ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





もち吉。

ネットで調べたら全国展開しているお店だと知ったのですが
見かけたことがないお店だったので
立ち寄ってみました。

『もち吉』と言うお菓子屋さん。

もち好きなので
お団子や大福といった
もち菓子が豊富に売られているのかと思ったら
おせんべいやあられなどがメインのお店。

入店したと同時に
一口サイズのお菓子とお茶が運ばれてきて
そんなにたくさん買うつもりで行った訳ではなかったので
恐縮してしまいました。。。

米菓も美味しそうだったんですが
種類が少なくても
やはり和生菓子の方に目がいき・・・。

“えん餅”
CIMG2174.jpg
一見すると
どら焼きやお饅頭のような食感を想像しますが
生地がもちもちしています。
中身は小倉あんと白あんの2種類あり
お店でお茶と一緒に出してくれたお菓子が小倉あんのえん餅だったので
白あんの方を買ってきました。
レンジで10秒ほどチンすると良いと裏面に記載があったので
温めてみたらもちもち感がUPして
さらに美味しかったです。


こちらは“くりぃむ大福餅”
CIMG2177.jpg
冷凍で販売されていて
お餅の中に小倉あんと生クリームが入ってます。
モチクリームみたいな感じのお菓子ですね。
新発売の“塩練乳”と言うのを買ってみましたが
少し塩っ気があるような感じはしたものの
練乳感はあまり感じられず・・。

まぁでも、こういうお菓子は大好きです^^


竹炭ロール。

『日影茶屋』の
“竹炭ロール”

CIMG2167.jpg

ロールケーキたまに食べたくなりますが
1本買う勇気はなかなか湧いてこないので
一人分のロールケーキが売られていると嬉しいです^^

竹炭の名の通り
真っ黒い生地に
チーズクリームが入ってます。
ただの生クリームではなくてチーズクリームってところに魅力を感じたんですが。

生地の竹炭と
クリームのチーズの風味が
あまり感じられなかったです(致命的…)
生地はしっとりしていて、好きな感じでしたけどね。


ペタンク。

『日影茶屋』と言うお菓子屋さんの
“ペタンク”

CIMG2169.jpg
ルミネ大宮店限定だそうです。

下はシュー生地なのですが
ナッツが散りばめられているので
ざくざくとした食感。

カスタードクリームは軽くてふわふわ。

一番上はカラメルがキャラメリゼされてます★

クリームに洋梨が入ってるみたいなんですが
あまり感じなかったんだけど
カスタードクリームがほんとにあっさりしていて
めちゃくちゃ美味しかったです!

これで¥210はかなりお買い得!


こづゆ。

会津の郷土料理“こづゆ”

CIMG2159.jpg

ほたての貝柱でダシをとった汁に
里芋やキクラゲ、人参などをたっぷりと入れたものです。

これはレトルトになっていて
温めるだけで食べられるようになっています。

具材は上記のほかに
里芋、竹の子、糸こん、椎茸、豆麩が入っていました。
とても薄味で
野菜を楽しむヘルシー料理でした。


さくら大根。

猪苗代で買いました。
2010.3 021

甘酢大根の桜漬けです。

春らしくて綺麗なお漬物ですよね。


業務用スーパー。

近隣散策の一環で
業務用スーパーへ行って来ました★
量的になかなか手が出ない商品が多いですが
見てると楽しいですよね。

近隣MAPで業務用スーパーを発見し
経路を熟考。
自転車で行けそうな距離ではあるんだけど
太い道路を通ると大幅に遠回りになっちゃうし
住宅街を抜けて行く最短距離を頭に入れて。

念のために地図を持っていざ出かけてみたけど
案の定途中で道に迷って
地図を広げて再確認し
なんとかたどり着くことができました^^

やっぱり楽しかったです!

