ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





7つの贈り物。

映画観て来ました。

ウィル・スミス主演の『7つの贈り物』

本当は違う映画を観るために
2ヶ月ほど前に
シネコンの映画チケットを購入したのですが
行く暇がないまま目的の映画が終わってしまい
有効期限が今月末に迫っていた事もあって
半ば強制的に行くことに。

気づけば映画館へ足を運ぶのはポニョ以来だったし
洋画自体、仙台に来てから観てなかった。
映画の内容はまぁまぁでしたが
やっぱり映画館の雰囲気は好きです。

映画を観る時には欠かせない
ポップコーンを食べようと思い
“塩味(ダンナ様)”と“バターしょうゆ(私)”を注文したのに
映画館で席に着いてから食べたところ
“バターしょうゆ”と“キャラメル”で。
すでにCMの上映が始まってしまっていて
交換の為に席を立つのも面倒だったので
巨大なMサイズのポップコーンを一人で食べるハメに・・・。

キャラメル味のポップコーン、嫌いじゃないんだけど
大量だと飽きちゃうよねぇ。
上映中ひたすら食べ続けていて
口の中があまあまになり
しょっぱい味を求めてバターしょうゆもつまんだんだけど・・・
結局食べ切れずに残しちゃった・・・。

ポップコーンを長時間飽きずに食べ続けるには
やっぱり定番の“塩”がイチバン!!
と再認識致しました。


直線の死角。

今日はお休みだった上に
ダンナ様の夕飯の支度をしなくても良い日だったので
また図書館で本を借り
ゆっくり読書することができました。

今回はこちら。

直線の死角直線の死角
(1998/05)
山田 宗樹

商品詳細を見る


弁護士が主人公の謎解きもの。

意外とそういう話の小説、好きです。

興味がある分野の法律モノは
すんなり頭に入ってきますが
興味がない分野の法律って
ホント頭に入らない。

最近ちょっと聞きかじった商法などは
何度読んでも脳味噌が受け付けてくれません。

まあ、法律に限らずよくあることですが。


転妻は強し。

私が働いている今の勤務先には
生まれも育ちも宮城って奥様もいれば
転勤族の奥様もいます。

来月は異動シーズンなので
私も今からなんとなくドキドキしてますが
そんな折に
ご主人の転勤が決まり今月一杯で退職すると言う転妻さんが・・・!

うちのダンナ様の会社の転勤も急な方で
実際転勤が決まってから
引っ越すまでの間はバタバタで慌しかったけど
他人の話だと余計に
ずいぶん急な話だなぁと驚いちゃいました。

別れは寂しいものですが
お互いに転勤族だと
また新しい知らないどこかの地で
ひょっとしたら会えるかもしれないと言う
妙なわくわく感みたいなものもあって
別れの寂しさよりも
「また会う日まで」と言える
前向きな
今まで味わったことのないような不思議な感覚。

私も転勤族の妻なんだなぁと再認識しました。

今回転勤が決まった奥様も
ダンナ様はブルーみたいなんだけど
彼女は転勤先が都会な事もあって
楽しみな部分が多いらしくて前向きです。

引越や各種手続きはいろいろ大変だけど
新天地で楽しみながら頑張ってほしいなぁと思います★


カフェオール。

コーヒーメーカーを買おうか迷ったこともありましたが
うちはダンナ様がコーヒー嫌いで全く飲まないし
私自身も
コーヒー中毒ってほど飲むわけじゃないから
自分で1~2杯飲むためだけに
コーヒーメーカーで作って
さらに洗うのが億劫だし。
でも、ちょっと一息って時とか
美味しいおやつがある時には
一緒に美味しいコーヒーを飲みたいし・・・

悶々としつつも
最近はドリップコーヒーを買って
飲むことが多かったのですが
先日たまたま時間つぶしに訪れたお店で
1杯用のドリッパー付きガラスマグを発見。

HARIO ワンカップ カフェオール 1杯用 CFO-1BHARIO ワンカップ カフェオール 1杯用 CFO-1B



商品詳細を見る


収納する時は
マグカップにドリッパーを収納する事ができるコンパクトさ。
シンプルでスタイリッシュなデザインも私好みで
衝動買いしちゃった。

素敵なコーヒータイムが過ごせそうです。


バター入りどら焼き。

米沢土産のお菓子がまだあります。

2009.2 017
これはタナベ製菓のバター入りどら焼き。

バター入りってとこが変わってて気になる~と思い
ひとつだけ買ってきました。

でも、あんことマーガリンが入ったパンとか時々あるもんね。
あんパンと牛乳だって合うし
基本的にあんこと乳製品は相性良いと思います。

このどら焼きも
バターの塩気とマイルドさが
あんことの相性抜群でした★


バレンタインデー。

ダンナ様が
バレンタインデーにもらってきたチョコレートたち。
CIMG1270.jpg
CIMG1266.jpg
CIMG1264.jpg
全て取引先から。
義理とは言えなかなかの収穫です。


