ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





飲みたいばかりに力ずく。

今までも
今日でホントに今年が終わり?
と言う
なんとも現実感がない大晦日を
毎年過ごしてきましたが。

それでも毎年
実家で
ごちそうとワインで飲んだくれ
リビングの床で
はっと気づいたら新年越えてるやーん
と言うのが
わが家の(私の?)大晦日だったので
実家にいない今年は30年生きてきて初めてのことな訳です。

とは言え
ダンナ様の実家への帰省は既に終了し
お正月気分も
なんとなく終了しちゃった感がある本日ですが
お義母さんがたくさんもたせてくれたおせち料理で
“今年も一年お疲れ様でした”会を
本日、夫婦で開催致しました。

しかも朝寝坊しちゃったお陰で
変な時間にブランチしちゃったから
14時過ぎにはお腹空いちゃって
15時過ぎには飲み始めちゃった私たちです。

いただきものの
ボジョレー・ヌーヴォーがあったので
大晦日恒例のワインを
一人で飲もうかと
ワイン・オープナー片手に・・・

ぐるぐるまわってるところを
コルクに突き刺し
いざ引き抜こうと力を入れたところ・・・

とっ

取れた・・・?

もげた・・・?


ワイン・オープナーが・・・
こわれた!!!

あっ
ありえねぇぇぇー

ダンナ様に応援頼んだけど

「これは無理じゃね?」

と諦められちゃったんだけど

せっかくのいただきもののワイン飲みたさに
なんとか開けようと
悪戦苦闘
四苦八苦
していたのを見かねてくれて
力づくで開けてくれました!!

さすがぁ

こわれたワイン・オープナーの残骸がコチラ↓
2008.12 007

達成感(疲労感?)あふれるボジョレーでした★

今日半分、
明日半分飲もうと思って飲んでたけど・・・

飲みやすくて♪

一本あいちゃいましたぁ。

既にこの時間で
酔っ払いな上に
もう睡魔に襲われつつある私です。
(ダンナ様はとっくに就寝中です)

飲み会の始まりが早かったので
年越しそばならぬ
年越し雑煮をもう既にいただきまして
あとはゆっくり紅白などを見ながら
年が明けるのを待つばかりです。

2008年も
皆様お世話になりました。

良いお年をお迎え下さいませ


水戸へ。

お正月は
ダンナ様が元旦から仕事なので
少し早めに12/28から
ダンナ様の実家、水戸へ帰省してきました。

帰省ラッシュの時期とは少しずれていたので
高速でも渋滞に遭うことなく
スイスイ走れて
仙台から約3時間で着きました。

予想以上に早く着いてしまったため、
早くも16時前から宴会が始まってしまい
お刺身にステーキにと
豪華なメニューが並びました★

お陰で23時前には就寝。

次の日は
「茨城名物のあんこう鍋が食べてみたい」
とリクエストした私のために
なんと
お義父さんとお義母さんが
サプライズで北茨城の民宿を用意してくれていたのです!!

素敵すぎる演出~♪♪

北茨城は福島県との県境に位置する港町で
見渡す限り民宿だらけの小さな町でした。

2008.12 005
『やまに郷作』と言う民宿です。

お待ちかねの夕飯は。

2008.12 001
豪華絢爛な舟盛りと。

2008.12 002
豪華なお料理と。

そして
2008.12 003
あんこう鍋ー!!
ただ、これは正確には“どぶ汁”と言う郷土料理だそうです。

同じあんこうを使った鍋とはいえ
“あんこう鍋”と“どぶ汁”とは全く違うものだそうですが。
どぶ汁の方があんこうの肝がたっぷり入ってる・・・のかな?

あんこうは初体験です。

実際のグロテスクな姿は目にしてませんが・・・
果たしてその味やいかに!!?

皮の部分が・・・
『ザ・コラーゲン!!』って感じの食感で
超ぶよぶよです。

身の部分は普通の白身魚よりも歯ごたえがある感じ。

あんこうの肝のだしがたっぷり出ている味噌ベースで
大根やネギも味が染みてて
とっても美味しかったです!

