ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





パレスホテル スティックケーキ。

先日両親が大宮を訪れた際に
たまたまクーポンサイト『ポンパレ』にて
かなりお得なクーポンをGETしたので
パレスホテル大宮を利用させていただいたんですが。

パレスホテル大宮内の
スイーツショップでお買物ができるチケットをもらえたとかで
お菓子を買いました☆

ケーキも販売されていたんですが
翌日から那須旅行へ出かける予定だったので
食べる暇がないし
日持ちがする焼き菓子にしました。

スティックケーキ。
DSCN0080.jpg

上から
チェリー
チョコレート
ヘーゼルナッツ
ストロベリー
クルミ

小分けになっていて
食べやすいサイズで嬉しい^^
美味しかったです♪

クーポンサイト
時々利用していますが
行ける範囲のお店のものであれば
かなりお得な内容になっている事が多いので
今後もぜひ利用させていただきますー。


オニザキ。

オニザキより
プレゼントキャンペーンでいただきました★

DSCN0068.jpg

杵つき製法でていねいに作った「すりごま」の“つきごま白”と
お醤油の味がついた“醤油ごま”

ごま大好きなので
とっても嬉しい!!!

美容には黒胡麻が良いので
毎朝食べるカスピ海ヨーグルトにかけて食べていますが
白胡麻も大好き★

香ばしさとぷちぷちとした食感がたまらない~。


檸檬(れも)。

薄皮饅頭で有名な福島のお菓子屋さん
柏屋』の
檸檬(れも)と言うお菓子をいただきました。

DSCN0078.jpg

レモン風味のチーズタルトです。

チーズが濃厚で美味しかったぁ^^

最近チーズスイーツが続いています♪


那須 森のビール。

那須旅行の際に訪れた
那須 森のビール園

ジンギスカンや工場直送できたてビールが楽しめるレストランや
森のビールづくり見学館などの施設が入っている
サッポロビール那須工場です。

こちらで購入できる地ビールたち。

DSCN0067.jpg

~HPより~

プレミアムヴァイツェン
 ヴァイツェンは、ドイツ・バイエルン地方で親しまれている、上面発酵のビール。
 小麦を使う事によって小麦独特の風味や酸味が味わえ、さっぱりしたお料理と良く合います。
 「プレミアムヴァイツェン」は熟した森の果実を思わせるフルーティーな香りと
 やさしい味わいが楽しめるビールです。

プレミアムピルスナー
 ピルスナーは、チェコ・ピルゼン地方で生まれた下面発酵のビール。
 世界中で最も多くつくられ、広く愛されており、どんなお料理にも合います。
 豊かな那須の自然に囲まれたサッポロビール那須工場でつくられた「プレミアムピルスナー」は、
 太陽のような黄金色が美しい、森の緑を思わせる香りのさわやかなビールです。

プレミアムドゥンケル
 ドゥンケルは、その言葉自体がドイツ語で“暗い、黒っぽい”という意味を持つ
 まさしく濃い色合いをした下面発酵ビール。
 ローストした麦芽を使うことにより、独特の甘みが引き出され、
 コクのあるお料理と良く合います。
 「プレミアムドゥンケル」は、森の木の実を思わせる香ばしい香りと深い味わいが楽しめるビールです。


どれもあっさりしていて飲みやすかった!

地ビールって瓶で売られている事が多いけど
缶の方がお手軽で
お持ち帰りも重たくなくていい感じ(笑)


FLO(フロ・プレステージュ)。

職場で差し入れとしていただきました。




フロ・プレステージュのチーズケーキ♪♪

濃厚でおいしー。

濃厚なチーズケーキは
コーヒーにも合うけどワインにもぴったりなんだよねー。

フロ・プレステージュは
スイーツのほかに
フレンチのお惣菜も販売していて
いつもショーケースが色とりどりで魅力的です。
ワインに合いそうなデリがたくさんで^^

ここのお惣菜を使って
ホームパーティーがしてみたいなぁ。。。


チーズまんじゅう。

那須旅行の際に訪れた
“お菓子の城 那須ハートランド”

いろんな種類のお菓子が売られていて
試食もたくさん置いてある
まさにお菓子の城なお土産屋さんです。

仙台銘菓“萩の月”に瓜二つの
“那須の月”と言うお菓子が
一番の人気商品みたいですが
それは敢えて買わずに
今回買ってきたスイーツはこちら。

DSCN0065.jpg

“チーズまんじゅう”

チーズスイーツ大好きなので
気になってしまいました。

チーズ風味の白あんが入ったおまんじゅうかなぁと
想像していたんですが
中身は餡子ではなくて
クリームチーズ!

