ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





金太郎。

ラスト国分町!
…って事で
ダンナ様と飲みに行って来ました^^

ホットペッパーで探したところ
飲み放題120分 女性1000円 男性1200円
と言うとってもお得なクーポンを発見!
『金太郎』と言う居酒屋さん。

しかも18時までに入店で
フード全品半額とのこと。

お得過ぎて逆に怪しいくらいですよね。。

レトロな雰囲気で
昭和歌謡とか流れてて
ファミコン画面のアナログテレビとか置かれてて
不思議空間だったけど
居心地良い居酒屋でした♪

18時までに注文したフードが半額になると言う事だったんですが
親切なことに
わざわざフード半額のラストオーダーまで
取りに来てくれて
店員さん若い子ばかりだったんですが
なかなか対応も良かったです。

楽しく美味しく飲む事ができました☆

ラスト国分町は素敵な夜となりました!


大宮初陣。

埼玉へ部屋探しに行ってきました!

ダンナ様は
仕事の引継ぎの為
3日前から大宮入りしていたのですが
私は居残りで部屋の掃除や荷作りをしていたので
今朝の新幹線で遅ればせながら初めての埼玉。

土曜日と言うこともあって
朝なのに人が多い!
駅の改札の中だけでも
デパ地下かと思うような明るいお店の多さ!

今日は部屋だけ見てトンボ帰りの予定だったので
ゆっくりショッピングをしたい気持ちを抑えて
いざ出陣!

4軒くらい見たのかな?
朝からまわって
あっという間にお昼になってしまい
一応の目星をつけて
13時半の新幹線に飛び乗って帰ってきました。

超ハードだった・・・。

お昼をゆっくり食べて帰ろうかとも思ったのですが
どこも人だらけだし
部屋探しで疲れていたこともあり
電車の中で駅弁を食べました♪
そこだけが唯一の旅行気分。

ちょうど大宮駅構内で駅弁まつりと言うのをやっていて
全国各地の駅弁が売られていたので
特に大宮名物のお弁当と言う訳ではないのですが・・・。

CIMG2071.jpg
新潟の『えび千両ちらし』

CIMG2072.jpg
卵焼きが敷き詰められていて
上には海老のおぼろが載っています。
一番下は新潟産コシヒカリの酢飯。
卵焼きとご飯の間には
うなぎの蒲焼、〆こはだ、蒸しえび、塩いかの一夜干しがサンドされています。
卵がたくさんなので女性向けでしょうか・・・。

駅弁って
少なそうに見えて
実は結構なボリュームなんですよね。
ビールを飲んだせいもあって
満腹になりましたー。


ポン・デ・きなこクランチ。

ポイントカードが
期限切れ間近だったので
ミスドへ行ってきました♪

最近続々と新商品が出ていて
気になるドーナツがたくさんあったんですよねぇ。

20100226201616


写真上の
クッキークルーラーココナツは
ざくざくとしたケーキドーナツの周りに
ココナツがまぶしてあります。
食べ応えのあるドーナツで、好きですねぇ。

そして大好きなポン・デ・リングシリーズの新商品
ポン・デ・きなこクランチ。
もちもち生地に
コーンフレークが入ったきなこクリームがサンドされてます。
これが予想以上に美味しくて
嬉しい驚き!
きなこクリームが濃厚で
コーンフレークの食感がアクセントになっていて
粒々ピーナッツクリームみたいな感じ。
もともとピーナツクリームが入ったパンが好きなのですが
これはさらに生地がもちもちしているので
私的にはかなりヒットですっ!!
また食べたい!

CIMG2070.jpg
ポイント交換で
サランラップをもらってきました^^
ポン・デ・ライオンとフレンチ・ウーラーがプリントされていて
可愛い☆


サンプルスクエア。

サンプルスクエアに行ってきました。

せっかく入会したのに、もう行けなくなっちゃうんですよねぇ。

CIMG2067.jpg

○ビアード・パパのヘルシースイーツ2種。
 ショコラ風味クッキーととちおとめ苺クッキー。
 お菓子感覚で、鉄分や食物繊維、カルシウムやビタミンなどが摂れるんですよね~。

○グリコ ポスカ [ライチカモミール]

