ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





ミスドの夏ドーナツ。

ダンナ様がミスド買って来てくれましたー^^

DSCN0102.jpg

焼きド マンゴーケーキ
 口どけの良いチーズケーキのような焼きドーナツにさわやかなマンゴーのゼリーをかけました。

もっちり抹茶あずきフレンチ
 葛を使ったもっちり食感の抹茶あずきフィリングをサンドして、抹茶チョコでコーティング。

最近流行の焼きドーナツ
全然ドーナツって言う感じじゃなくて
個人的には微妙なんですよね~。

揚げるよりはカロリー低くなっているのかもしれないけど…
やっぱり揚げたドーナツが好き…。


下町巡り。

ダンナ様が下町好きなので
思い立ったらいつでも遊びに行けるように
東京の下町のガイドブックを持っているくらいなんですが。

また下町へ行きたいねーと言う話になり
今回は人形町へ行ってまいりました★

下町と言えば
食べ歩きや
お惣菜や和菓子などのお買いものが楽しいものですが

残念ながら
人形町はそんな感じではなくて。

ちょっと気になる和菓子屋さんとか
卵焼きのお店とか
あるにはあったんですが
それぞれ独立した店舗になっていて
扉を開けないと入れない雰囲気が・・・
入りにくい・・・
浅草とか巣鴨みたいにOPENな商店街って感じではなかったんですよね。

なので
どこも素通りしていたら
あっという間に下町の風情が終了してしまい
ランチだけすることにしました。

1700年(!)に創業した老舗の軍鶏鍋専門店『玉ひで』
ガイドブックによれば
平日でも昼食時には一時間待ちはザラと言う長い行列ができている
との情報だったので
11時半開店で
11時10分位に到着したところ
既に10人以上の行列ができている!

びっくり!!

どんだけ!!

早めに着いてヨカッタ~と開店まで並ぶ事しばし。

皆さまのお目当ては軍鶏の親子丼。

親子丼のメニューは

そぼろ親子丼    ¥1200
元祖親子丼     ¥1500
もつ入り親子丼   ¥1700
炙りささみ入り親子丼¥1800

とりあえずは“元祖親子丼”でしょう。
二人で3000円の豪勢ランチです。

親子丼のお客様は強制的に相席にされてしまうようで
私たちも4人がけの席に通され
「並んで座ってくださいー」と言われ
対面にはすぐに別のお客様が通されてしまいます。

私たちの親子丼が先に来たんですけど・・・
対面に見知らぬ空腹の人がいると・・・
食べにくいですよね・・・

まぁかまわず食べましたけど。



じゃじゃん。
卵が半熟でとろとろ~。
貴重な軍鶏がちらほら~。

お出汁が甘くてご飯があっという間に進んじゃいます。

卵も軍鶏なんですよね。

軍鶏の卵って言われないとわかんない感じだったけど
ダンナ様が言うには
卵が苦いって。
そうかなぁ?
軍鶏のお肉は、弾力がある鶏肉って感じです。
地鶏みたいな。

高級親子丼
貴重な体験をさせていただきました。


人形町が消化不良に終わってしまったので
浅草へ寄り道してきました。




浅草はやっぱり下町の雰囲気満点で良いよねー。

『ちょうちんもなか』でアイスもなか食べました♪




アイスは
バニラ・きなこ・あずき・黒ごま・紅いもなどが選べましたが
抹茶を選びました♪

パリパリのちょうちんの形をした最中に
その場でアイスを挟んで渡してくれます!
もなかが香ばしくて
アイスの甘さ控えめで
最高に美味しいっ!!

下町巡りには
やっぱりこういう食べ歩きがなくっちゃ。

また他の下町も遊びに行ってみたいです★


ぶんぶくたぬき。

群馬のお菓子をいただきました。

つつじ庵“群馬昔話ぶんぶくたぬき”
と言うお饅頭です。

DSCN0096.jpg

茶釜になった
ぷっくりたぬきのカタチ★
中身は白あんです。

昔話のぶんぶく茶釜のルーツは群馬だそうな…。

暑いとアイスばかりに手が伸びてしまって
焼き菓子などは食が進みませんが
ここ数日北海道の夏かと思うほど涼しくて
エアコンいらずなので
今夜はワインのお供にお饅頭をいただいてしまいました^^

明日からはまた猛暑が続くみたいなので
体調を崩さないように気をつけたいと思います!


