ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





ドーナツバーガー。

モスの宅配サービスを初めて利用してみました。

ミスドとのコラボの
期間限定のドーナツバーガー テリ。
CIMG1452.jpg

ハンバーグがドーナツに見立てられていて
真ん中に丸い穴があいているのですが・・・
マヨネーズがワサビ味と言うだけで
味は普通に美味しいです。

むしろ
手間をかけて穴をあけていただいたのは良いけど
パンではさんで食べている間は気づかないし・・・
穴の部分だけ損をしている気が・・・^^;


マロニエ。

昨日
イエローハットの隣に
大きく“激安パン アウトレット”と言う看板を掲げたお店がありました。
パンのアウトレットってどういうこと??と疑問を感じながらも
かなり気になって
バッテリー交換を待つ間に入ってみました。

売ってるパンは
普通にスーパーのパン売り場とかでも売ってるような
ひとつひとつビニールの袋に入ったパンで
見た目はホント普通なのですが
なんらかの理由により正規の販売は出来ないらしく
通常価格の25~30%引きの値段で買えるようです。

試しに買ってきました。
CIMG1447.jpg
手前のが“カマンベールクロワッサン”
奥のが“白いパン ハム&たまご”
それぞれ通常価格¥126のところ¥94。

見た目普通なので
値段が少し安いとは言え
それほど味に期待するものはなかったけど
特に白いパンはとってもしっとりしていて
予想以上に美味しかったです。

ケーキや焼き菓子、なまどらなんかのお菓子も少し売られていて
CIMG1450.jpg
シュークリームがふたつで¥120でした。
結構大きくてカスタードクリームもたっぷり。
このボリュームでひとつ¥60は嬉しい。

頑張ればチャリでも行ける距離にあるお店なので
また気が向いたら行ってみたいと思います☆


バッテリー事件。

今日はダンナ様がお休み。
昨日オープンしたと言う巨大な折込チラシが入っていた
カインズホームというホームセンターへ行く事にしました。

オープン初日は
平日だと言うのに
かなりの盛況ぶりだったようです。

近くにはコロナの湯もあるので
帰りに寄ってこようとお風呂セットの準備も整え
駐車場で車に乗ろうとしたら。。

エンジンがかからない??

なっ
なんということでしょー。
前に車を使った時に
ハザートをつけっぱなしにしていたらしく
バッテリーがあがってしまったのだとか。

早速ロードサービスを呼んだところ
すぐに来てくれました。
なんとかエンジンはかかったものの
またエンジンを止めてしまうとまたかからなくなってしまうので
そのままバッテリー交換をしに行って下さいとのことで。

バッテリー交換に
15000~20000円の痛い出費が・・・!
と一気にテンションダウン。
そろそろ入るであろう定額給付金が
こんな痛い出費にまわされるなんてと落ち込みつつ
イエローハットへ。

ところが。

前回バッテリー交換をした時の保証書が有効だったようで
なんと工賃まで無料になりました!タダです!
ラッキーすぎ。

一気にテンションどん底から元通りに回復致しました。
まぁプラマイゼロなんですが
「ほんとは18000円(バッテリー代)かかるはずだったものが浮いたんだから
 半額の9000円ちょーだい」などとほざきやがったので
「ばかっ!!」と一喝してやりました。

それからは
駐車する度に
「ハザード良ーし!ライト良ーし!」と確認するようになったダンナ様です(笑)


こ寿々のわらび餅。

こ寿々のわらび餅

2009.5 022

添付のきなこと黒蜜をたっぷりかけて。
2009.5 023

以前デパートの物産展で試食して
とっても美味しかったのですが
その時は別のお菓子を買ったので
泣く泣く諦めたのですが
たまたま昨日は三越で売っていたのでラッキーでした♪

とってももっちりとしていて
それでいてやわらかくて
ひんやりして美味しかった~^^


カフェのはしご。

今日はお友達とランチしてきました。

『CAFE Con-combre(カフェコンコンブル)』
フリーペーパーか何かで見つけたお店で
オフィス街の路地裏にありました。
こじんまりとした可愛いカフェで
ランチタイムは女性客でいっぱいでした。

