ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





タダ酒ほど美味しいものはない。

臨時収入が入ったダンナ様が
昨日飲みに連れて行ってくれました★

『炉ばた情緒 かっこ』と言う居酒屋さん。
雰囲気がとても良く
お料理もビールも美味しく
楽しいひとときを過ごせました^^

帰宅してからも
調子に乗ってワインをがんがん飲んでしまったお陰で
今日は一日ぐだぐだしていた休日でしたが。

大宮駅から自宅に買える途中
エキュート大宮で
ケーキまで買ってもらっちゃった♪

いつもカラフルなフルーツがたくさんのったタルトが
ショーケースいっぱいに並ぶ
BUZZSEARCHにて
抹茶クリームに
白玉や黒豆・小豆などがのった和風タルト。
DSCN0146.jpg

大好きな固めのタルト生地と
ふわとろ抹茶クリームとの相性が絶妙です。

ひとつ¥700もするだけあって
かなり巨大。

とっても美味しかったけど
食べても食べてもなかなか減らなかった^^;
この大きさだと
甘酸っぱいフルーツがのったタルトの方が
最後まで飽きずに食べられるかもしれません。


世界旅行博。

原宿 代々木競技場・オリンピックプラザで開催中の
世界旅行博へ行って来ました。

一般消費者向けの
海外旅行を誘致するイベントです。

アメリカやメジャーな観光地であるアジアのほか
アフリカやポーランドなどのブースもありました。

それぞれのブースには
観光パンフレットが置いてあるか
ご当地グルメがその場で食べられるようになっています。

野外でのイベントだったため
雨上がりで蒸し暑く
スパイシーな香りに食欲がそそられてしまいました。

せっかくなので
なかなか観光では行けなさそうな国のお料理を食してみる事に。
DSCN0143.jpg
アフリカのワニシチューとギネスビール。
ワニのお肉・・・
全然臭みとかなくて普通に食べられます。
スパイスがたっぷり効いているソースで
ご飯がもりもり食べられます!!
ギネスビールは
黒ビールでアルコールが7.5%もあるんですが
こちらもどんどん進んじゃいます!!

DSCN0144.jpg
メキシコのタコスとソルビール。
タコスもスパイシーでうま~。
メキシコビール ソルは
アフリカのギネスと比べるととても飲みやすいビール。
瓶から直接飲む海外のビールって
こういうスパイシーな料理と最高に合います!

DSCN0145.jpg
イエローライスと野菜のソース。
これもアフリカだったと思う。
大きな骨付き肉がごろっとひとつ入っていますが
なんのお肉かわからない^^;
日本人には食べ慣れないお肉だと思う。
獣っぽいお肉だったから。

どれも美味しくいただけました♪

アフリカの料理とか
なかなか食べられないから貴重な体験。

暑い季節にスパイシーな食べ物って
テッパンですねぇ。

ますます海外旅行にも行きたくなりました☆


大塚製薬インナーシグナル。

大塚製薬より
スキンケアブランド インナーシグナル
インナーシグナル リジュブネイトベースソープ(洗顔石鹸)
インナーシグナル リジュブネイトエキス(薬用美容液)
抽選に当たり
いただきました!
DSCN0139.jpg

ソープはケース付きで¥2310
エキスは¥10500もする
高級化粧品ですよー。

「インナーシグナル」は
医薬品研究のノウハウを肌の健康に活かしたいと言う思いから
大塚製薬が開発した
「コスメディクス(Cosmetic + Medecine)スキンケア」製品。

独自の技術によって
薬用有効成分「エナジーシグナルAMP」を開発
美白分野で初めて
「メラニンの蓄積をおさえ、しみ・そばかすを防ぐ」
という効能効果を取得したそうです。

洗顔後すぐに美容液
と言う独自のスキンケアシステムだそうで
美容液のあとにきちんと化粧水が浸透するのかな?と
疑問でしたが
化粧水だけの時よりも浸透が良いような気がします。