臭みとかは全くないし
美肌の為にと
せっせといただきました~♪
最後は雑炊にしてくれて
これもまた美味でした!

コラーゲン効果か、その夜からもうお肌がぷりぷりしてるような気がしました。

うーん、めちゃくちゃ贅沢させていただきましたぁぁ★★

鍋以外にも
お料理がたくさんあったので
こんなに満腹になったことないってくらい
食べ過ぎました。

お陰でほとんどビールは飲めず
起きているのもつらかったので
そのまま寝ました・・・

食っちゃ寝、食っちゃ寝だよー、ほんとに。

2008.12 004
最後に、今朝チェックアウト後に漁港に立ち寄りパチリ。

お土産たくさんいただいて
そのまま仙台に戻ってきました。

ずっと食べ続けていたので
常にお腹がいっぱいなような空腹なような変な感覚で
すっかり胃がおかしくなっちゃいました。

お正月で元に戻したいと思います!


最悪の忘年会。

昨夜は会社の忘年会でした。

ホテルの中華料理屋さんでの宴会が
会社負担のタダ飲みです☆

美味しい本格的な中華料理だったし
紹興酒も美味しかったし
いい気分でしたぁ。

そのいい気分のまま
2次会のカラオケに突入したのはいいものの・・・
理由もわからず突然キレて帰ってしまった
問題児が約1名いたお陰で
最後はかなり雰囲気悪い終わり方になってしまって
とても残念でした。

しかも2次会に関しては
幹事が特に決まってなかったようで
なぜか私ともう一人のパートさんが
お金の計算をするハメになり
2人とも相当酔っ払ってる状態だったし
おまけに人数も合わないし
しかも気づいたら
知らない間にみんな帰っちゃってて!

はぁ~?マジでぇ~!?
勝手すぎ、みんな。

寒空の中凍えながら
酔った頭でお金の計算してた私たち、馬鹿みたいじゃん。

2人でぷんぷん怒りながらタクシーで帰ってきたのでした。

最高に後味悪ーい忘年会。

タクシーできちんと帰宅したはいいものの
着替えはしていたけど
メイクは落とさないまま
ストーブの消えたリビングの床で朝5時まで寝てしまったし。

そんなこんなの
ふんだりけったりで
おまけに今日は二日酔いで。
全くヤル気なしでした!!


クリスマスらしいこと。

今日がクリスマスイブとは言え
平日だし
一応私たち夫婦的には
おとといの22日がメインイベント(?)でした。

毎年
クリスマスプレゼントって
あげる年もあれば
特に何もしない年もあればって感じで
はっきり決まってないんだけど
今年は贈りあいました★

数日前に
会社でクリスマスプレゼントの話題になったときに
その時点ではプレゼントをあげるとはっきり決めていた訳ではなかったので
「特に何もしないかも・・・」
って言ったら
「仮面夫婦なの?」
などと言われてしまいました(笑)

だからって訳じゃないけど
ダンナ様が
仕事の関係で
アクセサリーを買わないといけないようなことを匂わせてきたので
じゃあ私も何か買おうかしらと
おととい急に思い立ち
休みではあったけどちょっと仕事で出かけた彼とは
夕方待ち合わせることになったので
早めに街なかへ出かけてプレゼントを買いました。

プレゼント交換は国分町の居酒屋で行いましたが
その場で開けるのは
2人とも照れがあったので
カウンターのテーブルの下で
それぞれ自分が持ってきた袋の中からプレゼントを取り出し
もらったプレゼントをそのまま自分の袋の中に入れる・・・と言う
ハタから見たら
何をこそこそ物々交換やってるんだ?
って言うアヤシイ風景だったと思います。

