ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





2008年度終了日。

3月も最終日。
明日から新年度が始まります。

とは言え
私自身の生活は
それほど大きく何かが変わるわけではないけど
ダンナ様の勤務している会社自体が4月から変わるので
家族が受ける影響もいろいろとあったりして
移行期間が落ち着くまでは
何かとバタバタしそうです。

それに伴い
今まではなかった
お得な制度(社割みたいなもの)ができると言うことで
ここぞとばかりに活用してやる気満々!
そんなに大きな金額の恩恵と言う訳ではないにしろ
自分が働いていた頃から全く持った事の無かった愛社精神も
ようやく持てるかと言う感じ。

今まで存続していた会社の最終日と言うことで
今日は全社的に打ち上げをせよと言う通達が出たらしく
今夜ダンナ様は飲み会なので
私は休日の一日をのんびりしてます。


それにしても仙台に来て丸1年がたちました。
当然ひとつ年齢も重ねました。
早いなぁ。
しみじみ。

ここ最近は異動シーズンだったこともあり
仙台の中でも転勤族が多い地域のうちの近所では
引越のトラックを
多い時では一日に2台3台と
毎日のように見かけました。
3月中は新たな地へ旅立つ人々が引越して行き
そして4月に入ったら新しく引越してくる人々が
新生活に対する期待と不安を胸にやってくることでしょう。

転勤族のみんな、頑張れ!

どうやらうちは
3月の辞令は免れたようですが。

いつ辞令が出ても良いように
2009年度も引き続き
仙台と東北を遊んで周りたいと思いまーす♪


むぎの里。

『手延べうどん むぎの里』と言うお店でランチしてきました。

札幌にもあった
『味の民芸』と外観がそっくりだったので
店名を確認せずに
すっかり民芸だと思い込んで入店してから
メニューの店名を見て
民芸じゃないことに気づきました。

でもメニューも同じだから
多分同じ系列だと思うんだけど・・・
お店の名前が変わったのかな??

かなり空腹な状態で行ったので
ボリューミーなメニューを注文。
20090329153450

香りつけ麺とミニ天丼のセット。

鴨南蛮の
そばならぬうどん
鴨ならぬ豚
と言う感じ。

ここのうどんはおいしいので
このつけ麺も美味しかったわ!


仙台ホテルのケーキ。

ダンナ様が
飲み会の席でおこなわれたゲームで
持ち帰った景品です。

2009.3 032

仙台ホテルのオレンジケーキとフルーツケーキ。

2009.3 033

ひとりでぶ厚く切って
毎日のように食べてますが
美味しいけど
重厚な食べ応えのあるケーキなので
結構重たい。。
しかも2本もあるし。。

飽きたら冷凍庫行きかな。


こんにゃく餅。

菓子司陣野と言うお菓子屋さんの
こんにゃく餅と言うお菓子をいただきました。

2009.3 031

ちっちゃな羊羹が2つくらい散りばめられた
とってもふわふわ
マシュマロみたいなお餅のお菓子。

なぜ“こんにゃく餅”?

原材料を見ると
もち米と粉こんにゃくと書いてあります。

どうしてこんにゃくを粉にしたもので
こんなにふわふわになるのか
とっても不思議ですが
全くこんにゃくの風味は感じず
柔らかくておいしいです。


氷点。

氷点 (上) (角川文庫 (5025))氷点 (上) (角川文庫 (5025))
(1982/01)
三浦 綾子

商品詳細を見る


氷点 (下) (角川文庫)氷点 (下) (角川文庫)
(1982/01)
三浦 綾子

商品詳細を見る


だいぶ前から気になっていた作品ではありましたが
ようやく読みました。

すっごく面白かった!