美白に関しては使い続けてみないとわかりませんが
夏の紫外線で
ターンオーバーも乱れまくっていると思うので
少しでもお肌が良い方向へ向かう事を期待して
使い続けてみようと思います☆


西通りプリン。

大宮駅構内にて
期間限定で出店していた
福岡のプリン屋さん
西通りプリン』の
夏限定マンゴープリンを
ダンナ様が買って来てくれました♪

DSCN0141.jpg

上にかかっているマンゴーソースは別添え。

プリンの中にも
完熟マンゴーが混ざっています。

夏を感じさせるマンゴー感が存分に味わえる
トロピカルでクリーミーな真夏のプリンでした★


エチゴビール。

旅行での定番土産
地ビールを
新潟でもgetしてきましたよん♪

エチゴビール
DSCN0136.jpg
ピルスナー
こしひかり越後ビール
ビアブロンド。

~エチゴビールHPより~

●ピルスナー
エチゴビールではピルスナーの原点
「チェコクラシック」にこだわり、
ピルスナーのオリジナルホップと
されるザーツ地方産ザーツ種のホップのみを
贅沢に使用し、高貴な薫りと深趣な苦みを
実現したビールです。

●こしひかり越後ビール
“新潟”の素材にこだわり、
新潟産こしひかりを使って仕込みました。
こしひかりを使用することにより
スッキリと喉ごしのよい、キレのある
辛口ビールに仕上げました。

●ビアブロンド
エール酵母特有のフルーティーな香りと
高級アロマホップの爽快な香りが、
絶妙なバランスで調和した
飲み口のさわやかなビールです。


旅行気分の余韻に浸れる地ビールやワインは
必ず買ってしまうお土産の一品です^^


新潟旅行記③

新潟最終日。

午前中は
新潟市水族館マリンピア日本海へ。

水族館は昨日に引き続き2回目ですが。
夏休みだしお盆と言う事もあり
寺泊の水族館も混んでたけど
こちらの水族館はもっと混んでました!

でも広くて
お魚の種類も多くて
楽しい水族館でしたよー。
ダンナ様が家でもお魚を飼いたいと言うくらいお魚好きなので
水族館があると結構行ってしまいます。

その後
ピアbandaiへ。
新潟のおいしいものが集う食市場です。

ここでも色々お土産品を買ってしまいました。

新潟は日本一の茄子の栽培面積を誇り
新潟県民は日本一茄子を食べていると言われているそうで
色々な大きさの茄子が売られていました。
寺泊の宿で朝食に出てきた茄子漬けがとっても美味しかったので
ここでも一口サイズの大きさの茄子のお漬物と
巨大茄子を買いました。
茄子好きなので
色々な茄子が売られているのを見るのは楽しかったです^^

ランチは
新潟名物タレかつ丼の元祖
とんかつ太郎へ。

ランチタイムはとっくに過ぎていたのに
10人以上の行列ができていて
30分くらい並びました。

タレかつ丼とは
揚げたての薄めのトンカツを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、
ご飯にのせただけのシンプルなもの。

薄い豚もも肉に細かいパン粉をつけて揚げたカツとご飯のみと言う
野菜感ゼロのカツ丼でした。

厚みがあるお肉で
粗いパン粉がサクサクと揚がっているのがとんかつであって
タレかつ丼は
お肉も固いしパン粉のサクサク感もないし
これって美味しいの?
と言う印象で…。

昨日のイタリアンと言い
新潟のB級グルメは
どうも相性が良くないみたいです。
結構楽しみにしていたのになぁ。
残念です。

新潟を3日間まるまる楽しんで家路についたのでした。

楽しかったー^^


新潟旅行記②

新潟2日目。

午前中はホテルからほど近い
『寺泊魚の市場通り』へ行きました。
別名“魚のアメ横”と言われているように
鮮魚店が軒を連ねていて
新鮮な魚介類を串に刺して炭火で焼き上げる浜焼きを
道端で食べている人たちがたくさんいました。