コーヒーが美味しいカフェらしいのですが
今回はランチで利用。

ツナマヨタマゴと水菜のホットサンドのランチ。
20090522202848

サラダ・スープ・ドリンクがついて780円。

サンドイッチは野菜がたくさん入っているので
ヘルシーなのに食べ応え有り。
ただ野菜から出る水分がポタポタたれてくるのが少々難点ではありましたが。
食器も可愛かったです。

ランチ終了後はデパ地下を散策し
お茶をするために
またまたカフェへ移動。

『アフタヌーンティー』で
アフタヌーンティーセットをご注文♪
20090522202837


7~8種類のケーキの中から3つ選ぶことができて
通常のハーフサイズのケーキが
ひとつのプレートに盛られたものと
紅茶もいくつか選べます。
今回はダージリンです。

一口サイズくらいのケーキなんだろうなぁと思いきや
結構なボリュームでお腹いっぱいに。
とってもお得でした^^

①季節のショートケーキ(グレープフルーツとすみれのソルトバニラショートケーキ)
②季節のチーズケーキ(春の蜂蜜とレモンのクレームダンジュ)
③バナナトフィーケーキ
以上の3種類をチョイスしましたが
特に①と③が意外な美味しさ☆

①は塩バニラのクリームのさっぱりした甘さが良かったし
③はトフィークリームと言うキャラメルのような味のクリームが
これまたやみつきになりそうな美味しさで。

季節が変わり
ケーキの種類が変わったら
ぜひまた行ってみたい!と思いました^^


楽天戦。

昨日
楽天vsソフトバンク戦を見に行ってきました。

CIMG1438.jpg

楽天のホームであるクリネックススタジアム宮城は
ドームではないので
天候が重要となりますが
昨日は暑くもなく寒くもなく
ほど良く明るく曇っていて
野球観戦には最適な一日でした。

仙台にいる間に
一度は楽天戦を観に行こうと思ってはいたのですが
昨シーズンは行く機会がなく
今回が初となりました。

球場がどこにあるのかすら知らなかったのですが
仙台駅の東口からシャトルバスで3分位のところにあって
徒歩で行く人々も多かったです。
札幌ドームが札幌の郊外にあっただけに
こんなに街中にあるのかとびっくりしました。

おまけに2-1の逆転勝ち^^

CIMG1440.jpg
楽天が勝利すると
みんなで白い風船を飛ばします

勝利投手の岩隈がヒーローインタビュー受けている様子。
CIMG1441.jpg

野球好きなダンナ様も
もちろん盛り上がってました☆
試合後は2人で打ち上げしに居酒屋へ行っちゃいました♪


焼かりんとう。

菓寮 花小路(はなこみち)のお菓子。


2009.5 016

油で揚げていない“焼かりんとう”

とってもサクサクしていて
不思議な食感でしたよ☆


佐野ラーメン。

最近続いているお土産シリーズ。

今回はこちら。

2009.5 017

栃木県の
麺工房かみおかと言うお店の佐野ラーメンです。

佐野ラーメンって有名なのでしょうか?
栃木には行ったことが無いので
よくわかりませんが・・・
でも
これ、とっても美味しかった!

麺が平たくて
もちもちしてます!

有り難いことに
麺とスープの他に
ネギ・めんま・焼豚まで添付されていると言う親切さ。

素敵です!


桃の甘酢漬け。

桃の漬物って!

聞いた事ないけど!!

いただいたので
食べてみました。
2009.5 020

桃の名産地、福島のものです。

これが一体なんのお漬物なのか
わからない状態で食べたとしたら
当てられないかも?

