ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





茂蔵の牛すじ。

私の大好きな
お豆腐と大豆製品の『茂蔵』で
お豆腐を入れて温めるだけで食べられる
牛すじ味噌煮込みを発見したので
買って来ました☆

DSCN0026.jpg

先日試しにと一つだけ買って
夕飯の一品にしたところ
ダンナ様に大好評で
「もっと買って来て!!」
とのリクエストだったので
今日は3つ買って来ました。

牛すじがぶりぶりで食べ応え満点なのに
ひとつ¥210と言う破格のお値段。

居酒屋でもよく頼むメニューが
自宅でも簡単に美味しく
しかも安くいただけるので
これはかなりヒット商品です。

今夜食べるの2回目ですが
やっぱりすごく美味しい。

まだストックがあるけど
常に販売されているとは限らないので
近々またゲットしにいかなくちゃ…。


アセロラ黒酢。

アセロラフーズさんより
アセロラ黒酢をいただきました☆

DSCN0025.jpg

2010年度モンドセレクション最高金賞受賞。

天然ビタミンCと
玄麦黒酢の
ダブルのパワーだからビタミンCが豊富。

お酢はダイエットにも良いし
ビタミンCは美容にも良いし。

カラダに良いのはわかってるんですが
お酢を飲むのはどうも苦手で
毎朝食べているヨーグルトに
少しずつですがかけていただいています。

さっぱり食べられるので
個人的に続けるには
良い食べ方だと思ってます^^


安永餅。

三重のお菓子をいただきました^^

DSCN0024.jpg

桑名名物・安永餅本舗 柏屋商店
安永餅。

つぶ餡の入ったお餅を細長く伸ばして焼いたものです。

軽くグリルで焼きました^^

細長くて薄いけど
大福を伸ばした感じかなと想像していましたが
お餅と言うよりは餡子が多い和菓子。
餡子に薄いお餅をまとわせた感じです。

もちろん和菓子大好きなので
美味しくいただきましたよー☆


草津温泉旅行記②

朝風呂でさらにつるつるお肌になり
朝食は昨夜と同じ会場にてバイキング。

和食も洋食も色々ありましたが
普段自宅では和食な朝ご飯な事が多いので
旅行の時は
必ずと言って良いほど
パンを選んでしまいます。

焼き立てと言うわけではなかったけど
美味しくいただきました。

白飯のほかに
ほかほかのお赤飯もあったので
久々に食べたいと思って
いただいちゃいました^^
もちもちで
ゴマ塩の塩気との相性が抜群でした☆

ヨーグルトにフルーツなどのデザートも完食し
朝から食べ過ぎ。
旅行なので仕方ないですが。

チェックアウト後は
草津の温泉街をぶらり旅。

なにしろ
昨日は到着するだけでへとへとだったので
全く温泉街の風情を楽しんでなかったですから。

西の河原(さいのかわら)公園では
園内の至る所に温泉が湧き出していて
温泉が川のように流れています。

草津温泉では
毎分32000リットル以上
1日にドラム缶で約23万本分もの温泉が湧いているとか。

昨日草津温泉の効能を存分に味わったので
そんなにも豊富に湧いているんなら
ぜひとも持ち帰りたい衝動に駆られました。

雪道の間を湯気が立ち昇る温泉の川が流れる光景は
とても風情があり良かったです^^

公園の後は
お土産屋さんや飲食店が軒を連ねる
西の河原通りへ。

出来たて熱々の温泉饅頭や
焼き立てのお煎餅にぬれおかき
鮎の塩焼きなどを食べ歩き。

草津のシンボルである湯畑も観賞。
入浴自由の足湯もありました。

情緒あふれる“ザ・温泉街”と言う雰囲気。

帰りはまたビールとつまみ片手に
バスと電車を乗り継いで帰ってきました。

はぁぁほんとに楽しかった。
癒されました。

草津温泉最高。


・・・ちなみに今回
いつも通り写真も撮ったんですが
旅行直前にデジカメが壊れたため
修理に出す時間もなく
慌てて新調したんですが
慣れない新品で
設定を把握してなくて
容量が大きいせいかうまくアップロードできないんですよね…。
小さくする方法があるのかもしれないけど
機械音痴の為わからなくて…
今回は写真一切なしの旅行記になってしまいました。