それと
クリスマスと言えばケーキですが
うちはダンナ様が甘いものを食べないので
もちろんホールでケーキを買うことはなく
居酒屋を出たのが20時少し前だったので
20時閉店の三越へ駆け込み
『杜の館』と言うケーキ屋さんで
あわただしく数種類のケーキを買ってきました。

その時はゆっくり見る時間がなかったので
適当に選んじゃったんだけど
あとからよくよく調べたら
チョコレート菓子のお店だったみたいで。
買ったケーキの中にはチョコレート系のケーキがひとつもなくて残念。。
今度はチョコケーキ、買ってみたいと思います。

そんなこんなで
私的にはもうクリスマスのイベントが終了したような気分になっているのですが
一応世間では今日が本格的なクリスマスだし
スーパーへ買い物に行っても
クリスマスのオードブルらしき食品だらけだったので
今夜はチキンやお刺身でホームパーティーってことで。

なんだか2度おいしいクリスマスです。


麺房 大喜。

最近
休日のランチはラーメンを食べることが多いですが
仙台ではなかなか美味しいラーメンに巡り合う事ができません。。

今日行ったお店では
魚系醤油ラーメンを食べました。
20081223160303


あっさりラーメンを求めて
仙台でラーメンを探すと
どうしても麺がストレートの細麺ばかりで
スープもあっさりすぎて
そうめんを食べてるような感覚なんだよなぁ。

あっさりが好きとは行っても
もうちょっと深みとコクがほしいです。

難しいよね、ラーメンの好みって。


光のページェント。

仙台の冬の一大イベント
『光のページェント』を見て来ました。

木に電球をつけたりすることを
札幌では“イルミネーション”って言ってたと思うけど
仙台では“ページェント”って言うみたいです。

定禅寺通りの木々につけられたページェントが
毎日17時半にいっせいに点灯します。

光っている状態を観に行くものだと思っていたら
仙台のページェントは
一斉に光る瞬間を見るために人が集まるようです。

17時過ぎに着いた時点で
平日だと言うのにページェントのつく瞬間を待つ群集が。

点灯の瞬間には少し余裕があったのですが
近くの勾当台公園の方も光っていたので
ちょっと行って見ました。
20081223155412

20081223155409


そして17時半丁度に
定禅寺通りのページェントの点灯。
20081223155407

20081223155403

私としたことがデジカメを忘れて
携帯での写真なので
かなり画像が悪いです。。。

でも予想以上に点灯の瞬間は感動でした!
札幌のホワイトイルミネーションとは
また全然違ったキレイさです。

定禅寺通りのずっと奥までページェントで埋め尽くされていて
とってもきれい。

もっと見てたかったけど
なにしろ寒くて寒くて
ちょうどお休みだったダンナ様と2人で
忘年会&プレ・クリスマスパーティーをしに
国分町へ直行しました!


デリフランス。

今年6月にオープンしたファッションビル
『S-PALⅡ』へ行って来ました。

着いて早々小腹が減っていたので
『デリフランス』と言うパン屋さんへ。

20081223153807

このお店で人気No.2の
“ドゥブルショコラ”と言うパンとコーヒーのセット。
サクサクとしたチョコクッキーみたいなチョコレートが練りこまれた
少し塩っ気のあるパンでした。

お昼時なのに
なぜパン1個にしたかと言うと・・・

アーケード近くにある
私の大好きな『鯛きちのたい焼きが食べたかったから♪

いつも行列が出来ていて
今日も少し行列が出来てはいたけど
流れが早いことはわかっていたので
迷わず並びましたー★

次から次へと焼きあがるので
いつでもできたてあつあつ!
パリッとした薄皮に
甘さ控え目のあんこも熱々で
特に寒くなってきたこのごろは
もぉ~う
たーまりませーん!!


続きはこちら >>



貴族の森。

『貴族の森』と言う
コーヒーとスパゲティのお店に行ってきました。

店名通り
外観がお城みたいな雰囲気。
店内はびっくりドンキーみたいに
各テーブルが軽く個室風になってました。
だからアレフ系列かと思ったんだけど
チェーン店ではあるけど違うみたい。

モッツァレラとトマトクリームのパスタを頼みました。
20081221220319

普通に美味しかったけど
チェーン店のレストランで
これ単品で\1100はちょっと高くないですか?