大容量の商品が多い中
お求めやすい量の激安食品もあったので
ついつい買いすぎてしまいました・・。

先週末
磐梯熱海温泉の朝食バイキングでいただいた
杏仁豆腐が美味しかったので
豆乳でできたヘルシーそうな杏仁豆腐があったので
買ってみました。
CIMG2166.jpg
お豆腐みたいなパックに入っているのが新鮮。
500gで¥158でした。
これも業務用って書いてあります。

これと同じ大きさで
豆乳でできたレアチーズケーキなるものも売られてました。

ふるふる食感で美味しかったです。
ココナツミルクと一緒だともっと美味しいと思います♪


らーめん尾道学校。

ラーメン食べて来ました★

『らーめん尾道学校』
“学校”と言う名のとおり
お店の雰囲気は教室みたいで
机や椅子も実際の学校で使われているもの。
大きな黒板もありました。

一番人気だと言う
“こってり醤油”をいただきました!
CIMG2164.jpg
最近はほんとに
こってり系のラーメンが好きになっちゃいましたねー。

普通も大盛も値段が同じで
ご飯も無料でついてくるとの事で
(私は頼みませんでしたが)
食べざかりの方にも嬉しい特典ですね。

ここのラーメンも
とても美味しかったです^^
どのお店のラーメンも本当においしくて
次から次へと
新規開拓したくなっちゃいます♪


椎茸生ぬれせん。

これは猪苗代で買ったものです。
CIMG2150.jpg
“椎茸生ぬれせん”

ぬれせん、最近耳にするようになった米菓ですよね。

お煎餅なのですが
パリッと感は全くない
おもちのような食感のお菓子です。

おもちは好きな私ですが
ぬれせんはイマイチ美味しさがよくわからないんですよねぇ。。。
しょっぱすぎなのが問題なのかもしれません。


レモン牛乳。

猪苗代から埼玉へ戻ってくる途中の
高速のSAで
ケンミンSHOWなどのテレビ番組で
たびたび見かけて気になっていた
レモン牛乳を買いました。
2010.3 004
栃木ではメジャーな飲み物なんですよね。

レモンは入っていない、と聞いてはいましたが
実際飲んでみたところ・・・
確かにレモンの味はまるでしないです。
原材料を見てもレモンのレの字もない。

砂糖を入れた牛乳、って感じで
子供とか好きそうな味。

謎なドリンクですが
珍しさがウケるのか
売り場にはたくさん並んでいて
結構買っている人を見かけました^^


猪苗代。

芦名での朝食ももちろん炉端にて。

2010.3 036
鮭が焼かれました。

2010.3 037
出しまき卵・コロッケ・ふき味噌・とろろ・香の物。

この他にいろりで焼かれたお揚げと
自家製わら納豆もあって
朝からボリューム満点。
でも美味しくて昨夜に引き続き食べすぎました・・・。

猪苗代湖へ向かいました。
2010.3 038
白鳥が全然いなかったんですよねー。
でも、鴨にえさをあげました。

その後“世界のガラス館”や“だんご館”などの
お土産ものの施設で
時間がなかったのであわただしくお土産を購入し
ここで解散となりました。

あっという間の2泊3日の旅行でしたが
6人での旅行は貴重な旅となりました。

みんなが元気なうちに
また行けると良いですね♪


喜多方・会津若松・芦名。

福島2日目。
生憎の雨模様で寒かったです。

まずは喜多方へ行き
会津喜多方ラーメン館へ。
喜多方と言えばラーメンなので
種類豊富な喜多方ラーメンのほか
チャーシューやメンマ
お菓子やお酒など
お土産がたくさん販売されています★

その後は
『和飲蔵(わいんぐら)』と言う
ワインセラー兼ワイン販売店舗へ。
ここは去年も訪れたのですが
母もワイン好きなので連れて来ました。

こじんまりとした蔵にワインが並べられていて
とても可愛いお店です。
会津のワインを買いました♪

その後アルコール続きとなりますが
『ほまれ酒造』のショップ“雲嶺庵”へ。

2010.3 014
日本庭園を眺めながら日本酒を試飲できます。
2010.3 015
日本酒はあまり飲めないので
ほとんど試飲はしませんでしたが
お酒がずらりと並んでいるこういう雰囲気は大好きです^^

その後は喜多方ラーメンを食べに行きました。
去年も食べましたが
『来夢(らいむ)』の醤油ラーメンと餃子です。
2010.3 016
煮卵トッピングで+100円ですが
醤油ラーメンは490円(税別)と言う安さ。
しかもチャーシューが3枚も入ってます!
ダンナ様が食べたチャーシューメンには10枚くらい入ってたようです。

あっさり醤油で美味しかったんですが
煮卵が全然漬かってなくて
ほぼただの半熟玉子だったことがとても残念でした・・・。

時間があまりなかった事もありますが
天気が悪くて寒かったので
蔵の町を散策できなかったんですよねぇ。
去年も時間がなくてゆっくりできなかったので
今回はゆっくり見たかったのに
本当に残念でした。
じっくり探せば
風情のある素敵なお店がたくさんありそうなんですが。