CIMG1260.jpg
↑これは
ぜひ一度食べてみたかった
ロールマディの焼きドーナツ。
“焼きドーナツ”ってどうよ!?
と前々から気になってたのよね~。
実際のところは
ドーナツって言うよりは…
ケーキに近かった。
オールドファッションみたいな
ずっしり感がなくて
ドーナツとしてはちょっと物足りない感じです。

CIMG1255.jpg
↑ゴディバのチョコレートは取引先から。
「取引先相手の義理チョコにゴディバなんて凄いね」
と言ったら
皆に配っていた訳ではないらしく
女性二人でうちのダンナ様に、って買ってくれたんだって!
すごいじゃ~ん。

以上、全て私の胃袋に収まる予定です^^
なんか申し訳ないなぁ~

ちなみに
私からダンナ様へはこちら。
CIMG1250.jpg
ハート型のおせんべいです。
予想以上に好評でした


米沢ラーメン万世屋。

先週末に米沢へ行った時は
お蕎麦と米沢牛を優先してしまい
名物の米沢ラーメンを食べる事が出来なかったので
今日は近所の米沢ラーメン屋さんへ行って来ました。

20090215222256

(↑顔を横にして見て)

基本的に米沢ラーメンはあっさり系みたいなんだけど
ホンットに超あっさり!
あっさりとは言っても
麺は縮れ麺なので
仙台のラーメン屋でありがちの
ストレートなそうめん風ラーメンとも
また違う感じなんだけど…

あっさり過ぎて
ちょっと物足りなかったかなぁ。


絶妙!とんがりチーズモンブラン。

藤崎デパートの
『全国駅弁大会とうまいもの市』へ行ってきました。

ダンナ様のリクエストにより
2009.2 018
名古屋名物
『世界の山ちゃん』の“幻の手羽先”

これは私用のスイーツ。
2009.2 020


東京の『みもざ館』の
とんがりチーズモンブラン
お取り寄せなどで大人気らしいです。

これ・・・めちゃくちゃ美味しい!!!
大人気なだけある!納得!!

タルト部分が固めなとこも
タルトの中がホワイトチョコでコーティングされてるとこも
中に入ったレモン風味のあっさりとしたカスタードクリームも
スポンジも生クリームもチーズクリームも・・・
どれも絶妙の取り合わせで本当に美味しい!

久しぶりにこんなに美味しいケーキ食べたぁぁ。

でも、おいしいだけあって
ひとつ¥483とちょっとお高いです。
でもでも美味しい。


和taste。

お友達とランチしてきました。

いつもパスタとかピザとか
洋食が多かったのですが
今回は珍しく和食。

夜は居酒屋になる『地場旬菜と牛たん 豆千代』と言うお店で
“絶賛週変り膳”をいただきました♪
20090214150420

籠の中に少しずつお惣菜が盛られていて
見た目にも美味しい★

20090214150417

食後にコーヒーとミニバナナ
クーポン使用でもう一品デザート付きで¥780。
お得なランチです。
仙台駅裏にあるんだけど、
平日のランチ時とあって
女性グループやサラリ-マンで混みあってました。

ランチ後は
買い物などをして
おやつタイムはこれまた“和”で
『えにし』と言うたい焼き屋さんへ行きました!