スキンアクア さらさらジェル。

ロート製薬のキャンペーンに応募し
“スキンアクアさらさらジェル”の現品をいただきました☆

DSCN0095.jpg

「こっちの日焼け止めは水だぞ~♪」のCMでおなじみの
スキンアクアは
モイスチャージェルの使用感がとても軽くて
デイリー使いに
年中塗っています♪

新製品のさらさらジェルはまだ使った事がなかったので
嬉しいサプライズ☆

ロート製薬さん
ありがとうございました!


かねすえのわらびもち。

仕事帰りにダンナ様がデザートを買って来てくれましたー♪♪

DSCN0094.jpg

かねすえと言う香川の和菓子屋さんの
わらびもち!!!

大宮駅構内で
期間限定で出店していたそうで
わらびもち好きな嫁の為に
立ち寄ってくれたそうです★

優しいダンナ様^^

その場で作って売っていたみたいで
出来たてでふわふわ~っ☆
とろけます!

小一時間ほど冷凍庫で冷やすとさらに美味しい
と店員さんが言っていたとの事で
「冷凍庫?」と疑問だったけど
言われたとおりに冷やしてみると
小一時間なので凍るまではいかないけどひんやり冷たくて
さらに美味でした!
夏にぴったり^^

ありがとう♪


田舎っぺうどん。

本日もお休みだったので
ドライブがてら北本市までランチに行って来ました。

田舎っぺうどん

いわゆる“武蔵野うどん”と呼ばれるうどんだそうです。
埼玉西部と東京の一部に伝わる独特のうどんで
強いコシがあるのが特徴なのだとか。

私は苦手そうな予感がしたんですが
ダンナ様が好きそうなので
ものは試しに行ってみました。

結構広いお店で
ちょうどお昼時だったので
行列とはいかないまでも
お客さんが次から次へとひっきりなしに入っている状態でした。

お店の入口では
職人さんがうどんを打っているのが見えます。

温かいつけ汁か冷たいつけ汁に
うどんをつけていただくんですが
温かいつけ汁が一般的なようだったので
温かいつけ汁にしました。

種類は“なす汁”“肉ねぎ汁”“きのこ汁”の三種類。

「初来店の方におすすめ!」と記載されたなす汁うどんを注文。

DSCN0092.jpg

うどんも量が選べて
これで一番少ない量の“もり”なんですが
かなり量が多めです。


これが武蔵野うどんってやつなんですね!
手打ちなので太い麺も細い麺も混ざっているんですが
基本的に極太!!
とってもコシがあって食べ応え満点のうどんです!

小麦粉感(?)が満載で…
うどんだから当然小麦粉なんですが…
やっぱり苦手だったなぁ、私は…。
ダンナ様はこういううどん好きみたいです。

コシがあるうどんでも
もっとのどごしが良くて
つるつるとしたうどんが好きなんですよねぇ。

でもまぁ
いい経験になりました。


洋麺屋五右衛門。

最近の休日と言えば
ダンナ様が職場で行われる試験のために
一日中自宅で勉強と言う日々だったので
外出も外食も控えていましたが
先週やっとその試験も終わったので
今日は久しぶりに休日ランチを楽しんで来ました。

札幌時代には何度か訪れた事がある
洋麺屋五右衛門

創作系パスタのメニューが豊富なチェーン店です。

最近『お試しかっ!』や『シルシルミシル』などで
五右衛門が取り上げられているのを見て
久しぶりに行きたいと思っていたんです。

テレビで特集されているお店や商品って
ついつい行ってみたり買ってみたりしたくなりますよね。

お店の宣伝にもなるし
売り上げも伸びるし
消費者心理をくすぐる
素敵な相乗効果だと思います。

お店人気第二位だと言う
“海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風”を頼みましたー。
DSCN0090.jpg

海老とアボカドが思ったよりも少なかった・・・。
でもパスタの量は多かった!!
五右衛門ってこんなに量が多かったっけ?

ダンナ様は
“スモークチキンと4種の熟成チーズのクリームソース”
の大盛りを頼んでいましたが
「普通盛りで十分だった・・・」と
休み休みなんとか頑張って完食していました。

でも久しぶりのパスタ美味しかった♪
五右衛門はほかにも気になるメニューが満載なので
また行きたいです★


ロクシタン。

先日の那須旅行のお礼に
母から
ロクシタンのミニハンドクリームキットをいただきましたー★

DSCN0083.jpg

携帯しやすいサイズで可愛い!!
イイ香り!!
癒される~♪

可愛すぎて使うのがもったいないっ。

一気に女子力アップです、これは。

コスメ大好きなので
こういうギフトは本当に嬉しい☆

ありがとうございます^^


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

