ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





サンプルスクエア。

サンプルスクエアに行って来ました。

気になる商品は
いつも大体品切れになっているのですが
今回もまた然り。
まぁ、無料でもらえるものなので
文句は言えないんですけどね。。

CIMG2004.jpg

○マルコメ 液みそ合わせ。
  だし入りの液状タイプの味噌。
  すぐに溶けるので、お味噌汁を作る時は早くて便利。

○仙台菓子処 味佳嵯 抹茶くるみゆべし。
  大好きなゆべしの抹茶味。
  抹茶味は珍しい!初体験。
  ただ、中に入っているくるみの量が少なかったのが残念。。。

○日清オイリオ ビアード・パパのヘルシースイーツ(カスタード風味クッキー)
  日清オイリオがシュークリームで有名なビアード・パパとコラボした栄養調整食品。

今回も食べ物ばかりです!


すし三陸前。

JR仙台駅構内に
お寿司屋さんが立ち並ぶ『すし通り』があります。

一度だけ友達と立ち食い寿司をつまみに行った事がある程度で
普段はなかなか行く機会がありませんが
フリーペーパーに
“お客様感謝祭”と題して
人気メニューが50%OFFと言う記事が載っていたので
ランチに行って来ました。

ランチとは言っても
開店時間が10時で
各店100食のみと数量限定だったので
開店時間を目指して行ったから
朝食と言うかブランチと言うか。

10時10分頃到着したら
すでに行列が。

『すし三陸前』と言うお寿司屋さんの行列の最後尾につき
渡された整理券は46番と47番。

そうは言っても
半額のメニューはひとつだけなので
ほとんど全ての人が同じメニューを頼む訳だし
比較的広いお店だったので
回転が早く
それほど並ばずにすみ
10分後位には席に案内されました。

待望のお寿司♪
20100130205417

中とろ、うに、ほっき、ほたて、いくらなど
通常2940円の豪華な盛り合わせが
1470円!安い!
お吸い物もついてました。

やっぱり回ってるお寿司とは違うよねー。
美味しかった~☆


雪苺娘。

ダンナ様が買って来てくれた
コンビニスイーツ。

“雪苺娘(ゆきいちご)”
2010.1 009

生クリームとスポンジケーキ、苺が求肥でくるまれています☆
和菓子のような洋菓子のような。
雪見大福のような。

冬のスイーツです^^


仙台菓匠 宮城野。

昨日ラーメン屋に行った帰りに
偶然見つけたお菓子屋さん
仙台菓匠 宮城野』へ寄り道。

カスタードケーキ。
20100124204619

ふわふわのスポンジの中に
とろーりなめらかなカスタードクリームが
予想以上にたっぷり入ってました。
クリームが美味しかったので
ここで売られていた
シュークリームも美味しいんだろうなぁ、きっと。

どらやき。
2010.1 006
“ザ・和菓子”と言う感じのどら焼きではなく
生地がふわふわで
どちらかと言うとスポンジに近く
軽い食感なので
和菓子が苦手な人でも食べやすいと思います。
甘さ控え目な粒あんも美味しかった。

青葉の街・ホワイト。
2010.1 007
チョコレートバージョンとホワイトと2種類あったのですが
ホワイトチョコレートの方が好きなので
ホワイトにしてみました。
チョコレートの方はブラウニーだそうで
このホワイトもしっかりとした固めの生地。
レーズンが散りばめられていて
オレンジペーストが使われているので
さわやかな風味。
気に入っちゃいました。

仙台みそケーキ。
2010.1 008
ほんのり味噌風味のマドレーヌ。
中には白餡が入っています。
いくら仙台味噌がメジャーだからって
味噌とケーキの相性ってどうなのよ?と疑ってかかったけど
普通のマドレーヌよりも少し味噌の塩気があるせいか
甘さとしょっぱさの融合が抜群に良かったです。

