ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





ジバク。

今日はダンナ様の試験日。

いつもは土曜日も出勤する彼なのですが
昨日は月末で一番忙しいはずの土曜日だったと言うのに
出勤はせず
朝から晩まで勉強三昧。
食事以外はほぼ休憩無し。

夕食時には欠かさない晩酌も
昨日はまったく飲むことなく
夕食後もひたすら追い込みです。
休日の昼間には必ず極楽湯へ行くのですが
昨日はそんな余裕もなく。勉強、勉強。
すっごい集中力。

夜10時頃になってようやく一段落したようで
それから極楽湯へ行ってきました^^
昼間よりは空いていたけど
結構遅い時間でもお風呂に入りに行く人っているのねー。
部活帰りと思しき女子達や
夜遊び帰りと思しき女子など
若人が多かったです。

私はと言うと
テレビもつけられないし
ゲームも無音で無言でやるとなると面白みが無いし
ということで
読書三昧?

ジバクジバク
(2008/02/22)
山田 宗樹

商品詳細を見る


お陰で一気に読めました。

外資系投資会社のファンドマネージャーで
年収2千万を稼ぐ男が
同窓会で憧れていた女性と再会したことをきっかけに
勝ち組からあっと言う間に転落していく人生をたどるお話。

最近は返却期限を延長することが多かったのですが
今回は期限内に返却できそうです。


らくやき。

山形のかみのやま温泉へ行ってきた
お友達からお土産いただきました。

宿泊した『古窯』と言う宿オリジナルの
“らくやき”と言うお菓子です。
CIMG1568.jpg
一見
普通のクッキーかな、と思うのですが

CIMG1569.jpg
裏返すと最中の皮が!

不思議な組み合わせ。

ちょっと味が想像つかないよね。

早速食べてみたところ
クッキーだけだとサクサクしつつもしっとりした食感になるところ
最中の皮が一緒なので
パリッとさくっとした食感で
香ばしくてかなり良い感じ。
これは意外にも美味しいコラボです。


お肌にも贅沢を。

昨年あたりから
大人ニキビがずっと治らず
先月皮膚科へ行ってきたのですが
そこで処方してもらった塗り薬とビタミン剤・抗生物質を飲み
体質改善とダイエットを兼ねて
ダンナの帰宅を待つことなく
早い時間に夕飯を済ませるようにしたり。
お水をなるべく飲むようにしたり。
野菜や納豆を積極的に食べるように心がけたり。
試行錯誤した結果なのか
だいぶ良くなってきました。
それでもまだニキビ痕が残っているし
完治まではほど遠いですが・・・。

だんだん毛穴も目立つようになってきたし
スキンケア商品を色々使ってみてはいますが
やはり年齢には勝てませんね。。

なんにもしなくても良かった若かりし頃が懐かしい・・・。

たまにはお肌にも贅沢を、と思い立ち
久しぶりにエステへ行ってきました。

カウンセリング
クレンジングからフェイシャル・デコルテのマッサージ
最後にメークをして
約3時間。
至福のひとときでしたねぇぇ。

お肌も
一皮向けたように
より白くなりました^^

年齢と共に
お肌の現状を維持するだけでも
お金と手間がかかりますが
美しくあるために!
楽しんで頑張りたいです^^


アトリエ・ド・フロマージュ。

おめざフェアで
長野から出店の
アトリエ・ド・フロマージュ

チーズのお店のようで
たくさんの種類のチーズや
チーズを使ったピザ、
飲むヨーグルト、
チーズを使ったお菓子などが売られていました。

その中で気になった・・・

マスカルポーネシュー¥350
CIMG1565.jpg
クリームの高さがすごい!

焼チーズケーキ¥400
CIMG1563.jpg
大きめサイズ。

甘さ控え目で
味は・・・意外と普通でした。
ピザとかの方が美味しかったのかも?