上下巻の長編で長かったけど
全く苦にならず
どんどん読み進むことが出来ました。

三浦綾子作品は一度も読んだことがなかったけど
これを機に
他の作品も読んでみたいと思います。

まずは『続・氷点』が気になるよね、やっぱり。


ひび。

紫色のダンナ様の足の薬指も
心なしか回復してきたようにも見えましたが
もう一度診てもらいに病院へ行きました。

ちょっとひびが入っているようです。

完治するまで
1ヶ月はかかるのだとか。

やはり温めるのがダメなようで
治るまでは大好きなサウナも禁止。

休みのたびに
(時には仕事中に立ち寄ることも?)
『極楽湯』へ通っていた彼のことですから
「それは地獄ね」と言ってあげたら
「地獄だよー!」と嘆いておりました。

かわいそうに。

最近はレジャーに出かけすぎだったこともあるので
休日に家でおとなしくせざるをえないのは
家計的には助かっちゃうかも。。。

桜が咲く頃に
また出かけられるようになれば
ちょうどよいかなぁ。


福島旅行記②

2日目の福島は
残念ながら雨が降ったり止んだり。

「今日もあのパン屋さん、やってるかなぁ・・・」
とつぶやくダンナ様に
「えっ?パン屋さんって?」
と不思議に思ってたずねると
「猪苗代湖の白鳥にやるエサのパンだよ!」
と言われ
思わず爆笑。
なにか話題のパン屋でも知っているのかと思っちゃったじゃないの~。
今日もエサをやるぞ!と朝から張り切ってました(笑)


続きはこちら >>



福島旅行記①

お待ちかねの(!?)旅行記シリーズ
今回は福島県の旅です。

ところで旅行出発前に事件が。

連休前の木曜日。
ダンナ様は会社の飲み会だったのですが
酔っ払った上司に思いっきり足を踏まれたとの事で。

帰ってきてからも痛がってはいたのですが
私もダンナも酔っ払っていたこともあり
その日はそのまま寝たのですが
次の日、朝起きたら
右足の薬指だけ
異常な紫色になっていて。
仕事へ行く予定だったのですが
急遽休日当番病院へ行きました。

骨折はしていないようなのですが
3日間は入浴しないように、と言われたとの事。

せっかくの温泉旅行が・・・!!
と嘆いたダンナ様は
なんとかお医者様に頼み込み
無理矢理入浴許可を出してもらったものの
足を包帯ぐるぐるまきにされて靴も履けない状態です。

踏まれた彼が悪いわけじゃないけど
せっかくの旅行が台無しだよぉぉと
悲嘆にくれながらの出発となりました。


続きはこちら >>



幸福な一日。

昨日お友達とご飯を食べに行ってきました♪
気温が20℃くらいあって
お天気も良くて
上着が要らないくらい
気持ちの良い日でした。

今までは
食べるにも買い物するにも
色々なお店が集まっていてなにかと便利と言うことで
仙台駅から勾当台公園付近のお店へ行くことが多かったのですが
たまには違う地域にも行ってみよう!
と言う事で
勾当台公園駅のさらにひとつ北の駅
“北四番丁駅”で待ち合わせ。

まずは
ネット上での口コミ情報も豊富な
パン屋さんの石井屋へ行ってきました。

いつも混んでる、って言う話だったけど
確かにお店が近づくにつれて
石井屋さんの袋を持って歩く人とすれ違ったり
路駐されてる車も増えてきたり
お店の前には自転車もたくさんとまっていたりで
お店に入る前から
期待大!な雰囲気。

実際お店も混んでました。
小ぶりのパンがいろいろあって
サンドイッチの種類が豊富。
シフォンケーキ・ロールケーキやシュークリーム、プリンなど
個包装されてるお菓子などの他に
ケーキのショーケースもありました。

2階にはカフェスペースがあり
焼きたてのパンをその場で食べることが出来るので
まずは
エビカツとたまごのサンドイッチと
もちもちチーズドーナッツと
アイスコーヒーでランチ。
20090320135613


おいしかった~☆
特にサンドイッチ。
やっぱりパン生地自体が美味しい。

ランチ後は
お持ち帰り用に
カツサンド・丹波の黒豆(きなこクリーム入り)・さくさくメロンパン
カスタードコロネ・フレンチフランクロールと
さらにパンを購入してきました。
うーん、幸せ。