午後からは会津若松へ移動し
飯盛山と鶴ヶ城を見学。
2010.3 017
お城や歴史って
基本的にあまり興味ないんですが
最上階に上るまでの間に
興味深い資料がたくさん展示されていて
期待していなかったわりには意外と面白かったです。

それにしても本当に寒くて大変でした。

早速今夜のお宿へ向かいました。

会津の旅籠 芦名
2010.3 018
古き良き日本の趣をそのままに感じられる雰囲気。
2010.3 019
玄関を入ったところには火鉢が用意されてました。
寒さが身に凍みた一日だったので
とても暖かかったです。

お部屋も調度品も昔風で
こたつもあり
田舎へ来た、って感じですね。

お夕食は、なんといろりでの炉端料理!
2010.3 020
これは初体験!
・・・って言うか、一生に一度の貴重な体験です!

2010.3 022
茎立(くきたち)菜のからし和えと
百合根の卵よせ

2010.3 023
馬刺しと
いろりで焼いた海老

2010.3 024
いろりで焼いた岩魚(いわな)
1時間もかけて焼くそうで、こんがりふっくら。塩加減も絶妙でした。

2010.3 025
いろりで焼いたよもぎの生麩田楽。

2010.3 026
大根のそばの実あんかけ

2010.3 027
いろりで焼いた厚揚げの田楽

2010.3 028
自家製刺身こんにゃく いわたけ(キノコ)とあさづき添え

2010.3 029
いろりで焼いたつくね

2010.3 030
ふきのとう・ホワイトアスパラ・朝鮮人参の天ぷら

2010.3 031
いろりで焼いた鰊の田楽

2010.3 032
2010.3 033
いろりで煮た鴨鍋

2010.3 034
鰊の山椒漬け

2010.3 035
ぶどうのシャーベット

次から次へと
珍しい料理が出てきて
どれも美味しくて
満腹になりました!

いろりで焼いているのを見るのは飽きないし
お腹がいっぱいでも食べてみたいと思うので
絶対に食べすぎてしまうのです。
でも、素敵なぜいたくな空間でした。


ホテル華の湯。

福島へ行ってきました★

今回は
私の両親とダンナ様のご両親も一緒の旅行です。
埼玉に転勤になる前から計画していたので
転勤が決まった時は
この旅行の計画がどうなることかと思いましたが
埼玉からも行ける距離だったのが幸いでした。

ダンナ様は仕事が終わってからの参加だったので
2組の両親同士
昼間は大内宿へ行くとの事で
私は大内宿へ行った事があると言うことも有り
夕方直接ホテルへ行きました。

磐梯熱海温泉『ホテル華の湯』へ宿泊。
私達夫婦は
ちょうど一年前の同時期にも泊まったんです^^
お風呂が超広くて
サービスも良かったのでリピさせていただきましたー。

残念ながら
ダンナ様は食べられなかった夕食をご紹介。

CIMG2091.jpg
先付 芋がら会津煮
前菜 姫さざえ酒醤油煮・海老カステラ・枝小梅・酢蓮根
焼物 銀むつ幽庵焼・はじかみ・山くらげ

2010.3 007
サラダ 梶木鮪カルパッチョ

2010.3 008
酢物替 鮑踊り蒸し焼

2010.3 009
鍋 エゴマ豚鍋

2010.3 010
造里 鮪・帆立・間八・甘海老
凌ぎ 山菜そば

2010.3 012
椀代り 湯葉玉〆
煮物 慈姑(くわい)饅頭

2010.3 011
止椀 会津つめっこ汁
香の物 浅漬け
(この他に白米も有り)

2010.3 013
水菓子 黒胡麻ムース

お腹いっぱいになりました!
どれも美味しかったです。

食事後に温泉にゆったり浸かり
部屋に戻ったら
ダンナ様が到着していました。
お仕事が終わってからの長距離運転だったので
ほんとご苦労様です。

去年華の湯に来た時は
ダンナ様は直前に足を怪我した為にゆっくり入浴できなかったし
今年は仕事の為夕食を食べられなかったしで・・・
残念ながらあまり縁がないようですねぇ(涙)


羽二重桜。

ふるや古賀音庵
東京のお菓子屋さん。

CIMG2086.jpg

“羽二重桜”