ここはあんこが売りらしく
たい焼きもあんこのみ。
あんこだけが販売されているほどです。

奥にちょっとしたイートインスペースがあったので
たい焼きとお茶のセットにしました。
20090214150415

お茶はほうじ茶か煎茶を選ぶことが出来て

20090214150407

さらにお漬物と白玉もついてきます。カワイイ。

あんこが売りのたい焼きだけあって
生地の部分は極薄でしっとり。
あんこを楽しむたい焼きと言う感じでした。
個人的には生地がパリッとしたたい焼きの方が好きかなぁ。


おたふく餅。

引き続き
山形土産のお菓子。
2009.2 015
“おたふく餅”という和菓子。

くるみが入ったゆべしの中に
粒あんがたっぷり入ってます。

ゆべしはしょうゆとごまの2種類。

冷やして食べると特に美味しいの★


ごまこんにゃく。

先日訪れた山形の丹野こんにゃくで購入しました。

CIMG1244.jpgCIMG1246.jpg
白ごまこんにゃくと黒ごまこんにゃく。

ゴマ好きなので
気になって買ってみました。

添付のわさびじょうゆでいただくのですが・・・
ほんのり甘くて
ごま豆腐みたいな感じです。


殿場栗。

米沢の“上杉城史苑”へ行った際に
お菓子コーナーでひときわ美味しそうだった和菓子。

2009.2 016
タナベ製菓の”殿場栗”
栗の形をしたモナカに
2009.2 008
粒粒あんこがうず高く入っていて栗が一粒。
見た目もきれいだし
あんこの粒々感が極上で
こんなにあんこギッシリなのに甘さ控え目でくどくなくてとっても美味しい!


こんにゃくパイ。

山形の丹野こんにゃくで
どうしても気になって買ってきた
こんにゃくパイ。
2009.2 014
見た目普通にパイなんだけど
・・・こんにゃくって!

食べてみたら
こんにゃくって言われなければわからないくらい
普通に美味しかった。
カスタードソースで炊いたこんにゃくが入っているそうです。
超不思議ー。


山形旅行記②

山形2日目。

珍しいことに朝食も部屋食。
2009.2 001

通常は10時チェックアウトのところ
レイトチェックアウトのプランだったので11時までのんびりできました。

朝食を食べてから
ゆっくり温泉に浸かって
11時にチェックアウトし
米沢へ向かいました。

昨日は天気良かったのに
今日は生憎の雪模様。
仙台ではほとんど雪が降らないし
降っても積もることが無いから
山形で久しぶりの雪景色でした。


続きはこちら >>



山形旅行記①

ダンナ様が久しぶりに土日2連休できそうだというので
急遽(と言っても先週)温泉宿を取り
山形へ遊びに来ました。

山形は隣県だし
ほんの1時間位で行けてしまう距離です。

山形は“そばの街”で
県内には十数ヶ所のそば街道が存在するとのこと。
そば好きなダンナ様にとってはまさに天国。
パンフレットに載ってる相もり板そばの写真に一目ぼれした
山形では最古の暖簾を誇る老舗のおそば屋
『そば処 庄司屋』でランチです。

2009.2 004
更科・といちそばの相もりに天ぷらがついた
“相もり板天”¥2150

私は
2009.2 003
“かもせいろ”¥1320

コシがあるんだけど
田舎そばのような固い感じとは全然違って
食べ応えのある
確かに本当においしいおそばでした。

でもお値段の方も素敵な感じで・・・(笑)
通常は高価な部類のかもせいろのお値段が可愛く思えてしまうくらい。
旅行で行ったから奮発できたようなものの
日帰りで行けるからって
そう頻繁にはなかなか行けないわぁ。
でも混んでたのよね。
みんながみんな旅行客と言う感じでもなかったし
年齢層が高めだったとは言え
(基本的にそば屋は年齢層高いけど)
山形県民はお蕎麦にかける金額が他県とは違うのかな!?

そんなカルチャーショックを受けつつ
次の目的地へ。


続きはこちら >>



ビタナリッシュ。

最近マイブームの
スキンケア用品のトライアルセット。

今回はこちら。
2009.2 002
オージオ化粧品のビタナリッシュ。
今回もおまけ付きでピンクのポーチがついてました★


蟹、蟹、蟹。

ダンナ様の仕事上の関係先である方のお世話で
『花乙女』と言うオシャレなレストランへ行ってきました。

地下鉄で約30分も揺られた先の
「八乙女」駅から徒歩7~8分と言う所でしょうか。

期間限定で蟹づくしフェア開催中だったので
まさに蟹づくしのバイキング。

今日はお昼も少なめにして
この蟹バイキングに備えてました!!