私はパスタ単品だったんだけど
ダンナ様は本日のパスタコースを頼んでいて
パンとデザートいらないって言うのでもらいました♪
20081221220322
クロワッサンと

20081221220311
プチデザートのパンナコッタ。

食べすぎたぁ。
夜になってもお腹空かなくて弱りました。。。


極楽湯と大阪王将。

今日は平日では久しぶりにダンナ様と休みが合った一日でした。

基本的に土日祝休みのはずの
ダンナ様の会社ですが
土曜日はほとんど出勤する事が多くて
その振り替えで平日に休みをとれます。

私の会社は
パートさんたちは土日は完全に休みで
月から金の間で平均週3の勤務なので
ダンナ様の振替休日と合わせようと思えば合いそうな気もするのですが
彼の休みがギリギリにならないと決まらないので
なかなか合わせるのが難しくて。

そんな訳で
2人とも休み、って言うのが日曜日くらいしかないのよね。

今日は貴重な(?)平日の休みを利用して
午前中から
『極楽湯』へお風呂に入りに行って来ました。
いつもは仙台の隣町の名取市にある店舗へ行くのですが
今日はパチンコや飲食店などと一体化している別の店舗へ。

さすが平日♪
めっちゃ空いてて快適でした♪♪
しかも露天風呂がとっても広くて
天気が良いから気持ち良かった~。

お風呂からあがったら
ちょうどお昼だったので
同じ施設内にある
『大阪王将』という中華食堂(?)へ。

大阪ではメジャーな飲食店?なのかしら。

20081218194416
醤油ラーメン\490。

20081218194407
元祖焼餃子\230。

安いので
並ぶほどではなかったけど混んでました。

味は・・・フードコート系の優しい味です。
でも安いからいい。

一日のんびりできました★☆


たこ焼きパーティー。

先日
ダンナ様が
関西出身の勤務先の上司の方から
たこ焼き器をいただいてきたので
昨夜早速2人でたこ焼きパーティーをしました!

関西の方たちは
一家に一台たこ焼き器があると言うウワサですが
なにしろたこ焼き初心者の2人ですから
とりあえずたこ焼き粉を買って
袋の裏面に書いてある通りに作ってみました。

難しそうに思えたけど
これが意外とうまく丸めることができて
しかも美味しかった~♪

でも2人してうまく丸めるのに夢中で
テレビが全く見られないのが難点(笑)!?

大阪の人は
たこ焼きに白飯が定番らしいですが・・・
私たち夫婦的にはご飯は必要なかったみたいです。

アレンジとして
ウインナーやチーズ、キムチなどを入れて焼いてみたりもしましたが
どれも美味しかった★

今度はまた違うものを入れて焼いてみたりしたいなぁ。


今昔物語。

あっさりしていて美味しい
と言う噂を
ダンナ様が聞きつけたラーメン屋さんへ行って来ました。

しょうゆ・塩・味噌の3種類があり
それぞれに“あっさり”と“こってり”があって
麺も太麺か細麺が選べたのですが
“あっさりしょうゆ”が美味しいと言う話だったので
細麺のあっさりしょうゆ 煮卵入りにしました。
20081215171216

魚介だしが効いている
ほんとにあっさり味。
煮卵は黄味がとろとろで美味しかったです★


居酒屋赤べこ。

久しぶりに
仕事が終わった後のダンナ様と待ち合わせをして
飲みにいきました。

用事がない限り
一人で街ナカに行くことはまずないので
待ち合わせ時間が19時頃だったにも関わらず
早めに身支度をして
14時頃には街ナカへ行き
色々買い物して来ました。