北四番丁から勾当台公園まで徒歩で向かう途中に
『Pancake&Cafe 38 MITSUBACH』と言うカフェがあります。
パンケーキとワッフルの種類がたくさんあって
お店の雰囲気も雑貨屋さんみたいな感じでカワイイ☆
ついさっきパンを食べたばかりだと言うのに
小倉あんと生クリームがのったワッフルとコーヒーをいただいちゃいました。
(撮影禁止のお店だったので残念ながら写真はありません)
ここのワッフル、とってもふわふわで軽い食感で美味しかった~。
うーん、幸せ。パート2。

その後勾当台公園へ辿り着き
(意外と近かった)
アーケードをぷらぷらと歩き
買い物をしたりしているうちに
ちょっと一休みしようかと言うことになったんだけど
うちのダンナ様が飲み会だったので夕飯作らなくて良かったこともあり
「お茶って言うより・・・ビールにする?」って言う流れになり。

その時点ではまだ4時くらいだったので
まだ居酒屋が開く時間ではなかったんだけど
PARCOのレストラン街ならランチタイムからやっているだろうし
ビールも飲めるだろうと言うことで
PARCOへ移動。
『つくね十番』と言う、つくねと豆腐料理のお店に入りました。

つくねが売りなだけあって、つくねの種類が豊富!!
ご注文は2本から、なんだけど
一口サイズで
ふわふわのジューシーつくねで
美味しいし可愛いし
ぱくぱく食べられちゃう感じ♪
今回はつくね黒胡椒焼きと明太マヨつくね、柚子胡椒つくねをいただきましたが
他にもマーマレードやゴルゴンゾーラなどの変りつくねもありました。

さらに美味しくてびっくりしたのが
佐賀名物だと言う“ごどうふ”
お豆腐なのか練り物なのか謎なんだけど
おすすめの“ごどうふの天ぷら”をいただいたところ
豆腐って言う感覚は全くなくて
クリームコロッケみたいにクリーミーな感じで超美味しかった!
後から調べてみたところ
ごどうふって
豆乳にくずや澱粉を混ぜて加熱し凝固させたもの、とのこと。
不思議な新食感。
ぜひまた食べたい!!
うーん、幸せ。パート3。

そんな訳で7時過ぎにはほろ酔いになった私は
魚民で2次会をおこない
すっかり酔っ払って帰ってきたのでした。

美味しいものばっかり食べて
幸せな一日だったなぁぁ♪♪♪


パステル。

明日はホワイトデーですが
土曜日の為
今日、勤務先の男性陣から
お返しを頂きました。
CIMG1298.jpg

パステルの
なめらかプリン。

久しぶりに食べたけど
相変わらず濃厚でクリーミィーだわ。


本日のランチ。

ミルキーウェイの
小柱とタラコのグラタン。

20090312203617

タラコの塩味が
グラタンと意外と合いました


ニュートンのりんご。

ダンナ様が
取引先で出されたお菓子を食べたところ
甘いものが嫌いなのに
おいしく食べられたと言うお菓子を
いただいてきてくれました。

タルトタタンと言う盛岡にあるお店の
ニュートンのりんご”と言う
アップルパイのような焼き菓子です。
CIMG1297.jpg

見た目よくありがちなお菓子なんだけど・・・
果たしてどれほど美味しいものかと
食べてみたところ。

確かにリンゴがごろごろと入っていて
フルーティーで
甘さ控え目で
シナモンがほどよく香って
おいしい・・・

・・・おいしいけど

けっこう普通と言うか。

そんなに絶賛するほど??と言う印象。

ダンナ様も一緒に食べ始めたところ
最初
「なっ、うまいだろ!」と食べていたのに
途中で
「・・・やっぱり甘いから、食べて」
だって。


・・・なんのこっちゃ


シナモンロール。

先日
ル・カフェ・ドトールでお茶した時に
久しぶりに
シナモンロールを食べました!