万豚記。

坦々麺の種類が豊富な『万豚記』でランチしてきました。

平日は小皿とスープが数種類
取り放題みたいです。

20090826210955

スープは塩味のとサンラータン。
小皿はピリからもやしとお漬物。
それにスイカもありました。

前回来た時は
温かい坦々麺にしましたが
今回は冷たい坦々麺。
20090826210943

お野菜たっぷりで嬉しー。
味付けもとっても良い感じです。
最後の方はちょっとくどい気もしましたが
そこにデザートのスイカが
これまたさっぱりしていて美味しかったです^^


祇園きなな。

藤崎で開催中の“おめざフェア”へ行って来ました。

京都から出店の
『祇園きなな』
アイスを食べました^^

20090825091804

ちょっと形が崩れてしまいましたが・・・

抹茶味のソフトクリームに
きなこ味のアイスに
そばぼうろとわらびもち付き。

あっさりした甘さで美味しかったです☆☆


ロシアンブルー。

お友達とランチしてきました。

『ロシアンブルー』と言う
南欧創作料理とワインのお店での
ランチメニューです。

小さなビルの中にあり
隠れ家的な雰囲気ではありましたが
フリーペーパーに載っているせいか
結構お客さん来てました。
お店の雰囲気からか
女性客が多かったですね。

サラダランチにしました。
20090825091432

ローストチキンのサラダにパンとドリンクがついて¥750。

他には
パスタやリゾット、グラタンなどのランチもありました。

20090825091421

フリーペーパーのクーポンで
ちっちゃな紅茶のシフォンケーキがついてきました。

夜はワインが楽しめるようです。


塩、コショウ。

塩、コショウ塩、コショウ
(2009/06/10)
GReeeeN

商品詳細を見る


GReeeeNの新しいアルバム。
レンタルしてきました。

新しいと言っても発売からもう2ヶ月以上もたってますが。
でも、“New”のシールが貼ってあったので
まだ新しいって言っても良いよね。

『キセキ』が好きで
聞くようになったGReeeNですが


あっ、ども。はじめまして。あっ、ども。はじめまして。
(2007/06/27)
GReeeeN

商品詳細を見る

このアルバムもなかなかいいし。

あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤)あっ、ども。おひさしぶりです。
(2008/06/25)
GReeeeN2BACKKA

商品詳細を見る

このアルバムは
『キセキ』が入っていることもあって
まだ飽きずに何度も聞いてます♪

歌詞がわかりやすくて良いのと
メインボーカル(?)の人の声が好きです。


レイクサイド。

レイクサイドレイクサイド
(2002/03/16)
東野 圭吾

商品詳細を見る


また東野圭吾です。

愛人を殺された夫。
妻が反抗を告白する。
そして夫は愛人の遺体を湖の底へ・・・。
中学受験を控えた子供達の勉強合宿の為、
4組の家族が集まった湖畔の別荘で、いったい何が起こったのか!?

と言う内容。

お盆休みをはさんだので
2冊の本を読むのに1ヶ月近くかかってしまいました。

久しぶりにまた図書館へ行ってきます^^


駒ケ岳洋菓子工房。

北海道森町の
『駒ケ岳洋菓子工房』
と言うお菓子屋さんのラスクをいただきました☆

2009.8 001

キャラメル味といちご味。

大きさが食パン2分の1枚くらいあって
厚みもあるので
食べ応えあって
美味しかったです^^


とまっチーズ。

三本木の道の駅で買ったお菓子。

CIMG1555.jpg
その名も“とまっチーズ”
トマトとチーズと白あんが入ったお饅頭です。
かなり衝撃的な組み合わせだったので買ってみました。
CIMG1557.jpg
見た目可愛らしい。

CIMG1559.jpg
かわいいんだけど
トマトもチーズもあまり感じないのです、残念ながら。
もう少し衝撃的な味を期待していたんだけど。


ふかひれ饅頭。

気仙沼で買ってきたお菓子。

うつみと言うお菓子屋さんの
ふかひれ饅頭。
2009.8 017

見た目普通。
中のあんこにふかひれが入っているそうなんですが・・・。
2009.8 016
言われなければわからない!

いや、言われたところでわからない!

目を近づけて
じっくりあんこを観察してみると
ところどころに細長いふかひれの細切れのようなものが
かすかに見えるのですが
味は全くわかりません。

これでもコラーゲン効果あるのかな?