仙台での買い物と言えば
仙台駅付近のショッピングビルかアーケードがメインになりますが
私のお目当てのメインは
アーケードの中にあるドラッグストアたちにあります。

このアーケードの中には
至る所に様々はドラッグストアが立ち並んでいるので
激戦区な事もあって
生活雑貨がすっごく安いのよねーーー。

とは言っても
重たいものをたくさんとかは買えないのが残念なんだけど
見てるだけでも楽しい。

ドラッグストアのはしごで
かなり長時間費やしました。

あと100均も4階まで全てダイソーのビルがあるので
ここでもかなりの時間を費やしました。

それと
このアーケードには
札幌にもあって大好きだった雑貨屋さんの“3COINS”もあるので
ほんとに雑貨ばっかり見て歩きまわり
既に時刻は夕方。

時間潰しに
8月のOPEN以来
じっくり見て周る事がなかったPARCOを探索し
ダンナ様と合流して
『居酒屋 赤べこ』へ。

ごくごく普通の居酒屋でしたが
やっぱり季節モノの宮城産の牡蠣フライは大きくて美味しかった~★



家庭的な感じしないよね。

って
昨日、会社の人に言われました

主婦になって3年目に突入していると言うのに
“家庭的じゃない”なんて
どういう意味ィ~?心外だぁ~と
突っ込んだら

「悪い意味じゃなくて良い意味で。」
と言われ。

どうやら“所帯じみてない”と言うようなニュアンスだったようなんだけど
それにしても
「家庭的じゃない」と言われるなんて・・・。

独身の頃にも
「料理とかできなさそうだよねぇー」
などと言われることが度々ありましたが
昨日も
「料理とかしてなさそう」
「独身ぽい」
って言われてしまいました。

毎日頑張ってご飯作ってるのに
私って一体どういう雰囲気かもし出してるんだろう・・・?

でも
「所帯じみてるよね」
って言われても嬉しくないしさぁー(笑)


エコ活動。

クレジットカードのポイントが貯まっていたので
“真空断熱ケータイマグ”を注文しました。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JMK-350 SBKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JMK-350 SBK


商品詳細を見る


主に仕事の時に使用する予定です。

今までもエコボトル使ってたんだけど
保温・保冷力が全くないやつだったので。

夏場は
ペットボトル用の保冷剤を巻きつけて持って行ってたんだけど
もうさすがに冷たい飲み物は寒いので
温かい飲み物を飲みたいなぁ・・・と思っていたとこでした。

いいやつだけあって
さすがの保温力!
数時間は熱々のままで
火傷が怖くて恐る恐る飲んでたくらいです。

今日はお茶を入れて行きましたが
明日はコーヒーにしようかなと思います★


高級店?

先日ビュッフェレストラン“ひな野”へ行った時に
駐車場がユニクロと同じ敷地だったので
ついでにユニクロに寄って来ました。

週末は大体ユニクロのチラシが入っているので
いつもファミリーで混み合っていますが
うちのダンナ様はあまり好きではないらしくて
その日も特に買い物するものがなかったようで。

帰りがてら
「やっぱり俺は高級ブランド店じゃないとだめだな」
などと言い始めたので


えっ
ブランドものの洋服にお金かけることなんて
独身時代からなかったくせに
一体何を言い出すんだろ

と思っていたら

「俺にとっての高級店はアメリカ屋だ!」
とのことで(笑)

ブランドもののオシャレなお洋服って
細身なものが多いので
比較的がっしり型の彼には
サイズが小さいってのもあるのよねー。

うーん
趣味も体型も
お財布に優しいダンナ様で助かるわぁ。


久々DS。

最近めっきりDSに触れることがなくなってきていましたが。

クイズ好きな私は
早速レイトン教授シリーズ第三弾を買っちゃいました。

レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付きレイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これから
夜な夜なゲーム漬けになりたいと思います★