残念。

以後気をつけたいと思います。


草津温泉旅行記①

冬の草津温泉に行って来ました☆

草津温泉は群馬にあります。
群馬進出は初めて^^

予約した時点では
いつものように車で行く気満々だったんですが
ネットやガイドブックなどで
事前に草津に関して調べていた際に

「もしかして草津って…
 雪積もってんじゃない?」

と言う事に気づき
さいたまに来てからは
すっかり冬もノーマルタイヤで過ごしていたので
急遽高速バスで行く事になりました。

さいたま新都心10時発
草津14時15分到着予定。

約4時間のバスの旅に備え
お弁当を作り
ビールとおつまみを買いこみ
さてそろそろ自宅を出発しようかと言う時に
1本の電話が・・・。

「大雪でバスが遅れているので
 10時さいたま新都心到着に間に合いそうにないんです…」

バス会社からの連絡でした。

そうです。
珍しく都心にも雪が降り
交通が麻痺してたんです。

「どうしよう?JRで行こうか?」
と慌てて携帯でJRの時刻表を調べて話し合っていた時に
再びバス会社から連絡が。

「意外と道が流れているので
 どうやら10時に間に合いそうです」

な、なんだぁぁ。
って、だったらもう家出なくちゃ!!!
と慌ててさいたま新都心に向かったのでした。

・・・ところが。
10時を過ぎてもバスがやってこない。

晴れてはいたんですが
道路にはまだ雪が積もっているくらいなので、寒い!!
凍えながら屋外の乗り場で待つ事15分。

手足は氷のように冷たくなり
しもやけもどんどん悪化していくものの
バスも連絡も来ないので
いい加減こちらからバス会社へ連絡したところ
「15分から30分遅れで到着予定です」

・・・じゃあ遅くてもあと15分位?

さらに待つ事20分。

再びバス会社から連絡が。

「外環が全く動かない為、早くてもあと30分はかかります」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ――――――――――!!!

こんなに期待持たせるような事ばっかり言いやがって
最後にはそれかよ!!!

怒り心頭&寒さで
もうこれ以上バスを待つ気には到底なれず
JRで行く事にしました。

こんなことなら最初から素直にJRで行ってれば良かった…。


そんなこんなで
草津へ向かう前にすっかり気力も体力も消耗してしまったんですが
大宮からグリーン車を使って高崎へ向かう途中に
お弁当を食べつつ
酒盛りをして
少し気分を上げる事が出来ました。

大宮から高崎まで約1時間半
高崎から草津温泉最寄りの長野原草津口駅まで約1時間半
さらに駅から草津温泉バスターミナルまでは
バスを利用して・・・
草津は遠かったです。

群馬は埼玉県と隣り合っているとは言え
草津温泉は長野寄りなんですよね。

宿に着くだけで精いっぱいだったので
もうこれは純粋に温泉を楽しむしかありません!!

今回の宿泊は
ホテル櫻井

お部屋はなぜか3部屋もついていて
二人用にしてはとっても広々使えました。

すっかり冷え切った体を
早速名湯で癒す事に。


常に温泉人気番付の上位に位置する草津温泉。
源泉に五寸釘を浸すと10日程で細り
1円玉なら1週間で跡かたもなく溶けてしまう
強酸性が殺菌力の源で
その強力な殺菌力こそが
美肌と若返りの名湯として有名になったゆえんなんだとか。

そんな強い酸性のお湯が肌にいいの!?と
ちょっと半信半疑でしたが
・・・驚愕でした。

かけ湯をして温泉に浸かっただけなのに
肌がきゅきゅっと音を立てそうなくらいのつるつる感。

全身の角質が一気にはがれおちたような気分。

これが強酸性の威力!
さすが名湯とうたわれるだけの事はある!!

とっても気持ち良かったです。

小さな男の子がはしゃいでいて
頭から温泉にもぐったら
「目が酸っぱい!」
と騒いでいたし
ダンナ様も
「顔を温泉で洗った後に目を開けたら
 目が見えなくなった」
と言っていたので
本当に強力ってことですよね。

こんなに強力で逆に大丈夫なの?と思うくらいです。


全身つるつるぴかぴかに磨き上げたあとは
待望のお夕食。

お食事処でハーフバイキング&和食膳。
テーブルには先付が数種類のった籠と
すきやき
お刺身などが置かれていて
お惣菜やご飯もの、デザートは
オープンキッチンで出来たてのものを
各自取りに行くと言う形式です。

温泉宿でのお食事って
大体量が多くて食べきれずに残してしまう事が多いので
好きなものを好きなだけ食べられる
ハーフバイキングと言う形式は
かなり良いと思いました。

お惣菜も和・洋・中と種類豊富で
どれも美味しかったし。

・・・ただ、食事処が寒かったのが残念。
天井が高いホールだったので
エアコンが効いていたとしてあんなもんなのかもしれませんが
どさんこの私としては
外が寒いのは当然だけど
屋内が寒いってのが信じられません。
話はそれますが普通の居酒屋とかでも冬は寒いんですよね。

なので
寒くて寒くて
当然ビールが進まないんです!!
大のビール党の私が!!!

