ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





みちのく公園。

祝日の今日は
朝からとても天気が良くて暖かかったので
ドライブがてら
みちのく公園へ出かけました。

キャンプ場に行く時や
山形方面に行く時などに
よく通りかかったことがあって
いつも車がたくさん停まっているので気になっていた公園です。

GW期間中はお花が満開のイベントが開催中らしく
ファミリーがたくさん来てました!

お花もすっごくキレイだった!
CIMG1378.jpg

チューリップに
CIMG1385.jpg
芝桜。
CIMG1381.jpg

CIMG1382.jpg
などなど。

みんなビニールシートやお弁当を持ってきていて
ピクニックみたいな感じ。
たこ焼きや焼そば、かき氷などの売店も出てました。

すき家で牛丼をお腹いっぱい食べた直後に行ったので
失敗したって感じです。
そうとわかってれば
お弁当作ってビニールシート持って行ったのに!!

バーベキューができる広場もあるらしくて
近場で日帰りでBBQができる場所を発見した事には魅力を感じたのですが
だだっ広い駐車場から公園まで結構歩くので
キャンプ場で車が横付けできるオートサイトに慣れちゃってる私達にとっては
荷物を運ぶ手間がかかるのはちょっと・・・って言う感じ。

でもお弁当と飲み物だけ持って行くピクニックには最高の場所だと思います☆


気分転換。

更新が久しぶりになってしまいました。

先週は
仕事が月曜から3日連続出勤だったせいか
週の後半になっても
なんとなく疲れが取れず
日曜日は久しぶりに極楽湯でのんびりお湯に浸かったものの
気分がイマイチのらなくて。

もうすぐGWだと言うのに!

気づけば
髪も傷んできていて
指どおりもスムーズにいかなくなってきたし
本日は仕方なく美容室へ行ってきました。

仙台に来てからは美容室ジプシーになっているので
今回も新規開拓。

3月くらいにオープンしたばかりで
フリーペーパーの写真を見たところ雰囲気が良さそうだったお店に決めました。

予想以上に、良いお店だった!

まず店内のインテリアや家具・トイレ・雑貨にいたるまで
私好み!
シャンプーもマッサージも気持ち良かったし!

そして、美容師さんも感じ良かったし!

最初にヘアスタイルを伝える時に
ほとんど希望と言うものがない私にとっては
「ご希望のスタイルは」と聞かれる事がホント苦痛なんだけど
初対面なのに、なんでこんなに私の好みがわかるのかと感動するくらい
スムーズにパーマやカラーの色を決めてくれたし。

仕上がりの良さももちろん大事だけど
私にとって美容室選びにおける最重要ポイントが
この、わかってくれる感だと言っても過言ではありません。

パーマもカラーもしたので
計4時間かかったけど
気持ちよさにすっかり満足してお店を後にし
帰ってから担当してくれたスタイリストの名刺を見たら
札幌で通っていたお店の美容師と下の名前がたまたま一緒で
なんか運命(?)感じちゃった~。

十分リラックスできて気分転換にもなったし
次もここにしようかなぁと思います!


はりきりすぎて。

昨日はダンナ様の誕生日で
四捨五入で30歳と言えるギリギリの
34歳になりました。

アラサーと言えるのもぎりぎり?
いやもうアウト??

彼は仕事だったのですが
19時頃合流して
国分町へ行きました。

どこのお店にしようかと
何日も前から
グルメ本やフリーペーパーとにらめっこしてたダンナ様でしたが
結局お寿司が食べたいと言うことで
1年前の誕生日にも行った『すしろばた 総本家 やまこう』へ。

去年も多大なサービスをしてくれた事をよく覚えてますが
今回もサービスしてくれて
カウンターで乾杯していて
誕生日だと言うことを知った大将が
「めでたいってことで」と
鯛の煮付けをサービスしてくれましたー!
甘辛の味で酒の肴にぴったりの一品でした。

ほたてのお刺身(新鮮だから!?卵もヒモも生でついてきた!)
目光の唐揚げ(小さいのを想像してたら大きい目光でした)
たらの芽の天ぷら
寿司(うに・あわび・いくら・サーモン・いか)・・・