水戸最終日。

またまた
容赦なく
お米やビール、野菜や缶詰など
大量の食料と
トイレットペーパーなどの生活雑貨も
たくさんいただきました。
ありがたいことです、ほんとに。

水戸ICの手前に
『一色』と言うお蕎麦屋さんがあって
天ざるをいただきました。

20090816164028


お蕎麦も天ぷらも盛り沢山。

連日食べすぎていたところに
とどめの一食、と言う感じです^^

明日から
いや今夜から早速
ダイエットしなくては。


水戸の街。

試験を控えたダンナ様は
実家に帰省中も
勉強すると言うし
ちょうど今日はご両親も外出すると言うので
ヒマをもてあました私は
水戸駅周辺でお買い物をすることにしました。

朝、義母に水戸駅付近まで送ってもらって
開店と同時に“エクセル”と言う駅ビルをひととおり見ました。
札幌や仙台と比べてしまうと
かなり小さいものですが。
若者向けのファッションや雑貨屋さんなどが入ってます。

マルイデパートもすぐ近くにあるので見て
最後に少し離れたところにある京成デパートへ。
義母が京成デパートが大好きで
一日中いられる、と言いますが
やはり小さな田舎のデパートと言う感じです。

水戸の街の中心部は
やっぱり田舎、と言う印象は否めませんねぇ。
でも東京が近いから
ちょっと足を延ばせば大都会
と言うくらいが住みやすくていいのかもしれません。


大渋滞&大失態。

ダンナ様の実家
水戸へ帰省しました。

高速1000円で
例年よりも混むかなぁと思ってはいたものの
下りは混んだとしても
仙台→水戸だと上りなので
多分大丈夫だろうと
気楽に考えていたら・・・
甘かった。

高速に乗って早々渋滞に巻き込まれました。

SA・PAが近づいてくると
“SA入口渋滞” “満車”
と表示される電光掲示板が・・・。
SAでお土産買おうと思っていたのに・・・!
げんなりしながらも
まさか手ぶらでお邪魔する訳にもいかないので
駐車待ちの列に並び
なんとか買うことが出来て一安心しましたが。

先行きが不安・・・。

宮城から福島へ突入するのにも
予想以上に時間がかかり
頭がまわらなくなったのか
郡山JCTで
なんと道を間違えました。
「郡山方面」と「いわき方面」の2方向があり
水戸へ行くにはいわき方面が正しかったのですが
私も確信が無かったにもかかわらず
無責任にも
「郡山方面じゃない?」などと言ったのを
信用してしまった方向音痴のダンナ様。

間違えたと気づいた時には
時すでに遅く
残距離の看板に水戸の文字がなくなってしまい
宇都宮・東京へ向かう方向へ・・・。

もちろん高速でUターンはできないので
次のインターで降りることにしたのですが
戻るための下りの車線は
上りよりも渋滞なので
その渋滞に無駄な時間を費やす事を思うと
さらに憂鬱に・・・。

郡山ICでおり
そのまま同じ郡山ICに乗れば良かったものを
南下した方が渋滞に巻き込まれずに済むと勘違いしたようで。
実際は方向間違ってるんだから
南下したところで戻る距離が長くなるだけなのに。
結局、郡山南ICまで車を走らせ
ETCを通過して早々
「仙台・福島」方面と「栃木・東京」方面の別れ道があり
戻るんだから「仙台・福島」方面だと私が言い張ったにもかかわらず
「仙台・福島」方面はどう考えても違うだろうと言う彼は
またもや間違った「栃木・東京」方面へ・・・。

また!!
同じ間違い!!

渋滞の中
2度も道を間違えた車の中の険悪な雰囲気
お察しいただけるでしょうか。。

そんなこんなで大幅なタイムロスもあったため
通常の流れで行けば3時間で着く距離を
5時間以上もかかったのです。

精神的にも身体的にも
どっと疲れちゃったわよう。


丸亀製麺。

定番の『丸亀製麺』でランチ。

20090813003616

冷たいぶっかけうどんと
えび天・なす天と
いなり寿司。

さっぱりしていて美味しいです^^


三周年。

めでたく結婚3周年記念です。

おめでとう^^

夜、『かこいや』へ飲みに行きました。
今年の私の誕生日にも行ったのですが
ダンナ様が気に入っているお店なのよね。
私達にしてはちょっと高いお店なので
こういうときじゃないと行けないもんで。

だけど貧乏性?のせいか
長時間高いビールを飲むには忍びなく
料理はいろいろあるんだけど
つまみ系のメニューがないこともあり
同じビルの階下の
『魚民』で
良心的な値段に安心して
2次会をしたのでした。

なぜかテンションがあがった2人は
カラオケで3次会までしちゃったのでした。


三本木ひまわりまつり。

気仙沼の名所は
一日目で見尽くしてしまったので
二日目はお土産を買った後に
仙台へ戻る事にしました。

帰り道
6haに42万本のひまわりが咲き乱れていると言う
ひまわりまつり開催中の大崎市へ寄り道。

2009.8 015
これまたお天気が悪くて・・・。

足場もどろどろだったし。

青空だったら
とってもキレイなんだろうなぁぁぁ。
残念!