ふんわりやわらかい桜色の羽二重餅の中に
桜餡が入っています。

桜の風味が春を感じさせてくれますね♪


燃えよ!!ヒバゴン。

ラーメン食べてきました。

外観がとってもエキゾチックな
『燃えよ!!ヒバゴン』と言うラーメン屋さんで
看板には大きく「ボンバイエ」と書いてあります。
店内も
アメリカン?ジャマイカン?ボヘミアン?
一見ラーメン屋には見えない雰囲気。

私は味玉ラーメンを。
CIMG2085.jpg
こってりとんこつ醤油。
背油たくさんでにんにくもたっぷりでしたが
なかなか美味しかったです。
味玉にこだわりがあるようで
黄味が濃い高級玉子を使っているのだとか。
チャーシューは炙りチャーシューで
香ばしくてとろとろで美味しかった☆

ダンナ様はつけ麺を。
CIMG2084.jpg
麺が極太でうどんみたい。
つけ汁は魚介豚骨スープなんですが
少し変わった味がしたそうです。

お会計後
お口直しに、と
ピノみたいな一口サイズのアイスをくれました^^


大宮駅進出。

ご近所探索も楽しいけど
大宮駅付近も探索してみたいと思っていたので
早速探検しに行って来ました。

私が初めて大宮を訪れた時から
一番気になっていたのは
JR改札内にある“ecute大宮”
ファッションや雑貨なども売られているのですが
中でもスイーツやお惣菜などが売られているグルメゾーンがっ。
まるでデパ地下がそのまま改札の中にあるような
明るい雰囲気です。

見たことの無いスイーツがたくさん売られていて
どれもこれも食べてみたいと思うようなものばかり。
帰りに買って帰ろうと心に決めてから
改札を出て
駅付近の地理を確かめながら
ショッピングビルやデパートを徘徊。

ランチはどうしようかな・・・と
レストラン街をさまよっていると
パンのバイキングをやっているお店を発見☆

丸井の中にある『BAQET(バケット)

全然知らずに入ったんですが
実は『ベーカリーレストラン サンマルク』の
カジュアルバージョンらしいです。

そりゃあパンが美味しいはずだわ。

ランチは
週変わりのサラダ・チキン・ハンバーグのどれかひとつを選び
パンのバイキングがついていると言うシステム。

次から次へと焼きたてのパンが追加されます。

20100316180103
セザメロール・チーズロング・シュガーバターフランス。

20100316180047
牛肉とカシューナッツのサラダ・レーズンロール・ミニクロワッサン。

20100316180034
ブラウンフラワー(全粒粉)・よもぎロール。

20100316180015
コーングリッツ・チーズロール。

画像が非常に良くないですね。。
このほかに
オニオンロールとモーンフランス(けしの実)も食べたのですが
写真を撮り忘れたようです。

小ぶりのパンとは言え
合計11個ものパンを食べてしまいました。
空腹だったので勢い良く食べたせいもあり
完全に食べ過ぎました。

でも美味しかった!
サラダも、ドレッシングが美味しくて。
満足すぎるランチでした。

お土産のスイーツを買って帰ろうと思っていたのに
満腹感と食べ過ぎた罪悪感により
結局買えずに終わってしまって・・・
次回は必ずリベンジします!


昭和酒場コタツ。

とうとう近所の居酒屋デビューしちゃいました☆

歩きながら
どこのお店に入ろうか物色し
お客さんがたくさん入っていてにぎやかそうだった
『昭和酒場コタツ』へ。

店名、かなり味がある感じですね。
その名の通りの雰囲気のお店でした。

酒の肴メニューがたくさんあって
安いしなかなか良かったです。
ランチに食べたうどんが夜になっても消化されなかったので
あまり品数は食べられなかったのですが
その分アルコールが進んでしまいました。。

酔っ払いながらも
家まで歩いて帰れるのが嬉しいです。
居酒屋探索、続けたいと思います^^


つけ汁うどん みのり屋。

今日は引っ越してきてから初めてのお休みだったし
陸送を頼んでいた車が戻ってきたので
近所をドライブがてらの散策へ。

道が狭い上に
自転車や通行人がとても多く
運転も一苦労なようです。
3ナンバー車のために余計大変なので
小回りのきくコンパクトカーに乗り換えようかと
本気で話題になったくらいです。

それはさておき
まずはホームセンターで洗濯物干し用のポールをゲット☆
今までは物干し竿をつるすものが備え付けてあったので
物干し竿だけはあったのですが
今回の部屋にはそれがなかったので。
引越をするたびに物が増えていく…。
すでにガステーブルも2台あるのに
今回の部屋はシステムキッチンだし…。

大型の自転車屋さんを発見したので
遅ればせながらの誕生日プレゼントに自転車を買ってもらいました^^
これで行動範囲が広がるー♪

ランチは家から徒歩ですぐの
『つけ汁うどん みのり屋』へ。
“つけ汁うどん”とは
つけ麺のうどんバージョンみたいな感じ?