埼玉にもこういうサンプルもらえる施設があるといいなぁ~^^


転勤族の妻たち。

引越に伴い
たくさんやらなくちゃいけない事がありすぎて
でも新しい住所も決まってないし
何から手をつけたらいいのやら。。
緊張からなのか
胸が苦しくてお腹も痛い日々です。

精神が図太い私でもこうなんですから
繊細な性格の人はもっともっと大変なんでしょうね。
(引越の影響で肝臓を壊した、と言う人もいました。。)

今日引越業者から
荷作り用のダンボールが大量に届けられたので
ようやく荷作りにとりかかることができそうです。
とりあえずすることがある、と言うだけで
少し気持ちが落ち着きます。

友人にも最後に会っておかないと!
と言うことで
国分町へ繰り出してきました♪

創作和食ダイニング『くつろぎ空間 you』と
『Wave Sendai』で飲んできました。

彼女も転勤族の奥様なので
次の赴任先が埼玉だったらいいね・・・と盛り上がりました。

転勤族同士だと
わかりあえる部分が多いので
とても気が合っていただけに
今回のお別れは本当に残念です。

でも
「いつかまたどこか別の土地で一緒になるかも」
と言う可能性を秘めているので
本当に最後、と言う感じがしないのも不思議な感覚。

転勤族の妻は強し、と思います^^


埼玉へ。

ダンナ様の辞令が出ました。
3月から埼玉へ行きます!

仙台生活ももうすぐ丸二年となり
すっかり慣れてきてはいましたが
まさか二年で転勤とは!
驚きましたぁぁ。

彼も同じ気持ちだったようですが
上司と反りが合わず
しょっちゅう衝突ばかりしていたようで・・・。
煙たがられてたみたいです^^;

我が強いダンナ様で申し訳ございませんなぁ。

まぁ驚いたのは事実だけど
引越しまで時間もあまりないので
頭をすぐに新生活に切り替え!

埼玉って関東にある、くらいの認識しかなくて
地理もわからない状態だったので
早速るるぶ埼玉を買って来ました!
どうやら東京へもすぐに行けちゃう距離だと言う事がわかって
ダンナ様と
「東京だー!都会だよー!どうしよー!!」と
テンションが上がってしまいました。

初めての関東進出にドキドキですよー。

それと残り少ない仙台生活も
思い残すことないように楽しんでいかなくちゃ☆☆


ニッタバイオラボ。

久しぶりに化粧品のトライアルセット。

2010.2 001

とかちの森(保湿ローション)20ml
うるおい美容液 8g
うるおいの精~ピュアドライ~(凍結乾燥コラーゲン美容原液)1回分

コラーゲン化粧品です。

年齢を重ねるにしたがって
“コラーゲン”
ってコトバに
どんどん弱くなってきますよね。。

スペシャルケア用の“うるおいの精”と言う美容原液は
凍結乾燥されたマリンコラーゲンが
1回分小さなケースに入っていて
使う直前に水を加えて使用すると言うタイプ。

凍結乾燥されたコラーゲンを目にしたのは初めてですが
復元するのに
え?水で良いの!?って言う驚きも。
水を加えた瞬間とろみのある美容液に変身しました。

化粧水もとろみがあるし
美容液もぷっくりしたコラーゲンの固まり。
それなのにすっと肌になじむ浸透力。

なかなか良かったです♪


米粉パン。

東鳴子温泉へ行く途中
『みちのく古川食の蔵 醸室(かむろ)』に立ち寄りました。

2010.2 012

元は酒造店として利用していた蔵を活かして整備し
雑貨屋や飲食店が集まった施設。

もっとたくさんのお店があるかと
期待して行ったのですが
あまりにもお店が少なすぎて
期待はずれ感は否めなかったです・・・。
でも最初からテーマパークを作る目的ではなかった訳だから
仕方ないとは思いますが。。

そこで買った
今ブームの
米粉を使ったパン。
CIMG2048.jpg
チーズと白あん。

無添加なんですが
賞味期限が2週間以上ありました。
とても不思議。

米粉を使ったパンって
初めて食べたけど
生地がもちもちしていて私好みでした^^

おいしくて
地産地消に貢献できるのであれば
良いことづくめで言うことなしですね!