全然どんなお店か知らなかったのに
全てのお菓子が予想以上の美味しさで大満足でした^^


一草庵。

つけ麺を食べに行ってきました。

20100124204634


泉区にある『一草庵』

レトロな雰囲気で
外観も内装も素敵でしたよ♪

ラーメンのガイドブックによれば
昔風の中華そばとつけ麺のお店と載っていたのですが
本日はつけ麺のみ、と言う事でした。

201001242046192

つけ麺は
並盛(250g)も大盛(300g)も特盛(400g)も同じ¥800。

麺もつけ汁も美味しかったし
煮卵は黄味がとろりと半熟で
チャーシューもとろとろに柔らかくて
美味しかったです^^


ゆべし。

『菓匠三全』の
くるみゆべしとごまゆべし。

CIMG1995.jpg

ゆべし大好きなんですっ^^

和菓子が食べたいなぁと思い
久しぶりに買って来ました。

もちもち食感と
くるみの歯応えが
最高にマッチする和菓子ですよねー。


十勝スマートチーズ。

ワインのつまみに買ってきたチーズ。

CIMG1991.jpg

明治の北海道十勝スマートチーズ。

“ほろうま新食感”と書いてあるとおり
ほろほろと口の中でチーズが溶けていく
不思議食感。
後味はあっさりしていて
とても食べやすくて
ワインにも合うし美味しい!

小分けになっているので便利です!


スフレチーズロール。

引き続き
大九州展にて収穫したお菓子。

同じく福岡県の
『ロン・ポワン』
チーズスフレロール。
CIMG1980.jpg

ロールケーキって大体1本で売ってることが多いのに
お一人様用で買えるのが嬉しい^^

生地がスフレなので
しっとりふわふわ。
クリームもチーズクリームなので
甘すぎず
とっても美味しかった☆


鬼瓦最中。

藤崎で開催中の物産展
“大九州展”へ行ってきました。

CIMG1985.jpg

福岡県の『太宰府参道 天山』の
“鬼瓦最中”

最中の皮が
オードリー春日・・・
じゃなかった。
鬼瓦のかたちをしてます。

中には
甘さ控え目の粒あんがたっぷりで食べ応えあり!
美味しかったです♪


びっくりドンキー。

とても久しぶりに
びっくりドンキーでランチしてきました。

何年ぶりだろう?
仙台に来てからは初めてかなぁ?

美味しくて大好きなんですが
休日ランチで外食する場合は
大体麺類を食べに行くことが多いので
なかなか行く機会がないんです。

メニューがだいぶ増えててびっくり。

お得な日替わりランチにしました☆
20100119125423

ハンバーグが100gと少な目ですが
カニクリームコロッケがついてきました^^

クリームコロッケ大好きなんですが
面倒くさくて自分では作らないので
外食する時にメニューにあると
ついつい注文してしまうのです。

ご飯とお味噌汁がボリューム満点。

ハンバーグ相変わらず美味しかったですっ。


くら寿司。

くら寿司でランチしてきました^^

11時オープンと同時くらいに行ったので
日曜日だったけどすぐに入れて
2人なのにテーブル席に案内してくれました。

小ぶりなので食べやすくて
全皿100円ながら
なかなか美味しいのです。

おかげで食べすぎちゃった。

開店寿司で
デザートをいただくことは
あまりないんですが
誰かが注文して回っていたチーズケーキが
やたら美味しそうだったので
思わず最後に注文してしまいました。
20100117220308

これも100円。

濃厚で、底の生地が固めで
私好みのチーズケーキでしたよん☆

お腹いっぱいでも
つい手が伸びてしまう
ほど良いサイズってのもポイント高いです^^


FOUCHER(フーシェ)のミルフィーユ。

職場で
旅行や出張のお土産、
退職や転勤時の挨拶などで
お菓子をいただいたりするものですが
甘いものが苦手なダンナ様の場合
そういういただきもののお菓子は
会社の人にあげていたみたいなんですよね。

ところが
そういうちょっとしたお菓子を持って帰ってくると
妻である私がたいそう喜ぶと言う事に
最近気づいたようで
空のお弁当箱と一緒に
お菓子が入ってる事が時々あります^^

家で甘いものを食べるのは私だけだし
あまりたくさんの量は食べきれないので
このちょっとしたサプライズ的なお菓子が
嬉しいんですよね!

