覧船に乗りました。
もう少し早かったら
紅葉がきれいだったんだろうけど
雨のせいもあって結構散っていて
枯れ木が多くて残念でした。
CIMG1124.jpg

約50分のクルージング後
奥入瀬渓流へ。

紅葉シーズンは車が全然進まないって
ガイドブックに書いてあったから
どんだけ渋滞なんだろうかと恐れていましたが
紅葉シーズンが既に終わりかけだったこともあり
道路はスイスイで。

紅葉はやっぱりちょっと遅かったみたいです。
CIMG1130.jpg


しかも途中で降りて
渓流と一緒に写真撮ってたら
不注意でデジカメ落として壊れるし・・・。
かなりテンションさがっちゃったわようぅ。

おいらせ渓流観光センターでお昼ご飯を食べた後は
「御鼻部山展望台」と言う展望台で
山の上から十和田湖を一望し
再び高速に乗って
また4時間走り
仙台へ戻ってきました。

あー遠かった、青森。
とりあえず
予報の割には天気に恵まれたので良かったです。


青森旅行記①

連休を利用して
本州の北の果て
青森県へ行ってきました。

仙台にいる間に
東北地方は制覇したいと思っていて
青森もそのうちの一つです。

仙台から高速を飛ばすこと4時間。

遠かった・・・。

まずは青森ICまで行き
青森駅前の
『朝市寿司』と言うお寿司屋さんでランチしました。
CIMG1106.jpg
CIMG1107.jpg
↑これは青森名物“じゃっぱ汁”と言うものだそうで
たらと大根・人参が入ったお味噌汁です。

お寿司はシャリが多めでかなりお腹いっぱいになりました。

天気予報では
青森は雨の予報で
高速に乗っている途中でも
雨がざーっと降ったりして
かなりテンション下がりましたが
青森につくころには良いお天気に。
CIMG1111.jpg
さすが
晴れ男のダンナ様のお陰です。

午後からは
青森駅の近くにある
青森県観光物産館アスパムへ。
CIMG1112.jpg
青森の頭文字“A”をかたどったビルです。

青森と言えばりんごですが
ホタテも名物だそうで
りんごとほたてにちなんだお土産品がたくさん売られていました。

お土産を物色していたら
あっという間に時間がたってしまい
そろそろ今夜のお宿へ向かわないとならなかったので
残念ながら今日はもうどこにも行けず。。

再び高速に飛び乗り1時間。

十和田湖の近くにある『ホテル十和田荘』へ宿泊。

早速温泉につかって疲れを癒し。
夕飯とビール。
CIMG1113.jpg
ほたてと伊勢えびがつくプランにしたはずなんだけど
メインの伊勢えびが・・・ない!

仲居さんにそのことを伝えたら
早速厨房に言ってくれたみたいなんだけど
お腹いっぱいになるまで飲んで食べた後でも
肝心の伊勢えびが出てこなくて
そのまま部屋に戻ったところ
色々サービスつけてお部屋まで持ってきてくれました。
CIMG1115.jpg
瓶ビールもサービスしてくれた★

でもやっぱりメインの食材だったから
お腹すいてるときに一番に食べたかったよねぇ。。。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