肉汁うどんの並を注文。
CIMG2082.jpg
並なのに、すごい量のうどん!
つけ汁には豚肉がたくさん!
柚子がのっていて良い香り☆
とても美味しかったです。
これで650円はお得。
つけ汁うどん+丼各種で500円のランチも毎日やっているようで
これまたお得ですね。
アルコールや一品料理のメニューもあり
夜は居酒屋としても利用できそうなお店でした。

首都圏だからなのか
前に食べたラーメンも
このうどんも
本当に美味しくて、感動します。
仙台は、外食産業が
私達夫婦にとってはかなりイマイチだったので・・・。
休日の外食ランチに
ますます拍車がかかりそうです。


ファッションセンターしまむら。

今日は昨日とは違う方向へ散歩。

さらに新たな居酒屋を発見しまくりで。
ここまで来ると
さてどこに行こうかと思っても
絞り込めないくらいなので
多すぎるのも困りものです。
贅沢な悩みでしょうか。

住民票異動の手続きをしたら
埼玉県と居住区の地図をくれました。
細かいものではないんだけど
土地勘が全くないので
これは助かっちゃいました。
あとはJRの路線図とかもらえると助かるんだけどなぁ。

それからさらに行くと
“ファッションセンターしまむら”を発見☆
安くて大好きなのでテンション上がったぁぁ。
予想以上に(予想通り?)
長居してしまって
衝動買いもしてしまったのでした。


洋菓子フローラ。

さいたまに来てから
ずっと雨だったり雪だったりで
あまり天気が良くなかったのですが
今日は初めて朝から快晴だったので
おさんぽがてら
近所を散策してみることにしました。

知らない街を歩くのは
何もかもが目新しくて
ついつい歩みも遅くなってしまうのですが
相変わらず道が狭いので
立ち止まったりすると
後ろから来る自転車や車にひかれそうになるので要注意。

テレビでしか見た事の無いような
八百屋さんとかお肉屋さんとかがあって
スーパーでしか買い物した事ない私にとっては
初めて買い物する時はかなりドキドキしそうです。
今度ダンナ様と一緒に買い物に行ってみたいと思います。

それにちょっと脇道をのぞくと
おもしろそうな居酒屋が至るところにあって
とても興味津々。
徒歩圏内に行ってみたい居酒屋がたくさんあるなんて!
嬉しい!
今後、良いお店を発掘できると良いなぁ。

最後に洋菓子屋さんでケーキを買って帰りました。

『洋菓子フローラ』と言うお店で
老夫婦が経営しているような感じでした。
“洋菓子”と名のつくだけあって・・・
古くからお店をやっているんでしょうね。

CIMG2080.jpg
いちごタルトと焼きチーズ。

大きめのサイズで食べ応え十分。
いちごタルトはジャムがのっているので甘めの仕上がり。
焼きチーズは私好みのチーズケーキでした^^


甘納豆どら。

ダンナ様が会社の人からいただいたお菓子を
持って帰ってきてくれました。

十勝甘納豆本舗
甘納豆どら。

CIMG2079.jpg

甘納豆専門店のどら焼きと言うことで
どら焼きの中身は
紫花豆・白花豆・大正金時豆・青えんどう豆の甘納豆がたくさん散りばめられた白餡。

変わった一品ですね!