さいちのおはぎ。

秋保の温泉街にあるスーパー『さいち』
ガイドブックなどにもよく載っている
おはぎがおいしいと言う有名店です。

ずっと気にはなっていたものの
なかなか足を運ぶ機会に恵まれず。。

職場の社員さんが
仕事で秋保まで足を延ばす事があったとかで
差し入れにもらっちゃいました。
2010.2 018

ラップに包んで自宅に持ち帰ってきたので
形がいびつになってしまいましたが・・・。

夕飯のビールのお供にいただきました。

北海道産の小豆使用と言うことで・・・
確かに大きくて甘さ控え目で美味しかったのですが・・・

やっぱり道産子としては
サザエのおはぎが一番ではないかと思うのでした。


ハンドブーケ。

韓国コスメをいただきました☆

2010.2 010

ハンド用のコラーゲンマスクです。

手なんてハンドクリームつけるくらいしかケアしないのに
こういうものもあるんですね。

・・・しかし。
使い方が
韓国語と英語でしか書かれてなかったため
明確には理解できず
“1”と“2”とパッケージがわかれていたので
まずは“1”だろうと思って開けてみたら
クリームが染み込んだ不織布の手袋が出てきました。
とりあえず両手にはめてみたのですが
クリームべたべたの状態で
“2”を開けるのを忘れていた事に気づき
どうしよう・・・と悩んだ挙句
とりあえずそのまま英語の指示通り12分程放置。

(フェイスマスクしてる間は他の事できるけど
 手が使えない状態だとなんにもできないんですよね~。)
 なので、ただただボーッとしてました。)

手袋をとってそのままクリームを手になじませてから
“2”を開けてみたら
ビニールでできた手袋が出てきました。
これは、“1”の上から乾燥しないようにはめるためのものですよね^^;

完全に手順を間違えました。。


義理チョコ。

今年はバレンタインデーが日曜日だったので
ダンナ様の義理チョコも
もらえないものかと思ってましたが
15日の今日
貰って帰ってきましたよ♪

2010.2 021

左はGODIVAです!

義理チョコでGODIVAって気合入ってるー!
・・・義理なのかな?

ダンナ様はGODIVAなんて知らないので
全く猫に小判で
申し訳ないくらいなんですが。。

やっぱりGODIVAのチョコは美味しかった☆


Fruit Full。

バレンタインデーと言う事で・・・

甘いものが苦手だけど
フルーツは好きなダンナ様には。。

ララガーデン長町で購入した
『Fruit Full by ITAGAKI』の
フルーツゼリーを☆

2010.2 020

『いたがき』って
仙台で幅広く展開している果物屋さんらしく
フルーツをたくさん使ったケーキなんかも売られてました。

(余談ですが
 先日ブログで紹介した
 晩白柚も売られていて
 なんと一個¥1500もしました!)

フルーツをメインに楽しむデザートらしく
ゼリーはとてもあっさりした味。
細長い円柱状の容器に
フルーツが散りばめられている様子が
とてもオシャレ!

これはダンナ様も食べてくれました^^


串鳥。

札幌ではお馴染みの『串鳥』へ行ってきました!

仙台でも人気のようで
仙台駅西口店がOPENし
現在は仙台市内で4店舗進出中だそうです。

さすが串鳥!

安くて美味しいもんねぇぇ。

美味しい焼鳥とビールに
溜まっていたストレスも肴となり
ついつい飲みすぎてしまいましたよ^^

もっと郊外の
家の近所にも進出してくれると
ちょくちょく行けて嬉しいんですけどね。

ガンバレ串鳥仙台!


くるみゆべし。

東鳴子温泉に行った時の
お部屋に置かれていたお茶菓子です。

CIMG2055.jpg
『玉屋総本店』の
くるみゆべし。

なんだか最近
ゆべし続きですが・・・
大好きなので嬉しいです^^


サンプルスクエア。

サンプルスクエアに行ってきました。

CIMG2053.jpg

○エッセンシャルダメージケア シャンプー&コンディショナー
  ニュアンスエアリーとリッチプレミアの2種類。

○宮のたれ
  ステーキ・ハンバーグレストラン“ステーキ宮”で人気のタレ。

○自然薯パウダー
  自然薯がパウダー状になったもので、水を加えるととろろになるんだとか。

毎度のことですが
使ってみるのが楽しみ♪


晩白柚。

熊本の名産
晩白柚(バンペイユ)をいただきましたー。

2010.2 008

みかんを脇に添えてみると・・・
その巨大さが一目瞭然かと思われますが
直径20cmくらいあります。

見たことも聞いたこともないフルーツだったので
調べてみたところ
晩白柚は“柑橘類の王様”と呼ばれているのだとか。

冷蔵庫に入れておいたところ
たまたま冷蔵庫を物色しようと扉を開けたダンナ様は
「な、なんだこれは!」と
背中をのけぞらせて驚いていました(笑)