空腹すぎた私達は
一気に食べ物を頼みすぎて
あっという間に満腹に・・・。
ちょっとずつつまみながらゆっくり飲めばいいものを
ビール2杯でもうこれ以上食べることも飲むことも出来ません、と言う状態に・・・。
不覚!
こんなはずじゃなかったのに・・・。
当然2軒目へ流れると言うお腹の状態でもなく
まっすぐ帰宅するハメに。

うちのダンナ様も
飲むときはあまり食べない性分なので
2軒位で飲んだ後
ラーメン食べて帰ろうと言う思いでいたみたいなんですが
まったく予想外の結果になってしまいました。

美味しいもの食べられたから
喜ばしいことなんですけどね。

誕生日だからって張り切りすぎました。
今度はゆっくり飲みに行きたいわぁ。


東京ショコラ・ボー。

先週末に
東京へ遊びに行っていたダンナ様からのお土産。

東京ショコラ・ボーと言うチョコレートケーキみたいなお菓子です。

CIMG1375.jpg

一人でどこかへ出かけると
特に頼まなくても
お土産にお菓子を買って来てくれます。

えらいわ!


えとふぇ。

久しぶりに『えとふぇ』へ行きパンを買って来ました。

てりやきチーズハンバーグ。
CIMG1368.jpg

生クリームホーン。
CIMG1369.jpg

ペッパーマヨ。
CIMG1371.jpg

ハムフレンチ。
CIMG1372.jpg

また色々なパン屋さん巡りしたくなってきちゃった。


麩まんじゅう。

藤崎で開催中の物産展
OH!バンデス 日本全国おとり寄せグルメフェア
行ってきました。

最高気温25℃だったと言う先週の金曜日に行ったのですが
会場がものすごい熱気で
暑くてとても長居できないような状況で。

ケーキとかも
美味しそうなんだけど
暑い時には魅力的に思えず・・・。

結局今回は
涼しげな
麩まんじゅうを買って来ました!
CIMG1364.jpg
笹でくるまれている方は抹茶の麩に抹茶あん入り。
桜餅風なのは桜風味の麩に白あん入り。

ひんやりもちもちでおいし~いっ。


今年のお花見。

先週末がちょうど桜が満開の仙台。

去年見に出かけた大河原の一目千本桜
今年もぜひとも行きたかったんだけど
ちょうど先週末はダンナ様が東京へ行っていたし
平日の休みも当分ないみたいだし
次の週末にはもう葉桜になってそうだし・・・
ってことで
残念ながら諦めてました。

でも、家からすぐの川沿いに桜並木があって
買い物のたびに通りかかってはいたし
ダンナ様も通勤の度に通りかかっていたので
(夜はライトアップされるのです!)
桜を目にしてはいましたが
一応昨日ダンナ様が東京から戻ってきてから
散歩がてら2人でお花見してきました♪

CIMG1365.jpg
曇り空だったので
あまりキレイには見えなかったのですが・・・。

ビニールシートを広げて
お花見している人達も結構いました☆

夕方だったし気温もそれほど高くなかったので
長居することはやめましたが
渋滞に巻き込まれてお花見をしに行くよりはお手軽で
今年のお花見はこんなんでもまあまあ良かったです。

すでに葉桜になっている部分もあって
ホントに桜の見ごろってのは一瞬だわー。


天使の代理人。

天使の代理人天使の代理人
(2004/05)
山田 宗樹

商品詳細を見る


最近読むようになった山田宗樹の小説。

妊娠中絶がテーマの作品です。

時間も場所もばらばらな登場人物がいろいろ出てきて
最初は混乱しつつ読み進めていましたが
最後にはみんなそれぞれ同じときに繋がると言う設定。

とても興味深く読みました。


すれ違いの1週間。

昨夜
昨年度目標達成の慰労会&送別会
と言う名目の会社負担のタダ飲み会がありました。

急な異動だったため
その飲み会を金曜にすると言うことに決めたのも
飲み会の2日前だったので
この歓送迎会シーズンにどこもお店が取れなかったらしく
『バー アバンギャルド』と言うバーで飲むことに。。

