ASACOM☆BAR

Good Beer Makes Good Blood. Have a Good Time For Drinking In Moderation!!





モス×ミスド。

昨夜
酔っ払ったダンナ様の手土産♪

ミスタードーナツです^^

DSCN0226.jpg

飲んで帰ってきた割には
あまりおつまみを食べてこない事が多いダンナ様なので
手土産があると
「なんか作る?」と甲斐甲斐しくなってみたりします^^;

今回の新作は
ミスドとモスのコラボ商品である
“キャラメルホワイト”(手前の白いドーナツ)

ふんわりイースト・リングのドーナツに
ホワイトチョコ、キャラメル・アイシング、チョコクランチがかかっています。

見た感じ普通のドーナツですね。
これがどうしてモスとのコラボなのか
よくわかりませんが…。

やっぱりポン・デ・リングが一番おいしいと思いました☆


埼玉県民の日。

今日11月14日は“埼玉県民の日”だそうです。

市や区の広報紙で
その存在をなんとなく耳にしてはいましたが
個人的には特になんの影響もないので
すっかり忘れていましたが。

今日職場で
同僚の女性が
「今日はなんとなく日曜日みたいな感じなんだよねー」
と言うので
「え?なんでですか?」
と尋ねたところ

「今日は県民の日だから、子どもが学校休みでしょー」

え!?
県民の日って学校休みなの!?
そんなおめでたい日、北海道民にはなかったぁぁ!!

帰って茨城県民のダンナ様に聞いてみたところ
「そんな日、茨城にもなかったよ」
と言うので
一応ネットで検索してみたところ
  ↓
県民の日

茨城にも県民の日あるし!

しかもウィキペディアによれば
学校が休みになる都道府県って
埼玉と茨城だけっぽいし。

そんな子どもにだけ特別な日があったなんて、ずるい!

いろんな風習があるもんですね。


ガトーフェスタハラダ。

群馬へ行った時
帰りに高崎へ立ち寄り
ラスク“グーテ・デ・ロワ”でお馴染の
ガト―フェスタ・ハラダに行って来ました☆

平日なのに
混んでいる、とまではいきませんが
駐車場もレジも
次から次へとお客様が。
週末はもっと混雑して凄いんでしょうねー。

ここの通常のラスクももちろん大好きなんですが
せっかくなので
期間限定のチョコレートつきのラスクを。
DSCN0221.jpg

グーテ・デ・ロワ・プレミアムと
DSCN0223.jpg

ホワイトチョコレート。
DSCN0224.jpg


プレミアムの方は食べたことがなかったんですが
ラスクの両面に
ミルクチョコレートがぎっしりコーティングされていて
かなりの重厚感。

ラスクが少し塩っ気があるので
チョコが多くても甘すぎと言う感じはないですが
ラスクというよりは
ザ・チョコレート!!

個人的には
やっぱりホワイトチョコレートの方が好みです^^


榛名ドライブ。

お天気が良い日が続いているので
紅葉狩りがてら
群馬へドライブへ行って来ました。

群馬と言えば・・・
やはり名物の水沢うどんを食さねば!

水沢うどん
透明感があってつるつるとしたうどんで
あまりコシが強すぎる田舎うどんが苦手な私には
好きそうなうどんと言う事で
期待大です^^

“水沢うどん街道”と言う
水沢うどんのお店が両脇の軒を連ねる街道があり
その中の一つ
松島屋へ。
DSCN0188.jpg

竹セットをご注文。
DSCN0189.jpg

水沢うどんに
醤油・胡麻・山菜・なめこのつけだれがつき
山菜のてんぷらも味わえるお得なセット。

つけだれが4種類もついていて
薬味も
長ネギの他にもみじおろしや柚子・胡麻などがついていて
色んな味を少しずつ楽しみたい
女性が喜びそうな感じですね☆

水沢うどん
つるつると透明感のある喉ごしのよいおうどんで
私は大好きになりました!
田舎うどんが好物のダンナ様はあまり得意ではなさそうでしたが…。

その後
水澤寺へ立ち寄り
DSCN0191.jpg
六角堂。

反時計回りに3周すると願いが叶うんだとか。
一応廻って来ました。

神社やお寺が大好きで
観光地でも見かけると必ず立ち寄り
参拝しておみくじをひくのが恒例行事になっているんですが
今回も同様
おみくじをひいたところ

な、なんと
DSCN0196.jpg

凶!!


・・・凶なんてはじめてひいたみたいで
かなり落ち込んでおりました。
(ちなみに私は吉)

凶なんてめったにないから貴重な経験よ、と
なぐさめてみたものの…。

かなりの衝撃だったみたいです。

そのあとは
榛名山へ。

榛名山を登ると
榛名湖と言う小さな湖がありました。
DSCN0199.jpg
ロープウェーで頂上へ登る途中からの眺め。

DSCN0204.jpg
頂上からの絶景。

山の上に湖があるってなんか不思議な光景でした。

山を登る途中は紅葉していたんですが
頂上付近はもう葉が落ちていて
寒々しい感じだったのが少し残念でしたが
ところどころには綺麗な紅葉が。
DSCN0206.jpg

素敵な秋のドライブでした☆


パティスリー アンジェヴェール。

職場の方からのいただきもの♪

DSCN0182.jpg

蓮田のお菓子屋さん
パティスリー アンジェヴェール』の
焼きドーナツ(バニラ)。

数年前から焼きドーナツが流行していますが
ドーナツの
ザ・ハイカロリー!!的な“揚げ”感がなくて
少し物足りないのが残念な感じなんですよね。

でも、
この焼きドーナツは
焼きドーナツにしては食べごたえありで
焼き菓子としては美味しかったけど。。

やっぱりドーナツは揚げてほしいと思うのです。




Copyright ©ASACOM☆BAR. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