果肉もどれだけ大きいんだろう・・・と
おっかなびっくり割ってみたところ
その皮の厚さにもまたびっくり。
2~3cmくらいはありました。

果肉もしっかりしていて
ダンナ様に言わせると「良いパサパサ感」
ジューシーと言うよりは
粒々がしっかりしていて
食べ応えのあるグレープフルーツ、みたいな感じでしたよー。


あげ饅頭 ずんだ。

東鳴子温泉への道すがら
“あ・ら・伊達な道の駅”に立ち寄りました。

行きも帰りも
通り道なので寄ったのですが
産直野菜がたくさん売られている事も有り
平日でも混んでるんですよね!

野菜も買いましたが
お菓子も少々・・・。

大崎市の『樋野菓子店』の
あげ饅頭。

中に色々な種類の餡子が入っていて
こしあんやごまなどもあったのですが
変り種のずんだを。

2010.2 011
とっても緑ー!
色鮮やか!
美味しかったです^^


五福星。

東鳴子温泉からの帰り道。

以前週末に訪れたところ
激混みだったため断念したラーメン屋
『五福星(うーふーしん)』
へ行ってきました。

仙台のラーメン屋としては
よくテレビなどでも取り上げられているので
一度行ってみたかったのです。

ちょうどお昼時だったのですが
月曜日と言うこともあり
少し車の中で待つくらいで入店できました。

つけ麺を注文。
2010.2 017
麺がふとっ!!
うどんくらい太いし、噛み応えもあるので
中盛り(300g)でもかなりのボリューム。
漬け汁が独特で
桜えびがたくさん入っている上に
レモンがついているので
アジアンな香り。
ダンナ様も「シンガポールの香りがする」と言ってました。
他の店にはない味です。
ただ、ちょっと麺が太すぎたのが個人的には残念でした。

餃子も巨大でしたー。
2010.2 016
添えてあるもみじおろしをタレに入れて
餃子にかけていただくんです。

皮も手作り感満載で
具沢山だし
とっても美味しかった!
この餃子はまた食べてみたいなぁ。


勘七湯。

東鳴子温泉『旅館勘七湯』へ行ってきました。

1泊2食付きの無料ペア宿泊券が当選したんです^^

2月は特に旅行の計画をたててなかったところに
嬉しいお知らせでした☆

鳴子温泉へは
以前日帰り温泉に立ち寄ったこともあったし
周辺の施設も冬季は休業しているところばかりだったので
本当に温泉でのんびりすることだけを目的に行ってきました。

勘七湯(かんしちゆ)は
1784年創業と歴史が古く
湯治療養がメインの宿で
自炊や素泊まりなど宿泊プランも幅広いようです。

こじんまりとした家族経営の旅館でした。

夕飯は
食べきれないほどの豪華な凝った料理・・・などではなく
シンプルな家庭料理。

2010.2 013

メインはすき焼き風の陶板。
ビールを飲んだので
白飯は食べませんでしたが
ほぼ残さずに食べきれる量で良かったです。

お風呂は
「大浴場と小浴場がございます」と言われたのですが
大浴場でも洗い場が4つのみ。
小浴場を覗いたところ洗い場は1つだけでした。
露天風呂やサウナはもちろんなかったです。
本当に湯治メインのお風呂なんだなぁ、と言う印象。

日曜日に宿泊したこともあり
どうやら宿泊客は私達だけだと思われたので
大浴場に一人でのびのび浸かることができました!

