ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





長町ラーメン。

今日もラーメンのガイドブック片手に
ラーメン屋巡り。

『長町ラーメン』の
長町ラーメン 煮卵入り。

20090628202028

あっさりしていて
チャーシューも煮卵も美味しいんだけど…

夫「麺がなぁ…
私「麺がねぇ…

やっぱり
何度食べても
どこで食べても
仙台のラーメンは、麺がイケてません!!

これで麺にもっとコシやもちもち感がありさえすれば
全然違うのに!と思います。
本当に残念です。


窯蒸しチーズ。

週末にお友達のお宅にお邪魔した時に
持って行ったお菓子のひとつ。
『杜の館』の“窯蒸しチーズ”

20090622170803


何店舗かあるようですが
仙台のお菓子屋さんらしくて
以前から気にはなっていました。

ひとつ¥105とお手ごろな値段ながら
これがしっとりしていて、とても美味しかったぁ~。

下手にケーキを買うより全然美味しい。

この他に
“窯出しショコラ”と言う
同じ型に入って値段も同じ¥105の
チョコレートケーキもあったのですが
こちらは超濃厚タイプのショコラでした。
友達には好評のようでしたが
私はチーズの方が好きでした。

S-PALと三越にも入っているようなので
また買ってみたいです^^


ラーメンねぎっこ。

昨日
お友達の家にお泊りしたので
日曜日の今日は
みんな揃って朝寝坊。

全員の身支度が済む頃には
ちょうどお昼時になっていたので
近所にある『ラーメンねぎっこ』へ行きました。

20090622170607

“にぼしつけめん”をいただきました^^

麺が結構なボリューム。
チャーシューもついていて¥650でした。
安い!
しかも、味も結構いい。
安くて美味しいからか
結構お店は混んでいました。

チェーン店のようです。
私は知らなかったけど・・・。


焼肉パーティー。

土曜日。

富谷のお友達の家に
夫婦でお邪魔してきました!

お友達の家は転勤族ながら一軒家なので
お庭でBBQをしたい!と言う名目。
・・・だったのですが
とうとう入梅してしまったため
お天気がどうもすっきりしない。

BBQコンロ持参で行くはずの
うちのダンナ様が急遽仕事になったため
到着時間が遅くなっちゃうと言うこともあり
結局家の中でホットプレートで焼肉をすることになりました^^

これはこれで楽しかった☆

鍋をするにも
焼肉をするにも
お互いにいつも夫婦2人きりなので
たまに4人とかでパーティーができると
食も進むし楽しいです!

梅雨明けしたら
今度こそお庭でパーティーを実現させたいなぁ★


集団あずきバー。

ぷらぷらと買い物をしながら
アーケードの中を歩いていたら
歩きながらアイスを食べている人を見かけました。

いいなぁ~と思いながら
ずんずん歩いていくと
全く同じアイスを歩きながら食べている人が
ちらほら・・・
いや、どんどん増えている!?

なんだなんだと思いながらも
さらに進んでいくと・・・
その場にいる人達全員が
同じアイスを手にしていると思われるくらいの場所に遭遇。

なんと!
井村屋のあずきバーの宣伝うちわとアイスを配ってました^^

20090622170205


それほど行列が出来ていたわけではなかったので
もちろん私ももらっちゃいましたよ♪

気前良すぎ!
素敵です☆


小鳥のワッフル。

銀座コージーコーナーの
小鳥のワッフル。
CIMG1455.jpg
カスタードとおぐら。

はなまるのおめざで紹介されていて
美味しそうだったので
初めて買ってみました。

生地がふわふわで
食べ応えがあって
ひとつ¥116とお求めやすいお値段なのに
美味しかった♪

“おぐら”の方は
あんこが入っているのかと思いきや
あんこが練りこまれた生クリーム入りでした。
それはそれで美味しかったけど
断然!カスタードの方が美味しい!

銀座コージーコーナーのお菓子は
いつも期待以上に美味しくて嬉しい^^


もちもちの木。

昨日私も飲みに行ったし
ダンナ様はダンナ様で会社の飲み会だったしで
今日は2人して二日酔い。

本当は彼、今日出勤日だったのに
朝会社へ連絡して急遽明日に出勤を変えていたくらいの体調の悪さ。

もう、一日だらだらごろごろしてました。

飲んだ次の日って
やたらお腹が空くので
今日はがっつりラーメンを食べたい!と思い
お昼ご飯を食べに行ってきました。

20090613230917

醤油ラーメンの煮卵トッピング。

ラーメンの他にチャーハンとかあれば食べたいくらいの勢いだったんだけど
残念ながらこのお店には
ご飯ものがお茶漬け(ラーメンのスープを使うのだとか)しかなかったので
ラーメン2玉食べました。

空腹だから早く食べたいのに
器の表面を覆う香味油のおかげで
いつまでたっても麺がアツアツで
舌を大幅に火傷しながら完食したよー。

仙台ではメジャーなストレートの細麺とは違い
店名にもあるように
もちもちした中細麺だったので
味はまぁまぁ。
お客さんも並んでいたし
なかなかうけているようです。


国分町!