気仙沼旅行記。

フカヒレで有名な地
気仙沼へ旅行してきました。

仙台に引っ越してきてからと言うものの
宮城を除く東北の各県は旅してきましたが
宮城県内で宿泊を伴う旅行は
今回が初です。
宮城・・・意外と見るところないからね。

結局梅雨が明けないまま
なんとなく夏になってしまった仙台で
この日も生憎の霧雨模様。
ザーザー降ってなかっただけマシでした。

気仙沼へは
三陸自動車道を利用して
桃生津山ICで降り
道の駅津山で一休みして
“横山不動尊”と言う寺院へ。
2009.8 004
国の重要文化財に指定されている
日本三不動尊のうちの一つなんだとか。
2009.8 003

それから太平洋を望みつつ
南三陸のリアス式海岸を北上し
道の駅大谷海岸に立ち寄り
“岩井崎”へ。

岩井崎は
気仙沼湾の南端にあり
海水に侵食された石灰岩地質の荒涼とした景観が広がっています。
波が寄せたときにしぶきの柱を吹き上げる潮吹き岩が有名。
2009.8 006
天気が悪い中
潮を吹いた瞬間を写真におさめるのが
なかなか難しくて
全然キレイに写真取れなかった。。

この岩井崎のすぐ近くに
岩井崎プロムナードセンターと言う
海の生活と風土を学べる施設があります。
潮吹き岩にちなんで
自転車のような機械をこいで
潮を吹き上がらせる実験装置もありました。

お昼時になったため
早速念願のフカヒレをいただきに
『大政寿司』へ行きました。
2009.8 007
フカヒレの姿寿司と↑
2009.8 008
トロヒレ寿司↑
どちらもフカヒレに味付けがされていて
お醤油はつけずにそのまま食べます。

フカヒレ自体は淡白な味なので
特に美味しいと言うほどでもなく
まずくもなくと言う味なのですが
やはり目的はコラーゲンですから!!
美しくなるために積極的に摂取しなくては!!

午後からは
サメの生態を学べる博物館
“リアスシャークミュージアム”へ。
小型のサメにさわれるタッチプールと言うものがありました。
2009.8 009
小さくておとなしかったです。

“氷の水族館”
2009.8 010
マイナス20℃の館内で
氷漬けにされている魚介類を見るというものです。
・・・やっぱり泳いでいる魚を見る水族館の方が楽しいです。

“お魚いちば”
冷凍魚介、生珍味、フカヒレの加工品など
気仙沼の海産物が売られているお店で
フカヒレソフトクリームを食べました。
2009.8 011
ダンナ様に撮ってもらったらピンボケしちゃってますが。
普通のバニラのソフトに
フカヒレがちょこっとトッピングされてます。
コラーゲンコラーゲン。

“巨釜・半造(おおがまはんぞう)”
砕ける波が湯の煮えたぎる釜のように見えるのだとか?
2009.8 012
これまたお天気が悪くて・・・。

“唐桑半島ビジターセンター”
唐桑半島の海や自然をパネル展示やシアターで紹介する施設。
併設の「津波体験館」では
振動・音響・風で津波を体験できます。
・・・それほどたいしたものではありません、残念ながら。

宿泊は気仙沼プラザホテル。
じゃらんで高評価の宿だと言うことで
ココに決めたので
かなり期待して行ったのですが・・・。
非常に残念なことに
ホテル自体もサービスも
全然大した事無かったです。

中でも一番驚いたのが
ホテル内にアルコールが売ってなかったことです。
部屋の冷蔵庫には瓶ビールや缶チューハイなどが入っているのですが
それを飲み終えたら追加注文できるのか
フロントに問い合わせたところ
在庫はあるが冷えてないとの回答。
じゃあ売店や自販機で販売されているのか聞いても
無いとの回答。

あっ・・・
ありえない・・・!