店名から
なんとなく北海道のお店かと思いきや
埼玉のお菓子屋さんでした。


埼玉の交通事情。

今日から新聞購読を再開したので
じっくり折り込みチラシを読み
簡単な地図が載っているお店なら行けそうだったので
新しいスーパーを開拓してきました。

超激安スーパーだったので
冷静な顔しながら内心うきうきしちゃいました。
ここもとても近いお店なので
通えそうです^^

ところで埼玉では(全域かどうかはわからないけど)
スーパーの駐輪場でさえ有料なんですよね。
まだ自転車は使ってないので
どういう料金システムになっているのかよくわからないのですが
利用方法の看板を流し読みしたところ
2時間までは無料で
それ以降は100円くらいが加算されていくようです。
用も無いのに長居するな、と言う訳ですか。
まぁ2時間あれば大体買い物は済んじゃうけど
スーパー大好きなのに、
時間を気にしながら買い物しなくちゃいけないなんて悲しい。

自転車だけでなく
車も当然そうなので
ダンナ様も外回りで取引先のお店に立ち寄るたびに
コインパーキング使ったり
お弁当食べる時も駐車場代かかったりするようなので
とても大変なようです。
もちろん経費申請すればいいんだけど
膨大な回数なので面倒そう。
こまごました事務的な事が苦手な人なので、余計に。

電車か徒歩で移動する方が
面倒くさくなくて賢いみたいですね。


初出社。

昨日引越が終わったばかりだと言うのに
ダンナ様は本日から出社。
男の人は大変だわぁ。

私も疲れが取れないけれど
開けていないダンボールだけは
とりあえず今日中に開けて片付けようと思い
整理と軽く掃除などして
午後から外に出てみました。

仙台で使っていた自転車は
風雨にさらされて
さびさびになっていた為
置いてきてしまったので
徒歩移動。

札幌から仙台に引っ越した頃は
仙台って道が狭いなぁと思ったものですが
埼玉はそれ以上に狭い!
基本的に歩道がないし
車道もぎりぎりすれ違う事が出来るくらいの距離しかないので
自転車乗るのも危ないと思うくらいです。
車を運転する人はもっと大変そう・・・。
ペーパードライバーの私はますます運転する機会が減りそうです。

でも自転車が無くても
全然苦にならないくらい
近いところにスーパーと100均があるので
とてもラクでした。
引っ越したばかりなので
生活雑貨を買うのに100均が大活躍です。
かなり長居してしまった。

引越疲れも取れない状態で一日仕事をしてきたダンナ様は
へとへとになって帰ってきました。
今までは会社から車で営業に出かける、
と言う営業スタイルだったのですが
埼玉では
十分な駐車スペースが確保できないせいか
電車で移動してから車に乗って営業するらしくて
しかもナビはついてないから道は全然わからないし
会う人会う人知らない人ばかりだし・・・
ほんと転勤族の営業マンは大変だわぁ。

私もまだまだ余裕はないので
ご飯作って待ってるくらいしかできないけど
一日でも早く埼玉ライフを楽しむ事ができるように
2人で頑張っていきたいと思います☆


引越とバースデーパーティー。

昨日荷出しして
今日が荷受けの日。

昨日に引き続き
今朝も9時から作業開始です。
昨日も今日も雨で、引越日和とは言い難いのが悲しい。。

荷出しの際は
家具を全て梱包するので
時間がかかるのですが
荷受けは
荷物がぽんぽん運ばれて
梱包をほどくのもあっという間なので
11時には終了しました。
あとはダンボールから雑貨を出して並べる作業が残るだけです。

多少整理をして
早速近所散策も兼ねてランチスポットを探しに出かけました。

新居はJRの駅がとても近く
昔からあるような魚屋さんや和菓子屋さんなどがある
商店街みたいな雰囲気で
スーパーや食事処も近いので
歩いているだけで
なんでも目新しくて楽しい。

そんな中で
ダンナ様が好きなつけ麺のお店に出くわしたので
早速入ってみました。

『めん屋 写楽』と言うお店で、埼玉に2店舗展開しているようです。

2010.3 002
ダンナ様が注文したつけ麺。

2010.3 003
私が注文したラーメン。

・・・美味しかった!
仙台で舌が衰えていたので、余計にとっても美味しく感じました!
ラーメンはとんこつスープなのですが
魚介ダシも入っているとの事でくどすぎず、クリーミー。
麺も太くてモチモチ。
札幌にいた時は細麺好きだったのに
仙台で細麺に飽き飽きしていたので
麺が太くて嬉しかったー。

徒歩圏内にこんなに美味しいラーメン屋があるとは!
嬉しい!