20090205231352

まずは手前右から時計回りで
蟹のピザ
蟹盛り(タラバとズワイ)
お寿司(蟹・カニマヨ軍艦・サーモン・イカ)
蟹の甲羅グラタン・カニクリームコロッケ・蟹と春野菜のパスタ
蟹を使った前菜いろいろ。

20090205231349

蟹のパイ包みスープ。
これ!超絶品だった!
中のスープは普通ならシチューとかチャウダーだったりするんだけど
これはクリーム系ではなく
濃厚な蟹の旨みたっぷりのスープで
さっくりしたパイをざくざくこわし
その極上スープにひたして食べると・・・もう最高。

その他
写真撮り忘れましたが
蟹と野菜の天ぷらや
蟹鍋
蟹入り茶碗蒸しなどなど。

まさに蟹づくしでした。

最後はデザートも忘れなく。
20090205231346

20090205231338


そうは言ってもバイキングって
あっという間にお腹いっぱいになっちゃうよねぇ。

制限時間1時間45分だったんだけど
ゆっくり食べても1時間でもう限界。

隣のテーブルの
主婦らしきおばさま3人組は
お店側から
「もうお時間ですのでお会計を」と言われるまで
ひたすら食べ続けていたので
どんだけモトとってるんだろうって感じでうらやましいやらあきれるやら。

でも
贅沢蟹づくし堪能してきました★


容疑者Xの献身。

今日お休みで
ゆっくり読書できたお陰で
昨日借りてきた本を
あっという間に読み終えることができました。

うーん
実に面白い!

やっぱり読書は一気読みがイイ!!

しかしこのガリレオシリーズは
最初に福山雅治のドラマを見てしまったため
ガリレオ先生のシーンが
すべて福山雅治のイメージになってしまうなぁぁ。

しかも
福山のモノマネをする
お笑い芸人のみっちーの影も
読書中に頭の中をちらついて・・・(笑)
時々、その邪念(!?)を追い払うのに大変だったわ。


便利なネット社会。

容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


仙台へ来てからもうすぐ1年がたちます。

仙台の図書館を利用し始めてからも
同じくらいの時間がたちますが
ネットで予約できるサービスを最近になって使い始めました。

最初に図書館利用者カードを作ったときに
ネット用のパスワードも発行してもらってたんだけど
すっかり忘れていて
予約サービスも全く使ったことが無かったのですが
やっぱり
借りたいと思う新作や話題作は
常時貸し出し中だし。

そんな時に
何故か突然
ネットが利用できることを思い出したのです。

気づくのが遅いよね。。

携帯でも使えるから超便利。
予約すると
その本が返ってきた時点で
メールでお知らせしてくれて
7開館日も保管してくれます。
もちろん予約の取り消しもネットでできるし。

通常、貸し出し期間は2週間ですが
貸し出し期間の延長もネットでできるんだ!

今まで
返却期限までに読みきれなかった本は
わざわざ図書館へ出向いて
もう一度貸し出しの手続きをしていたのに・・・
あの手間は一体なんだったんだ・・・

本当に便利な世の中になりました。

そんな訳で
遅ればせながら話題作をゲット致しましたので
早速読み進めたいと思います!!


蕎麦気分。

札幌にいた頃は
休日と言えばお蕎麦というくらい
しょっちゅうお蕎麦を食べに出かけていたものですが
仙台に来てから
特に最近は
めっきりお蕎麦がご無沙汰になっていて。

今日は珍しく
2人ともお蕎麦の気分だったので
以前から気になっていた
図書館の向かいにあるお蕎麦屋さんへ行ってきました。

が。

本日定休日。
とのことで。

日曜定休かよ。

でもでもすっかり蕎麦気分だったので
代わりに違うものを、って気にもなれず
私は行ったことが無いけど
ダンナ様が以前一人で行ったことのある
近所のお蕎麦屋さんへ向かいました。

が。

都合により暫く休みます・・・の張り紙が。

タイミング悪っ!

それでも懲りずに蕎麦気分だったので
何度か足を運んだことのある
『登喜和』のお蕎麦を食べに行ってきました。

念願のお蕎麦にやっとありつけた~。

月ごとに違う味が楽しめる
変わり蕎麦をいただきました。
20090201210834

今月は
更科にワカメが練りこまれたお蕎麦。

想像以上にみどりいろ。
ほんのりワカメが香る、涼しげな(冬ですが?)お蕎麦でした。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