というわけで
今回はこちら。
CIMG1978.jpg

FOUCHER(フーシェ)
ミルフィーユ(クリームキャラメル)

小さなミルフィーユです。
CIMG1986.jpg
美味しかった。
ごちそうさまでした^^


セルベスト アクアクレンジング。

クレンジングと言えば
長年の間
オイルクレンジングばかり使ってきましたが
美容情報を収集するようになってから
オイルクレンジングは洗浄力は一番強いけど
その分お肌の潤いまで奪ってしまい
負担がかかって良くない、
と言う事をよく聞くので
次に使うクレンジングは何にしようかと模索中です。

CIMG1989.jpg

セルベスト アクアクレンジング
¥4200(150ml)

8割キャッシュバックされるのでお得だわ♪
と思い購入してみました。

“エステ生まれの”と言うキャッチコピーにも惹かれたし。

朝、夜それぞれ専用の
フェイスソープのサンプルがついてきました^^

ジェルクレンジングなので
お肌には良くても
洗浄力がどうかな?と不安でしたが。。

どうやら問題なかったです☆
使い続けてみたいと思います。


変身。

変身 (講談社文庫)変身 (講談社文庫)
(1994/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る


脳移植をテーマにした小説。

平凡な青年、成瀬純一をある日突然、不慮の事故が襲った。
そして彼の頭に世界初の脳移植手術が行われた。
それまで画家を夢見て、優しい恋人を愛していた純一は、
手術後徐々に性格が変わっていくのを、
自分ではどうしようもない。
自己崩壊の恐怖に駆られた純一は
自分に移植された脳の持ち主(ドナー)の
正体を突き止める。

内容を全く知らずに
軽い気持ちで読み始めたところ
恐ろしい展開になっていったので
衝撃的でした。。


サンプルスクエア。

サンプルスクエアに行って
またいろいろサンプルをもらって来ました^^

今回は食べ物ばかりです!
2010.1 005

○東北そだち 国産極小粒(納豆)
○東北そだち なめらか絹(豆腐)
○スープdeおこげ こくと旨味の韓国チゲ
○伊達の米めん

通常1度につき3つまでしかもらえないサンプルが
今回は納豆がサービス品だったのでラッキーでした☆

米めんは米粉で作られた麺だそうですが
もちもちしたうどんみたいな食感で
とても美味しかったです♪


炭火とんちゃん八太郎。

美味しいホルモンを食べに行ってきました☆

地下鉄・長町一丁目駅下車
徒歩数分のところにある
『炭火とんちゃん八太郎』

カウンター6席、テーブル3つの
とても小さなお店で
初めて入るには少し勇気がいる雰囲気なのですが
以前ダンナ様が上司に連れられて行った事があるとの事で。

いつも混んでいるという話だったので
開店と同時に入れるダンナ様がお休みの日を待ってたのです☆

開店時間の18時過ぎに行ったところ
まだお客さんはだれもいなかったのですが
平日にもかかわらず
その後お客さんがどんどん入ってきました。

ホルモン、すっごく美味しかったです!

普通ホルモンって
焼くと縮んで小さくなっちゃうものですが
ここのは焼いても大きくてぶ厚い!
食べ応え満点なのに安い!

ほかに
ハツやタンもいただきましたが
どれも大きくて美味しい!

安くて美味しいホルモンとビール。
最高だー!

これは良いお店を見つけてしまいました^^
また絶対行きたい!


奥山製麩所。

山形へお蕎麦を食べに行った帰りに
去年も訪れた
『奥山製麩所』へ立ち寄りました。

前回は要冷蔵商品を買えなかったので
今回はそのリベンジと言う事で。

2010.1 003
今回も
入店するだけで
美味しいお麩づくしのサービスが☆
お茶に
お麩のラスクと
生麩と
甘辛く煮た焼き麩。

ダンナ様は全く手をつけなかったので
嬉しいことに
2人分いただいちゃいましたよー。

お蕎麦の食べ放題に行った直後だったので
お腹は満腹だったけど
それでも美味しくいただきました。


今回買って帰ったのは
2010.1 004
麩まんじゅう(紅花)と
生麩(よもぎ)。

お餅とは違うもっちり感がたまらないのよねー^^

とっても美味しかったです♪


七兵衛そば。

食べ放題で美味しくて
いつも混んでいるお蕎麦屋さんがあると聞いて
山形へ行ってきました。

宮城とはお隣の県ですが
山を越えただけで
宮城とはまったく別世界の雪景色。
日本海側と太平洋側と言うだけで
こうも違うんですねぇ。

しかも
そのお蕎麦屋さんが
これまた山奥にあるんですよね。。

2010.1 002

あまり混んでなかったので
並ばずに入れました♪
それでも
こんな山奥にお蕎麦を食べに来るお客さんがいるんだなぁと思うくらいの
ほんとに周りに何もないところ。

お蕎麦のメニューは
食べ放題のみで
お一人様¥1050也。

お漬物と大根おろし汁とつゆが先に運ばれてきます。

お漬物はその日によって違うのかもしれませんが
きくらげ・かぶ・昆布の3種類でした。
このお漬物が、お蕎麦と一緒に食べると美味しくて
たくさん出してくれたので
ぱくぱく食べちゃいました^^