しかも結構濃厚でたっぷり入ってます。

まんじゅうとは言うものの
餡子が入っていないので
全く和菓子感はなく
チーズケーキと言うかチーズタルトのような味わい。

それほど期待してなかっただけに
意外にヒットでした★


キューピーライト。

朝日新聞の情報紙の
プレゼント企画に応募して
見事当選しました♪

DSCN0077.jpg

キューピーライト3本セット。

マヨネーズはカロリーハーフを愛用していますが
新発売のキューピーライトは
ハーフのさらにハーフ
従来のマヨネーズの1/4のカロリー!

マヨネーズもだいぶヘルシーになりましたねー。

ダイエット中でも
サラダは美味しくいただきたいし
ししゃもやエイヒレなどのおつまみにも
マヨネーズは大活躍なので嬉しい^^

ありがとうございました♪


那須の地ビールたち。

旅行先での地ビールや地ワインは
物珍しくて楽しくなっちゃいますよねー。

那須では地ビールをGET致しました♪

DSCN0073.jpg

左から
“平成の森”
“愛”
“栃木マイクロブルワリー プレミアム”
“山のめぐみビール”

“山のめぐみビール”は
なんと珍しい事に
ふきのとうを使ったビールとか。

確かに
ふきのとうのほろ苦い風味がしますが
決して嫌な苦みではありませんでした♪


どれもあっさりすっきりしていて飲みやすいです。
地ビール特有の
濃かったり苦かったりする感じはありません。

最近暑い日が続いているので、
あっさりビールが美味しく感じられました。


扇屋の和菓子。

那須御用邸御用命舗 『扇屋

昭和天皇が御用邸滞在の際に
お菓子を献上していた和菓子のお店。

とてもたくさんの種類の和菓子が売られていて
試食もたくさん置いてあって(!)
和菓子好きな私としては
とても楽しいお店でした^^

お買い上げナンバーワンの商品は
御用饅頭と言うおまんじゅうだそうなんですが
おまんじゅうは宿泊したホテルでのお茶菓子でもいただいたし
今回はパスさせていただきました。

おまんじゅうよりも
もちもちした餅菓子の方が大好きなので
今回購入した和菓子はコチラ。

DSCN0063.jpg

左上が
“那須野米 こがね穂餅”
黄色いもち米の中にあっさりとしたあんこが入っていて
笹の葉でくるまれたお菓子です。
桜餅の笹の葉バージョンみたいな感じで美味しかった♪

右側が
“くるみゆべし”
もちもち食感のゆべし
大好きなんですよね~。
仙台銘菓のゆべしは固めでしたが
こちらのゆべしはとてもやわらか食感で
くるみの歯応えとのバランスがまた良いです。

日本茶との相性抜群の和菓子ですが
私はビールやワインのお供にもいただいてしまいます^^;


当選品。

埼玉県県民生活部広聴広報課より
クオカードをいただきました♪

DSCN0070.jpg

埼玉県の広報紙のアンケートに答えたところ
節電に関する意見が採用されたと言うことで。

ありがとうございました☆


御用邸ショコラ&ショコラ。

那須高原チーズガーデンにて
買ってきたクランキーチョコレート。

DSCN0074.jpg
那須御用邸ショコラ&ショコラ。

チーズガーデンでは
その名の通り
チーズケーキが一番メジャーなお土産なんですが
去年訪れた時に買ってきたし
常時試食が置いてあるので
一口食べてきたしと言う訳で
今回はあえて買って来ませんでした。
濃厚で美味しいんですけどね。

チョコレートは職場へのお土産です。

仕事中って
頭を使っているせいか
やたら甘いものが美味しく感じませんか?

なかでも一番喜ばれるのがチョコレートなんですよね!
疲れが一番とれる気がする!


親子旅行記 in 那須②

那須2日目。

私の親が夕方の飛行機で北海道へ帰るので
あまり那須をゆっくり見ている時間はありませんでしたが
地酒・地ビールのお店や
和菓子のお店
雑貨屋さんなどで
最後の買い物をしました。

買ったお土産たちは
後日upしたいと思います!