20090310200207


注文すると
温めてから出してくれるのよね~
だから
バターがジュワーっとデニッシュ生地から染み出してきて…
お砂糖とシナモンと絡み合って…
最高においしかったぁぁ!


白滝クリーム明太子パスタ風。

はなまるでやっていて
簡単・おいしい・安い・低カロリーと4拍子も揃ったレシピをご紹介。

★材料★(2人分)
白滝300g 明太子50g バター大1 昆布茶小1 牛乳100cc
水溶き片栗粉、塩、コショウ、万能ネギ、刻み海苔 適量

★作り方★
 ①白滝は半分に切り、1~2分下茹でし、ザルにあげて水気を切る。
 ②明太子は中身を出す。
 ③フライパンに①を約5分中火で乾煎りする。
  (白滝の色が透明→白に少し色が変わればOK)
 ④③にバター、昆布茶、牛乳を加え中火で煮立たせる。
 ⑤ひと煮立ちしたら火を弱め、②を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 ⑥塩、コショウで味を調え皿に盛ったら万能ネギ、刻み海苔をかける。

生クリームを使っていなのに超クリーミーで
明太子と海苔の風味が絶品!!
かなり気に入ってしまいました。

でも残念ながら
クリーム系のパスタよりもあっさり和風パスタの方を好んで食べるダンナ様には
こってりすぎたようで
口に合わなかったようです。。


ナイヤガラフルーツロール。

私の誕生日に
母がケーキを送ってくれました。

北海道ワインの有名なおたるワイン ナイヤガラが入った
ミセス・ニューヨークのフルーツロール。

2009.3 007
変わってる~。

中には黄桃とブドウが入ってます。
2009.3 008

ナイヤガラはもともとフルーティーで飲みやすいワインのため
アルコールくささは全くなくて
ほんのりとナイヤガラ風味がして
しっとりと食べやすいケーキでした!

ひとりで1本いっちゃいま~す☆


誕生日。

あっという間に30歳も過ぎ去り
本日31歳突入。

でも昨年の三十路突入の憂鬱さに比べたら
30歳も31歳もたいして変わらない気がして
余裕の誕生日。

ダンナ様からのプレゼント。
2009.3 006
超ピンクのキッチングッズ。
以前一緒に行ったお店で
可愛いなぁと思って迷っていたのを見て買ってくれたみたいです。

キッチンが一気にピンクワールドになりました。

ダンナ様のご両親からのプレゼント。
2009.3 009
オシャレな土鍋とお皿と鍋敷き。

相談した訳でもないだろうに
今年はどういうわけか親子揃ってキッチングッズでした。

今日はダンナ様は仕事だったのですが
嫁の誕生日だからと言うことで
定時に終わってきてくれたので
会社近くで待ち合わせ
飲みに行ってきました。

かこいやと言う居酒屋。
個室が多い、
私たち的にはちょっと高級なお店です。

お通しのエビやホタテには
きらきら輝くドレッシングがかかっていたり
刺身盛合せは
鮪・イサキ・あじの3種類だったんだけど
刺身醤油の他に梅風味の出汁のようなタレもついていて
お好みですりおろせるように小さなおろし金とワサビもついていたり
一品一品に手間がかかっていて
お料理が運ばれてくるたびに
「なにこれぇぇ」と言う感動が・・・!

他には
厚切り牛タンの炙り焼き
鶏ちゃん焼き(宮崎の地鶏と野菜の鉄板焼きのようなもの)
帆立貝と三陸若布のしょっつる焼き
をいただきました。

梅酒の種類が豊富で
普段はあまり梅酒を飲まないんだけど
京都宇治の緑茶梅酒を一杯ロックでいただきました。
甘さが控え目で飲み易かったです。

お店の雰囲気もオトナで
総合的に大満足でした!