まぁ、なんてったって
タダ酒ですから文句は言えません。
私は外で飲むときは
飲むことに集中するためにあまり食が進まないので
お料理はほとんど食べなかったけど
男性人にはちょっと物足りなかったのでは?と思うようなお料理でした。

1次会が終わったのが22時頃で
2次会へ流れた人もいたようですが
私は自宅へ帰り
先に自宅で晩酌をしていただんな様と2人2次会をしました。

今週は
月曜から水曜までダンナ様があらかじめ決まっていた飲み会で
結局、木曜日も急遽飲み会となり
金曜は私が飲み会だったので
月曜から金曜まで夫婦で夕飯を食べる機会が一度もなく
しかもこの土日は
大学時代の友達とプチ同窓会が東京で開かれるとの事で
ダンナ様は1泊2日の小旅行(?)のため留守だし。

すれ違いの1週間となりました。

私も思う存分一人の自由きままな生活を満喫できました。

今日は飲んだ次の日ってことで
無性に麺類が食べたくなり
旅立つ前のダンナ様と一緒に丸亀製麺でお昼ご飯を食べました。

20090411162007
ぶっかけうどんと
いなり寿司と
えび天。

やっぱり美味しいです、ここのうどんは。


Bevitore(べヴィトーレ)

今日は最高気温が23度とか24度とか言う話で
夏かと思うほどの暑さでした。

外を歩いている分には
風が吹いたりして涼しくて気持ちが良いのですが
いったん建物の中に入ったりすると
途端に暑い。

今日はそんな天気の良い日に
お友達と待ち合わせ
仙台駅近くのイタリアンでランチしてきました。

入口のすぐ横にレジがあり
先に注文して会計を済ませてから着席すると言う
変わったシステム。

本日のパスタ
エビとモッツァレラチーズのバジルソース。
20090410172858


サラダとミニキッシュもついて
20090410172851

(下に写ってる小さなクッキーは
 今日がたまたまこのお店の1周年記念と言うことで、くれました)

フリーペーパーのクーポンでドリンクまでサービスで
¥680でした。
安ーい。

こじんまりとしたお店なのですが
夜はイタリアン居酒屋になるらしくて
ワインもたくさん並んでいて
なかなか良いお店でした。
お客さんは女性ばかりだったし。

行きやすい場所にあり
一人でも入りやすそうな雰囲気だったので
また行ってみたいなぁ。
夜でもいいなぁ。


ミスドにて。

超久しぶりにミスドへ行きました。
2009.4 001

久しぶりに行くと
食べたことのない新商品がいろいろあって
目移りしちゃいましたが
今回は
フロッキーシュー ショコラブルーベリー
リッチドーナツ エンゼルクリーム
シェイキーポップ いちごミルクフレーバー。

フロッキーシューってまた新食感なドーナツだけど
ふわふわしてて、とっても美味しかった!
種類が色々あったから
また食べてみたーい。


焼チーズ&ナッツ。

ワインのつまみに買いました。
2009.4 002

チーズもナッツも大好きな私には結構ヒット。
チーズが濃厚。

濃いチーズのお菓子
結構いろいろ流行ってるよね。

私は好きです。


3日間の休息。

季節柄
仕事の引継ぎと歓送迎会などが続いて
なんと昨日から明日までの3日間
お弁当作りも夕食の支度もいらないとの事!!

こんなにラクしていいのかしら~♪

旅行や帰省などを除いて
こんなに連日
献立作りに頭を悩ます必要がないなんて
結婚以来初めてのことじゃないかしら。

お気楽すぎてテンションあがっちゃいます。

今日は仕事がお休みで
天気が良かったので布団も干せたし
午前中に買い物に出かけて
アルコールとおつまみは調達したし。
お昼ご飯を食べた後に
冷蔵庫にある食材で
適当にパパッと酒の肴を作って冷蔵庫に準備してあるし。
あとはお風呂に入ってメイクも落として
寝るだけの状態にして
テレビ見ながら晩酌しようっと♪♪
あー楽しみっ。