水戸へ帰るダンナ様のご両親と別れ
お昼頃には大宮へ到着しました。

大宮ルミネでパスタランチをして
そごうのデパ地下で買い物をして
羽田空港まではバスで向かうため
ここでお別れ。

北海道→埼玉→栃木と
大移動になってしまって大変だったと思いますが
楽しんでいただいたようでなによりです。

やっぱり旅行は何度行っても楽しい^^

お疲れ様でした。

楽しい旅行で充電完了したので
明日からまた日常生活を頑張りましょう★


親子旅行記 in 那須①

しばらく更新をほったらかしにしてしまっていました。

皆さまご無沙汰していますがお元気ですか?

私は、毎日何かと忙しくしています。

旅行へ行ってきたので
久しぶりに更新したいと思います☆

去年は福島へ
私とダンナ様のご両親6人で旅行しましたが
今年は那須へ行って来ましたー。


当初は4月に群馬の伊香保温泉へ行く計画をたてていたのですが
3月の大震災の影響で中止となり
なんとか落ち着いた頃に再度計画をたてて
今回の旅行の実現となりました。

去年に引き続いての
親子6人での旅行が定番化しつつあります。
それ以外にも
両方の親同士4人だけで旅行へ行ったりもしているので
健康な上に
仲が良くてなによりですねー。


金曜日に
私の両親は北海道から
ダンナ様の両親は水戸から
それぞれ大宮入りしたんですけど
私もダンナ様も仕事などで昼間は合流できず
4人で川越観光に行っていただきました。

夜は合流して
那須旅行の前夜祭を大宮のダイニングバーで開催いたしましたが。


本番は那須ですからっ。


でもお天気はあいにくの雨模様でした。。

今週末は
高速1000円制度の最後と言うことで
渋滞するかなぁと思いましたが
お天気が悪かったせいなのか、思ったほどではなかったです。

那須へ到着する前に
日光金谷ホテルへ寄り道し
ランチに“百年カレー”をいただきました。

大正時代のレシピを再現した百年カレー。
サラダ・レーズン入りバターライス込みで¥1995と言うお値段。
ビーフ・チキン・鴨の3種類から選べ
私はチキンにしましたが
ダンナ様の頼んだビーフの方が
とてもお肉が柔らかくて美味しかったです!
カレーもそれほど辛くないのにスパイスの味がしっかりとして
美味しかったー。

カレーって
晩酌好きな夫婦二人暮らしの自宅では
なかなか作らないので
久しぶりに食べましたが
本当に大満足のカレーでした。


それから那須へ移動。

那須街道沿いにある
地ビール・チーズケーキ・ラスクなどのお店や
ステンドグラス美術館に立ち寄り

本日のお宿
山楽』へ。

那須御用邸にほど近く
かつて昭和天皇も御来館されたんだとか。

部屋の窓からは
手入れの行き届いたお庭が広がっていました。

今回の旅行は両方の母親の還暦祝いの為の旅行だったので
お庭やお花の大好きなダンナ様の母のリクエストで
この宿にしたんです。

お夕食のメニュー
 
 ~梅雨入る頃の御献立~

 先付  水無月豆腐 雲丹 アスパラ 美味だし汁
 前菜  キス南部焼き 番傘海老 青梅密煮 枇杷玉子 白瓜雷干 紫陽花見立て カエル胡瓜
 吸物  青汁仕立て 鱧葛打ち 
 刺身  季節の物 三種盛り
 煮物  加茂那子含煮 南瓜旨煮 ミニ人参 巻き湯葉 インゲン
 焼物  栃木和牛石焼 じゃが芋 長ネギ マッシュルーム
 揚物  鮎包み揚げ 青唐 酢だち
 酢物  鯵の叩きサラダ仕立て 洋野菜 玉葱 胡瓜 ラレシ 浅葱
 食事  サザエ炊き込みご飯
 香物
 止椀
 水菓子

見た目も綺麗な懐石料理の品々でした!
それぞれ少しずつだったので楽しく美味しくいただきました!

個室食事処での夕食後は
お部屋で2次会を開き
温泉に浸かって
贅沢な一日を終えたのでした。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