2010.1 001

ここのお蕎麦は
大根おろしの辛い汁につゆを入れて食べるんですねぇ。
珍しいですが
ちょっと辛くて粋な感じ。

それからしばらくして
お椀に盛ったお蕎麦が運ばれてきます。
太目の田舎そば。

一杯の量は
おそば屋さんで食べる普通の量よりは少し少なめなのかなぁ?

でも2杯で
十分お腹いっぱい。
ダンナ様も無理して3杯目に突入していましたが
結局食べ切れなかったので
私も協力してなんとか二人で5杯。

周りの皆さんは
もっと食べてたと思います、多分。

お蕎麦の味は普通でした。
遠出して並んでまで食べたいか?と言われると・・・。

でもまぁ話のネタにはいいかな?


焼き芋サブレ。

年始の出勤は
旅行や帰省した人たちからの
お土産のお菓子が
たくさん配られて
嬉しいですねー。

CIMG1959.jpg

これは石川県の実家へ帰省した方からのお土産。

ただのサブレでも
“加賀野菜”とか書いてあるだけで
お上品な雰囲気ですね!


だいじょぶだァー饅頭。

ダンナ様の会社の人が
東京都の東村山市のご出身との事で
帰省土産にいただいたお菓子です。

CIMG1964.jpg

東村山市は志村けんの出身地と言うことにあやかった
和菓子処 餅萬』の
“だいじょぶだァー饅頭”

結構大きめで
粒あんがたっぷり入っているのですが
甘さ控え目なので
普通にとっても美味しかった♪


カヤジャム。

シンガポールで買ってきたカヤジャム。
kayajam.jpg

ココナツミルクのジャムです。

シンガポールに行った時に
トーストにカヤジャムをはさんだ
“カヤトースト”が有名なお店で
朝食を食べたかったんだけど
甘いものもパンも
それほど好んで食べない
ダンナ様と一緒だと
なかなか行く機会がなくて。

泣く泣く
スーパーでカヤジャムだけを買って来ました。

緑色のペースト状のジャムで
あっさりマイルドなココナツミルク味。

本場で食べたかったなぁ~、やっぱり。


マーライオンクッキー。

マーライオンの形したクッキー。

CIMG1962.jpg

会社でお土産として配ったものですが
1枚自分用にいただきました。

意外ときちんとマーライオンのカタチしていて
意外と大きくて
意外と美味しかったです^^


USAコスメ。

シンガポールで買ってきたのですが。。。

2009.12 067

MADE IN USAです。

フェイシャルクレイパック(アボカド&オートミール)
フェイシャルジェルスクラブ(ラズベリー)

カラフルで
洗面所に並べておくだけで可愛い^^

但し
香りは芳香剤かと思うくらい強烈です。


ドライマンゴー。

シンガポールで買ってきたドライマンゴー。
2009.12 070

マンゴーは美肌に良い食べ物ですよねー。
ビタミンもたくさん含まれてるし
抗酸化作用も期待できるとか・・・。

まさにアンチエイジングフード。

甘くて美味しいし
美容にも良いなんて、嬉しいなぁ。


韓国コスメ。

シンガポールで美容液マスクを買ってきたのですが
MADE IN 韓国でした。。。

でも韓国コスメ、安くて美容に効果的なイメージがありますよねー。

2009.12 068
1枚ずつ売っていて
しかも$2(¥140位)とお買い得☆
さらに、イラストがカラフルで可愛いので
思わずたくさん
衝動買いしてしまいました!

ラズベリー、アロエ、真珠、アルブチン、コラーゲン、カモミール、コエンザイムQ10。

2009.12 069
これも同じ値段でした。
コラーゲン、パール、コエンザイムQ10、ざくろ。

パックしながら
イオンスチーマーしていると
寝ちゃいそうなくらい気持ち良いのです★


2010。

明けましておめでとうございます。

今年も
お酒やグルメ、旅行や美容などなどに
力を入れていきたいと思っています。

のんびりマイペースにブログ更新していきますので
変わらぬご愛顧を宜しくお願いします ^^v


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