その後は何故か2人でカラオケへ・・・。
カウンターで入会手続きをしている時に
酔っ払ったダンナ様が
「今日誕生日なんだけど!なんかサービスとかないの?」と言い出し
デザートをサービスしてもらっちゃいました。
抹茶パフェ。
パフェなんて久しぶり♪美味しかった♪

楽しい誕生日でした☆☆


放課後。

図書館のネット予約サービスの存在を知ってから
順調に東野圭吾の本を読み進めることが出来ています。

とりあえず
いまさらながら
彼のデビュー作品を読みました。

放課後 (講談社文庫)放課後 (講談社文庫)
(1988/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


面白くてあっという間に読み終えちゃったよ~。

さて次は何を読もうかな。


手作りメロンパン。

超!簡単なメロンパンのレシピを発見したので、早速。

CIMG1284.jpg

手のひらサイズ4個分。

薄力粉120g+BP3g+砂糖35g
をビニール袋に入れ空気を含ませ袋を振る。

卵1個(ときほぐす)+サラダ油orバター30g+バニラエッセンス6滴
を袋に追加して、手で揉んで全体を馴染ませる。

丸めて天板に並べ
ナイフで格子状に模様をいれ
グラニュー糖をまぶし
180℃のオーブンで20分焼く。

さくさくのクッキーのようなスコーンのような
小さな可愛いメロンパンでした!


いろはや。

以前から気になっていた
高級そうなたたずまいのお蕎麦屋さんへ行ってきました。

日曜日が定休らしくて
なかなか行く機会がなかったんだけど
たまたま昨日
2人の休みが合ったので。

お店の前に
メニューがいろいろ書いてあるんだけど
値段が一切書いてないし
外からは店内の様子が見えないので
ちょっと入りにくかったんだよね。。

でも、ドキドキしながら入ってみたら
全然!普通でした。

値段も、・・・味も。

20090303215301

冷やしたぬきそばと、いなり寿司。

おそばよりも、
意外にもボリューム満点だったいなり寿司の方が美味しかったです。


雛祭り。

本日、3月3日は桃の節句。
2009.3 004

ひなまつりの定番と言えば
ちらし寿司だけど
ダンナ様があまり得意ではないので
今晩の我が家のメニューは手巻き寿司にしました。

酢飯って
ホント食が進むよね~。

それと、
2009.3 005
食後には桜餅も忘れずに。


苺の樹。

以前から気になっていた
近所のケーキ屋さんに初めて行ってきました。

ロールケーキが売れ筋のようで
ショーケースの中にたくさん並んでいたんだけど
ロールケーキ1本よりも
いろんな種類のケーキを食べたかったので
ショートケーキをいくつか。

2009.3 001
ティラミストルテ。

2009.3 003
まほうのチーズケーキ。
(茶色いのは、帰りの自転車の振動で
 ティラミストルテのチョコレートがかかってしまったものです。。)

2009.3 002
富沢の生どら。

どれも甘さ控え目でおいしかったんだけど
特にヒットだったのが“富沢の生どら”と言うオムレット。

ケーキひとつのお値段で
これ2つも買えちゃうお買い得商品なのに
ボリューム満点だし
スポンジ生地もクリームもふわふわで
大満足!!

今回はあずき入りのものを買ったのだけど
多分普通の生クリーム入りのプレーンタイプの方が美味しいだろうから
今度また足を運んでみようと思います。

種類豊富なロールケーキも気になるところ。


万豚記(ワンツーチィ)。

ブログ更新をさぼっている間に
あっという間に3月になってしまいました。

本日のランチは中華を食べに行ってきました

坦々麺がウリのお店なのか
坦々麺だけで9種類もあったので
その中の一つをオーダー。

20090301163423
四川黒ごま坦々麺。
一番最初に書いてあった品なので
多分一番ポピュラーな感じなのでしょう。
ピリ辛などろどろスープが細麺に絡んで美味しかった!

20090301163417
やみつき餃子。

たまには中華もいいなぁ。

他の坦々麺も気になるところなのでまた行きたいです。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