麺屋 とがし。

昨日テレビでやっていて
美味しそうだったので
早速今日のランチに行ってきました。

『麺屋 とがし』と言うラーメン屋さん。
11時半開店だったので
その時間めざして行ったところ
開店前から行列が・・・!!
席がカウンター10席しかなかったせいか
なかなか行列も進まず
結局席につけたのが1時よ。
まさか1時間半も待つことになるとは・・・。
普段から行列ができているのか
テレビの影響なのか。

空腹も峠を通り越した感はありましたが。。

味たまつけ麺をご注文。
20090405210223

スープは
あっさりめ・こってりめ・辛めの3種類から選べましたが
私はあっさりめにしました。
外で並んでいる時から魚介ダシの匂いがぷんぷんしていたくらい
魚介ダシ風味が濃くて
粉末状のカツオがたっぷり入っています。

もちもちしたコシのある太麺が大盛り。
空腹の私には嬉しい量でした。
スープに入ってる一口サイズの厚切りチャーシューも
味付け卵も美味しかったし
総合的に結構好きな感じでした。
ダンナ様にとっては残念ながらイマイチだったみたいだけど・・・。

今日はぽかぽか陽気で
外で待つのは
気候的には問題なかったから良かったけど
今後もしまた食べるとしたら
また1時間半も待つのかと思うと・・・ちょっと足が遠のくかなぁ。。


やきとん558 仙台ホルモン。

昨夜は久しぶりに飲みに行きました。

珍しく土日休みで
2連休って事でテンションあがっていたダンナ様と2人。

仙台駅東口にある
飲食店とアミューズメントの複合施設『Bivi』内にある
『やきとん558 仙台ホルモン』と言うお店。
ホルモンの串焼きがメインで
1本¥105~あり
普通のホルモンのほか
パイプ(血管)・チレ(ひ臓)・ガツ(胃袋)・カシラ(ほほ肉)などなど。
変り種も1本から頼めるのが良い。
その他おつまみも¥200~300程度のものが多く
かなり良心的なお値段のお店でした★

やっぱり外で飲むビールって
ほんと美味しいよね~。

ついついジョッキが進んじゃって
安く済むはずの居酒屋で
結局はそれほど安くならなかったのですがっ。

しばらく土日の2連休が続きそうと言うことなので・・・
2人で飲みに出かける回数が増えそうな予感・・・


とびきりハンバーグサンド。

久しぶりにモスへ行きました。

20090405205431


新商品の
とびきりハンバーグサンド トマト&レタス

こだわりのハンバーグも
新鮮レタスとトマトも
その名のとおり
とびきりおいしかった!

やっぱりハンバーガーはモスバーガーだね~。


圧力鍋で粒あん。

再び圧力鍋レシピ。

昨夜から小豆を水につけておき
朝からシュシュッと煮て
甘さ控え目なあんこの出来上がり。
CIMG1354.jpg

圧力鍋の定番の煮豆ですが
いまだかつて作ったことがなく・・・。

それと言うのも
ダンナ様の実家から定期的に煮豆や粒あんが送られてきていたので
常時冷凍庫にあったから
自分で作ることはもちろん
買うこともなかったのですが
ちょうどストックが底をついた時に
お餅が送られてきたので
これは自分であんこを作ってみようかなと言う思いに至った訳です。

これも万能圧力鍋のお陰でとっても簡単に出来ました!

出来たての粒あんは
今日のランチに
ふかふかのパンケーキと共にいただきましたよ☆


卒業。

卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫)卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫)
(1989/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


今日読み終えたのはこれ。

相変わらず
東野圭吾作品はハズレがないです!


圧力鍋でチャーシュー。

家でラーメンを食べる時に
時々個別包装のチャーシューを買うのですが
薄っぺらいのが1枚きりしか入ってなくて
いつも損な気分になっていました。

そこでふと思いつき
圧力鍋で作ってみました。
初チャーシュー。
CIMG1359.jpg
簡単に美味しく出来ました☆
しかも煮汁に半熟卵を漬けておくだけで
煮卵も簡単に出来ちゃったじゃないですか。

いつもながら圧力鍋は万能なやつですな。
感心します。

なんでこんなに簡単なのに
今まで思いつかなかったんだろう・・・。
不覚。
今後はもっと頻繁に作ろう!


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