温泉宿に来て
お部屋での楽しみと言えば
やはりお酒抜きには語れないでしょうが。
みんなは違うの??
浴衣に着替えてすっかりくつろぎモードになっていたのに
着替えて外出し
コンビニへお酒を調達しに行ってきました。
着いて早々どっと疲れてしまいました。

夕食は魚介メインで
2009.8 013

フカヒレスープもついてきました。
2009.8 014
コラーゲンコラーゲン。

お昼からフカヒレを食べていたせいか
早くもコラーゲン効果がお肌に表れ始めたようで
ふと鏡を見たときに
「なんか・・・肌キレイ・・・!!」と実感しました。
(すでに酔っ払っていたせい?)
高いだけあって素晴らしい美肌効果です、フカヒレ^^


開幕。

甲子園が開幕しました。

開幕試合は
ダンナ様の出身地、茨城の常総学院。
彼の母校の水戸桜ノ牧高校は
県大会決勝で
この常総学院に敗退してしまったのだとかで。
とても悔しがってましたが
気持ちを切り替え
常総学院を応援してました。
最初は勝っていたので
ダンナ様の応援にも熱が入っていましたが
あっさり逆転負け。

あとの楽しみと言えば
北海道と、いちおう宮城の応援と
『熱闘甲子園』ですね。

甲子園開幕と偶然にも同じ日に
ダンナ様と私の長いお盆休みも本日より開幕。

相変わらずどんよりしたお天気が続いている仙台で
せっかくの夏休みというのに
モチベーションが上がりませんが。。

連休明けに会社の試験や国家試験が目白押しのダンナ様は
お休み中は勉学に励む予定とのことで
あんまりピーカンお天気じゃなくて
逆に良かったのかも?と
プラス志向に考えてます。
毎日暑くて真っ青な夏の空が広がっていたとしたら
勉強そっちのけで遊んじゃいそうだもんね。


さまよう刃。

さまよう刃さまよう刃
(2004/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾の本は
図書館でも人気のようで
いつ行ってもあまり在庫がありません。
置いてあっても
既に読んだものだったりするので。。

そんな中でも珍しく
今回は2冊もGETできました!

蹂躙され殺された娘の復讐のため、父は犯人の一人を殺害し逃亡する。
「遺族による復讐殺人」としてマスコミも大きく取り上げる。
遺族に裁く権利はあるのか?
社会、マスコミそして警察まで巻き込んだ人々の心を揺さぶる復讐行の結末は!?

以上、著者からの内容紹介の引用です。

これを読み終えて
もう1冊目に突入しました。
読み終えたらまたup致します。


Pinky 和栗モンブラン。

東京限定のPinkyをいただきました。

CIMG1502.jpg

和栗モンブランって・・・
かなりの冒険!

個人的には
こういうタブレットって
ミント系ですっきりしたい時に食べるイメージがありますが・・・
商品開発、大変なんだろうけど・・・
なぜモンブランのフレーバーをチョイスしたのか・・・

味も香りも
想像以上にモンブランでした

甘いものがとっても好きな人にはオススメです。


待望の桃。

ダンナ様の実家から
毎年恒例
福島の桃が大量に送られてきましたっ!

CIMG1493.jpg

うれしぃぃ^^

しかも、通常の桃に比べて
超巨大サイズ。

たくさんあるからと
欲張って一人でまるまる一個食べました。
桃いっこで満腹。
贅沢です。


ねぎぼーず。

広島風お好み焼きのお店
『ねぎぼーず』へ行って来ました。

うちからそう遠くないところにあるので
以前から気になっていたんです。

定番メニューの“肉そば玉”をご注文。

20090802214017


各テーブルには鉄板がなく
お店の方が焼いて出してくれました。

広島風お好み焼きって
大阪のお好み焼きとは全然ベツモノですね。

“粉もん”というよりは“焼きそば”って感覚です。

それにキャベツやもやしもたくさん入っているので
なんとなくヘルシーな気分。

ソースも通常のソースだけではなくて
辛ソース、しょうゆ、キムチと選べるみたい。

ダンナ様はチーズ&ベーコンを注文したのですが
チーズのコクがこれまた相性良くて美味しかった^^


クラブハリエ。

またお友達からのいただきもののお菓子。

『クラブハリエ』と言う
バームクーヘンのお店の
リーフパイ。

CIMG1492.jpg

結構大きくて
手のひらサイズくらいあります。
隣にボールペンを並べてみました。

北海道では見たことがないお店だったので
HPで調べてみたら
やっぱり北海道や東北にはないお店のようですね。

手に入らない・・・と思うと
食べてみたくなるー。
バームクーヘン、食べてみたいものです^^


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