桃ってわかって食べたら
あぁ、確かに桃。
って感じです。

なかなかユニークな商品ですネ。


横手焼そば。

秋田県横手市の名物
横手焼そば。

2009.5 021

って
秋田に行こうと目論むまでは全く知らなかったB級グルメですが
(以前、おにぎりあたためますかで見たような気もする)
せっかくなので買ってきました。

横手焼そばとは
普通は蒸し麺を使用するところ
麺を一度茹でてから炒めるところに違いがあるようです。

お店で食べた訳ではないので
本場の横手焼そばがいかなるものかはわからないし
たまたま私が買ったやつだけなのかもしれませんが
キャベツは千切り
そして豚肉の細切れや切り落としではなく
ひき肉を使用するようです。

色々疑問に感じながらも
初めてなので
作り方に書いてある手順に沿って作ってみました。
2009.5 019
目玉焼きをのせるのは
まぁ良いとして
紅生姜ではなく福神漬けをのせるようです。

たまたまカレーを作ったときの福神漬けが
冷蔵庫に残っていたのでのせてみました。


さて実食。

一度茹でたせいか
ちょっと細目のうどんみたいな感じがしました。
そしてひき肉が予想通りうまく麺にからまない・・・。
そして福神漬けは、あってもなくても良い感じ?
欲を言えばやはり紅生姜の方が良いのでは??

食べなれている焼そばが
マルチャンのせいか
やはりギャップがありました。

ダンナ様的には
これはこれでおいしいとのことでしたが。


比内地鶏飯。

秋田で買ってきた比内地鶏飯の素。
2009.5 014

お米をといで
比内地鶏・ごぼう・にんじん・たけのこが入った
この素を入れて炊くだけ。

鶏はちょっとだけしか入ってなかったけど
美味しかった。


あづまの雪んこうさぎ。

いただきものの福島のお菓子です。

あづまの雪んこうさぎ<白桃>
2009.5 006

一口サイズの小さなうさぎ型の白桃味のゼリーが
ホワイトチョコレートでコーティングされています。

ゼリー菓子が苦手なのですが
ホワイトチョコレートは好きなので、まぁなんとか。
見た目が可愛らしいよね。


千秋苑。

秋田のお菓子、第二弾。

お菓子のくらたと言うお菓子屋さんの
“千秋苑”と言う和生菓子です。
CIMG1431.jpg
ちっちゃなくるみ入りのきなこ餅。

こーいうのも好きなのよねぇ。

ごまもちも
このきなこ餅も
母が買ってくれたものです。
さすが娘の好みをわかってらっしゃる^^


ごまもち。

秋田で発見したお菓子。

CIMG1421.jpg

商品名は“ごまもち”となっています。

一見するとごまのゆべしのような感じですが
もっと柔らかくてもちもちした食感。
しかもゴマの味が超濃厚で
かなり気に入ってしまいました!

これはホテルの中にある小さなスーパーで見つけたので
観光土産用の特別な和菓子、と言う雰囲気ではなかったし
秋田ではメジャーな和菓子なんだろうか!?
ぜひぜひまた食べたーい☆


秋田2日目。

秋田駅から車で海側へ向かって行くと
“ポートタワーセリオン”と言うタワーがあります。
2009.5 012
展望室までは100m。

普通こういうところのエレベーターって有料だと思うんだけど
ここのはなんと無料でした。
良心的ー。

上からは
秋田市内や日本海が一望できます。

仙台に来てからは初めての日本海!
2009.5 011

ところで
もうひとつの秋田名物
“ババヘラアイス”って皆さんご存知ですか?

なんと
ババヘラオフィシャルサイトなるものを発見したので
詳しくはコチラを参照くだされ。

2009.5 009
↑こういう格好の売り子さんが
ピンクと黄色のアイスを
ヘラでキレイにコーンに盛り付けてくれて
2009.5 010
↑こういうカラフルな感じになります。

とても懐かしい味で
見た目よりも甘さ控え目さっぱりした感じのアイスです。

おばさんの売り子さんがカラフルなパラソルのもとぽつんと座っている姿が
国道沿いにかなりの頻度で見られます。
秋田県ではメジャーらしいのですが
県外の人にとってはかなり異色。
なかなかユニークです。

ポートタワーセリオンの後は
道の駅『岩城』へ立ち寄り
その後高速で仙台へ戻ってきました。
恐れていた高速は
車の量は多くて混んではいたものの
渋滞することはなく比較的順調に流れていたので良かった。

GW期間中
運転続きのダンナ様
本当にお疲れ様でした。
まさかこんなに色々出かけることになるとは思ってもみなかったけど
充実した休暇を過ごすことができてホント楽しかったー♪

旅行って本当に楽しいです!
行けば行くほどまた行きたくなっちゃいますね!