午後からも部屋の片付けをして
すっかり疲れてしまったのですが
実は私の誕生日が今日で。
もう日を改めたいと思うくらい疲れていたんだけど
ダンナ様がどうしても今日誕生会をしたいと言ってくれたので
大宮駅近くの『膳丸』と言う創作和食のダイニングバーへ行って来ました。

牛ロースと野菜のタジン蒸ししゃぶ
イカと切り干し大根の明太子和え
カマンベールの胡麻んぞく揚げ
揚げ豆腐と牛すじの煮込み
なんこつの明太子焼き

などをいただきました。
どれも美味しかったです。

ダンナ様が得意なのは、ザ・居酒屋なのですが
私が主役と言うことで気を遣ってくれたので
「オシャレ過ぎて落ちつかないんじゃない?」とからかったところ
「これからは俺もオシャレなお店に行く事にする!大宮でデビューする!」
・・・デビューって(笑)
遅いだろ!

疲れてはいたけれど
創作メニューをいただいて
テンションあがりました^^
今年の誕生日はフレンチとか食べたいと思っていたんだけど
急な引越が決まり叶わなかったので
ゾロ目の来年こそは!
美味しいワインとフレンチのフルコースなんかを
オシャレな東京の街でいただける事を夢見て
また一年頑張りたいと思います。


サヨナラ仙台。

あっと言う間にラスト仙台。

9時 荷出し開始で、
午前中いっぱいで終わると思っていたので
13時 退去立会いの約束を入れていたのですが
引越業者が3人しか来なくて
2時間くらい経過した時に
ようやく応援が2人来たのですが
結局立会い時間になっても終わらなくて
立会いしながら荷出しと言うバタバタな状態の引越でした。

なんとか13時半頃には
荷出しも立会いも終了したのですが
ただでさえ疲れる引越が
「時間大丈夫?」とはらはらさせられたので
精神的にもぐったりでした。

引越業者の人数が少なかったのは
引越シーズンで混んでいたせいかと思ったら
不況→賃金カット→大量に人が辞める
と言う事態に陥っているらしく
人手が足りないそうです。

そんなこんなで結局お昼を食べ損なったので
S-PAL地下のレストラン街で遅いランチをとりました。
あんかけ焼きそばを注文したところ・・・
麺細っっ!!
(疲労と空腹で写真は撮り忘れました)
そうめんみたいな白い麺でした。
仙台のラーメンはみんな細麺ばかりで
すっかり幻滅させられてしまいましたが
まさかあんかけ焼きそばまで細麺とは・・・。
最後まで裏切らないねぇ、仙台ww

最後にずんだ餅を食べたいと思っていたので
『玉澤総本店』でカップ入りのを購入し
大宮へ向かう新幹線の中でいただきました♪
2010.3 001
やっぱり美味しかった☆
旅のお供に欠かせない缶ビール、
買ったはいいけど
疲れ果てて寝てしまったので
飲み残してしまいました。。

大宮到着後、
不動産会社に鍵を取りに行き
ホテルにチェックインし
土間土間で埼玉に乾杯しましたが
本当に疲れ果てていたので
ほとんど食もアルコールも進まず
早々に引き揚げて
ホテルで泥のように眠りました。


ラスト利休。

いよいよ明日が引越なので
仙台でやり残す事のないように・・・
って事で
牛タン食べに行ってきました☆

家の近所にある『利休』にて
牛タン定食を。

20100310131215


定番の厚切り牛タン・麦飯・テールスープ。

仙台は、牛タンだけは本当に美味しい。
これだけぶ厚い牛タンは、
しばらく食べられないだろうなぁ・・・。
それだけが心残りです。


仕事納め。

パート勤めしていた職場にも
突然の退職の為
ご迷惑をかける事になってしまいましたが
「来れるだけ来て欲しい」
と言う有り難い要望により
今日で仕事納めとなりました。

仙台に来てすぐに働き始めた職場だったので
慣れない仙台ライフをサポートしていただいたと言うのに
とても申し訳ないです。。

みんなとっても残念がってくれて
本当に嬉しいやら悲しいやら。

今夜は一人で打ち上げしました☆
(ダンナ様は転勤が決まってから
 連日送別会を繰り広げているもので…)

転勤族は出会いも別れも多いです。

また良い出会いがあるといいなぁ。


しっとり祇園石畳。

京都のお菓子をいただきました☆

バイカル』と言う洋菓子屋さんの
“しっとり祇園石畳”
CIMG2068.jpg

チョコレート味と玉露味。
ケーキかと思ったら
めちゃくちゃ濃厚で
ケーキと言うよりは生チョコ。

濃いです!


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