温泉と言えば美味しいお食事に欠かせないのがビールなんですが…。
瓶ビール1本すらも空けられなかった…。

お陰でビールよりも食事が進んでしまい
この上なく満腹となり
部屋へ戻って
エアコンがんがん強めて暖かくしたのに
今度は満腹でビールが入らないと言う事態に陥りましたが…。

なんだか色々ありすぎの一日でした。


黒豆茶。

巣鴨で買ってきたお茶です。




「お茶にした後そのまま食べられる黒豆茶」

香ばしくて美味しい黒豆茶
時々ティーバッグを買っていましたが
そのまま食べられる黒豆茶なんてあるんですねー!

目から鱗だったので
買ってみたんですが・・・

とっても美味しいっ!!

黒豆の風味がとっても香ばしく
お豆も柔らかく食べられて
超気に入ってしまいました。

仕事中のティータイムに飲んでみたんですが
思わず
「なにこれー。おいしすぎるんですけど」
と独り言をつぶやいてしまったほどです。

しかも黒豆は抗酸化物質が豊富で
脂肪の吸収を抑えたり脂肪を減らしてくれる効果があるんだとか。

美味しくてダイエットにも効果的なんて
魅力的すぎるお茶^^

しばらくはまりそうです。


巣鴨。

“おばあちゃんの原宿”
巣鴨へ行って来ました!



久しぶりに東京へ遊びに行こうかと言う話になり
下町大好きなダンナ様が候補に挙げた街の一つが、巣鴨でした。
巣鴨は、私もぜひ一度訪れてみたいと思っていたんです!

ひとまず腹ごしらえに
長崎県の五島うどん
ここ長崎』へ。



五島うどんは
讃岐・稲庭と並ぶ日本三大うどんの一つなんだとか。



シンプルに飛魚だしうどん。

お出汁に飛魚(アゴ)を使用しているとの事で
あっさり薄味なんですが
しっかりと魚の風味がします。
うどんは細めの麺でつるつる。

商店街で食べ歩こうと思っていたので
量も味付けも控えめで丁度良かったんですが
男の人には物足りないかもしれません。

食事後は

和菓子屋さんや
お煎餅屋さん
干物やしらすのお店や
佃煮のお店
お漬物のお店などなど
魅力的なお店が立ち並んでいたので
予想以上に楽しい商店街で
つい買いすぎてしまいましたー^^

買い食いしたものは
『ベルアルプ』と言うパン屋さんの人気商品
“赤ちゃんのおしり”


白パンに
ほわほわのカスタードクリームが入っています。
パンが軽い食感かと思ったら
意外と噛み応えのある生地でした。
生地がふわふわか、もしくはしっとりしている方が私は好きかも。
中のクリームはとっても美味しかったです☆

『みずの』の塩大福。



塩大福って初めて食べたんですが
塩気とあんこの甘さのコラボが絶妙!!
お餅も柔らかくて
とっても美味しかった~♪

おばあちゃんの原宿と言う名の通り
商店街にはおばあちゃんたちがあふれていましたが
美味しそうな食べ物がいっぱいあって
とっても楽しい街でした☆

ダンナ様も焼き立てのお煎餅や
はまぐりの佃煮などを買ってもらって
ご満悦の様子でしたよ^^

下町楽しい。
また行きたいです!


ハート・チュロ。

久しぶりにミスドへ行きました^^

期間限定商品とか
最近話題の復刻商品とか
気になるドーナツがたくさんだった
ミスタードーナツ。




ハートのかたちにデコレーションしたチュロのストロベリーと
定番のポン・デ・リング☆

チュロって
今まで食べた事がなかったんですが
ポン・デ・リングとは違うもっちり感が
なかなか美味しい食感でした。

ピンクのストロベリーも爽やかで♪
赤いマーブルチョコレートもアクセントで♪

期待が外れる事のないミスドはさすがです!

美味しかった^^


リバイタリフト UVブロック BB。

ロレアルパリより
リバイタリフト UV ブロック BB
サンプルをいただきました☆

CIMG2767.jpg

UVカット・ハリ感・保湿・しわ・しみ・くすみ・色むら
1本で7つの肌悩みに着目した
エイジングケアBBです。

BBクリームって
「化粧水のあと、これ一本」と言うお手軽さがうたい文句ですよね。

韓国でもBBクリームのサンプルを色々もらってきたので
ちょこちょこと使ってみてはいるんですが
やっぱりスキンケアが化粧水だけと言うのは
正直心もとなくて
普通にスキンケアをして
化粧下地もつけたあとに
BBクリームつけてます。

ファンデ感覚なので
手軽さが売りのBBクリームが推奨している使い方には反してますよね…。

それでも普通のリキッドファンデよりは
のびが良いし
肌馴染みも良いし
色も違和感ないし
美容成分も配合されている上に
なんといっても安いので
次にファンデを買う時はBBクリームを候補に挙げたいと思ってます!

ロレアルパリのこちらの商品もなかなか良かったですよー。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