重曹泉との事で
お湯は確かに良かったですよ。
湯上りがお肌つるつる。

ただ・・・
備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープが
無添加石鹸のものだったのですが・・・
石鹸シャンプー、リンスって使った事がないので
使い心地がどういうものなのかわからないのですが
シャンプーは泡で出てくるタイプで
洗い流すと
間違ってボディソープで洗ってしまったのかと錯覚するくらい
キッシキシの手触りに・・・。。
あわててリンスをつけたところ
何度ポンプを押しても
「え?水?」としか思えないような
ただの透明な液体しか出てこなくて・・・。
髪につけても・・・意味ない・・・。

本当にあれはリンスだったのか?
それだけが謎のままです。


誉の陣太鼓。

熊本土産をいただきました。

『お菓子の香梅』
誉の陣太鼓
CIMG2029.jpg
パッケージごとナイフで十字に切っていただきます。

粒あんの中に求肥が入った和菓子です。
あんこはようかんみたいな感じだけど
小豆が粒々たくさん入ってて
普通のようかんが苦手な私でも
甘すぎなくて食べやすかったです♪


DUCCA。

お友達と飲みに行ってきました。

仙台駅東口にある『DUCCA

ウェディングパーティーもできるようで
私の好きなスタイリッシュな雰囲気のお店でした!

メニューもワインに合いそうな料理がたくさんあって。

宮城県産和牛のカルパッチョ パルミジャーノと和風ヴィネガー 香味野菜と共に
スパイシーグリルチキン ライムの香り
カマンベールチーズのフリット ベリーソース
いろいろキノコ ベジタブルバターソテー

などをいただきました。

しかもフリーペーパーのクーポン持参で
エビスが何杯飲んでも一杯¥150で
ビール党の私には嬉しかった☆☆

さんざんビールを飲んだあと
チーズをつまみに
赤ワインも飲んでしまったし。

家で飲むのも楽しいけど
やっぱり外で飲むのはもっと楽しいです^^

今日はお陰で二日酔いでしたが・・・。


白えびせんべい。

『富山吟撰堂』
白えびせんべいと甘えびせんべい。

2010.2 006

海老の風味が香ばしい薄焼き煎餅です。

白えびと甘えびとでは味が全然違って
白えびの方が海老の風味が強く
甘えびの方は駄菓子で売られているえびみりんのような
少し甘いお煎餅でしたよ^^


宝の麩。

金沢土産第二段。
加賀麩 不室屋』の
“宝の麩”

2010.2 002
お麩の中に具が入っていて
お湯を注ぐとお吸物やお味噌汁になる
おつな一品。

お湯を注ぐとこういう感じ↓
2010.2 004
オシャレですよね。
目でも美味しい☆
柔らかくなったお麩も美味しいのです。


竹内のみそまんじゅう。

金沢のお土産をいただきました。

能登名物
竹内のみそまんじゅう

2010.2 003

おまんじゅうの皮に味噌が入っていて
中には白餡がたっぷり入ってます。

味噌味?と言う感じはあまりしなかったけど
甘すぎず大きさの割にはあっさり。
食べ応えのあるお饅頭でした^^


じんだん本舗 大江。

藤崎で開催中の
東北六県物産展に行ってきました。

いろいろ気になるお菓子があったのですが
ロールケーキは一人で食べるには大きいし
気になるチーズケーキは5個セットでしか販売されてないし
・・・と結局量が多い事が却下の理由になり
個包装されていて選びやすい
『じんだん本舗 大江』で
ずんだスイーツを購入。

もちろん
それだけの理由じゃなくて
ずんだは大好きです^^

ここは山形のお菓子屋さんで
去年の物産展でも買った事があるんですが
どれも美味しかったので
今回はまた違うお菓子を数点。

じんだん饅頭。
CIMG2006.jpg

だだちゃ豆たっぷりのじんだん餡が
薄皮で包まれています。
ザ・ずんだ!って感じですね。
しっかりお豆の味がして美味しい♪

じんだん生クリームどら焼き。
CIMG2010.jpg
中にサンドされているのが
だだちゃ豆入りじんだん餡と生クリームを混ぜ合わせたもの。
生地もしっとりふんわりしていて軽い食感でした。

だだちゃ豆太郎。
CIMG2028.jpg

さっくり香ばしく焼き上げた生地の中に
だだちゃ豆たっぷりのじんだん餡が入ってます。
東京銘菓ひよこの中の餡がずんだみたいなお菓子ですね。

ほかにもずんだを使ったスイーツがたくさんありましたよー☆


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