朝ご飯を食べたばかりだったので
私たちは食べられなかったけど
ここで朝ご飯でも楽しそうと思いました^^

ダンナ様は旅行に行く前の下調べ段階で
「魚のアメ横で絶対蟹を買って帰るぞ!!」と意気込んでいたんですが
昨夜蟹をはじめとする海の幸を散々食べつくし
しばらく魚介類はいらないや…と言う気分になっていたので
結局蟹は買わずに見るだけ。
今日帰る訳でもなかったし
日持ちのするお土産品を買うにとどめました。

寺泊港が近いので
寺泊港の海の幸が売られているのかと思いきや
そういうわけでもないのね。
蟹もロシア産とかたくさん売られていたし。

節電ピークカット対策として
通常入館料700円のところが無料開放されていた
寺泊水族博物館
お魚と触れ合った後は
新潟市街へ向かう道すがら
燕市へ。

燕市は
江戸時代の和釘作りの伝統から金属加工品や洋食器などの生活雑貨の産地として知られているそうで
いくつもの工場が点在してる街でした。

その中にある
STOCK BUSTERS』へ。

STOCK BUSTERSは直訳すると
“在庫退治”と言う意味で
ハウスウェア、キッチンウェアを中心とする
地元工場,、メーカー直結型のアウトレットショップ。

工場で発生したちょっと傷物、カラーが揃わない商品などが
50~90%OFFが手に入るとか。

通り道だし気になったので
ちょっと寄ってみました。

倉庫みたいな作りの建物に
鍋や食器、キッチン雑貨が破格のお値段で売られていましたー。

グラスやミルクパンなどを衝動買い。
楽しかったです^^

その後はランチ。

新潟ローカルフードの代表格
“イタリアン”を
みかづき』と言うお店で食べました。
DSCN0123.jpg
以前ケンミンショーでその存在を知り
せっかく新潟に行くなら食べてみたいと思ったのですよね。

みかづきHPによれば
イタリアンとは
中華麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け。
白生姜を添え、特製トマトソースをかけただくと言うもの。

その支店がショッピングセンターに入っている事が多いことから
まさに地元民に昔から根付いているB級グルメなんでしょうね。
新参者には・・・
その美味しさが・・・
よくわからなかったです^^:

軽い昼食後は
新潟で最強のパワースポット
『弥彦神社』へ。
DSCN0126.jpg
DSCN0130.jpg
万葉集にも詠われた由緒ある神社だそうです。
とても大きな神社で境内も広く
比内鶏や烏骨鶏など全国各地のさまざまな有名鶏が飼われた鶏小屋なんかもありました。

この神社の近くにある
分水堂菓子舗でパンダ焼きを食しました。

DSCN0125.jpg
去年開催された
ニッポン全国おやつランキングでグランプリに輝いたお菓子です。

パンダのカタチのもちもちした生地の中に
枝豆のあんが入っています。

白い鯛焼きみたいに
生地がもっちもちで
枝豆の餡子との相性も抜群!
餅好きにはたまらないスイーツでした★

その後は
新潟ふるさと村へ。
新潟県の観光と物産のプレゼンテーション施設です。

とても広い施設で
お土産品も数多く取りそろえられていましたよ~。

本日の宿は
新潟駅南口直結の
チサンホテル&コンファレンスセンター新潟

チェックイン後
新潟の居酒屋で夕食をとることにしました。

居酒屋が立ち並ぶ歓楽街があって
うきうきです。
知らない街の飲み屋街ってわくわくします♪

行き当たりばったりで
庶民派の居酒屋に入りましたが
安くて美味しくて楽しい時間を過ごす事が出来た
新潟の最後の夜でした。


新潟旅行記①

夏休み。

新潟へ旅行に行って来ました^^

高速使って約3時間の旅です。


新潟県内に入ってから
まずは腹ごしらえと言う事で
六日町ICで高速を降り
魚沼地方名物の“へぎそば”をいただくことに。

へぎそばとは
新潟県魚沼地方発祥の、
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を
ヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のこと。