昨日はお友達と国分町へ繰り出しました!

お茶やランチも楽しいけど
やっぱりアルコール入ると気分あがりますよね☆

行こうと思っていたお店が
貸切だったので
どうしようかと街なかを歩いていたら
呼び込みの若い女の子に声をかけられたので
お店探すのが面倒だったのと
空腹すぎて早くお店に入りたかったのとで
ついていっちゃいました。

『ジョカーレ』と言うお店で
若い人向きの雰囲気ではありましたが
(呼び込みの女の子も未成年だったし^^;)
飲んじゃえばそんなの関係なし。
2時間飲み放題¥1000だったし
フードも半額のものが結構あって
一人¥2000ちょっとで済みました。

2軒目は
人生初の立ち飲みスタイルの居酒屋へ行きました!
『三代目 日乃出屋』と言うお店。
札幌でも立ち飲みのお店を見かけたことあったけど
なんで立って飲まなくちゃならないのかが
さっぱり理解できなかったので
行った事がなかったのよねー。

お友達は大阪出身のコなので
大阪では立ち飲みがメジャーらしくて。

雰囲気好きな感じの居酒屋だったけど・・・
でもやっぱり飲むなら座りたい、って印象でした、私は。

久しぶりに結構酔っ払っちゃいました~。
楽しかった~。


青なじみ?

昨日極楽湯へ行ったのですが
お風呂で転んだらしくて
家で痛がっていたダンナ様と私の会話。

ダンナ「青なじみができてるー」

  私「え?青・・・なに?」

ダンナ「青なじみ」

  私「青なじみ・・・ってなに?」

足に内出血ができていて、
どうやら“青なじみ”とは青あざのことのようです。

私は、この内出血のことを
「青あざ」もしくは「青たん」と呼んでいたので
青なじみって方言?と思って調べてみたら
興味深いHPを発見→内出血のアザの呼び名

このHPによると
“青たん”は北海道の方言で
“青なじみ”は茨城の方言だったんですねー。

出身地が違うと
こういうことがたまにあって面白いです。


中華そば専門店 若葉。

昨夜飲んだ帰りに寄ったコンビニで
勢いで『宮城のラーメン』と言うラーメンガイドブックを購入した為
早速本日のランチにラーメン食べに行ってきました♪

20090608155823


つけめんをいただきました。
並で麺が2玉らしくて
かなりボリューミー。

チャーシューも結構入ってるし
卵も1個入ってるしで
超満腹になりました。

ダンナ様は気に入ったようです。

せっかく本を買ったので
しばらくはラーメン屋巡りを楽しみたいと思います!


鳥はん。

最近天気が悪い日が続いている仙台ですが
本日もあいにくの雨の中
久しぶりにダンナ様と飲みに行ってきました。

以前からダンナ様が
「うまいけど高い焼鳥屋があるんだ」と話に聞いていて
とても気になっていたお店『鳥はん』です。

仙台駅の近くにある
こじんまりとしたお店でしたが
週末とは言え、6時過ぎに行ったのに
すでに結構な客入りで
私達が入店した直後にはもう満席。
人気ぶりが伺えます。

焼き鳥と焼き豚(?)と、鶏を使った料理がメニューの大半ですが
鶏も豚も様々な部位があって
ほんとに新鮮なこだわりの焼鳥屋さんと言う感じ。

とりあえず初めてだったので
ささみやレバー、皮、砂肝、つくねなど
定番のものを色々食べたけど
一番美味しかったのは
“スキミ”と呼ばれる最も定番の鶏精みたいな感じの串。
地鶏みたいに固さがなくて美味しかったです。

ただ鶏料理以外のメニューはそれほど充実してないので
長居するような居酒屋とは違うお店ですね^^
焼鳥つまみに軽く一杯、って感じでしょうか☆


余命一ヶ月の花嫁。

映画公開の前にやっていた
テレビのCMを見ただけで
思わず泣いてしまっていたダンナ様。

映画を観に行こうかと持ちかけましたが
CMだけでも泣けるのに
「観たいけど、映画館なんかで観たら声出して泣いちゃうから嫌だ」と言う理由で
断固拒否していましたが
私も気になる作品で
たまたまダンナ様の会社の同僚と一緒に飲んだときに
本を持っているからと言う事で貸してもらいました。

余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)
(2009/03/26)
TBSテレビ報道局

商品詳細を見る


主題歌のCDも買ったそうで
一緒に貸してくれました。
明日がくるなら明日がくるなら
(2009/04/29)
JUJU with JAY’ED

商品詳細を見る


本を読んで久しぶりに大泣きしました。
ティッシュでは足りず
タオルハンカチ片手に嗚咽しながら読みました。
そして主題歌もぴったり。

人一倍涙もろいダンナ様には
きっとタオルハンカチでは足りない事でしょうから
バスタオルくらい用意していただいて
読んでもらおうと思います。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