旬菜食健 ひな野。

家の近所にあるビュッフェレストランでランチしてきました。

うちのダンナ様がバイキング好きなのと
週末通りかかると
いつも駐車場がいっぱいだったので気になっていたのとで。

今日も
駐車場がいっぱいだったし
席につくまでに少し並びました。

世の中の人達もバイキング好きなのねぇ。

特にこのお店は
有機、特別栽培の厳選された食材をふんだんに使用し、
無添加調理にこだわっているだけあって
焼肉やお寿司をウリにした一般的なバイキングレストランよりは
健康的なお惣菜が多かったです。
和のお惣菜がメインな感じ。

ドリンクも
コーヒーや紅茶の他にも
杜仲茶とか減肥茶とか健康的なお茶が7~8種類くらいあったし。

なによりも
ひととおりお皿に盛って
席に着いて食べ終わり
また食事を取りに行った時に
「ナポリタンができあがりましたー」とか
「有機野菜のサラダができあがりましたー」とか
さっき取りに行ったときはなかった
できたてのお惣菜が次々と運ばれてきているのが魅力的でした。

お餅好きな私は
おしることみたらしだんごばかり白玉30個分くらい食べちゃって
すっかり満腹になりました。

楽しかったし
美味しかった~!

でもうちのダンナ様は「創作系は嫌いだ」って言って
残念ながら微妙だったようです。
私に言わせて見れば
全然創作系ってほどではなかったんだけど
オーソドックスな焼肉にお寿司、とかのバイキングの方が好きだったみたい。

男の人ってそうなのよねぇぇ。


安くていいモノを求めて。

長年
化粧品はDHCを愛用中ですが
最近ふと飽きてきて
化粧品とクリームが同時になくなりそうだったのもあり
なんか別のものも使ってみたいなぁ・・・と浮気心が。

化粧品に負けたりしたことのない
比較的トラブルが少ない恵まれた肌質とは言え
あんまり安い化粧品を使うのも年齢的に躊躇してしまうし
最近はどんな化粧品が流行しているのか
@cosmeで調べたりしてみても
あまりにもたくさん種類がありすぎるのと
ひとつの化粧品についての口コミ情報も
良いものも悪いものも混ぜこぜで
見れば見るほど
どれがいいんだかわからなくなってきて。

悩みに悩んだ挙句
最近名取のイオンに
DHCの直営店がオープンしたとチラシが入っていて
チラシ持参でポーチがもらえると言うエサにつられて
結局またDHCの基礎化粧品を買ってしまいました。
ちょうど使用していた化粧水がキャンペーンで安かったのと
イオンの5%オフの日が重なっていて
予想以上に安かったのでお得でもありました。
別に悪くは無いから良いんだけど・・・。
またなくなりそうになった時に
どうするか考えたいと思います。


2008年もあとわずか。

12月初日ですが
とても天気が良くて暖かいです。

今日は仕事がお休みで
天気が良かったので
窓を開け放して
掃除と洗濯をして
お布団も干しました。

12月になっても
外で洗濯物が干せるなんて
札幌にいた時では全く考えられません。

やっぱりお日様にあてて乾かした洗濯物は
パリッとしてて気持ちが良いものです。

普段家事をしながらFMを聴く事が多いのですが
今日から12月と言うことで
クリスマスソングがやたらと流れてます。

ダンナ様の実家から送られてきたリンゴを消費する為に
今日は午前中のうちに
圧力鍋で簡単にジャムを作っておき
お昼には簡単にできる特大のパンケーキを焼き
(薄力粉90g+BP小さじ1+塩ひとつまみ+
 卵1個+砂糖20g+溶かしバター15g+牛乳65cc+バニラエッセンス
 を混ぜるだけ~♪)
できたてのジャムをたっぷりかけていただきました★
お砂糖控え目のジャムなので
たくさん食べても罪悪感が少なくて済みます。

リンゴ1個半を使って
ジャムがたっぷりできたので
しばらくはこのリンゴジャムを使ったランチにする予定なのと
夜はリンゴを使ったサラダにしようと思います!


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