ダンナ様が蕎麦好きなので
これはぜひ食べたい!と張り切っていたんですよね。

『名代生そば 由屋』にて。

メニューには
小へぎ 二人前 ¥1580
中へぎ 三人前 ¥2630
大へぎ 五人前 ¥2940
と記載があり
蕎麦をたらふく食べる気満々のダンナ様は
最初は「中へぎにしようか」と意気込んでいたんですが
お店の方に量を確認して
とりあえず小へぎと天ぷらを頼みました。

DSCN0104.jpg

へぎそばは一口分ずつ束ねて盛られているのが特徴で
小へぎで20口分?
一口サイズとは言え結構ボリュームあるので
これに天ぷらがつけば
かなりボリューム満点です。

中へぎにしなくて正解でした。

このへぎそば
布海苔がつなぎに使われているのでほんのり海藻風味。
つるつるとのどごしが良いお蕎麦で
私は結構好きでしたが
田舎そばみたいな食べ応えのあるお蕎麦の方が好みのダンナ様的には
かなり微妙だったみたいです。
楽しみにしていたのに残念。

お昼時だった事もあり
次から次へとお客さんが入っていて
ガイドブックに載っているけれど
地元のお客さんも多そうな大盛況さでした。

満腹になった私たちは
本日のお宿である寺泊方面へ向かいつつ
日本海沿いをシーサイドドライブ。

DSCN0107.jpg

埼玉は海無し県なので
海を見るだけで貴重な体験ですよー。
日本海は
地元北海道では身近な海だったので
新潟から見る日本海は初めてではあるもののなんだか懐かしい気分。

海岸沿いには海水浴場が何箇所もあり
海水浴客もちらほらいたんですが
海水浴場って
海の家やトイレなどが完備されているものが普通と思っていたんですが
海辺にはそういった施設が全く何もないところで
皆さん泳いでいたので
なんか不思議な感じでした。

海が身近ですぐに行ったり来たりできる距離だから
そういう施設が必要ないってことなのかしら?

などと言う事を考えながら
海風亭 寺泊日本海』へ到着。

こじんまりとした海辺の宿で
ホテル自体は広くなく
お風呂もたいしたことなかったんですが
ここの売りは
総水量400トンのいけすに囲まれたレストランでの新鮮な海の幸満載のお食事。

ずわい蟹!
DSCN0115.jpg
ロブスターとタラバ蟹のお刺身!
DSCN0116.jpg
お造り5点盛り!
DSCN0117.jpg
牛ステーキ!
DSCN0118.jpg
鮑踊り焼き!
DSCN0119.jpg


この他にも
先付けや茶わん蒸し・天ぷら・アサリご飯・ロブスターのお味噌汁がついて
海の幸が盛りだくさん。

全部絶品でした~^^


目の前の蟹に無我夢中になってしまい
乾杯もそこそこに
必死の形相で蟹を貪っていたら
食事も中盤になったころに
ハタと「あっ今日結婚記念日だった!」と言う事を思い出し
慌てて乾杯し直したと言う始末です。

デザートに塩アイスをいただいたんですが
これがまた超美味しかった~。
流行の塩スイーツ、適度な塩加減と甘さの絶妙な調和がたまらないですよね。

満腹すぎて
部屋に戻っても全く二次会ができない状態でしたが。

久しぶりに美味しい海の幸を堪能し
贅沢できて大満足でした★


ミスドの夏ドーナツ第二弾。

先日買って来てくれたばかりなのに
ダンナ様が
昨日飲み会の帰りに
ミスドを買って来てくれました☆

DSCN0103.jpg

エンゼルテディパン くまホワイト&くま抹茶
ポン・デ・ダブル抹茶。

くま可愛いっ★

抹茶のほろにがも良いし
甘いホワイトチョコも良い^^

エンゼルテディパンは冷やして食べても美味しいとの事だったので
生地が固くならないのかな?と思ったけど
冷やして食べたところ
思っていたほど固くはならずふわふわ。
チョコがパリパリになって
中に詰まったホイップクリームとの相性が抜群でしたっ。


  TopPage  



Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