突如、秋田へ。

たまたま母親に電話したところ
GWで父と2人で秋田に旅行に来ていると言うことで。

GW後半の予定が特に無かったこともあり
急遽秋田で合流することになりました。

そうは言っても
キャンプから帰ってきたのが4日で
すぐ次の日には秋田へ向かわなければならなかったので
体力的にも無理しないようにと
仙台をお昼頃出発。

高速道路の料金や時間を検索するサイトで調べたところ
仙台ー秋田間は普通に3時間もかかるのです。
しかも休日¥1000の影響で混雑を予想していましたが・・・
5日はもう帰宅する人が多かったようで
上りの方の車線は混んでいましたが
北上する方の下り車線はそうでもなく
わりとスムーズに行くことができました。

途中、桜の名所の角館へ立ち寄りました。
すっかり桜は散ってしまってましたが。

角館は“みちのくの小京都”なんだとか。
2009.5 008

2009.5 007
街並みがこんな感じ。

武家屋敷とかがあったりして
桜が咲いている頃はホント情緒的な雰囲気なんだろうなぁ~^^
その分観光客の数もハンパないんだろうけど。

ただ仙台の出発時間が遅かったため
それほどゆっくり街並みを楽しむ時間がなくて残念。
お祭りみたいな出店もたくさん出ていたので買い食いとかもしたかったけど
早々に秋田駅の方へ向かいました。
角館からは1時間くらいです。

両親とイーホテル秋田で合流し
チェックイン後
4人で飲みに出かけました。

『比内や』と言う比内地鶏の居酒屋。
せっかくはるばる秋田まで来たんだから
秋田名物を楽しまなくちゃということで。
比内地鶏の焼き鳥をいただきましたが
やっぱり地鶏だけあって、弾力ある味。
1本¥300以上もするのよー。高いー。
それと、名物の稲庭うどんを使ったサラダ。
つるつるしていて美味しかったです。

ホテルへ戻り
ダンナ様はロングドライブの疲労がたまり
その後即寝でしたが
私は部屋で一人で飲みなおしました。
酔っ払いの私に母だけ付き合ってくれて
久しぶりに女同士でおしゃべりしました~。

美味しいもの食べられたし
久しぶりの再会も楽しかったし
でもさすがに疲れました!
バタンキューでした!


キャンプinおしか②

キャンプでの朝は
ダンナ様が早起きです。
私は休日の朝同様
一人でテントで遅くまで爆睡しているので
ダンナ様が一人で朝食を食べ
バーベキューコンロとか大体片付けもしてくれています。

そうは言っても
周りのキャンパー達も、みんなとっても朝が早い!
5時半とかには周りで子供達の声がしているそうなので
本当に健康的。
さわやかです。
不健康な朝を過ごしているのは私くらいなものです。

私達は1泊でしたが
周りのキャンパーたちはチェックアウトする雰囲気ではなかったので
大半の人々が連泊するようです。
みんな超アウトドア派!

10時チェックアウトで
とりあえず牡鹿半島の南端をぐるりと巡り
2009.5 001
(↑途中にあった小さな公園。
  奥に見えるのが多分金華山)
コバルトラインを北上。

そこから左の方へ行くと石巻ですが
ちょっと女川方面へ寄り道しました。
まずは女川駅に隣接されている日帰り温泉施設でひとっ風呂。

その後マリンパル女川と言う
市場等が入った施設へ。

2009.5 002

2009.5 003

女川と言えば漁港が有名です。
マリンパル内のレストランで海鮮物の昼食をと思ったのですが
ひどい混雑だったので
マリンパルのちょうど裏側にある“海喰亭”と言う小さなお店へ入る事にしました。
全然お客さんが入っていなくて不安になりましたが
市場の物を仕入れているんだから
同じだろうと思ったし。

ダンナ様が頼んだ“大漁丼”
2009.5 004

私は“珍味丼”
2009.5 005

両方とも¥1890也。安い!
美味しかったし!!

豪華なランチになっちゃった。

その後は再び石巻経由で高速道路に乗って帰ってきました。
ほんとに疲れた~。
1日ぶりのお布団で寝られます!嬉しい!


キャンプinおしか①

GW恒例?キャンプに行ってきました!

去年のキャンプは近場で済ませましたが
今年は少し遠くへ足を延ばそうと考えたものの
高速道路¥1000による渋滞の影響を回避するため
観光地を避けて
石巻を越えたさらに東にある
牡鹿半島のオートキャンプ場へ行ってきました。

石巻までは高速が走っているので
高速にのりましたが
途中にある
三井アウトレトッパーク最寄のインターと
松島のインターは大渋滞でしたね。

そこを通り過ぎれば、後はスイスイ。
キャンプ場は牡鹿半島の一番南端にあるのですが
“コバルトライン”と呼ばれる
信号が全くないワインディングロードを進んで行きます。
ずっとカーブなので、酔います。

曇り空だったのが残念ですが
天気が良ければ
助手席側からは太平洋がきれいに望めることでしょう。

到着早々テントとタープを張り
準備も整えたところで16時頃には早々とBBQ開始。

炭火で焼くホルモンにビール、何度食べてもやっぱり最高~☆

今回下準備していったものは
串物は焼き鳥(ネギマとヒナ皮)と
餅ベーコンとうずらの煮卵
焼きおにぎりに浅漬け

買って行ったものは
ホルモンと手羽中、牛タン
サザエ、ほたて、ソーセージ
ホイル焼き用にアスパラとエリンギ
朝食用に焼そば。

ついついあれもこれもと欲張って買っちゃって
いつも大体食材を余らせてしまいます。
今回も然り。

到着した時点で
すでにひんやりと涼しいくらいだったので
徐々に持ってきた防寒着を一枚二枚と重ねていきながら
炭火で暖まりながら飲んではいたものの
だんだんと冷たいビールが進まなくなり
最後にはお湯を沸かして飲むほどに冷えてきて
お開きとなりました。

キャンプの飲み物と言えば
アルコールしか持っていかないものでしたが
夜通しお酒ばかり飲んではいられなくなった
もう若くはない私達の今後の課題としては
夜冷えた時に飲めるコーヒーや紅茶の類も持っていくべきだなぁと言うことですね。


天ざる三昧。

久しぶりにお昼にお蕎麦を食べようと
登喜和へ出かけたのですが
お店に入ってから

そういえば!
今日の夕飯も天ざるを作ろうと思ってたんだった!!

…と言う事に気付いて。
天ぷらの食材も昨日のうちに買ってあったし
ほかの献立を改めて考え直すのも面倒だし。
夜の天ざるを変更はできないとして
お昼は同じお蕎麦にしても
天ざるだけは避けようかとも思ったけど
どうしても昼も天ざるの気分だったので
結局、野菜天ざる。

20090502170412


夜は
こしあぶらと言う山菜と
海老、ゴボウ、ピーマンの天ぷらと
ざるそば。

天ぷらってお店みたいにうまく揚げられなくて
なかなか難しいのだけど
ダンナ様からよくリクエストがあるので
試行錯誤を繰り返しています。

山菜の天ぷらは特に好きで
今回初めて買ってみたこしあぶらという山菜はこういうの↓
CIMG1386.jpg

かすかに苦味があって美味しかったです。

今日は天ざる三昧となりましたー。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

